考えすぎなのか?相手との関係を評価してみよう

このQ&Aのポイント
  • 20代男性のあなたが自分と年下の女性の関係について悩んでいます。質問文章をまとめると、自分と相手の関係や相手の反応などについてプラス、マイナス、微妙な点を挙げています。
  • あなたと相手の関係は一緒にクリスマスパーティーに行ったり、食事をご馳走になったりとプラスな要素もあります。しかし、相手が他の人と遊ぶことや相談をすることもあり、微妙な点も感じています。
  • そろそろ告白のタイミングかどうか悩んでいるようですが、相手の反応や態度からは脈があるのか無いのか分かりにくい状況です。これまでの恋愛経験も少ないそうで、自分の意思を伝えるためにも話し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は考えすぎなのか?

箇条書きの様になってしまいましたがアドバイスをよろしくお願いします。 相手は年下の女性です。 第三者から見て、脈があるのか無いのか判定をお願いします。もしよろしければ理由を 書いていただけるととても嬉しいです。 自分の中でプラスなこと ・クリスマスパーティーするからと母親と本人に家に招待された。(行きました) ・忘れ物を届けに行くと本人が今日は食事まだですか?よかったら用意していますと言われた。 (ご馳走になりました) ・一度誕生日に祝ってあげたかったので上記とは違う日に家に行く用事があり、その旨を言うと  「そこまでいいですよ~」と断られたが、後日自分の中であきらめられなくなり、本人から電  話がかかってきた時についでに「まだ誕生日暇してる?」と聞き相手が「何も無いですよ」と  言ってきたので「プレゼント用意しているからどう?」と強引に押したら、「え~いいんです  がなんか申し訳ないです~」と言ってきました。結果、誕生日を祝ってあげれました。 ・遊びに誘うと相手の最短の休日にOKしてくれた。 ・私が車で出勤している時、時間が合えば必ず一緒に帰っていた。もちろん私が「今日は車で来  てるけど一緒に帰るか?」と聞くと「いいんですか?是非是非」と喜んでもらえました。 マイナスなこと ・自分の退職日が近いある日、友人とバイクで他県にツーリングに行った帰り、会社に用事があ  ったので行くと、偶然にも本人が休憩中だったのでツーリングの話をすると「何で私を連れて  行ってくれなかったんですか~?」と冗談っぽく言ってきたので相手とシフトが重なっている  最後の日に「今度連れて行ってあげるよ。いつでもいいから」というと「それよりも仲のよい  4人で飲みに行きましょう」と言われました。 微妙なこと ・平気で車の中で寝てる。警戒していないのかそれとも男として見られていないのか? ・会社では言えない趣味(アニメ系)を成り行きですが告白してきました。(私は別に引きませんで  したし逆に応援してあげたいです。) ・良くも悪くも本当の自分を見せてくる。家での母親との会話とか・・・ ・会社での愚痴や悩みを「○○さんにも聞いて欲しかった」と電話で内容を聞いた。(もう辞めたいみたいです) ・私が退職当日、他の私と彼女の大変仲のいい年配の女性から「あの子、今日あんたが最後やから来るって言ってたで」  と言われた。(結局来ませんでした) ・誕生日の10日ぐらい前に相手の家からの帰り際に「誕生日の日、私休みにしてます!」それに対し  自分が「何か家族か友人とお祝いするの?」と聞くと「いいえ何も・・・」。 ・年末年始にかけてライバル出現、でも彼女は全く興味の無い様子。本人から困っているとの相談を受けました。 補足として ・二人暮らしで生活が厳しい状態にあることを母親や本人に言われました。 ・長年の付き合いのある先輩に聞くとクリスマスパーティーに招待される前にお土産に対するお礼と かが入っているかもな!と先輩から言われました。 ・余り考えたくないですが彼女の趣味の関係で一緒に出かけた数日後、「今度、友達も行きたいって いってました。」と言われ、すこし利用されかけているのではと思ったりもします。 ・彼女の趣味にとって私は、かなりの能力を持っているそうです。 自分では好きでもない人を家に上げる自体あまり考えられないのですが、そんなに甘くないと思ってます。ただ単に良い先輩としてみられているのか・・・4ヶ月先の日程まで聞いてきます。 このままズルズルと微妙な関係を維持したくないので自分の意思を伝える為に、そろそろ告白の時期かなと思いますが脈があるのか無いのか全然分かりません。 恋愛経験もろくにありません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.7

