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所得税について教えてください。

はじめまして! 私は、今年の2月に会社を退社して今年の7月に転職しました。 その無職の間、所得税が未納ということで税務署から納税の通知が来ました。 銀行で所定の振込用紙から納税したのですが後日、督促状なるものがきて税務署に確認したところ、「入力ミスで未納になっていました。しかし、確認したところ納税されていました」とのこと。 こういう手違いだけでも、腹が立ってたんですが、よくみると現在所属している会社の給与明細をみると所得税がとられているのです。 所得税は、「前年の所得に対しての所得税」だとこのサイトを調べても述べられてあったのですが、見事に所得税が給料から引かれてます。これは、二重に所得税とられてるんじゃないのでしょうか? *無職の期間は一括(10万近く)で来年の3月までを納税したので今年、所得税とられるのはおかしくないですか? 所得税について詳しい方、またそのようなサイトがあれば、回答・アドバイスをよろしくお願い致します。

noname#7229
noname#7229

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  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.4

まず、所得税については、毎月の給与等により税額を算定し(それなりの会社であれば)会社がまとまて税務署へ支払います。 住民税については、前年の所得に対して、均等割りし会社の給与より毎月控除されて会社が支払うか、四半期毎に分けて個人が支払うかのどちらかです。どちらにしても、住民税の支払先は市町村です。 なお、会社は退社時点にて住民税を個人が一括納付するか等を市町村へ通知します。(一括納付すると10万近くにはなると思います。) 上記の事を踏まえて質問なのですが、本当に税務署に2重払いとなっているのでしょうか? 税務署は会社よりの所得税を入力ミスしたので督促状を送付したのであって、貴方が10万近く払ったのは、住民税の間違いではありませんか? なお、税務署へ行くのも勿論、実費となるので、一度、電話にて再確認される事をお勧めします。

noname#7229
質問者

補足

回答者の皆様へ、 私の質問の仕方が悪かったようです。 私もわけが分からなくなってきました。 ・住民税 ・所得税 ・源泉所得税 以上の定義を教えていただけないでしょうか? 明日にでも総務に確認しようと思いますが、私自身何を聞いたらいいのかわからなくなってしまいました。 よろしくお願い致します。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>これは、今年の分ですか? >そうであれば、今の会社に入社時に提出したんですが、前の会社にもう一度発行してもらえばいいのでしょうか? それでしたら問題無い(不要)と思います。 支払い通知で自分が支払った分についても、会社に相談して確認してもらう方が良いと思いますよ。 >自分で申告にいくんですか? >そうであれば、一日休む上に住民票をかえてないので 通常は居住地(住民票のあるところ)を管轄する税務署で行うと思います。 きちんと記入されて書類が整っていれば、郵送でも可能だと思います。 これも会社に聞いてみてはいかがですか?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

給与所得者(サラリーマン)の場合、毎月の給与から給与額に対して一定割合の所得税が差し引かれて、会社が毎月納税事務を行っています。 そして、12月の給与支給時に、支給された給与の年額から各種控除金額の税額を差し引いた所得税額と、これまでに支払った所得税額の差額を計算して、『年末調整』を行います。 ここで、支払い過ぎになっている場合は、翌年2月頃に『還付申告』を行わないと返還されません。 必要な書類は、  前の会社が発行した源泉徴収票  自分で納税した支払い証明(領収書)  今の会社が発行した源泉徴収票 が必要です。 税務署に相談すると詳しく教えてくれるはずです。 税務署はそんなに敷居は高くない役所だと思います。

noname#7229
質問者

補足

>前の会社が発行した源泉徴収票 これは、今年の分ですか? そうであれば、今の会社に入社時に提出したんですが、前の会社にもう一度発行してもらえばいいのでしょうか? >支払い過ぎになっている場合は、翌年2月頃に『還付申告』を行わないと返還されません。 自分で申告にいくんですか? そうであれば、一日休む上に住民票をかえてないので、かなりの遠方なんですが、交通費は自腹でしょうか?

回答No.1

 住民税ではないのでしょうか?

noname#7229
質問者

補足

給与明細には「所得税」と記載されています。

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