• 締切済み

仕事を辞めようかと思います

運転代行に勤めている二十歳の男性です もう少しで7ヶ月になります 正社員ではなくてバイト扱いで仕事させてもらってます 給料は日払い制で九時間半勤務で4500円です この仕事をしてから半年間夜に起きて昼に寝ると言う生活になり家族とも会話が少なくなり友人とも交流が少なくなり恋人とも逢えず休みの日には寝て1日が終わりと言う生活に精神ともに体力的にも耐えきれなくなり知り合いや親に相談し自分で考えながら辞めると言う結果に行き着きました 再就職先が決まっておりますが社長が知り合いの為に言いずらく悩んでます 正直にやりたい仕事が見つかったと言うべきでしょうか宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.7

smilesss さん、こんにちは。 よりいい条件の仕事が見つかったから、そちらでがんばる。 今まで、仕事を斡旋してくれてありがとう。 そういう事になるのでしょうかねぇ。 4500円でも、収入は収入ですし、しんどい思いもしましたが、 それも、辞めるに当ってはいい思い出かと思います。 これからも続けると思うと辛くなりますので、 きっぱりと辞めましょう。 また、いつか困って4,500円でも生計を立てなければいけなくなるかもしれません。 きちんとお礼をして、よりよい条件の仕事があるのでそれを行うという事を言って きちんと辞めましょう。 もし、引きとめにあったのなら「自分はこの道で今は考える。」ときっぱりお断りしましょう。 元々、知り合いをそのような条件で働かせるような場所は、あまり長くいないほうがいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

現状の仕事は一生続ける仕事ではありません。その点は社長も十分わかっている事です。 目先はあるいは人が足らなくなると思っても、いい若者をそんなに長く留めておくことは出来ないことは承知の上です。 仮にそれでも困ると言ったら、その社長はその程度の人物であり長く付き合うべき人ではありません。     > 正直にやりたい仕事が見つかったと言うべきでしょうか その通りです。 出来た社長なら「長いことありがとう、新しい仕事で頑張って下さい」と言うはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お知り合いの社長さんということですが、正直言ってそんな条件で働かせるなんてとんでもないですよ。 九時間半で4500円ということは時給にして500円以下。どこの都道府県でも定められた最低時給よりはるかに下です。 完全に違法です。しかも夜間の仕事ということですからよけいです。 その社長さんがどういう人かはわかりませんが、そういう人物と付き合いをもつことはあなたの人生において何のプラスにもならないと思います。 正直に話をすべきだと思います。それで何かを言って来たりするような人物であれば縁を切ってしまったほうが良いでしょう。

smilesss
質問者

お礼

やはりそれが現実なのですね 勇気を振り絞って言ってみます 再就職先は勤務が7時間から8時間で5000で日払いです 食事代金は会社持ちみたいです ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

社長との関係にもよりますが、知り合いなら余計、正直に言っても構わないのでは。 正社員ならともかく、アルバイトですから。 それに、九時間半も働いて\4,500は安いでしょう(それとも\4,500は時給?)。 時給でなかったら、今時、コンビニのバイトでもする方がマシで、高校生だって働きません。 社長さんも、そんな安いアルバイトがいつまでも続くとは思っていないはず。 辞めると言えば嫌がるでしょうが、文句は言えないはずです。 働きたい仕事が見つかったというのは、すばらしい事で、すぐにでも移りましょう。

smilesss
質問者

お礼

ありがとうございます 勇気を振り絞って言ってみます ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.3

>夜間 九時間半勤務で4500円です 時給換算で500円!? どんなブラック企業ですかw さっさと辞めるべきですね。 そんな時給で働かせてる人に恩義なんて感じなくていいです。 「次の仕事が見つかりましたので、今月いぱいで辞めます。」 といいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127627
noname#127627
回答No.2

「就職が決まったので辞めます」と、これだけで十分ですよ ただのアルバイトを辞めるだけの事でそんなに気をつかう必要はありません。 そもそも夜間の九時間半勤務で日給4500円なんて労働法違反ですよ。 最低時給すらもらってないじゃないですか。 労働局に訴えてもいいくらいです。 辞めるのに遠慮しなければならない理由など何一つありません。 もっと条件の良い職場に一日も早く転職すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

あくまでひとつの手段として。 心療内科に行って、軽めの精神障害の診断書を書いてもらって提出する、という手があります。 1万円くらい掛りますが、比較的、気軽に転職できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係と、仕事の悩み

    私のお客で、とても良くしていただける、A社の社長さんの会社から、最近喧嘩別れしたB社から私のところに仕事の依頼がきました。 私も最近会社を立ち上げたばかりで、仕事量も少なく家族の生活費を稼ぐ為にも受けようと思いました。 来た仕事は断らないと決め取り組んでいましたが、この場合はどうなのでしょう? A社の社長さんに正直にこの仕事をやりたいと伝えようと思いますが、どんな言い回しをすれば良いと思いますか? A社との関係は絶対に壊せません やはり、断るべきでのですか? B社の社長も昔から知り合いで、全部仕事を私に出すとまで言ってもらい、見積りまで出してしまいました。 真剣につっぱしってしまった浅はかな行動だったと反省しております。 B社に断るとしたらどの様な言い回しで伝えれば良いと思いますか? 経営としてと、人間としての両方で考えても結果が出ないので、質問させて頂きます よろしくお願い致します。

