• 締切済み
  • すぐに回答を!

強盗傷害について困っています。

以前に、質問させていただいたものです。 主人が、先日、タクシー運転車への強盗傷害で起訴されてしまいました。被害者の方は、2週間ほど入院して現在、自宅療養中とのことです。起訴前に、私選弁護士にお願いしていたのですが、被害者への示談金100万では納得できないとの回答があったため、今後、国選弁護士にする予定です。すでに、50万ほどの治療費を請求され、息子と2人来月の生活が不安な状況です。 警察の話では、タクシーで寝ていたところを起こしたら、いきなり暴行されたと被害者は話しているようです。また、検事に強盗目的ではないと被害者は話してくれているようです。強盗とは、現行犯逮捕されタクシー代を払っていなかったということで付いたとも言われました。被害者の方には、大変申し訳ないことをしたため、私選弁護士に支払う予定だった、お金を上乗せして示談をと考えています。現在、国選弁護士の申請中です。今後、国選の方が示談を引き継いでくれるのでしょうか?? また、主人にどのようは判決が出るのでしょうか?? 国選弁護士は・・・と皆さんがいいますが今後の判決に影響が出てくるのでしょうか?? どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数218
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#107982
noname#107982

まだ間に合うなら弁護士を解任する事は辞めたのが良い。  そもそも、私選弁護士さん何してるんですかね? 傷害罪ですむようにしないとヤバイですよ。 内容から 悪い方へ 動いてようです。 示談金100万で納得しないのは 相手にお詫びをどのくらい通いました?  何回もいかないと駄目ですよ、 会わないと言われたら、玄関に花を置いて帰るとかねしないと 強盗傷害 執行猶予は無理としても 5年懲役位じゃないですか? 来月の心配以前に長いですよ強盗罪で確定したら懲役5年以上です。 ここは傷害罪で折り合い付けないとな。。 弁護士さん次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 助けてください!強盗傷害で・・・

    先日、主人が強盗傷害で逮捕されました。 主人は、当日会社の人とお酒を飲み、同僚2人とタクシーに乗り込みました。同僚2人は先に降り主人が一人がタクシーに残りました。 そこでタクシー運転手を殴り、通行人の通報で現行犯逮捕となり現在も拘留中です。警察は、被害者の供述によりタクシー代が高いと因縁をつけられたということで、強盗傷害で起訴する予定です。事件後、私は被害者の元へ謝罪に行き、被害者は全治6週間、(殴られたとき、転んでしまい圧迫骨折をしてしまったようです。)なのにもかかわらず、こちらも対応が悪かったのかもしれません。といわれました。 逮捕後、主人は、酒を多量に飲んだせか、なぜ犯行を行ったのか記憶していません。現在、弁護士をつけ示談交渉を進めていますが、主人は、現在の弁護士は、何も教えてくれない。このまま、タクシー代を払わなかったことを認めたほうがいいのか、と精神的にまいってしまっています。私も法律のことは、詳しくありません。 示談がすすめば強盗は取れるのでしょうか? 強盗を認めたほうがいいのですか? 主人は、タクシーに乗るとおつりはいりません。というタイプで出し惜しみするタイプでは、ありません。 どなたか、いいアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 国選弁護士と私選弁護士と示談について

    先月12日に主人が強制わいせつで逮捕されました。今は起訴され、起訴内容が強制わいせつ、窃盗、住居侵入、強盗となってしまっているそうです。国選弁護士さんにお願いしているのですが、どうにも頼りない気がして悩んでます。何故強盗までついたのか分かりません。主人にもまだ二回しか会ってないようですし、とにかく事務的です。年齢もかなり若いのでキャリアもなさそうです。事件当時、知り合いに私選弁護士がいて頼もうと思ったのですが、「今の国選弁護士は悪くないよ。私は池袋だから埼玉の田舎まで往復すると弁護士費用もかなりかかるし、お金が大変なら国選弁護士で良いと思う」と言われてしまい悩んだ末国選弁護士を選びました。弁護士さんも作戦でしょうからそれぞれ考え方があると思うんですが、とにかく示談に向けてどんどん動いてもらいたいのに、「示談する事の方が珍しいから、無理かもね」とかさらりと言われてしまうと不安になってしまいます。やはり国選弁護士さんと私選弁護士は違うんでしょうか?とにかく示談にもっていきたいので100万は用意出来てます。批判や中傷はやめていただきたいです。

  • 強盗致傷で逮捕されてから、…教えてください

    知人が強盗致傷容疑で逮捕されました。先日とうとう起訴されましたが、この先のことを参考に教えてください。 内容は被害額数千円、被害者に軽傷をおわせ逃亡中に捕まりました。すぐ犯行を認め、初犯で反省もしています。ご家族が起訴前に被害者と示談、嘆願書もいただき、検事さんとも面会しました。(嘆願書には起訴猶予と執行猶予願いが書かれ、検事さんとの面会も許可されましたが、結果は起訴猶予にはなりませんでした)起訴の内容は詳しく聞いていませんが、被害者からの嘆願書で致傷ではなくなることもあるのでしょうか?強盗だけになるなど… これらの面から、今後の内容と、裁判数?刑期等教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 私選か国選か

