猫の肉球、皮がはがれる?

このQ&Aのポイント
  • 野良猫を招き入れて育てているのですが、猫の肉球が皮がはがれるものでしょうか?お手入れが必要なのか、傷ついているのか心配です。
  • 猫の肉球は本来黒い皮で覆われていますが、時折、皮がはがれてピンク色の肉球が見えてきます。傷がついている場合もありますが、痛そうではないようです。
  • 成長や脱皮の一環と考えられますが、舐めたりはがしたりすることは避けるべきです。適切なお手入れをすることで、肉球の健康を保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の肉球、皮がはがれる?

野良猫を招き入れて育てているのですが、(6か月メス)猫の肉球は、皮がはがれるものでしょうか? もともと、黒い皮で、全ての肉球が覆われていたように思うのですが、それがところどころはがれてきています。中からピンク色の肉球がみえてきているのですが、傷がついて、かさぶたのような感じになっている部分もあります。本人は痛そうな様子も見せず、走り回っているのですが、このままほおっておいてよいものでしょうか? これは、成長というか脱皮のようなもの?と考えてよろしいのですか?以前飼っていた猫は、子猫のころから、はじめからピンクのやわらかい肉球だったので、驚いています。ペラペラ皮がまくれているのですが、それをはがすために、舐めって、はがれた分をのみこんだりしないか、ばい菌がはいらないか、人間がはがす手助けをしてあげた方がいいのか? など、 教えていただきたいとおもいます。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125991
noname#125991
回答No.2

うちの猫はストーブに乗って火傷して、火傷が治った時に皮むけました 痛がってないならそのままで良いと思います 火傷か怪我したんだと思いますよ 念のため化膿してないかだけ気にしてあげて下さい

daisy_lamoo
質問者

お礼

猫ちゃん、大変な思いをされましたね。 うちのは、もしかして、雪の中をあるいているうちに、火傷と同じ状態だったのかもしれない。 と、結論づきました。 だんだんよくなり、猫らしい肉球がでてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

代々猫を飼っている猫好きです。 もう解決されているかもしれませんが念のため。 猫にも皮膚の質というか、肌質みたいなものがあり、いわゆる人間でいうところの乾燥肌である場合があります。 ノラの場合、だんだん鍛えられて堅い肉球になっていくのですが、室内猫の場合はその機会がないため、ふにゃふにゃのままです。 でも、ノラとのことなので、乾燥肌というより一時的な怪我っぽいですね。 なお、肉球クリームという乾燥肌のペット用品が売られてます。(基本は犬用です) 猫は自分で舐めちゃうので、使用する場合はしばらく舐められないようにエリザベスカーラーを使ってから塗ってあげる必要があります。 恐らく今は不要でしょう。猫ちゃんが歳を取って、おばあちゃんになり、肉球の状態が悪化してきた場合、使ってあげてください(笑)

daisy_lamoo
質問者

お礼

ありがとうございました。知らぬ間に皮が全て禿げて解決しました。やはり怪我か雪の上での野良生活によるものなんだろう。。。ということで納得しました。 肉球は、大事にしないといけませんね。クリームの件は覚えておきます。 お礼が遅くなったこと、申し訳ありません。

回答No.1

猫に脱皮はないです。 肉球の火傷の跡かもしれません。 野良ちゃんだったということは、アスファルトや薬品などで火傷した可能性があります。 剥がさないで猫が舐めても大丈夫なクリームを塗ってあげたほうがいいと思います。 動物病院で診てもらって、必要ならば塗り薬を塗ってあげましょう。

daisy_lamoo
質問者

お礼

>猫に脱皮はないです。 ハイ。失礼しました。 火傷との言葉から、ヒントを頂きました。 こちらは豪雪地帯で、雪の中、木に登っていたところを保護した猫です。 雪の中を、歩いていて、雪焼けしていたのかもしれません。 お陰さまで、気にならないくらい治ってきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の肉球に血豆?

    4ヶ月のオスの子猫(室内飼い)を飼っています。 最近気が付いたのですが、ピンク色のやわらかい肉球が部分的に血豆のようなものが出来ています。触ると嫌がります。また、肉球の一番面積の大きい部分ですが、皮がむけている所もあります。 毎日、フローリングをかなり激しく走り回っているので自然にそうなってしまうのでしょうか?それとも、怪我かなにかでしょうか? これはほっとけば治るような傷でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球が・・。

    2週間ほど前に見つけたのですが、猫の後右足の肉球に丸い傷を発見しました。 菌が入らないように消毒をたまにする程度だったのですが、そこの部分から出血して見てみると丸い傷と言うより丸いタコの様な、魚の目の様になっていて若干固く、グシュグシュしています。。そこの部分から度々出血したりします。。 本人は痛がってる様子もなく、歩き方も特に違和感ないです。 外にはたまに散歩するくらいで基本的には室内飼いです。 肉球の病気なのか、何かを踏んでしまって出来た怪我なのか何か分かる方教えて下さい。。 病院には連れて行くつもりですが思わず不安で書き込んでしまいました。。。 よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • ピンクの肉球に黒いしみが!

    完全室内飼の1歳になる真っ白なオスネコです。 皮膚は曇りのないきれいなピンクだったのですが 2週間前に右前足の肉球に1センチほどの黒いしみが できていることに気づきました。 はじめはよごれ?と思ったんですが 柄ネコちゃんで肉球がぶちな子っていますよね? そんなかんじなんです。 成長過程で皮膚の色が変わることって あるんでしょうか? それならいいんですけど 皮膚がんとかではないかと心配です。 体調はすこぶる良好です。 どなたか うちのもそうだったなんて方がいたらご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の肉球が、カサブタがはがれる様に取れていくんですが!?

