• ベストアンサー

所得税についてですが?

今年の2月に転職し、そこでのお給料は税金関係が引かれておりません。 今までの職場では毎月、所得税が引かれていたのですがこの場合、個人で納税しに行けばよいのですか?その場合、お給料に対して所得税の計算方法とかはどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

扶養家族がいない場合だと、87,000円未満だと、源泉所得税がかかりません。しかし、たぶん、それ以上だと思われますから、会社の経理か総務の人に尋ねてみるといいでしょう。 会社は、強制的に源泉徴収義務者になるので、源泉徴収をしていない場合、税務署から指導や調査が行われます。 会社員の場合は、毎月直接税務署に納付するということはありません。 そして、社会保険や労働保険関係もどうなっているか聞いておかれるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/3052/01.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

>そこでのお給料は税金関係が引かれておりません そりゃまた、随分と怠慢な事業所ですね。 >個人で納税しに行けばよいのですか? 翌年の2月15日から一ヶ月間、確定申告がありますので、そこで納税すればいいと思いますが、とにかくわからないことは税務署に尋ねることです。最近は税務署も随分と親切になりましたし、HPでも詳しく紹介してあります。

関連するQ&A

  • 所得税について教えてください。

    はじめまして! 私は、今年の2月に会社を退社して今年の7月に転職しました。 その無職の間、所得税が未納ということで税務署から納税の通知が来ました。 銀行で所定の振込用紙から納税したのですが後日、督促状なるものがきて税務署に確認したところ、「入力ミスで未納になっていました。しかし、確認したところ納税されていました」とのこと。 こういう手違いだけでも、腹が立ってたんですが、よくみると現在所属している会社の給与明細をみると所得税がとられているのです。 所得税は、「前年の所得に対しての所得税」だとこのサイトを調べても述べられてあったのですが、見事に所得税が給料から引かれてます。これは、二重に所得税とられてるんじゃないのでしょうか? *無職の期間は一括(10万近く)で来年の3月までを納税したので今年、所得税とられるのはおかしくないですか? 所得税について詳しい方、またそのようなサイトがあれば、回答・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 所得税に関して

    所得税に関して教えて下さい。 タックスアンサーなどみて調べたのですがどうしても答えが出せずにいます。 皆様のお知恵をお借りしたいと思っております。宜しくお願い申し上げます。 まず【1】所得税の税率なのですがサラリーマンとフリーターとでは税率が違うのでしょうか? ちょっと聞いた話ですが前までは同じ10%だったがサラリーマンの場合8%だとかと聞いていますがどうでしょうか? 【2】フリーターの場合はいつどういう形で所得税を払えばいいのでしょうか? サラリーマンの場合は毎月給与から所得税が計算されて引かれて納税しています。年末には納税した金額を計算して過不足を補うために年末調整が行われますがフリーターの場合毎月決まった所得ではないので前月に右ならえというわけにはいかなと思います。またサラリーマンのように年末調整などないと思うのですがいかがでしょうか? フリーターの場合の納税する日は一ヵ月ごとか半年ごとか一年まとめてなのか?確定申告のときに支払わないといけないのでしょうか? 【3】所得税と源泉徴収とどう違うのでしょうか? 基礎的なことなのですが宜しくお願いします。

  • 所得税について教えてください!

    所得税の徴収のされかたについて教えてください。 去年(2006年)2月から今年(2007年)5月まで派遣社員として働き、今年(2007年)6月に転職して正社員として働いています。 所得税で気になっていることは冬のボーナスでも所得税が徴収されていることです。 派遣社員の時は月給しかなかったので、私は月給で所得税が引かれてもボーナスでは所得税が引かれないと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 住民税と所得税の計算方法が変わったことに関係しているのでしょうか?

  • 所得税について教えてください。

    友人が、去年の12月から派遣で働き今年の2月で契約を終了しました。 12月は給料が21万程で、所得税は400円程引かれていました。今年1月給料は20万程で、所得税は12月と同じ位で400円程。で、2月の給料も同じで大体20万程だったそうなのですが、所得税が2万5千円ほど取られたそうです。 2月の所得税が急に高くなったのは、12月・1月分の所得税も取られたということなのでしょうか? 友人は、4月位からまた派遣で働く予定だそうですが、給料が毎月20万程もらう場合、所得税などはどのくらいひかれていくものでしょうか? とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが、友人が悩んでいるので質問させてください。よろしくお願いします。

  • 年末還付金と所得税

    先日確定申告に行ったのですが…追加で税金を払わないといけないと言われました。主人は平成23年5月に転職したのですが、税務署の方曰く、今の会社に入ってから所得税を払っていないことになっている様で…(毎月お給料から所得税は引かれていました。)しかも給料明細から調べてもらうと、毎月引かれていた所得税を年末還付金として私達に返していると。そんなことありえるんですか?? 3歳の子供の扶養も平成23年から扶養対象外になったのに、扶養に入れて計算されていて…それらが積もって4万近く払わないといけなくて…ともかく、源泉徴収票を計算し直して再発行してもらわないといけないのに、1ヶ月何も送ってきません… 乱文で分かりにくい箇所があるかもしれませんが、どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか…?

