• ベストアンサー

所得税の払い戻しの仕方を教えてください

大学生です。アルバイトをしていて月に3万前後の給料をもらっています。毎月給料をもらうときに、所得税がひかれています。年間で100万円を超えないので、所得税を払い戻したいのですがどうしたらいいのですか? それとも、このような場合でも所得税は払わないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

1月から12月までの年収が103万円(勤労学生の場合は130万円)まで所得税は課税されません。 正社員でもアルバイトでも、給与所得者の場合は、毎月の給料から源泉税(所得税)を控除しますが、その年最後の給料か賞与の支払の時に、年末調整という作業で1年間の所得税の精算をします。 従って、年末まで勤務していれば、所得税の精算がされて、納めすぎている源泉税は返してもらえます。 又、年の途中で退職したりして、年末調整を受けられない場合は、ご自分で確定申告をすれば、納めすぎている源泉税は還付されます。 確定申告には、会社から源泉徴収票を貰い、それを基に確定申告書を記入します。 確定申告は、通常は2月16日から3月15日の間ですが、このように還付になる場合は、1月から税務署で受け付けています。

kokyygoog
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 年末に会社によって精算されるということを知らず、自分で申告しなければならないとばかり思っていました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

もし、給料を貰っているところで年末調整をしていないのなら、3月15日までに確定申告を税務署に提出すれば所得税はすべて帰ってきます。 下記のページを使って確定申告をしてください。 http://www.gosoudan.com/misc/setuzei/download/index.php

参考URL:
http://www.gosoudan.com/misc/setuzei/download/index.php
kokyygoog
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。 私の知識不足で、年末調整があるということを知りませんでした。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

年末に、会社から還付されます。 年末までに退社をするようでしたら、退社時に源泉徴収票を貰っておきます。そうすると、それが証明になり、翌年の2月ころに確定申告をすれば、税務署から返還されます。

kokyygoog
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。 参考にさせていただきました。会社からの還付があるということを知り、安心しました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの所得税について

    今、親の扶養に入っている大学生です。 アルバイトをしているのですが、給料明細をよく見てみたら、毎月所得税が引かれていることに気がつきました。 そこで質問なのですが、 (1)所得税は年収103万円を超えるとかかるのではなく、毎月の給料から引かれるものなのですか? (2)年収が103万円を超えなかった場合、税務署に申告すればその所得税は返してもらえるのでしょうか? (3)もし、返してもらえる場合、やはり税務署に行かなければならないのでしょうか?区役所ではダメですか?(←自分で調べろと言われると思いますが、ついでなのでお願いします。) 知識不足ですみません。良かったら回答よろしくお願いします。

  • アルバイト 所得税

    わたしはアルバイトをかけもちしています。 去年1年間のお給料は詳しくはわからないのですが月平均6~7万の稼ぎだったので103万はおそらく超えてないはずです。 12月の給料が1月に振り込まれたのですが二つのバイトを合わせて10万ちょっとでした。この時は所得税はひかれていませんでした。 しかし1月の給料が2月に振り込まれたのですが、このときは二つ合わせて7万ちょっとだったのですが、1600円ほどの所得税がひかれていました。 いろいろ調べた結果、今年の12月までに103万以上稼いでいなければ年末調整で所得税分の給料が戻ってくるようなのですが、来月以降も毎月所得税がひかれてしまうのでしょうか。去年の12月の給料がたまたま10万を超えてしまっただけで今後はおそらく月6~7万程度しか稼げないと思います。それでも所得税はとられてしまうのでしょうか。それともたまたま1月分だけ前月の稼ぎが多いから引かれてしまっただけなのでしょうか。分かる方解答お願いします。

  • 所得税について

    所得税についておききします。私は19歳の学生です。アルバイトで所得税がひかれていました。所得税のシステムがいまだ理解できません。今回33750円の給料で1687円引かれていました。所得税(乙欄)でした。私は所得税がかかるのは年間130万以上の場合だと思っていました。いったい所得税のシステムはどうなっているのでしょうか。教えていただきたいです。

  • 所得税って10%じゃないのですか?

