• ベストアンサー

ねこの巻き爪!?

うちで飼ってるねこ(雑種12歳♂)のことなんですが 後の左足の親指の爪が、伸びすぎたみたいで 肉球か指かに食い込んでます(´Д`;) 爪を見ると、くるんと小さく丸まってしまっていて まん丸な状態です。 本人は痛がる様子もなく、普通に走りまわっていますが これって大丈夫なんでしょうか…。

noname#8047
noname#8047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70759
回答No.1

こんにちは。はじめまして^^ 爪が伸び過ぎということで、やはり切ってあげた方がいいと思います。 肉球などに食い込んで、そこから雑菌などが入って炎症など起きたらかわいそうですもんね。 うちの猫たちは長くなると脱皮のように先だけはがれてるみたいです。 つめ研ぎ場などでよくその残骸をみかけます^^

noname#8047
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます(*´∀`*) そうですよね、切ったほうがいいですよね・・。 ただ、爪が縦に太く、そのまま縦に真下に丸くなっているので 切りようがないんです…。半分のお皿みたいです。 実際棒状になっていないので普段のようにどこまで切ればいいのかもわかりませんし神経とかのこともありますし。 病院いったら上手に切ってもらえるでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。こんにちは^^ うちの猫の場合ですが、半透明の爪に対して、指の部分?というか、 たぶん神経が通っているであろう部分はピンクになっていて、 そこを目安にちょっと長めに爪を残して切っています。 病院へ行っても切ってもらえますよ^^ 今後のためにも一度病院の先生に爪切りについてきいてみるのもいいかもしれませんね。 ネコちゃんさま、お大事に^^

noname#8047
質問者

お礼

ありがとうございます

• MAHGV
回答No.3

高齢のネコちゃんに多いですね爪とぎ不精になるせいでしょうかね 突き刺さっていれば痛いですし化膿したりすると大事です ネコちゃんの爪ってのもそんなにきれいなものではありませんから 早めに切って消毒してやってください あとの化膿止めとか考えると動物病院に行った方がいいかもしれませんね

noname#8047
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#9181
noname#9181
回答No.2

猫は痛がってないように見えますが、本当は痛いみたいですよ。うちの猫(雑種、雄15才)も一度爪が足にくいこんでしまって、さわると噛み付いてきました。爪を切らせないので思い切って病院につれて行きました。先生はちゃんと切ってくれましたよ。ついでに消毒もしてくれて、化膿しないようにしてくれました。猫ちゃんが切らせてくれまいようなら病院にいくのもいいと思います。

noname#8047
質問者

お礼

ありがとうございます