  • 所得税と住民税について

    所得税と住民税についてまったくわかりません。 毎月払ってるのに理解してないため多く払ってるのか、少ないのかもわからず、しゃくなので一から理解しようと思ったのですが、国税局のHPなどを見てもわからず挫折してしまいました。 住民税について 1.地域差があるのは、なぜですか? 10%と計算していれば同じ給料の同期と同じ税金になるはずでは? 所得税について 2.どのように税率を計算しているのでしょうか? 前年の総所得からでしょうか?それとも前月の給与からでしょうか?(税率計算のHPがあれば教えてください。) 3.先月の賞与の税率がいままでは8%だったのに10%にあがりました。これは税源移行の影響でしょうか?それとも5月の給与の影響でしょうか? たまたま5月給与が高かった場合、これは戻ってきますか?

  • 給料3ヶ月未払い&所得税未納で困ってます!

    昨年の12月25日支給分から給料の未払いが続いてます。 完全未払いではなく、一応毎月5万円は支払ってくれるのですが、本来25万円貰わなければならない給料が、5万円では貯金を切り崩すしかありません。 私は会社に見切りをつけ、今年の2月28日で退職しましたが。 しかし、12月分、1月分、2月分の給料の合計は最低でも75万円支給になるのに対して、毎月5万円の支給のみですので、まだ15万円しか貰っていません。 この不況の折ですので、会社の経営状態も悪く、社長とは毎月1回は話をしているのですが、無い袖は振れない状態です。 それだけではなく、今まで給料から天引きされていた所得税も納税されていなかったのです。 つまり、引かれた所得税は会社の運転資金に回されていたことになります。 さらに、その所得税の金額は、本来支払うべき金額の倍近い金額でした。(数年前に、住民税が高くなって、所得税が安くなったと思いますが、その高い時の金額) 一度、不信を抱くと色々みえて来て、毎月支払っていた健康保険料も会社負担分が無く、まるまる個人負担のようです。 今まで、会社を信じて確認しなかった私も悪いのですが、納税されていない所得税と会社負担分の健康保険料は取り返せるものでしょうか? やはり、無い袖は振れないので、給料も税金も泣き寝入りになるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しく御教授ください。

  • 所得税の申告について初めてでわかりません

     タイトルのとおり所得税の申告についての質問です。申告がはじめてでわかりやすく教えてください。お願いします。  今大学生の二年で今年103万の給料を超えそうなので申告をしに行こうと思っています。去年の4月から今年の3月まででは103万を超えませんでした。しかし去年の10月頃にアルバイトをかえたところ、次の3月の給料には超えると予想されます。だいたい9万から10万前後です。それで今回申告に行こうと思っています。この際所得税のことを勉強し、来年は親に迷惑をかけない程度にしたいと思っています。  今回どのくらいはらわなければならないかとかいろいろと大事な点をお教えください。  もうひとつなんですが毎月の給料から3000円引かれています。これも税金に関係あるのでしょうか?

  • 所得税はどうやって決まる??

    今年の3月からアルバイトをしています。 6月分の給料が約15万ほどありました。 所得税は5千円程引かれていました。 同じ職場のAさんも給料は同じく約15万でした。 所得税は私の倍 1万円程引かれていました。 給料はほとんど変わらないのにどうして所得税は違うのでしょうか? ちなみに二人とも独身、扶養家族はありません。 二人とも社会保険には加入していません。 年は関係ないと思いますが私が25歳Aさんは32歳です。 Aさんはこのアルバイト以外にスナックをされています。 そういうのは関係あるのでしょうか? 教えてください!!

  • アルバイトの所得税

    現在親元に住んでアルバイトしているのですが、勤め先から「所得税は個人で払ってくれ」という話を聞かされました。 給料の支払いは全額支給で、何も引かれていない状態で渡されます。 勤め始めたのが昨年10月からで、給料は翌月15日(10月分は11月15日に)支払いされ、大体15~18万円くらいです。 突如個人で払ってくれと言われ少々困惑しています。 税金のことを何も知らないのでお恥ずかしい限りなのですが、こういった場合、どういう風に納税すればいいのでしょうか? また、確定申告もしなければいけないのでしょうか? どうかお教えください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう