• 締切済み
  • 暇なときにでも

非常識の国選弁護士

知り合いが窃盗の被害に合い、その犯人の国選弁護士が被害者に謝罪もせずに行き成り、「示談金は○○円を支払うので、示談に応じ、そして、嘆願書を返信封筒に入れて先に送るように!」との一方的に送りつけてきました。こちらは先に「謝罪だ!」と言っても聞き入れられません。検事が間に入っても、検事に電話ではなくファックスで返事が来たそうです。こちらのそのほかの要求(謝罪、名刺、示談金の増額など)はすべて拒否らしいです。 こんな弁護士いますか? 先に被害者に謝罪してからが本当ではないですか? 弁護士の人がおられましたら返事ください。 それからこの様な非常識の弁護士をどうにかしたいのですが何か方法があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数478
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.8

お話の弁護士についてですが、倫理的には責められるものがあるものの 基本的には、問題ない対応です。 わかりやすいように言いますと、あなたがもし弁護人として、国から 命令されて、ある人を弁護せよ、といわれたとします。お金はほとん ど国から出ません。その場合、あなたは、きちんといろいろな手続を 無報酬でやりますか、という話です。たとえば謝罪も、ですが、無報 酬で、被害者に頭を下げますかという話です。 弁護士というのはそのことを職業としてしているわけですが、国選の 場合、お金がほとんど出ないので、形式的な対応にならざるをえません。 だってボランティアでしているのですからね。 (逮捕されているので、加害者本人が謝罪できないという事情もある かもしれません) では加害者本人はということですが、彼にもお金がないので、国選を 頼んでいるわけで、まぁそういのが回り回って、ということになります。 検事が間に入っても、という点に、筋金入りを感じますが、基本的には そういう事情ですので、(国選の)弁護士の対応としては、基本的には ノーマルな対応です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。所詮弁護士は職業、悪徳のアホ弁護士もいるわけですね

関連するQ&A

  • 傷害罪で相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました

    傷害罪、恐喝罪で逮捕、また先日強要罪の罪で再逮捕となり現在、拘留中です。私はその被害者となります。 今日、相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました。 弁護士から「示談金として用意できるのが30万円です」といわれました。相手は現在無職です。多分、ローンも残っており貯金もないと思います。 《質問》 ・示談と聞くとお金で解決するのではと思ってしまうのですが、処罰が 軽くなることはあるんですか? ・また、示談金を受け取ると嘆願書を求められると聞いてのですが本当 ですか?  他に示談金をもらってこちらが不利になることはありませんか? ・示談金30万円は妥当ですか? ・今回傷害罪だけに対しての示談金(30万円)なのでしょうか?  (強要罪も含めての金額なら到底少ないと思うので) ・受け取るべきなのでしょうか。  (相手にはちゃんと反省してほしいです) ・強要罪は罰金刑がないと聞いたのですが本当でしょうか。

  • 私選か国選か

    成年の子供が窃盗(万引き)の罪で現在10日間拘留されています。弁護士より連絡があり、「私選か国選かどちらにするのか?国選だとやる気がでないけれど・・・」「示談金をすぐ振り込むように」とか言われ私選にして、示談金を弁護士宛に送金しました。共犯者の母親に聞くと「私選か国選など聞かれなかったし(当然国選で、ここから先は任せておいてください言われた)、示談金などの話もでなかった」そうです。同じ罪で捕まったのに、弁護士によってあまりにも対応が違いとても不信感を持っています。あまり時間がないのですが、至急どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 強盗致傷で逮捕されてから、…教えてください

    知人が強盗致傷容疑で逮捕されました。先日とうとう起訴されましたが、この先のことを参考に教えてください。 内容は被害額数千円、被害者に軽傷をおわせ逃亡中に捕まりました。すぐ犯行を認め、初犯で反省もしています。ご家族が起訴前に被害者と示談、嘆願書もいただき、検事さんとも面会しました。(嘆願書には起訴猶予と執行猶予願いが書かれ、検事さんとの面会も許可されましたが、結果は起訴猶予にはなりませんでした)起訴の内容は詳しく聞いていませんが、被害者からの嘆願書で致傷ではなくなることもあるのでしょうか?強盗だけになるなど… これらの面から、今後の内容と、裁判数?刑期等教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.7
  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)

