• ベストアンサー

畜産動物について

何気なくインターネットで畜産動物についてのビデオを見たんですが、 糞尿まみれで育てられて、陽を浴びる事もなく 運動するでもなく、繋がれっぱなしの状態で、 劣悪な環境で、抗生物質や成長を促すホルモン剤投与で薬漬け状態。 ちょっと引いてしまったんですが、人間が食べて本当に大丈夫なのでしょうか? 同じく魚の養殖も、底がヘドロでドロドロの生簀で薬漬けの魚だと知り、 なんか気持ち悪いなと思ってしまいました。 子どもがいるので、少しも安全な物を・・・と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

食べても大丈夫・・・? という感覚を持つことは、大切です。 しっかりと現実を見て、それでも食べるか、あるいは、安全な食べ物を探すか判断するのは、本人です。 私は、食が体を作ると信じているので、危険と思われるものを避けて食べています。 安全な餌や薬に頼らない育て方をした肉や魚や野菜、食品添加物などにもこだわった生協から、購入しています。生協もたくさんあるし、どこでも良いわけではありません。 お子さんのためにも、しっかりと調べて、安全な食品を求めてくださいね。

shigotoiya
質問者

お礼

今は、畜産がどうのというよりも 放射能汚染が大変、気になっております。 1月の終わり・・・この質問をした頃の平和な日本に戻れば どんなに良いか・・・。 この質問をした当時、どんなに日本が・・・自分たちが安全で幸せだったかを 思い知りました。

その他の回答 (3)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

>糞尿まみれで育てられて、陽を浴びる事もなく 運動するでもなく、繋がれっぱなしの状態で、劣悪な環境で、抗生物質や成長を促すホルモン剤投与で薬漬け状態。  ええと、鶏と牛・豚の情報が入り混じってますが、陽を浴びないのはウインドレス鶏舎の鶏だけで、牛や豚はそれなりに浴びてますし、まともな農場では下藁もそれなりに入れ替えてます。薬品類の話にいたってはデマもいいとこで、他の回答者様のおっしゃるとおり、最終製品に残らないようにコントロールされています。この分野については日本は世界でもかなり厳しい管理水準にあります。 >人間が食べて本当に大丈夫なのでしょうか?  大丈夫でなかったら日本人がこんなに長生きのはずはないです。 >同じく魚の養殖も、底がヘドロでドロドロの生簀で薬漬けの魚だと知り、  昭和の終わりごろまでは確かにそういうところも見られました。奇形魚の原因が化学物質なんて喧伝されたこともありましたが、科学的には否定されています。おっしゃるような養殖場は現在あまりみられないですよ。  ネットの情報は玉石混合ですが、どうも「怖い」情報のほうが目に付きます。で、経験上、そうした情報の多くに怪しげな業者が係っていることを知っています。こういう情報をネタにして真面目な消費者を狙うのだと思いますが、まずは論理的に考えてみることも必要かと思います。

shigotoiya
質問者

お礼

今は、畜産がどうのというよりも 放射能汚染が大変、気になっております。 1月の終わり・・・この質問をした頃の平和な日本に戻れば どんなに良いか・・・。 この質問をした当時、どんなに日本が・・・自分たちが安全で幸せだったかを 思い知りました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

一応、販売されている食品は厚生省の基準に見合うものだとされていますが、「平気じゃないんじゃないの?」と思う人は、自然食品店などから、特殊な食品を購入しています。例えば、抗生物質を使っていない肉、放牧された動物の肉、天然の魚など。 また、消費者も自然食品を鵜呑みにするのではなく、食品のあり方について勉強する必要があり、例えば「うちは多少の抗生物質が使われていても構わないから放牧されていればそれでいいわ」とか「養殖でもいいから近海ものを食べたいわ」などと考えを定めて消費するといいのではないかと思います。なお、「養殖・天然」の選択肢くらいなら、どこのスーパーにもあります。

shigotoiya
質問者

お礼

今は、畜産がどうのというよりも 放射能汚染が大変、気になっております。 1月の終わり・・・この質問をした頃の平和な日本に戻れば どんなに良いか・・・。 この質問をした当時、どんなに日本が・・・自分たちが安全で幸せだったかを 思い知りました。

