- ベストアンサー
刑事事件の控訴審は時間がかかる?
ある詐欺事件の首謀者として夫が実刑判決を受けました。 夫は無実を主張していたのに友人(実行犯2名)による証言が認められ弁護人主張は何一つ通りませんでした。まるで痴漢犯罪のようです。 3月12日に判決 1週間後に弁護人より控訴手続きを裁判所に提出しました。4月20日頃(地方の)高等裁判所に電話で控訴審の日程を聞きましたが「まだ出ていません。」と言われました。拘置所にいる夫からも裁判の日がわかったら郵便にて知られてもらうようにしていますが・・・ いまだにありません。 先日 痴漢犯罪で最高裁で無罪を勝ち取った方の放送をみていたら 事件から3年かかっていることや高等裁判所から「まだ最高裁がありますよ。」と言われたとか。。。 そんなに(どのくらい)時間がかかるのでしょうか? 書類が放置されて遅れてしまうなどということは発生しないのでしょうか? 拘置所や裁判所が遠方にあるため状況把握もままなりません。 弁護人も国選でお願いすることになるのですが、上告して最高裁までいったら私選にしなくては勝てないのでしょうか? ご存じの方お願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般的には第一審よりも時間は掛かりません。 それよりも問題なのは、国選弁護人を選任することになる・・・ということです。国選弁護人が無罪を勝ち取ったなどというケースは聞いたことがありません。私選弁護人を選任するお金があるのでしたら、私選にすべきです。それも冤罪だというのでしたら、判例で冤罪を勝ち取った経歴のある弁護士がいいでしょう。 無罪を勝ち取る為には、有能な弁護士を何人も選任しなければなりません。つまり、何千万円も掛かるのです。それも、第一審→控訴審→上告審と勝てる確率はどんどん低くなってきます。 シビアなことを書きましたが、これが現実です。ではどうしたら・・・ということですが、日弁連人権擁護委員会やその他の冤罪者支援団体などに相談してみてください。 また、旦那さんの心の支えになる為に、頻繁に面会や手紙を出してやってください。もし本当に冤罪だとしたら、その苦しみは計り知れないものがあると思いますので!!
その他の回答 (1)
- bowboomer
- ベストアンサー率35% (5/14)
控訴趣意書は弁護人のほうから出ているのでしょうか? 控訴審日程より先に趣意書の提出を求めれれるはずですが・・・。 また冤罪というならば、それを証明する新たな証拠がないとまず勝てません。 控訴審では、第一審と同じ審理はしませんので国選の弁護士に全てお任せでは即決棄却は目に見えてます。 上告では、ほとんど審理(公判が行われない)がされません(つもりほとんどが門前払い)のでこの時点ではいくら有能な弁護人がついても時すでに遅しです。