    来月から新しい会社で働きはじめる者です。 雇用形態は「アルバイト」で、保険などは社員ではないと加入できないということなので自己負担になります。 会社側からお給料は「額面20万、手取り18万円」と提示されたのですが、差し引かれる2万円はすべて所得税なのでしょうか? (自分なりに所得税について調べたところ、所得が年間300万円以下は10%となっていたので…) しかし、以前勤めていた会社では10%も所得税は引かれていなかったように思い、取って置いた給料明細を確認してみました。 ※ちなみにこの会社でも雇用形態はアルバイトで、保険などには加入していません。 ------------------------------------ A月:給料161,500円、所得税3,340円、支給額158,160円 B月:給料178,500円、所得税3,900円、支給額174,600円 C月:給料110,500円、所得税1,210円、支給額109,290円 ------------------------------------ やはり、給料の10%は引かれていませんでした。 「額面20万、手取り18万円」の差額2万円が、一体何なのか教えていただきたいと思います。

  • 所得税の申告について初めてでわかりません

     タイトルのとおり所得税の申告についての質問です。申告がはじめてでわかりやすく教えてください。お願いします。  今大学生の二年で今年103万の給料を超えそうなので申告をしに行こうと思っています。去年の4月から今年の3月まででは103万を超えませんでした。しかし去年の10月頃にアルバイトをかえたところ、次の3月の給料には超えると予想されます。だいたい9万から10万前後です。それで今回申告に行こうと思っています。この際所得税のことを勉強し、来年は親に迷惑をかけない程度にしたいと思っています。  今回どのくらいはらわなければならないかとかいろいろと大事な点をお教えください。  もうひとつなんですが毎月の給料から3000円引かれています。これも税金に関係あるのでしょうか?

  • 所得税について。

    私は、お昼は正社員で事務員です。でも給料が少なく夜も時間が余っていた為、副業としてアルバイトをしています。 なので、二箇所以上所得があると言う事でアルバイト先では所得税は乙欄適用ってことになります。 でも、月5万前後位お給料を頂いてるんですが所得税が3千円ちょっと引かれてるんです。何か引かれ過ぎなんじゃないかなって思うんですけど、どうなんでしょうか? 友達や親に聞いても「それ、引かれ過ぎじゃない?」って言われるんですが、私自身あまり税金のこととか詳しくないので、教えて頂きたいです。

  • 所得税について教えてください。

    友人が、去年の12月から派遣で働き今年の2月で契約を終了しました。 12月は給料が21万程で、所得税は400円程引かれていました。今年1月給料は20万程で、所得税は12月と同じ位で400円程。で、2月の給料も同じで大体20万程だったそうなのですが、所得税が2万5千円ほど取られたそうです。 2月の所得税が急に高くなったのは、12月・1月分の所得税も取られたということなのでしょうか? 友人は、4月位からまた派遣で働く予定だそうですが、給料が毎月20万程もらう場合、所得税などはどのくらいひかれていくものでしょうか? とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが、友人が悩んでいるので質問させてください。よろしくお願いします。

  • 所得税・・・

    私は大学二年です。アルバイトをしています。今年の一月から四月までのの給料で、なぜか所得税が引かれています。 一月は51000円稼ぎ、2550円引かれ、二月は61200円稼ぎ、3060円引かれ、三月は71500円稼ぎ、3575円引かれ、四月では36593円で、1829円引かれています。 たいした金額を稼いでいないのに所得税として引かれていました。何かの間違いで引かれ、年末に返ってくるだろうと思っていましたが、いまいちよくわかりません。返ってくるのでしょうか?もし返ってくるのならどういった手続きをすればいいのでしょうか? わかりづらくてすみません。教えてください。

  • 所得税について

    アルバイトです。 毎月19万~27万の収入です。 毎月所得税は、勿論引かれています。 今月は収入が27万で所得税が4万円引かれました。 以前26万の収入に時は所得税が6000円前後だったので何故27万だと4万も引かれるのか不思議です。 上司は確定申告すれば戻ってくるよと言いますが、私はおかしな話だと思っています。 ただ、税金には無知なので仕方ないのか、もし詳しい方いましたら教えてください。

  • 所得税について

    去年の11月からアルバイトを始めて、来月でバイトを 辞めようと思ってるのですが、 毎月所得税を3000~4000円取られていたんですが、 これは戻ってくるのでしょうか? また、戻る場合はどうすれば戻るのですか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中2の僕は好きな女の子について友達に相談しましたが、友達の勘違いからトラブルが発生しました。
  • その結果、相手の女の子に対して素っ気ない態度を取らざるを得なくなってしまいました。
  • 今後、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る