    成年の子供が窃盗(万引き)の罪で現在10日間拘留されています。弁護士より連絡があり、「私選か国選かどちらにするのか?国選だとやる気がでないけれど・・・」「示談金をすぐ振り込むように」とか言われ私選にして、示談金を弁護士宛に送金しました。共犯者の母親に聞くと「私選か国選など聞かれなかったし(当然国選で、ここから先は任せておいてください言われた)、示談金などの話もでなかった」そうです。同じ罪で捕まったのに、弁護士によってあまりにも対応が違いとても不信感を持っています。あまり時間がないのですが、至急どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 非常識の国選弁護士

    知り合いが窃盗の被害に合い、その犯人の国選弁護士が被害者に謝罪もせずに行き成り、「示談金は○○円を支払うので、示談に応じ、そして、嘆願書を返信封筒に入れて先に送るように!」との一方的に送りつけてきました。こちらは先に「謝罪だ!」と言っても聞き入れられません。検事が間に入っても、検事に電話ではなくファックスで返事が来たそうです。こちらのそのほかの要求(謝罪、名刺、示談金の増額など)はすべて拒否らしいです。 こんな弁護士いますか? 先に被害者に謝罪してからが本当ではないですか? 弁護士の人がおられましたら返事ください。 それからこの様な非常識の弁護士をどうにかしたいのですが何か方法があれば教えて下さい。

  • 傷害罪についてお伺いしたいです。

    彼が去年の12月30日深夜に傷害罪で現行犯で逮捕されました。 警察の方から連絡がきて知ったのは31日です。 1日に勾留が決まったと検事の方から連絡が入り、面会、内容を知ることが出来たのは内容は4日になってからでした。 内容は、スナック店でビール瓶で被害者の方の指先を切ってしまったとのことです。 物を使用しているのでやり方としては悪質と言われました。 本人は記憶をなくしていて何も覚えていません。 金銭面に余裕がなく、国選弁護士の方にお願いしています。中々連絡がつかず一度のみしかお話しできていません。担当検事も決まったばかりなので、話すこともまだあまりないとおっしゃっていました。 起訴になると思うとのことでして、金銭面にあまり余裕がないので示談を取ることも難しいだろうと言われました。 裁判になるので情状証人として出ることも考えておいて下さいと言われました。 その場合、起訴になった後、執行猶予で出てくるのは難しいのでしょうか? インターネットで調べていたのですが、様々な例を見ていてわからなくなってしまいました。 無知な上に文章もわかりづらいと思います。 申し訳ございません。 このような経験をお持ちの方、知っていらっしゃる方、どうか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 起訴前の示談と量刑について教えてください。

    知人がひったくりと、タクシー強盗の事件を起こしてしまいました。 ひったくりについては、既に起訴されてしまいましたが、タクシー強盗については、現在、取り調べ中(完全黙秘)らしく、被害者の情報も得られない状態で、示談をすすめる事すらできません。 そこで相談なのですが、黙秘中だと弁護士の面会や情報開示はしてくれないものなのでしょうか? 警察からは、ほんの僅かな情報も聞き出せないものなのでしょうか? 起訴前に示談ができればと考えているのですが、情報はどうしたら得る事ができるのでしょうか? また、ひったくり(怪我なしで20000円弱の被害額)と、タクシー強盗(怪我なし1000程の被害額)の量刑はどんなものでしょうか? 本人は、少し心に病を抱えています。 面会もできないため、詳しい事はこれ以上わかりませんが、出来る限りで結構ですので、情報をいただけないでしょうか? また、何もできないの一点張りな弁護士に、このまま任せておいても良いものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強盗事件の件

    私の知り合いの女性の息子さんのことで相談致します。今回、息子さんが強盗事件で逮捕されました。少し前の夜に、通りを歩いている女性に金を寄こせと詰め寄ったようです。しかし、実際は女性に殴られ取り押さえられその場で逮捕されたそうです。被害者の女性は怪我一つしていません。多分、被害者の申し立てによって警察は強盗で起訴され、今は裁判待ちの状態です。息子さんは起訴された内容には否認しているところもあります。国選弁護人は最初数回会いに来ただけで最近は全く来ていません。刑務所で殺人犯の人たちと同じ部屋でただ待つだけのようです。このままでは、起訴の通り強盗で求刑5年以上が確定してしまうのでしょうか?どうか、詳しい方に教えて頂きたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします

  • 傷害事件の被害者

    2週間目に酒場で、傷害事件の被害者になりました。先週月曜相手側の国選弁護士とあい、示談交渉しましたが、到底納得のいくないようでなかったため、こちらの要望を伝え、それから一週間近くになりますが、そこからまったく連絡がなく事務所に電話しましたが休みみたく連絡がつきません、水曜までにどうするかきめないと、起訴になり裁判になります。そこまでならないようにしたいんですが、相手の出方がおそすぎてどうすればいいですか?

  • 傷害罪の起訴猶予について

    先日傷害罪で示談金の請求を受けた者です。 被害者は治療するほどではなかったのですが、告訴をしないかわりに30万円の示談金で和解することを提案してきました。 この経緯としては、被害者が私の妻と不倫をしており再三再四の忠告にもかかわらず、関係を続けていた事が原因であります。 このようなことで、情状酌量の余地があり告訴されても起訴猶予となるでしょうか。

専門家に質問してみよう