回答No.1

>>糞尿まみれで育てられて、陽を浴びる事もなく >>運動するでもなく、繋がれっぱなしの状態で、 >>劣悪な環境で、抗生物質や成長を促すホルモン剤投与で薬漬け状態 所詮、現代畜産は『工業製品』のごときですから。 統一された条件で均一の製品を作る・・・ってコトですよ。 抗生物資や薬品などは出荷(屠殺)するまでに消滅する期間を考えて、屠殺何カ月(何日)前からは投与を控えます。 つまり出荷時には製品内に薬物等が残らない様にします。 糞尿を決まった場所でして、陽も充分浴びて、運動もたっぷりと出来る動物・・・・ 野生のイノシシ・熊・タヌキ・エゾ鹿・・・でしょうか? それこそ獣臭くて「現代の肉」に馴れた方には食べられないと思います。 野生動物には家畜に比べられない程、寄生虫や病原菌もありますよ。 ましてや「いつ・どこに現れる」か判らない野生動物の肉を入手するとなると、生産性がないので大変高価なものになりますが? 子供がいて少しでも安全なものを・・・と思うならば、現在の家畜としてのポーク・ビーフ・ブロイラーが『安心して』召し上がれます。 要は魚にしても肉にしても「適量を守る」ってコトです。 毎日毎日肉料理、しかも調理に油をたっぷりと使用していては子供どころか大人ですら健康的ではないですね。 『子供が大好きなから揚げ』・・・だから毎日でもが問題ですよ。 与え方を後回しにして「原料が恐ろしい」では本末転倒です。

shigotoiya
質問者

お礼

今は、畜産がどうのというよりも 放射能汚染が大変、気になっております。 1月の終わり・・・この質問をした頃の平和な日本に戻れば どんなに良いか・・・。 この質問をした当時、どんなに日本が・・・自分たちが安全で幸せだったかを 思い知りました。

関連するQ&A

  • 畜産飼料への抗生物質混入についての質問です。

    畜産飼料への抗生物質混入についての質問です。 私は医療関係者で、院内で感染制御を担当しています。耐性菌出現などの関係から抗生物質の適正使用に努めるように周知徹底する仕事をしています。 asahi.comの今年6/30のニュースによると、「アメリカでもようやく抗生物質の規制の動きがあり、EUでは2006年より成長促進を目的とした常時投与を全面禁止している」と書かれています。 一方「日本では、食品安全委員会が2004年から、家畜に使われる抗生物質の危険度評価をしているが、現在も常時投与は広く行われている」と書かれています。 日本の現状は、上記のように常時投与が続いているのか、それは何故なのか、実際に畜産に携わっている方の生の声を聞きたいと思い、質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 比較的安全な魚介類は?

    海洋汚染によって食物連鎖の上位のマグロなどは妊婦は食べないほうが良いと言われています そして養殖ものは 大量な抗生物質やホルモン剤などを使用しているので心配です スーパーなどで養殖物には表示の義務がありますがどこまで信用できるのか疑問です なので一般的に養殖されていない安価な魚で食物連鎖の比較的下位の物というとどんな魚がありますか? さんま あじ いわし さばは比較的安全といえるでしょうか?

  • 69億人の台所

    2010年、地球上には69億人の人が住んでいます。 この69億人を支えている食べ物はほとんど人間が栽培や、畜産で獲た食べ物だと思います。小麦やイネ、野菜に果物、牛に豚、魚も養殖したり。 ですが、人間が今の様な社会や武器など、文明を持たない動物だと仮定して、人間がこの地球に登場してから一度も栽培や畜産を行わず、大地が生産する食べ物(木の実やキノコ、または虫)だけで生きるとして、2010年のナチュラルな世界人口はどれくらいなのでしょうか? 動物は基本食べないと仮定します。 よろしくおねがいします。

  • 海洋汚染と魚介類の安全性

    海洋汚染の影響により魚介類が様々な汚染物質を体内に蓄えていると想像されます。 こないだはPCBが鯨で発見されたとかテレビで放映されてましたがどうも体が大きい魚ほど汚染物質の蓄積度が高いようです。そこまでは分かりますが、汚染された魚介類が我々の食卓に上がることはあるのでしょうか? そもそもどのような方法により魚介類の安全性チェックが行われているのかよく分かりません。 また、養殖物には抗生物質が使われているそうですが、それらもチェックなしで販売可能なのでしょうか?どのようなチェックや基準があるか教えてください。 詳しい方お願いします。

  • 魚介類の安全性、放射性物質、養殖、天然物

    太平洋側は放射性物質が心配で日本海の魚を食べていたら、隣国の有害物質で日本海も汚染されているとの事。 それなら輸入物と思うと、ヨーロッパの魚は駄目・・・ 輸入も国産も養殖は抗生物質等与えられてる、天然も色々と問題あり・・・ 結局調べたり教えていただいたの見ると、安心して食べられる魚がないように思えました。 ですが3.11以前の昔から魚は健康食とも言われて来てますよね? 自分にはどの国のが安全で、この天然物は危険等との知識が全くありません。 皆さんが買う時に気をつけてる事あれば教えて下さい。 私はこうなったら色々な店舗(スーパー)に周り、色々な国のを少しずつなら良いかな?と思ってます。 また、有明海の海苔は安全でしょうか? (数年前は汚れていたそうですが今もですか?) アメリカ産のホッケは安全でしょうか? 上記2種よく食べてたので心配になりました

  • 風邪の咳に抗生物質はきくのですか?