49才、既婚男性です。 NO.1さんの意見と同じなんですが、あくまで君の事はLIKEであってLOVEにはなってないんじゃないかな? 君の事は、良い人だと思ってるんだろうね。 本当に、君に気があるなら、車の中で寝ないと思う。 いろいろ、君の事を聞いたり、話したりするはずだよ。 寝るって事は警戒心が無いっていうか、安心しきってるって事なんだよね。 それは、付き合いの長い恋人同士や夫婦なら当たり前の事なんだけど、恋愛関係に入っていない場合は、単なるアッシーに対する態度だよ。 家に招待したのも、安全パイだからでしょ。 家の事情や、相談ができるのも、君に話してもリスクが無いからだよね。 恋愛感情があって、相手に気にいってもらいたいなら、少しは自分を飾ると思うしね。 だから、君があげている条件で、プラスの事ってのは、恋人関係ならプラスになるけど、そうでない場合は、単に都合の良い男もしくは、良い人って事なんだと思う。 もし、恋人同士なら、もっと二人の時間を大切にするし、電話とかメールもするよね。 だから、このままだと、君はその女性にとって良い先輩や恩人みたいな立場にはなれるけど、恋愛関係はちょっと難しいと思うよ。 その女性と交際したいなら、もっと行動しないと駄目だよ。 ただ、難しいのは、君が気がある素振りがあった場合は、もしその女性が君の事を恋愛対象として無理だと思ってるとしたら、引いていくと思う。 君が近づいても、二人だけの時間は作らないように工夫してかわすと思うよ。 そうなったら、諦めれば良いからね。 いろいろ考えてもしょうがないからね。 とりあえず、恋愛関係になりたいなら、それなりの行動を見せないと駄目って事だよ。 時間があれば、デートに誘ってみる事だよ。 なんとなく、質問文だけみると、その女性の反応に対して行動しているだけで、君がその女性に何をしたいのかが良くわからないんだよね。 誕生が休みっていわれたら、予定を聞くより、一緒に食事に行かない?って聞くのが普通でしょ? 予定があるのって聞くのは、気をつかってるのはわかるけど、まず休みって予定言ってるんだからさ。 もし予定があるって言われた場合は、楽しんでねって答えれば良いだけだからね。 その女性だって、君が気があるのか良くわからなくなっちゃうよ。 とりあえず、男なんだから押してみたらどう? それで駄目なら諦めれば良いだけだからね。 がんばってください。

daaaaa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 2月の初めに思い切って告白しました。 結果、相手が返答に困っていたので保留になりました。 二週間後、返事を聞くと「今は、誰に対しても恋愛する気にはなれない」と言われました。 まさに当たって砕けろです!砕けましたが 正直、落ち込んでいます。もう30歳なので・・・

その他の回答 (7)

• ykeLOVE17
回答No.8

好きか嫌いか、の二択なら好きなんだと思います。 けどそれが恋愛感情としての”好き”なのかと言えば それはまた違うと思います。 車の中で寝るってそうそう出来ないと思います。 安心しきってるって事に間違いはないでしょうけど、 よき先輩と思っているからって事も十分にありえます。 他回答者の意見にもありましたが、 好きな相手には少しでも良く見てもらいたいって思うと思います。 私だったら付き合う前の段階で言わないなって事も彼女の言動の中にありました。 もっと自分から積極的にいってはどうですか? 誕生日だって休みと聞いたら誘わなきゃ!ですよ。 自分から責めていかなきゃ、どうにもこうにも・・・ 脈アリかどうかは本人にしか分からないです。 フラれる覚悟で告白したらOKだったなんてこともありますし、 その逆だって当然あります。 全て告白しなきゃ分からないことです。 過剰にならずに頑張ってください。

daaaaa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 2月の初めに思い切って告白しました。 結果、相手が返答に困っていたので保留になりました。 二週間後、返事を聞くと「今は、誰に対しても恋愛する気にはなれない」と言われました。 まさに当たって砕けろです!砕けましたが >私だったら付き合う前の段階で言わないなって事も彼女の言動の中にありました。 どの言動なのか気になります。 正直、落ち込んでいます。もう30歳なので・・・

noname#159516
noname#159516
回答No.6

>会社では言えない趣味(アニメ系) >彼女の趣味にとって私は、かなりの能力を持っている ってどういう能力なんでしょう。絵がうまい、キャラに似てる、コスプレその物、空が飛べる? 失礼しました。回答は、押せ、です。

daaaaa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 能力という表現が間違っていましたね。 彼女の趣味に対して凄く力になってあげれるみたいです。 私は意識しだすと簡単に押すことのできない能力を持っています。 告白した結果、振れらてます。 正直、落ち込んでいます。もう30歳なので・・・

