畜産飼料への抗生物質混入についての質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカでは抗生物質の規制が進んでおり、EUでは成長促進を目的とした常時投与を禁止しています。
  • 一方、日本では現在も家畜に常時投与が行われており、その実態を知りたいと思っています。
  • 医療関係者として感染制御に携わる私としては、抗生物質の適正使用について関心があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

畜産飼料への抗生物質混入についての質問です。

畜産飼料への抗生物質混入についての質問です。 私は医療関係者で、院内で感染制御を担当しています。耐性菌出現などの関係から抗生物質の適正使用に努めるように周知徹底する仕事をしています。 asahi.comの今年6/30のニュースによると、「アメリカでもようやく抗生物質の規制の動きがあり、EUでは2006年より成長促進を目的とした常時投与を全面禁止している」と書かれています。 一方「日本では、食品安全委員会が2004年から、家畜に使われる抗生物質の危険度評価をしているが、現在も常時投与は広く行われている」と書かれています。 日本の現状は、上記のように常時投与が続いているのか、それは何故なのか、実際に畜産に携わっている方の生の声を聞きたいと思い、質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんばんは。畜産業(牛)をしています。 抗生物質は、主に穀物飼料に使われていますが、使われていないものもあり、自分の家では使っていません。 使わない理由は、病気になった時に薬が効かなくなるからです。 ただ、家は小規模経営なのでそれでもよいのですが、狭い畜舎でたくさんの牛を飼っている農家は、予防的な意味合いで使っているようです。 しかし、残留の抗生物質に関しては、牛乳の場合も肉の場合も、基準値を越えた物は人の口には入りません。廃棄です。また、基準値もとても厳しいです。 人が飢える事がないよう、食べ物を行き渡らせるためには、抗生物質は必要です。 でも、菌は強いですよね。どんどん進化しています。 お仕事はこの時節大変でしょうが、頑張ってください。

toshi01234
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 現状をお教え頂き、ありがとうございました。 一点ご理解頂きたい点があります。 抗生物質の残留が人間の口に入るかどうかが問題ではなく、抗生物質を使用する事によって、新たな耐性菌を生み、それが環境を介して(動物の便や食肉となって)人間の体に入り込むのが問題となっています。 菌の進化はとても早く、人間は絶対に勝つことは出来ません。 畜産業の皆様も大変と思います。どうぞお体をご自愛下さい。 ありがとうございました。