猫の肉球、皮がはがれる?

このQ&Aのポイント
  • 野良猫を招き入れて育てているのですが、猫の肉球が皮がはがれるものでしょうか?お手入れが必要なのか、傷ついているのか心配です。
  • 猫の肉球は本来黒い皮で覆われていますが、時折、皮がはがれてピンク色の肉球が見えてきます。傷がついている場合もありますが、痛そうではないようです。
  • 成長や脱皮の一環と考えられますが、舐めたりはがしたりすることは避けるべきです。適切なお手入れをすることで、肉球の健康を保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の肉球、皮がはがれる?

野良猫を招き入れて育てているのですが、(6か月メス)猫の肉球は、皮がはがれるものでしょうか? もともと、黒い皮で、全ての肉球が覆われていたように思うのですが、それがところどころはがれてきています。中からピンク色の肉球がみえてきているのですが、傷がついて、かさぶたのような感じになっている部分もあります。本人は痛そうな様子も見せず、走り回っているのですが、このままほおっておいてよいものでしょうか? これは、成長というか脱皮のようなもの?と考えてよろしいのですか?以前飼っていた猫は、子猫のころから、はじめからピンクのやわらかい肉球だったので、驚いています。ペラペラ皮がまくれているのですが、それをはがすために、舐めって、はがれた分をのみこんだりしないか、ばい菌がはいらないか、人間がはがす手助けをしてあげた方がいいのか? など、 教えていただきたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125991
noname#125991
回答No.2

うちの猫はストーブに乗って火傷して、火傷が治った時に皮むけました 痛がってないならそのままで良いと思います 火傷か怪我したんだと思いますよ 念のため化膿してないかだけ気にしてあげて下さい

daisy_lamoo
質問者

お礼

猫ちゃん、大変な思いをされましたね。 うちのは、もしかして、雪の中をあるいているうちに、火傷と同じ状態だったのかもしれない。 と、結論づきました。 だんだんよくなり、猫らしい肉球がでてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.3

代々猫を飼っている猫好きです。 もう解決されているかもしれませんが念のため。 猫にも皮膚の質というか、肌質みたいなものがあり、いわゆる人間でいうところの乾燥肌である場合があります。 ノラの場合、だんだん鍛えられて堅い肉球になっていくのですが、室内猫の場合はその機会がないため、ふにゃふにゃのままです。 でも、ノラとのことなので、乾燥肌というより一時的な怪我っぽいですね。 なお、肉球クリームという乾燥肌のペット用品が売られてます。(基本は犬用です) 猫は自分で舐めちゃうので、使用する場合はしばらく舐められないようにエリザベスカーラーを使ってから塗ってあげる必要があります。 恐らく今は不要でしょう。猫ちゃんが歳を取って、おばあちゃんになり、肉球の状態が悪化してきた場合、使ってあげてください(笑)

daisy_lamoo
質問者

お礼

ありがとうございました。知らぬ間に皮が全て禿げて解決しました。やはり怪我か雪の上での野良生活によるものなんだろう。。。ということで納得しました。 肉球は、大事にしないといけませんね。クリームの件は覚えておきます。 お礼が遅くなったこと、申し訳ありません。

回答No.1

猫に脱皮はないです。 肉球の火傷の跡かもしれません。 野良ちゃんだったということは、アスファルトや薬品などで火傷した可能性があります。 剥がさないで猫が舐めても大丈夫なクリームを塗ってあげたほうがいいと思います。 動物病院で診てもらって、必要ならば塗り薬を塗ってあげましょう。

daisy_lamoo
質問者

お礼

>猫に脱皮はないです。 ハイ。失礼しました。 火傷との言葉から、ヒントを頂きました。 こちらは豪雪地帯で、雪の中、木に登っていたところを保護した猫です。 雪の中を、歩いていて、雪焼けしていたのかもしれません。 お陰さまで、気にならないくらい治ってきました。 ありがとうございます。