• pampakarin
回答No.5

daaaaa5 さん、あなた鎌を掛けられてませんか? 文面を見た限りでは、誘って欲しい素振りが随所にうかがえます。 僕が若かった頃にdaaaaa5 さんのような状況に置かれたら、もっと強気に出ます。 「自分の退職日が近いある日」って事は、もう会社は別々なんですよね。 思いっ切り行きましょう。 告白なんていつでも出来ますし、どんどん誘い出しましょう。 正直、告白ってあんまり好きじゃ無いんで、僕の場合は誘って、デートを繰り返し、その積み重ねが恋人関係のスタートだと思ってます。 状況からして、告白してもそんなに悪い返事は帰って来ないと思いますけど、告白ってのは相手に自分を白黒付けさせる行為なんです。 そう強要するってのはあんまり好きな行為では有りませんでした、 お付き合いを進めて行けば相手がどう思ってるかなんて、手に取るように分かって来ます。 それが恋人のあ付き合いだと思いますし、そんなお付き合いに告白なんて無用の長物です。 さあ、後悔したく無ければどんどん誘ってデートしましょう。 恋人は告白するから出来るんじゃ無く、自分から恥をかいて行動して初めて得られるものなんですよ。

daaaaa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 2月の初めに自分もどうしてよいか分からなくなったため思い切って告白しました。 結果、相手が返答に困っていたので保留になりました。 二週間後、返事を聞くと「今は、誰に対しても恋愛する気にはなれない」と言われました。 告白自体に後悔はしていません。ただこの歳になってから、もっと若い時から行動していればよかったと 後悔してます。 まさに当たって砕けろです!砕けましたが 正直、落ち込んでいます。もう30歳なので・・・

回答No.4

脈ありとしか見えないです。 人生には3回位モテ期が来るといわれていますが、 私はモテ期を逃して未婚の知人を20人位います。 告白しないで後悔すると結構後に引くので、 行動に移してみましょう。振られたら縁がなかったでいいのです。 私の知人達は酔っ払うと15年前の告白していれば話を 平気に未だにしますからね。 今度の質問では結婚・育児話とかで再会できることを 祈っています。ご武運を。

daaaaa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 最近告白しまして結果、振られました。 正直脈アリと思っていました。 モテ期が自分に来ることを願っています。 正直、落ち込んでいます。もう30歳なので・・・