示談金は、損害額に満たなくてももらいましょう。 情状酌量嘆願書署名は、拒否。 重罪を望む嘆願書に署名して、内容証明で送りつけましょう。 非常識な弁護士への対抗は、あなたが被害者救済専門の弁護士になるか、検察官か裁判官になれば対抗できます。 それ以外は、その弁護士の女を寝取る位しかありません。 但し、嫁を寝取ってはいけません。娘か妾にしましょう。 これが、限界でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。所詮弁護士は職業、悪徳のアホ弁護士もいるわけですね

  • 回答No.6
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)

法律の専門家ではないので参考までに。 まず弁護士の役割は、被告の利益最優先なのです。無罪、軽い刑、そして出来れば被害者が被告の処罰を望まない書面を裁判官に出してもらって、さっさと軽い判決を出してもらい処理を終わることが望みなんですよ。 国選弁護人なんてよほど使命感のある弁護士でなければ、誰もやりたがりません。担当も各地の弁護士会の中で順番に決まるものですからね。しかも報酬はごく僅かで、まったく有難味のないものです。公判も1回程度で終わらせたいんです。「このように示談が進んでいます。被害者の方も処罰を望んでいませんので、軽い刑か、執行猶予をお願いします」と法廷で裁判官に訴えるしかないんです。検察官も「こんな窃盗事件で時間を無駄にしたくない」と弁護士同様に考えています。 他の回答者さんと同じ意見ですが、弁護士は被害者に謝る義務などもありません。気に入らないなら、相手の要求に応じなければいいこと。示談であっても、被害品を返還、それに加えて数千円程度の涙金ですよ。窃盗事件で多くを加害者に望んではいけません。 なおこのような質問サイトに、弁護士本人が時間を割いて返事を書くことも考えられません。弁護士は相談だけでも30分間5000円を受け取れる職業ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。所詮弁護士は職業、悪徳のアホ弁護士もいるわけですね。

  • 回答No.5

国選弁護士の場合は、別に成功報酬がでるわけでもないので、 被告人が、どうなろうと腹が痛まない。 したがって被害者であるあなたに、そういう事務的な態度に なっているのでしょう。 お気持ちはわかりますが、その弁護士は別に法律を犯している わけでもなく、しいていえば道義的、弁護士の倫理観のような 問題なので、いかんともしがたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。所詮弁護士は職業、悪徳のアホ弁護士もいるわけですね

  • 回答No.4

> こちらは先に「謝罪だ!」と言っても聞き入れられません。 後から「そんな事言ってない」「聞いてない」「そんなつもりで言ってると思わなかった」とかでも回答すれば良いだけの話ですから。 ファックス、内容証明郵便など、記録がしっかり残る形で請求して下さい。 「そんなつもりで書いてると思わなかった」なんて回答を許さないよう、請求内容は簡潔かつ内容に齟齬が生じないよう記載します。 弁護士に相談するのがベストです。 > 先に被害者に謝罪してからが本当ではないですか? 日本の法律では、相手に謝罪を強要する事は出来ません。 断固謝らないって相手を謝罪させる術は無いです。 そういう請求を行った記録をしっかり残し、謝罪が無かった事により精神的苦痛を被ったとかって事で、金銭的な解決を図るのが合理的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。所詮弁護士は職業、悪徳のアホ弁護士もいるわけですね

  • 回答No.3

謝罪は犯人が行うもの。 弁護士はその犯人の最善と思われる事務処理を行う人です。 ご質問者様はその事務処理にご立腹されてるようなので、その事務処理を「待った!」としなければそのまま 処理が進みます。 ただこの処理は「司法」に携わる人しか出来ませんので、弁護士にお願いすることになります。 目先の行動を見てると 余計腹立ちますよ。 なんせ その弁護士 犯人の為に頑張ってるのですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。所詮弁護士は職業、悪徳のアホ弁護士もいるわけですね

  • 回答No.2

法律知識がないのであれば 弁護士を雇うことです。 質問者様の書かれた内容からすると 弁護士を雇う費用も後々取り返せるかと。 非常識な専門家には常識のある専門家をぶつけましょう。 まずは、 弁護士の無料相談等を利用し(役所などでけっこうやってます) そこで弁護士の紹介を受けることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。所詮弁護士は職業、悪徳のアホ弁護士もいるわけですね

  • 回答No.1
noname#104909
noname#104909

弁護士は、絶対に謝ることはしません、それが常識です。 弁護士と言う職業を理解すべきですよ。 (ただ、こころの中でわびている場合もあると思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。所詮弁護士は職業、悪徳のアホ弁護士もいるわけですね