    何回かこちらでお世話になっていますが、またまたよろしくお願いします。 さっそくですが、飼っているミニチュアダックス(2才ちょっと)の肉球の黒い部分が、カサブタがはがれる様に剥けていっています!前足も後ろ足も。本人も気になってるので、しつこいぐらいに舐めて、齧って、自分でもムリヤリ剥いています。 剥けた後は、黒い部分は全部無くなって、薄紫のような色でキレイになっています。 痛いのかな??と思ってみて触っても、痛がってる様子も痒がっている様子もなく、元気に走ったり歩いたり・・・びっこを引いてもいません。全然元気です。 コレは異常なんでしょうか?今すぐ病院に行った方がいいでしょうか?本人が元気だけに、対処に困っています。 どうか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 猫のケガについて

    2日前から飼っている野良猫が前の片足をびっこひいていました。骨折だろうかと様子を見ていたところ、今日今までになかった肉球が黒くなって(土ではありません)いてそこの近くの毛が剥げてきていました。弱っていて歩けず息遣いがあらいです。猫になにがおきたのでしょうか、どうか教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫のケガ

    3才になるメスのアビシニアンを飼っています。 去年の9月に首筋の背中側を怪我して、直径1cm程度のかさぶたができ ました。かさぶたは治ったのですが、その後の皮膚が固いのです。 他の皮膚はつまむととても柔らかいのですが、その部分だけ角質が あるような固さがありいまいち毛も生えてきません。痒みは無いようで 掻いたり気にする様子はありません。 猫の様子は元気一杯で走り回っています。9月以降に、時々あごの下を 掻き毟ったりしてかさぶたになっても二週間ほどすると治るので、尚更 背中の傷がなかなか感知しないようなのが(人間のほうが)気になってしまいます。 獣医さんには見せたのですが抗生物質を処方されただけで、かさぶたが 取れてからは行っていません。 何かアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワの肉球の腫れ。病気でしょうか??

    チワワの後脚の肉球の下辺りがピンク色に大きく腫れているのを先程見つけました。 ネットで色々検索してみたのですが、指間炎はよく出て来たのですが、腫れている場所は指の間ではなく、肉球の下の所が毛がうすくなって肉が見えて腫れてる感じです。 かさぶたもありました。 歩き方がおかしい、嘔吐、ぐったりしている、食欲がない等はないのですが、加齢が原因の心臓疾患があり、血管拡張の薬を一日一回飲んでいます。 後、腫れている部分をしきりに舐める様子もありません。 肉球が腫れるのは何か重大な病気がある事を表す場合はありますか?? 明日病院に連れて行きますが、不安で仕方なく質問致しました。 詳しい方いらっしゃいましたらどうか回答をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ねこの巻き爪!?

    うちで飼ってるねこ(雑種12歳♂)のことなんですが 後の左足の親指の爪が、伸びすぎたみたいで 肉球か指かに食い込んでます(´Д`;) 爪を見ると、くるんと小さく丸まってしまっていて まん丸な状態です。 本人は痛がる様子もなく、普通に走りまわっていますが これって大丈夫なんでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 猫の足のうっ血、腫れ、肉球の変色、壊死について

    飼い猫、雑種、メス、成猫(4,5歳) 夜後ろ足に輪ゴムがついたままで気づかず朝、腫れ上がっていました。 足から液も出ていました。 気づいた時点ですぐにはずしました。 かかりつけの病院にも連れていきました。 注射とエリザベス、1日2回の飲み薬を出してもらい、様子を見ながら、1週間後また診てもらいます。 1日経過し、腫れはだいぶ治まり、ほぼ通常くらいまでに戻りました。 元気はありますし、特に痛がる様子もなく、食欲もあります。 ただ気になるのが、肉球の色がほんの若干ですが、元のピンクから、青みがかった薄紫に見えることです。(紫というほどではないのですが、ピンクが薄く感じられます) 獣医さんには、血流が回復すれば問題ないが、万が一壊死してしまった場合、最悪、切断しなければならないと言われました。 1日に何度も患部を確認するのですが、心配で不安でなりません。 どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。 腫れがひいても、油断はできないですか? 今の状況的に、切断のリスクはありますか? 何としても切断は避けたいです。 どうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • この猫の生い立ちを想像してください

    一週間くら前に拾ったうちの猫、メス生後1~2ヶ月。 ちょっと不思議な猫でした。 ・見つけたときは血だらけで、あごに怪我をしていた。どうやってできた傷か不明。 (もちろん病院につれていきました。今はだいぶ元気。他に傷や病気はなし) ・見つけたのは結構人通りの多い場所。アパートなどもある。 (最初はどこかのアパートから落ちたのかと思った) ・首輪はなく、爪が伸びていて、ノミ、寄生虫がいた。 (外で暮らしていたのは間違いない) ・ちょっと痩せてはいたが、健康でちゃんと食べていたらしい。 (なにを食べていたのか?生後1ヶ月ちょっとなのに、自分でとったのか?) ・見た目は血統書つきのラグドールのように美しい。 (まわりに野良猫はたくさんいるがこんなに美しい猫は見たこと無い) ・しっぽの先がちょこっと曲がっている (生まれつきと思われる) 一番不思議なのはその毛皮のあまりの美しさ。 みんな「そのへんの野良猫ではないだろう」といいます。 でも野良猫だったとしか思えません。 この猫の面白い生い立ちを想像してください!

専門家に質問してみよう