• 締切済み

所得税の申告について初めてでわかりません

タイトルのとおり所得税の申告についての質問です。申告がはじめてでわかりやすく教えてください。お願いします。  今大学生の二年で今年103万の給料を超えそうなので申告をしに行こうと思っています。去年の4月から今年の3月まででは103万を超えませんでした。しかし去年の10月頃にアルバイトをかえたところ、次の3月の給料には超えると予想されます。だいたい9万から10万前後です。それで今回申告に行こうと思っています。この際所得税のことを勉強し、来年は親に迷惑をかけない程度にしたいと思っています。  今回どのくらいはらわなければならないかとかいろいろと大事な点をお教えください。  もうひとつなんですが毎月の給料から3000円引かれています。これも税金に関係あるのでしょうか?

みんなの回答

• sapporo30
回答No.2

> この際所得税のことを勉強し、来年は親に迷惑をかけない程度に > したいと思っています。 なら、この質問でも検索しようね。 昨日も、103万を超えた学生の悲劇(?)の質問に回答したとこです。 親の税金を考えるなら、103万までにしないと 親は、税金が増えます。 どれくらい増えるかは、親の年収次第ですが、 大学に子供を行かせることができる普通の家庭であれば、 所得税で、6万3千円から12万6千円 住民税で、4万5千円 増えます。 学生自身は、勤労学生控除を受けると、130万まで 所得税はありません。 まだ、11月なので 調整聞くかもね。 9万×11だと99か、もうアウトかも・・・ 今年の1月1日以降にもらった給料を全部たしてね。 非課税交通費は、たさなくてもいいので・・・ 尚、きっちり3000円なら、他人にはわかりません。 それはそのバイト先の控除なので、 源泉税とかなら、それは所得税の前払いみたいなものです。 これは、収入金額に応じて 増減します。

masa67
質問者

お礼

103万を超えた学生の悲劇の質問に答えていただきありがとうございます。 どちらにしろ親に迷惑をかけてる事実がわかったので勤労学生控除の申請をし、130万あたりまで稼ぎ、親にかえそうと思います。 3000円の件については雇い主の方に直接聞いてみることにします。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

所得税は1月から12月までがひとつの計算期間です。「去年の4月から今年の3月」というのは所得税の計算期間とずれています。 >もうひとつなんですが毎月の給料から3000円引かれています。これも税金に関係あるのでしょうか? 他人にはわかりません。そういうことは勤め先に聞いてください。給与明細に書いてあるのではありませんか? http://qa2.zeijimu.com/archives/101 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/zeikin01.htm

masa67
質問者

お礼

すみません。期間からずれてました。指摘ありがとうございます。 3000円について後日聞いて見たいと思います。