• ベストアンサー

老人介護に携帯の有効な利用方法

87歳と94歳の両親を遠方に抱えています。 今年の九月には同市内の離れたところに入居せざるを得ない状況があります。 片方が無くなり老人一人生活になった場合携帯電話でで緊急を知らせることは出来ますが、いざとなった場合電話番号を押してられないことも考えられます。 そこで、ボタンを1つ押すだけで、登録先数件に緊急メール又は緊急連絡出来る機種はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onpuu
回答No.1
miracle3535
質問者

お礼

良くわかりました、早速ドコイルカで検討しようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

質問の趣旨が違ってすみません。 固定電話回線の福祉電話機の「シルバーホン あんしんSIII」はどうでしょう。 http://web116.jp/shop/goods/anshins3/anshins3_00.html ペンダント型で、首に掛けているタイプです。 コードレスと同じく、屋内のみです。 非常時はボタンを押して、通報先に内蔵音声で連絡します。 通報先は、市区町村によって、消防署だったり、タクシー会社と契約だったり、親族だったり、ヘルパーだったりです。 通報先は、7宛先(通報種別毎に3宛先)あり、第一連絡先が連絡出来ない時は、第二へと順々に連絡先ほ連絡します。 年寄りひとり暮しなら、市区町村役場からレンタルされて、保守はNTT東(西)がします。 年寄り夫婦二人の場合は、役場からレンタルされるか不明ですが、年寄り一人暮しなら、役場からレンタルされると思います。 この機器のレンタル条件は、新しく住む市区町村役場の、福祉担当課・福祉事務所等へ問合せて見て下さい。 miracle3535さんの質問が,携帯電話のカテゴリーであり、内容も携帯です。 私のアドバイスが固定電話用なので、趣旨が違うなら無視して下さい。

miracle3535
質問者

お礼

回答有り難うございました。 これも利用できそうなので検討してみます。