関連するQ&A

  • 加害者側の国選弁護士から連絡が来ません

    逮捕され現在、勾留されている加害者B側の国選弁護士から示談の話が被害者Aにありました。 いくらで示談したいのか尋ねられたので被害者Aが金額を伝えたところ弁護士から『明日か明後日に連絡します』と会話を最後に約束してきた期日を過ぎても連絡がありません。 なので被害者から無報酬と約束し委任状で委任された交際相手が弁護士へ被害者の代理であると伝えた上で弁護士と話をしたところ『Aさん?B?あなた誰?いきなり言われても誰か知らないし、電話を切るから』と切られました。 その後も被害者Aには弁護士から連絡がありません。なので被害者A本人が弁護士へ電話をかけましたが出ません。折り返しもありません。 このままでは勾留期限が来ます。 裁判をするつもりは被害者Aにはありません。示談で終わらせたい意向です。 この場合、被害者Aはどのように対応したら良いのでしょうか?また勾留期限が切れたらどうなるのでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 検事の判断は???

    昨年、元交際相手のSNSに不正アクセスしたとして警察から任意の取り調べを受け送検されました。別れ際のもつれから彼女のメールを盗み読みしたりしたのですが…。まさかこんな事になろうとは思ってもおらず、罪を認め反省し彼女にも謝罪をしました。彼女の方は怒りが収まらないらしく示談金として200万円の要求がありましたが、私は7月に結婚が控えてる事もあり穏便に終わらそうと思い、弁護士に彼女への示談と検事への交渉を委任しました。先日、検察より呼び出しがあり調書を取られ、彼女への謝罪を進めなさいと帰されました。しかし、彼女との金額の差は埋まらず和解できずにいました。その後、弁護士より検事との交渉の中で、あなたのやった事は悪質で女性の処罰感情も強く(後日彼女からも事情を聞いたらしい)起訴する方向である。早く示談をした方がよいと連絡がありました。私はこの際お金の事を言ってる場合ではないと考え、示談を優先して欲しいと弁護士に伝え、どうにか示談はできましたが嘆願書は書いてくれませんでした。弁護士は検事に示談が成立し、本人も反省し高額な被害弁済をしていると言ってくれるらしいのですが…。このケースの検事の判断はいかがでしょうか??起訴猶予に持って行けそうですか??教えて下さいませ。

  • 法律に詳しい方宜しくお願いします

    示談と嘆願書の違いは、なんですか? 示談が済んでいて・・嘆願書が貰えない。示談と嘆願書は別なんですか? 示談が済んでいるのにも関わらず・・被害者の方が色々と判決の事で 言って来ます。 示談が済んでいたら、加害者がどんな判決になろうが・・控訴起こそうが・・何も言え無いのと違うのですか? 私の考え方は違うのですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 嘆願書の書き方教えてください

    被害者の方が示談書と嘆願書を書いてくれるとのことです。 示談書は本屋に売ってたのですが、嘆願書は無かったので、雛形などあれば教えてください。 ちなみに刑事事件です。

  • 強盗傷害について困っています。

    以前に、質問させていただいたものです。 主人が、先日、タクシー運転車への強盗傷害で起訴されてしまいました。被害者の方は、2週間ほど入院して現在、自宅療養中とのことです。起訴前に、私選弁護士にお願いしていたのですが、被害者への示談金100万では納得できないとの回答があったため、今後、国選弁護士にする予定です。すでに、50万ほどの治療費を請求され、息子と2人来月の生活が不安な状況です。 警察の話では、タクシーで寝ていたところを起こしたら、いきなり暴行されたと被害者は話しているようです。また、検事に強盗目的ではないと被害者は話してくれているようです。強盗とは、現行犯逮捕されタクシー代を払っていなかったということで付いたとも言われました。被害者の方には、大変申し訳ないことをしたため、私選弁護士に支払う予定だった、お金を上乗せして示談をと考えています。現在、国選弁護士の申請中です。今後、国選の方が示談を引き継いでくれるのでしょうか?? また、主人にどのようは判決が出るのでしょうか?? 国選弁護士は・・・と皆さんがいいますが今後の判決に影響が出てくるのでしょうか?? どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか???

