• ベストアンサー

猫のケガについて

2日前から飼っている野良猫が前の片足をびっこひいていました。骨折だろうかと様子を見ていたところ、今日今までになかった肉球が黒くなって(土ではありません)いてそこの近くの毛が剥げてきていました。弱っていて歩けず息遣いがあらいです。猫になにがおきたのでしょうか、どうか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuusi
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.4

何が起こっているかと聞かれればおそらく黒くなってきている部分は壊死してきていると思います。びっこの状態は猫同士のけんかで噛まれ前肢が化膿していたのかもしれませんが、今は全身状態が悪化し、高熱で動けなくなっている状態だと思います。 飼い猫か野良猫か分かりませんが放置しておけば数日以内に息を引き取ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.5

壊死の可能性があります。 息が荒いのは、熱が高いと思われます。 ほっておいても、敗血症で命を落とすかもしれません。 どうして、治療を迷うのですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

え、飼っているんでしょ? 様子見してる場合じゃないですよね。 即病院へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6900Neko
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.2

一刻も早く病院へ。 やけどでしょうか?? おかしいとおもったら病院にいってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyannco
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.1

何が起きたかはわからないけど、早く病院に連れて行ったほうがいいよ。 放っておいても治らないかもしれないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【猫がカーテンレールに足を挟みました。】

    こんばんわ。うちで飼っている猫なのですが部屋にキャットタワーなどを置いて好きにさせているのですが、中でもカーテンレールに飛び乗って上(部屋の一番高いところから)から下を見下ろすのが大好きでいつもレールの上を器用に行ったり来たりしていたのですが、たった今、カーテンレールの間に片足(吃驚してしまったので私もどちらの足か確認している暇もありませんでした。)を挟めてしまいパニックになってしまいいつもはカーテンレールの端まで行き、タワーに飛び乗り、下に下りてくるのですが、レールから直接飛び降りようとしたらしく(たまに直接降りている事もあります。)片足が挟まったまま一瞬でしたが宙吊り状態になってしまいました。 私も悲鳴を聞き丁度近くにいたのですぐに体全体を持ち上げレールの上に戻すと猫はそのままいつも通り降りてきました。両足ともビッコを引いている様子も触ると痛がる様子も全くなく普段通りに歩いたり走ったりしています。しかし、本人もすごく驚いてしまったようでなんだか元気がありません。本当に可愛そうな事をしてしまいました。レールを見ると鉄製の私の力でも曲がらないようなレールなのに猫が引っかかった場所だけ微かに曲がっています。 骨折や脱臼などを心配しているのですが、ビッコもなく普通に歩いているようなら(痛がらない)大丈夫なのでしょうか?それとも今は興奮して痛みが分からないだけで後でビッコになったり痛がったりするのでしょうか?また骨折などした場合、足がひどく腫れたり、骨が素人がさわっても折れてるとか分かるものでしょうか?同じような経験がある方、是非ご助言を頂きたいです。 ものすごく病院嫌いな猫(拾ったばかりの頃、体が弱く毎日点滴を内に行ったりしていたので。)ですので出来るだけストレスを与えたくないので少し様子を見て大丈夫そうならそのまま病院に連れて行かずに生活させたいのですが、何かの本で『猫の骨折は手遅れになると大変』と書かれていたのを思い出して心配しています。何卒、宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫の大怪我!!

    野良猫を拾ったんですけど、すごく大怪我してます。。。 片足の複雑骨折。片耳かじられてる。片目見えてない。40度の高熱。 この中で1番ヒドイのが足の骨折です… 骨が3センチ程外へ突き出てます… 獣医には足の切断と言われすごくショックを受けています。 だってまだ骨折してる足温かいし、普通に走れるし、つねったらちゃんと嫌がるのに…切断かぁ…って感じです。 切断の他には、外に出てる骨を中へ入れるという、とても高度な技術。 この子猫にとって、どっちの方がいいんだろう…なんて… 少しでもみなさんの意見が聞けると幸いです! よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 猫が挫いたわけではなさそうだがびっこをひく

    猫が2日前にびっこを引いて歩くようになりました。骨折でもしたかと翌日病院に連れて行こうと思ったのですが、翌日にはすっかり良くなってしまったようでした。拍子抜けでこれなら連れて行く必要は無いかと思っていたのですが、今日になったらまたびっこを引いています。右前足です。 家の中で挫いたという線も薄そうなのですが、これは一体なんなのでしょうか??大丈夫なのでしょうか?まだ一歳半の猫です、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我をしたまま帰ってきません

