• ベストアンサー

所得税について教えてください!

所得税の徴収のされかたについて教えてください。 去年(2006年)2月から今年(2007年)5月まで派遣社員として働き、今年(2007年)6月に転職して正社員として働いています。 所得税で気になっていることは冬のボーナスでも所得税が徴収されていることです。 派遣社員の時は月給しかなかったので、私は月給で所得税が引かれてもボーナスでは所得税が引かれないと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 住民税と所得税の計算方法が変わったことに関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>派遣社員の時は月給しかなかったので、私は月給で所得税が引かれてもボーナスでは所得税が引かれないと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 違います  年間の所得に対して課税されますので、ボーナスだけ非課税というのはありません。  所得税率を見越して、毎月の給与やボーナスから引かれ、年末調整で清算されるのが、通常の給与所得者です。 >住民税と所得税の計算方法が変わったことに関係しているのでしょうか? 関係有りません

hiyoko2gou
質問者

お礼

ありがとうございます! ボーナスでもやっぱりひかれちゃうんですね・・・ もっと勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• suzukikun
回答No.1

ボーナスも源泉徴収で基本的に所得税が引かれます。 年末調整で多く取りすぎていれば還ってきます。