  • 迷惑防止条例(痴漢)の示談、弁護士費用について

    恥ずかしながら先日飲み会の帰りにコンビニで女性のお尻を触ってしまい警察に逮捕、勾留されました。 取調べの翌日、地検に行き釈放となりましたがその後地検から連絡があり、弁護士を立てて被害者と示談すれば罰金刑にならないと言われその通りにしますと返事をしました。 しかし自身で調べた結果、弁護士を立てると着手金、報酬金プラス示談金が必要でかなり高額な費用がかかるようです。もし罰金の場合だと初犯なら30万円前後と聞きました。できる限り被害者の方に謝罪したいのですが資金的に払えるのが30万円が限度といった状況です。 そこで弁護士を立てた場合示談金を含め総額でいくらほどかかるのか?地検に一度は示談すると話したがやはりやめると言った場合罪が重くなってしまうのか?詳しい方教えてください。

  • 弁護士を立てるメリット

    被害者が弁護士を立てるメリットは何ですか? どうして示談金や慰謝料などが増えるのですか? 成功報酬とは何ですか?どうなれば成功でどうなれば失敗ですか?

  • 私選弁護士と国選弁護士

    自動車を運転中に不注意で単独事故を起こし、同乗者を死なせてしまいました。 危険運転致死罪として現在、検察から通知が来ています。 通知内容としては、弁護士を国選弁護士にするか私選弁護士にするかを教えて欲しいといった内容です。 今回の事故は単独事故で他に巻き込んだ車や歩行者はおらず、同乗者の遺族とも示談が完了しております。 飲酒や過度の制限速度オーバーもなく、非はすべて自分にあったと認めているので特に裁判で争う部分が思いつきません。 なので、今回の裁判も事故を起こした内容の確認と処罰内容の決定だけだと思うのですが、それについていくつか質問させてください。 1.よく、国選弁護士の方ではあまりよくないと言った噂を耳にします。 こういった裁判であっても、国選より私選弁護士の方がいいものなのでしょうか。 2.知人が「とりあえず国選弁護士にお願いするよう返事を出しておき、もしも必要なら後から私選弁護士に頼めばいい。」といったアドバイスをくれました。 後から弁護士を代えていただくような事も可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 25条 2項

    以前に傷害罪で1年6ケ月・執行猶予4年の判決を受けました。執行猶予期間が後8ケ月残っています。 今回 別れ話で揉め相手に怪我や器物損壊などは無いですが住居侵入で逮捕され、起訴になりました。 (刑法25条2項)情状に特に酌量すべきものがあるとき、はその執行を猶予することができる判決があると聞きました。 それは被害者との示談成立、嘆願書などがあった場合であり、無い場合は、特に状量を酌量するに当てはまらないと理解すべきなのでしょうか? 一度は被害者側からも示談に応じるとの話があり。待ち合わせの場所・時刻も決まりました。示談当日、時刻5分前に被害者側から今日は行けないと連絡がありその理由はわからないままです。、それ以降国選弁護人からの示談交渉に対し応じる気配がない状況が続いています。被害者の気持ちが示談をしない厳罰を望むに変わり、実刑の可能性があると考えなければならい状況になっているのでしょうか? わたし自身は現在保釈中ですが国選弁護人を介して被害者に対し謝罪文を送ることしか出来ない状況です。 過去に禁固・保護観察など付いたことはありません。

  • 示談について

    前回の質問を読んでいただければ分かるように、一緒に住んでる友達が窃盗にて書類送検されました。逮捕はされていません。 仲が良い友達の財布から現金1万円を窃盗しました。 被害者の方は最後まで友達が盗ったとは思っていなくて被害届を提出して、大きな騒ぎになるのを恐れた友達が自白して警察に任意同行という形になり3日ほど警察に行き調書を作成して書類送検されました。被害者の方は犯人が友達だった事に動揺している様子で、警察の方には「気持ちの整理がつかないので、謝罪等はもう少し待って欲しい」と言われていたようです。書類送検後に警察の方に「警察での手続きは終わったので被害者に会って謝罪してもいいですよ」と言われ、その後に弁済及び示談、寛大な処分を望みます。という嘆願書もいただきました。 でも書類送検後でしたので検察の方は示談した事とか分かりませんよね??その場合、自分から検察に連絡をとってもいいのでしょうか?? 担当検事やどこに書類を送られたのかはわかりません。 どのように調べればいいのでしょうか?? 書面だけ見て略式起訴で罰金とかになったら示談や嘆願書の意味がないのではないでしょうか? 法の手続きの仕方や流れが全く分からないので、一緒に住んでる私としては反省して日々怯えている友達を目の前に困っております。

専門家に質問してみよう