• ベストアンサー

所得税についてですが?

今年の2月に転職し、そこでのお給料は税金関係が引かれておりません。 今までの職場では毎月、所得税が引かれていたのですがこの場合、個人で納税しに行けばよいのですか?その場合、お給料に対して所得税の計算方法とかはどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

扶養家族がいない場合だと、87,000円未満だと、源泉所得税がかかりません。しかし、たぶん、それ以上だと思われますから、会社の経理か総務の人に尋ねてみるといいでしょう。 会社は、強制的に源泉徴収義務者になるので、源泉徴収をしていない場合、税務署から指導や調査が行われます。 会社員の場合は、毎月直接税務署に納付するということはありません。 そして、社会保険や労働保険関係もどうなっているか聞いておかれるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/3052/01.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

>そこでのお給料は税金関係が引かれておりません そりゃまた、随分と怠慢な事業所ですね。 >個人で納税しに行けばよいのですか? 翌年の2月15日から一ヶ月間、確定申告がありますので、そこで納税すればいいと思いますが、とにかくわからないことは税務署に尋ねることです。最近は税務署も随分と親切になりましたし、HPでも詳しく紹介してあります。