尿の汚れについて

このQ&Aのポイント
  • 祖母(87)の尿が濁っている理由や対処法について知りたいです。
  • 尿の検査結果で白血球数が基準値を超えていることが判明しました。
  • 抗生物質の効果がなく尿の濁りが解消されない状態です。どちらが原因か疑われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿の汚れについて

祖母(87)なのですが昨年脳梗塞から現在IVHで持続点滴のみの状態です。意識はしっかりしていて酸素もしていません。最近尿が濁っていておしっこは管(バルーン)を入れていたのですが一端取ってオムツにして抗生物質の点滴(口からは誤嚥から食べられないため飲み薬は無理)を5日していたのですが(その前に濁っていたのでバルーンのまま抗生物質を5日ほど投与していました)昨日の尿検査の結果で変化が無いことがわかりました。白血球が基準値を超えている事は聞きました。 今日バルーンに再びなったのですが(主治医の先生とお会いした時に洗浄してみてもう一度バルーンにと言われました)濁りは取れていないみたいなんです。 抗生物質が効いていないということににりますが 抗生物質は投与し過ぎるとより強い菌が出てきたり副作用もあるのでも熱が出なければとの事でした。 抗生剤は種類もいろいろあるみたいですので他のものをお願いして聞いてみようと思っているのですが。 ここの掲示板では膀胱炎、腎臓にもとの事ですか やはりどちらかが原因と疑われるでしょうか? おしっこの管が入っているだけで感染から高熱を何度か出していますのと濁っているのが気になっています。主治医に聞くことですが参考になるようなご意見がございましたらお聞かせ下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.1

私の祖母も亡くなる前は寝たきりで、よく尿がにごっていました。私も詳しくは分かりませんが、寝たきりでオムツにしていると、どうしても残尿があり、膀胱内で残尿に菌が繁殖し、炎症を起こしてしまうようです。そして、細菌の繁殖した尿が逆流して、腎臓炎になる場合があるのです。幸い私の祖母は腎臓炎にはなりませんでしたが、よく高熱を出していました。最終的には管を入れたままにしていました。抗生物質を変えるのもよいかもしれませんが、色々変えて、いろいろな耐性菌が出来ても困るのかもしれません。 いずれにしろ、症状の状況、薬の副作用、現時点で使用している薬がきちんと効いているのかなどを良く確認し、別の抗生物質やバルーンの使用などを医師と良く相談した方がいいと思います。