回答No.3

初めまして。 早速ですが結論から。 脈はあり!・・・な方だと思います。 いやもう、これは率直な意見で。 多分他の人が見てもそうではないでしょうか? ・クリスマスパーティーするからと母親と本人に家に招待された。 ・忘れ物を届けに行くと本人が今日は食事まだですか?よかったら用意していますと言われた。 これは普通に嫌悪感を抱いてないことが明らかですね。 嫌いな人を家に招いたりしないし、二つ目の項目の場合、もし嫌いな人であればさっさと帰ってほしいって思いますよね。 食事なんてなおさらありえないですし。 態度にも出ますよね。 好意とかを持ってる場合は「あっ、すいませーん!わざわざありがとうございますー!ほんとにすみません・・・あっ、今日は食事ー・・・」って上げ口調+自然な表情で相手の目を見ますね。 嫌いな場合は「あ、すいませんわざわざありがとうございます。助かりました。本当にありがとうございます。」って伸ばさないですし、引きつったカタイ笑みで目でチラチラ見やりますよね。いつ帰ってくれるんだっていう様子を探るがゆえに。 他の項目も、あなたを信頼してるからできることですよね。 ・「今度連れて行ってあげるよ。いつでもいいから」というと「それよりも仲のよい4人で飲みに行きましょう」と言われた。 これはあれですよ。今の時代の女の子は遊びにいくときの二人きりとか少人数がどうも恥ずかしいらしいんですよ。 これには自分も驚きましたね。現代人はウブになってきてるんですよ。 それにその仲のいい4人って、あなたも含まれてるっぽいではないですか。 むしろプラスなことですよw ・平気で車の中で寝てる。 安心してるだけですよ。全く警戒心がないくらいに。 喜ばしいことではありませんか、一緒に喜びましょうよ。やっほー!!← ・会社では言えない趣味を成り行きだが告白してきた。 ・良くも悪くも本当の自分を見せてくる。 ・会社での愚痴や悩みを「○○さんにも聞いて欲しかった」と電話で内容を聞いた。 もはや言うことないですね。完全に心を許されてるではないですか。 少なからずの好意を抱いていることは間違いないといっても過言ではないと思います。 それが上司としてか一人の男としてなのは分かりませんが。 来なかったというより来れなかったんじゃないですか? そういう嘘なんて大抵つきませんから。 その年配の方に頼んで彼女に真相を聞いてみてはどうでしょう。 敢えて以下の項目は割愛させていただきましたが、利用されてるってのはまずないと思うので安心してください。 相手を思うあまりにその愛にゆがみが生じたということで。 恋愛をしてると相手のちょっとした言葉にも敏感になってしまうものです。 相手が軽く発した言葉でも、すぐに傷ついてしまう人が多いですよね。 とにかく、問題はないと思います。胸張って肩の力は抜いていきましょう! 告白しないことには始まりません、あたって砕けろです!砕けないことを願いますが! とりあえず、恋愛したこともない中二の分際で生意気なことを喋ってしまいましたことをお詫び申し上げます。 長文失礼しました。

daaaaa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 2月の初めに思い切って告白しました。 結果、相手が返答に困っていたので保留になりました。 二週間後、返事を聞くと「今は、誰に対しても恋愛する気にはなれない」と言われました。 まさに当たって砕けろです!砕けましたが 正直、落ち込んでいます。もう30歳なので・・・

回答No.2

読んでいて物凄いジレッタサを感じました 石橋も余りたたくと渡る前に壊れます もう チヤンスを逸してるかもお相手の方も而レオつたさ感じてるかもね。

daaaaa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにジレッタイと自分でも感じていました。 2月の初めに思い切って告白しました。 結果、相手が返答に困っていたので保留になりました。 二週間後、返事を聞くと「今は、誰に対しても恋愛する気にはなれない」と言われました。 正直、落ち込んでいます。もう30歳なので・・・

noname#126508
noname#126508
回答No.1

一意見として参考程度に聞いて下さい。 内容からだと、たぶんとても素直ないい子なんだと思います。質問者様もそういう所に惹かれているのではないかな、とお察ししました。 同姓として思うのは、残念ながら素直でいい子な上の行動で、質問者様に恋愛感情はないと思います。安心して何でも相談できるお兄さんとして見てる感じかな? ・会社では言えない趣味(アニメ系)を成り行きですが告白してきました。(私は別に引きませんで  したし逆に応援してあげたいです。) ・良くも悪くも本当の自分を見せてくる。家での母親との会話とか・・・ ・彼女の趣味の関係で一緒に出かけた数日後、「今度、友達も行きたいって いってました。」と言われ、 好きな男性相手だったら、意識して内緒にしたり、二人で行きたいって思うかな。だから「お兄さん」みたいに見てるんだろうなと思いました。 でももし彼女の事が好きなら、恋愛関係に持って行くにはかなり良い位置にいるわけで。 恋愛できる関係に持っていくには、あなたの得意な分野を彼女の前で見せて男性として興味を持ってもらうようにしてみてはいかがでしょうか。 彼女が好む男性はどんなタイプかリサーチした事はありますか?どんなタイプの男性芸能人が好きで(アニメでも)、男性のどの部分に惹かれるかなど。 良好な関係のようなので、そこから攻めていくと、良い相談相手だと思っていたけどいつの間にか好きになってた、という事もありえると思います。 ただ、彼女にとってあまりにも「よきお兄さん」としての意識が強くなりすぎてしまっている場合、悲しい結果になりえますので、行動してみて脈がなさそうだったら早めに切り替える事をお勧めします。

daaaaa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 2月の初めに思い切って告白しました。 結果、相手が返答に困っていたので保留になりました。 二週間後、返事を聞くと「今は、誰に対しても恋愛する気にはなれない」と言われました。 正直、落ち込んでいます。もう30歳なので・・・