• ベストアンサー

老人に留守番時の緊急ブザーは

hazuki-skの回答

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は、ご質問の内容ですが。 有るには有ります。 ですが、緊急時に老人が使用できるかの問題ですね。 病院等では、機器類を取り付けて異常があればアラームが鳴るように成っているようです。 ですから、ナースコールを押せなくなったり、押せなかったり(腕が使えないと言うような根本的問題では無く、倒れたり意識不明など)しても大丈夫なのですが、緊急時に自宅で押せるのでしょうか。 老人は、忘れる事も多いですし思考も衰えているので、一度に複数判断は無理に近いかと思います。 ここでの複数判断とは、息苦しくなったりした際に、先ずはどうにか正常な状態に戻そうとするでしょう。 日頃から呼吸器関係で医療機関に掛かっているのでしたら、薬を飲もうとしたり、するでしょう。 ですから、緊急時連絡装置の事等に気が回らないのでは無いでしょうか。 家に設置してあまり期間が経過していなかったら、忘れている(気に留めていない)可能性も有ります。 その点の考慮をお願い致します。 話しが大分それましたが。 セコム等が提供しております。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。一度、聞いてみます。