• ベストアンサー

所得税

こんにちわ 週5でアルバイトをして 月に9万から10万ぐらい稼いでいます。 毎月1000円ぐらいの所得税が発生しますが月にどれぐらい稼ぐと発生するのですか?? 友達も10万ぐらい稼いでいるこもいますが所得税はとられないと言っています。 この違いはどうしてでしょうか?? 教えて下さい!!!!

• 経済

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

#1さんの言う事は正しいのだけれど,給与所得者の所得税の源泉徴収額の話であれば > 毎月1000円ぐらいの所得税が発生しますが月にどれぐらい稼ぐと発生するのですか?? 扶養親族がいない場合は,社会保険料(厚生年金など)を引いた後の金額が88,000円未満であれば所得税は引かれません。 > 友達も10万ぐらい稼いでいるこもいますが所得税はとられないと言っています。 その会社がいい加減なのかもしれません。所得があるのに所得税を支払わないと脱税です。

hello0
質問者

お礼

一応あたしの父が扶養親族になっていると思います。 毎月88000は超えちゃいますね。 あー!!脱税になるんですか!!!友達に言っておきます。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• 19620205
回答No.4

月額8万8千以上の給与の場合、会社の方で源泉徴収して税金分を引いて給与を支払いますので、友人は源泉徴収がされていないと思いますので、自分で確定申告した時に所得税を支払う事になります。 10万円もバイトして税金が引かれなくて「ラッキー」と思っていると、後で税務署や市役所から呼び出しを受けるかもしれませんし、そうなった場合、親の扶養から外れ、当然ながら親が給与として貰っていた扶養手当の返金という目にあいますし、親が会社から叱られます。

hello0
質問者

お礼

とっても詳しくありがとうございます!!! なんか最近思うんですがあたしはまだ大学1回生なのに なんでこんなに働いてるんかなぁぁぁ アパレルは厳しいです・・・・・

• tadagenji
回答No.3

働き方で変わります。 給与所得は100%補足できて支給者が徴収して代納しますが、給与所得以外の日雇い、請負などは源泉徴収されるか、引かれないことがあります。 支払う側には脱税はありませんが、年間38万以上貰った側は、確定申告の必要があります。

hello0
質問者

お礼

働きかたですかー!!! 給料明細に所得税:::::円と引かれます。 年間38万以上って結構一般的ですよね。 確定申告いかなくちゃーーー ありがとうございます!!!

noname#108428
noname#108428
回答No.1

月額の収入は関係ありません。 年間所得を基に計算されます。 払いすぎていれば、確定申告で還付してもらえます。

hello0
質問者

お礼

月額関係無しですか?? なんか明細にいつも所得税ってひかれてるんですよー;; なんかいろいろ難しいなぁ・・・・ あたし自身もっと勉強しないといけないですね!!! ありがとうございます!!