• ベストアンサー

猫の爪について、どうしたらいいか困っています。

私がうっかりしてしまったのが原因です。 雑種(ミックス)の猫を一匹部屋で飼っているのですが 前右足の親指の爪だけ切るのを忘れていました、 気づいたら巻き爪?ぽくなっていて 肉球に食い込んでいるのか 爪の先が見えなくて切ろうとしても どこから切っていいか分からないし 触ると痛いのか噛んできたり暴れます。 獣医に連れて行けば良い話なのですが 気になってしまい質問させて いただきました。たぶん伸びて刺さっている 状態だと思います。無理やり切ろうと しない方が良いですよね? 気になって眠れません、私が見落として いたのが悪いのですが。

noname#166169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juny3838
回答No.1

猫ちゃん、きっと痛いのでしょうね。動物は痛いところを触られると、噛みついたり、引っ掻いたりします。無理やりすると質問者様が怪我をする事もありますし…。そのうえ暴れたりしたら、爪といっしょに肉球も傷つけてしまうかもしれません。病院かペット美容室などに任せてはいかがですか。

質問者

お礼

きっと痛いだろうと思い、切ろうとしたのですが 噛みつかれてしまい、さわるとよけいに痛いと 思い止めましたました。 獣医に行きます、回答ありがとうございました。 気をつけないとだめですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

即病院へ。 知人宅は巻き爪、肉球刺さりがひどく手術しました。 一本ならまだ手術しなくて良いかもしれませんが、でも自然治癒するものではありませんので、やはり即病院へ。 特にシニアはなりやすいそうなので、マメにチェックしてあげて下さい。 お大事に。

質問者

お礼

はい、即獣医に行って来ます。 回答ありがとうございました。

• masatsan
回答No.2

解決にはなりませんが、逆に質問させてください。 とりあえずの解決法は病院だと思います 我が家2匹は爪を切ったことがありません。 その代わり?爪とぎは完備?しています。 (壁が爪とぎ化したこともありますが) 質問者のお宅では爪とぎは用意されていないのですか?長くなれば自分で爪とぎすると思うのですが。 問題の爪は前足ですよね。 後ろ足は爪とぎできないから、猫自身が噛んで爪を短くします。 今はもちろん病院で見てもらうのが一番なのでしょうが、ご自宅の事情によりますが、爪切りするより、爪とぎを完備するのが良いのではないでしょうか。 すみません回答になっていませんが、勘弁してください。

質問者

お礼

爪研ぎはあるのですが使ってくれなくて、壁や絨毯を引っ掻いています。 最初は「またたび」 をふりかけたりしたのですが気にいらなかった ようで。爪はたまに切りますが親指だけ忘れていました。 猫用のベッドも買ったのですが結局は私のベッドで寝ています。 いろいろと揃えたのですが、、。 獣医に行きます。回答ありがとうございました。