• ベストアンサー

畜産動物について

何気なくインターネットで畜産動物についてのビデオを見たんですが、 糞尿まみれで育てられて、陽を浴びる事もなく 運動するでもなく、繋がれっぱなしの状態で、 劣悪な環境で、抗生物質や成長を促すホルモン剤投与で薬漬け状態。 ちょっと引いてしまったんですが、人間が食べて本当に大丈夫なのでしょうか? 同じく魚の養殖も、底がヘドロでドロドロの生簀で薬漬けの魚だと知り、 なんか気持ち悪いなと思ってしまいました。 子どもがいるので、少しも安全な物を・・・と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

食べても大丈夫・・・? という感覚を持つことは、大切です。 しっかりと現実を見て、それでも食べるか、あるいは、安全な食べ物を探すか判断するのは、本人です。 私は、食が体を作ると信じているので、危険と思われるものを避けて食べています。 安全な餌や薬に頼らない育て方をした肉や魚や野菜、食品添加物などにもこだわった生協から、購入しています。生協もたくさんあるし、どこでも良いわけではありません。 お子さんのためにも、しっかりと調べて、安全な食品を求めてくださいね。

shigotoiya
質問者

お礼

今は、畜産がどうのというよりも 放射能汚染が大変、気になっております。 1月の終わり・・・この質問をした頃の平和な日本に戻れば どんなに良いか・・・。 この質問をした当時、どんなに日本が・・・自分たちが安全で幸せだったかを 思い知りました。

その他の回答 (3)

• makocyan
回答No.3

>糞尿まみれで育てられて、陽を浴びる事もなく 運動するでもなく、繋がれっぱなしの状態で、劣悪な環境で、抗生物質や成長を促すホルモン剤投与で薬漬け状態。  ええと、鶏と牛・豚の情報が入り混じってますが、陽を浴びないのはウインドレス鶏舎の鶏だけで、牛や豚はそれなりに浴びてますし、まともな農場では下藁もそれなりに入れ替えてます。薬品類の話にいたってはデマもいいとこで、他の回答者様のおっしゃるとおり、最終製品に残らないようにコントロールされています。この分野については日本は世界でもかなり厳しい管理水準にあります。 >人間が食べて本当に大丈夫なのでしょうか?  大丈夫でなかったら日本人がこんなに長生きのはずはないです。 >同じく魚の養殖も、底がヘドロでドロドロの生簀で薬漬けの魚だと知り、  昭和の終わりごろまでは確かにそういうところも見られました。奇形魚の原因が化学物質なんて喧伝されたこともありましたが、科学的には否定されています。おっしゃるような養殖場は現在あまりみられないですよ。  ネットの情報は玉石混合ですが、どうも「怖い」情報のほうが目に付きます。で、経験上、そうした情報の多くに怪しげな業者が係っていることを知っています。こういう情報をネタにして真面目な消費者を狙うのだと思いますが、まずは論理的に考えてみることも必要かと思います。

shigotoiya
質問者

お礼

今は、畜産がどうのというよりも 放射能汚染が大変、気になっております。 1月の終わり・・・この質問をした頃の平和な日本に戻れば どんなに良いか・・・。 この質問をした当時、どんなに日本が・・・自分たちが安全で幸せだったかを 思い知りました。

• ucok
回答No.2

一応、販売されている食品は厚生省の基準に見合うものだとされていますが、「平気じゃないんじゃないの?」と思う人は、自然食品店などから、特殊な食品を購入しています。例えば、抗生物質を使っていない肉、放牧された動物の肉、天然の魚など。 また、消費者も自然食品を鵜呑みにするのではなく、食品のあり方について勉強する必要があり、例えば「うちは多少の抗生物質が使われていても構わないから放牧されていればそれでいいわ」とか「養殖でもいいから近海ものを食べたいわ」などと考えを定めて消費するといいのではないかと思います。なお、「養殖・天然」の選択肢くらいなら、どこのスーパーにもあります。

shigotoiya
質問者

お礼

回答No.1

>>糞尿まみれで育てられて、陽を浴びる事もなく >>運動するでもなく、繋がれっぱなしの状態で、 >>劣悪な環境で、抗生物質や成長を促すホルモン剤投与で薬漬け状態 所詮、現代畜産は『工業製品』のごときですから。 統一された条件で均一の製品を作る・・・ってコトですよ。 抗生物資や薬品などは出荷(屠殺)するまでに消滅する期間を考えて、屠殺何カ月(何日)前からは投与を控えます。 つまり出荷時には製品内に薬物等が残らない様にします。 糞尿を決まった場所でして、陽も充分浴びて、運動もたっぷりと出来る動物・・・・ 野生のイノシシ・熊・タヌキ・エゾ鹿・・・でしょうか? それこそ獣臭くて「現代の肉」に馴れた方には食べられないと思います。 野生動物には家畜に比べられない程、寄生虫や病原菌もありますよ。 ましてや「いつ・どこに現れる」か判らない野生動物の肉を入手するとなると、生産性がないので大変高価なものになりますが? 子供がいて少しでも安全なものを・・・と思うならば、現在の家畜としてのポーク・ビーフ・ブロイラーが『安心して』召し上がれます。 要は魚にしても肉にしても「適量を守る」ってコトです。 毎日毎日肉料理、しかも調理に油をたっぷりと使用していては子供どころか大人ですら健康的ではないですね。 『子供が大好きなから揚げ』・・・だから毎日でもが問題ですよ。 与え方を後回しにして「原料が恐ろしい」では本末転倒です。

shigotoiya
質問者

お礼