    昨日の朝我家の猫(1歳のオス猫・去勢済)が脱走をしてしまい、その日の夕方4時ごろ帰ってきましたが、様子がおかしいな?と思って見ていると前足をビッコ引いて歩いているしご飯も食べないので慌てて病院に連れて行ったんです。そしたら野良猫とケンかをしてちょうど抱っこしたときに腋に手が当る場所のところを噛まれていました。 先生が化膿止めの注射と消毒をしてくれて、あと化膿止めの薬をもらって帰ってきたんですが、 病院から帰ってきて車から降りて家に入った途端、ビッコひいたまま近所の家の隙間へ逃げてしまったんです。探しても呼んでも返事はなく、もう気が動転して私は悪いほうへ考えてしまって・・・ 私の不注意とはいえ、最悪のことばかり考えてしまって泣いてばかりいます。 いなくなってもう9時間近く経過しています。 外は寒いし30分おきに探しに出ているのですが・・・ 主人は、「家が嫌とかじゃなくて、傷が痛いし落ち着いて寝ることができる自分の居場所でじっとしてるんじゃないか?悪いほうばかり考えるな」と言っています。呼んでも探しても返事はなく心配でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の骨折治療・・・どうするべき?

    猫の骨折を放置したらどうなってしまうのでしょうか? 野良猫を見つけました。まだ目も開いていない子猫です。 車に轢かれるとかわいそうだと思い、近くの公園に移動させました。 数分後、様子を見に戻ると、犬に襲われ、息も絶え絶え・・・ 頭をなで、声をかけてやると、少し元気を取り戻した様子でしたが、 片足を骨折しているようで、ぶらつかせています。 現在は室内で保護しています。 病院に相談したところ、治療費が10万以上かかるということ・・・ 助けてあげたいけど、そこまでの治療費は払うことが出来ません。。。 何か良い方法はないでしょうか・・・??

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球、皮がはがれる?

    野良猫を招き入れて育てているのですが、(6か月メス)猫の肉球は、皮がはがれるものでしょうか? もともと、黒い皮で、全ての肉球が覆われていたように思うのですが、それがところどころはがれてきています。中からピンク色の肉球がみえてきているのですが、傷がついて、かさぶたのような感じになっている部分もあります。本人は痛そうな様子も見せず、走り回っているのですが、このままほおっておいてよいものでしょうか? これは、成長というか脱皮のようなもの?と考えてよろしいのですか?以前飼っていた猫は、子猫のころから、はじめからピンクのやわらかい肉球だったので、驚いています。ペラペラ皮がまくれているのですが、それをはがすために、舐めって、はがれた分をのみこんだりしないか、ばい菌がはいらないか、人間がはがす手助けをしてあげた方がいいのか? など、 教えていただきたいとおもいます。

    • ベストアンサー
  • 子猫の怪我の対処について教えてください

    人懐っこい野良猫が子猫を産んで連れてきました。 子猫も人懐っこくすぐ寄ってきてくれます。 毛が変わる時期なのか頭の毛が半分ぐらい変わってきています。 一週間ほど前、その子猫がほおを思い切り膨らませてやってきました。 それから2、3日経つと頬の膨らみがなくなりほっとしたのですが、血が出ていました。 素人が下手に手を出すのもいけないと思い 様子を見ることにしたのですが 2日前程から目ヤニが物凄く出て、片目が塞がってしまうほどです。 暖かい水にさらしたコットンで塊をふやかして取ってあげてるのですが1時間もするとまた塞がってしまいます。 母親が猫はあまり好きではなく飼うつもりはなかったのですが 子猫を気にいった様子で餌を買ってきて与えています。 ただ飼うというよりもやってきたら餌を上げるので野良とさほど変わらずうちの子という感じではないので、医者に連れて行こうとはしません 私は連れて行きたいのですが学生でお金もなく車も出せず どうしたらいいか途方にくれています このまま放っておくと子猫の命は危ないですか? 目ヤニは薄い黄緑で片方の目は塞がれるし、もう片方の目も少しねっちょりしたものが出てきます。 このまま目ヤニを拭き取るだけで大丈夫なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我をしてしまいました。(長文です)