    知り合いの風邪で咳が長引いていて心配です。 症状:2週間ほど前から風邪をひき咳が特にひどい。 病院へ行くと抗生物質と何か他の薬を投与されたらしい。 でも一向に咳はよくならず、先日もう一度病院へ行くと抗生物質の薬の種類を変え、もう一つの薬はそのままの状態の処方箋を出されたそう。 風邪に抗生物質は効かないと聞きます。それで、最初に出された薬で症状が変わらず、抗生物質の薬は変えて他の薬は同じもの・・・・この医者はどんなものなのでしょうか?それとも、咳には抗生物質は効くのでしょうか? あまりしつこく病院を変えたほうがいいんじゃないかと言ったりするのも失礼かと思うのですが、でも症状がよくならないようで心配で・・・

  • 犬の湿疹

    8歳ゴールデン(めす)1歳半くらいから細菌性の皮膚病を繰り返しその度に抗生物質を飲ませられています病院を初めて変えたところ甲状腺ホルモンの分泌異常の疑いがあるかもということでいきなり高額な検査をされました かわいい家族ではありますが 異常が見られたら 命ある限りホルモン投与必要と言われ考えてしまいましたどなたかアドバイス・経験談聞かせて下さい 明日病院にいき方向を答えなければいけません 出来れば早くお返事下さい

  • 尿の汚れについて

    祖母(87)なのですが昨年脳梗塞から現在IVHで持続点滴のみの状態です。意識はしっかりしていて酸素もしていません。最近尿が濁っていておしっこは管(バルーン)を入れていたのですが一端取ってオムツにして抗生物質の点滴(口からは誤嚥から食べられないため飲み薬は無理)を5日していたのですが(その前に濁っていたのでバルーンのまま抗生物質を5日ほど投与していました)昨日の尿検査の結果で変化が無いことがわかりました。白血球が基準値を超えている事は聞きました。 今日バルーンに再びなったのですが(主治医の先生とお会いした時に洗浄してみてもう一度バルーンにと言われました)濁りは取れていないみたいなんです。 抗生物質が効いていないということににりますが 抗生物質は投与し過ぎるとより強い菌が出てきたり副作用もあるのでも熱が出なければとの事でした。 抗生剤は種類もいろいろあるみたいですので他のものをお願いして聞いてみようと思っているのですが。 ここの掲示板では膀胱炎、腎臓にもとの事ですか やはりどちらかが原因と疑われるでしょうか? おしっこの管が入っているだけで感染から高熱を何度か出していますのと濁っているのが気になっています。主治医に聞くことですが参考になるようなご意見がございましたらお聞かせ下さい。

  • 抗生物質は体外にどうやって排出されますか?

    犬が皮膚炎でラリキシンを2~3週間投与していました。  私は14週の妊婦です。 ふと不安になったのですが、抗生物質はどこから排出されるのでしょうか。 尿や大便からでしょうか、皮膚からなどは排出されますか? 犬は皮膚が悪いのでふけや抜け毛が目立ちます。 こまめに掃除はしていますが、そのなかに抗生物質の成分が混じっていたら、と気になりだしてしまいました。 ラリキシンは妊婦にはどう作用するかわからない薬だそうで、 犬をよくだっこしたり触ったり、接触するので(手は洗いますが)そういう粉塵を吸い込んでいないか、また肌に付着したりしていないか急に心配になりました。投与期間も長かったので不安です。 心配のし過ぎでしょうか… 今は犬の状態は回復したので投与はしていません。 どなたか、ご存知の方回答宜しくお願いいたします。

  • 子供が風邪をひいたらどうしますか?

     1歳になったばかりの子です。 3月から託児所に預ける様になったせいか、3月始めから鼻水の風邪を2週間ほどひき、それから少し良くなったと思ったら、熱を出し、また鼻風邪に...。と1ヶ月間位だらだらと風邪が治りません。 病院に行く度、抗生物質の薬を出され、ずっと薬漬けの様な状態です。 こんなに長く薬を飲ませて大丈夫かしら?と心配になります。 皆さんは子供が風邪をひいた時は、すぐに病院に連れて行きますか? それとも市販の風邪薬で対応しますか? それとも自然に治るのを待ちますか? 抗生物質以外の薬は、基本的に症状を和らげるだけで、風邪を治す訳じゃないので、飲ませない方がいいのかな?と迷う時があります。

専門家に質問してみよう