    家に住んでおります猫が、2週間前に怪我をしたのです。が、その事で悩んでおりまして投稿しました。 初日:肉球に、爪が刺さってしまったらしく少し出血してるのが気になり、すぐ病院に連れて行きました。 猫は、怒りんぼうで神経質なところがあるとのことで、消毒以外はとくにしないで大丈夫だといわれ帰りました。 3日目:家の壁一面に血吹雪があり 何か事件でもあったのではないかというほど驚き血の跡をたどっていきましたら、家の猫の足から出血しておりました。 ところが、いつも行く病院はお休みで、他の病院に連れて行きました。 そこで、猫の爪が ちょうど血管の流れているところにダイレクトに刺さっている状態で、出血がたくさんでたとのことでした。このままで大丈夫かを確認しましたら、血管に直接刺さった爪の部分は、もう自力で?取り除かれていたらしく、刺さってた部分もかさぶたになりつつあるので、消毒して様子みて下さいと言われ、特に傷口に包帯などする事もなく帰ってきました。 7日目:歩くが辛いのかうずくまっていて、肉球が腫れてきている事に気付き、また病院に連れて行きました。感染して化膿しそうだと言われました。もっと肉球が腫れて膿んでこないと、中の膿が出せないと言われ、消毒をしながら様子をみて下さい。と、塗薬をもらい帰ってきました。 何度かこの繰り返しが続き、肉球がどうしようもないほど腫れているのです。 それでも、消毒だけでと言われいて心配になっています。これ、膿じゃなくて血の塊になっちゃってるのかな?と、こちらに疑問符をぶつけてくる始末。え?そんな事もわからないのかしらこの先生?という不安。言ってた 腫れた所を出す話はどこ吹く風状態に・・・。 怒りんぼうで高齢だからという理由から包帯などしない事、傷口は常に気になるのかなめてしまいます。傷口の臭いが消毒しても臭ってるのですが、本当に大丈夫だと思いますか。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫を拾ったときの対応

    猫を拾った、というよりも猫が入りこんできました。 野良猫たちに混ざってカリカリをすごい勢いで食べ、そのままこたつで寝ようとしやがりまして(^^;; 様子からして家に戻れなくなって一週間ほどかと…。まだ成猫になりきってないし、肉球ぷにぷにです。ぷにぷにの肉球をこの寒さの中に放り出すことができず、寝室まで連れてきてしまいました。人の上に乗るか寄りかかってないと落ち着かないみたいで肩の上?で寝てます。 絶対飼い猫です。そして1番恐ろしいことは手放せなくなってしまうことです。もう片足つっこみました…可愛いんですもの( ^ω^ ) 効率よく飼い主さんに行き当たる方法を教えてください!こんなに懐っこくて美人さんなんだもの!飼い主さんだって探してるはずです。ご飯が喉を通らないはずです。お願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 近所に片足の無い猫がいます

    昨晩家の近所で片足の無い猫を発見しました。 無いほうの足の先端は赤く丸く腫れてますが、びっこを引きながら健気に擦り寄ってくる程の人懐っこさです。 気になったので餌をあげてみるとよく食べるので食欲はあるようですが、ちゃんと飼い主さんから餌をもらっているのか気になりました。 首輪をしているのでしばらく様子を見ようとそのまま立ち去ったのですが、今日も同じ場所にいました。 昨日はびっこをひきながらも無いほうの足も地面につけて歩いていたのですが、今日は一切足を地面に付かないように歩いていて、昨日よりも更に先端が腫れ上がっていました。(毛も無いので赤い、丸い飴のようでした) 質問なのですが、  (1) 先端が丸くなっているのは処置をされている状態なのでしょうか?流血はしておりませんが、アスファルトで擦れたのか少し血がにじんでる様な感じです。   (2) 雨降りの中、二晩外にいる猫(マンションの駐車場なので雨にはぬれません)は首輪をしていても病院に連れて行ってあげてもいいものなのでしょうか?  (3) もし、保護する場合にどういったことに注意をしたらよいでしょうか? 飼い主さんが既に処置しているのならよいのですが、状況から考えてどう対処するのが一番か悩んでいます。 みなさまのお考えをお聞かせください。 お願いいたします。

    • 締切済み