  • 今月末までの仕事

    岡山県内で今月末までの都合の良い日だけ働けるバイトを探していますが…なかなか見付からなくて困り果てています 現在の仕事の関係で今月はあまり出勤出来ず、別口で働かないと生活が出来なくなってしまいます 出来れば日払いが良いのですが贅沢は言えません 求人サイトや雑誌などは色々見ましたが…短期と言えど一ヶ月から~とかなので到底働けず 良い仕事知ってると言う方や、ここへ連絡するといいといった情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えて下さい どうか宜しくお願いします

  • 仕事に行くのが怖い

    現在細々と在宅をしていますが、なぜかここのところ不景気で、仕事がありません。そこで外で働こうと考えていわゆる日払い・登録制のとこへ登録してみたのですが、全然仕事がない状態。でもお金だけは必要なのでどうしても働かないといけない状態です(母子家庭で子供がいます)。 本来ならばパートでも継続的に働けばよいのでしょうが、昔の職場をうつ病で辞めた経歴があるためか、「同じ職場にいつづける」と言う事が凄く怖いんです。日払いならばその場限りなのでよいのですが・・・(それでも初出勤の日は腹痛を起こしました。過敏性腸症候群と言われたことがあります) 実家に同居してるので住食には困らないですが、他の生活費は必要です。在宅の仕事は入らない、日雇いの仕事は入らない・・・で、パートに行くしかない状態になってきました。 前も仕事が決まっても苦痛で1週間で辞めてしまったりした事が結構あるので、きっとこのような精神状態でパートに行ってもまた同じ事を繰り返して職場に迷惑をかけるのでは・・・と思います。でも働かないと生活していけない。 こんな状態になってもまだ悩んでる私は、やっぱり甘えてるだけでしょうか。 ちなみに今までは徹夜続きで医師から「仕事を減らしてゆっくりしなさい!」といつも言われていたほどなのですが、減りすぎてしまって。外で働く事に関しては「まだやめておいた方がいいんじゃない」と言われてます。 医師の言うように今はまだゆっくり家で過ごすべきか、生活のために振り絞って働くべきか、悩んでます。ちなみに親の援助はこれ以上当てに出来ません。

  • 仕事について

    直行直帰で現場で仕事をしていますが上司からパワハラを受けています。 社長に相談しても我慢すれと言われ改善していません。 とても出来ないようなことをさせて出来ないと叱責される毎日です。 (叱責を通り越して恫喝のような時もあります) そのため転職活動は既にしていますがまだ決まっていません。 このような場合、途中で上司に「それならご自身でやって下さい」と言って帰った場合、不正な欠勤または早退扱いになり給与を減らされるまたは罰金が発生するのでしょうか?(タイムカードはありません) 私は既に社長にも相談しており、度を越えたパワハラによる危険回避であり、これでその日に帰っても欠勤扱いになるようなら問題ではと思います。 公的機関に相談したところ明らかにパワハラだけど注意しか出来ないとの事でした。 総務で仕事をされている、または他の仕事をされていてお詳しい方のご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 新社会人 仕事の悩み

    5日ぐらい前から小さい会社で下水道や街路灯の維持管理の仕事をしてる今年高校卒業の19歳男です。 4日目ぐらいからなじみのある会社のお手伝いをしています。期間は一週間。 体を使う仕事ですごくやりがいを感じました。 アドレナリンがでるぐらい超本気で手伝っていました。 そのおかげて違う会社の社長さんにほめられてとてもうれしかったです。(今の会社はそういったことがない状態です) あー自分は体力をいっぱい使ったほうが仕事の不安もなくなるしなによりやりきった感が すごく充実してるなとおもいました。 今所属している会社は点検、清掃、維持管理など体力を使わず頭をすごく使い また上司も常に自慢話と脅しがマシンガントーク状態で気がめいってしまいます。 まだ入ったばかりで仕事をほんの少ししか理解していないのですが体力をもっと使いたい仕事を やりたいとおもうようになりました。 簡単に言うと体力をいっぱい使った仕事をしたいが今の会社は入ったばっかりですが 体力を使うということがあまりなく上司の精神攻撃が強いのでもし可能であればさっさと辞めて 違う会社でがんばるのはやっぱりいけないことですか? じゃあ何故この点検業務=体力を使わない仕事とわかって面接したのか・・・ 高校時代は飲食店でアルバイトをしており常に本気でやってきました。 そうやってきたのでバイトの不安なんて全然なく入って間もないのにぐっすり安心して眠ることができ とても充実していました。 時はたち「次は体力を使わない仕事をしてみようかなー」とおもったんですがやっぱり 今の自分には無理らしくどんどん精神を攻撃され不安で寝れなく過呼吸にもなるようになりました。 入って間もないのに辞めるのは非常識だとすごく思うんですがみなさんはこの質問を みてどう思いましたか?

  • 目的を達成するために、嫌いな仕事でもがんばれる方法

    現在、仕事Aとして週3日、日給7000円くらいの仕事(月給8万円)をしています。 そのほかに仕事Bとして週2日、日給15000円~30000円の仕事をしています。(風俗のような仕事で、日払いです) 私はこの仕事Bが嫌で嫌でたまりません。 本当に嫌です。 どうしても行きたくなくて休んでしまうこともあります。 でも、そうするととたんにお金に困ってしまいます。 私は現在、借金があり、それの支払いが月に6万円あります。 そのほかに家賃やら生活費やらがかかります。 仕事Aの収入は家賃と支払いですべて消え、残りの支払いと生活費は全て仕事Bにかかっています。 仕事Bで日払いでお金をもらって、それでようやく支払日より遅れて払っているのが現状です。 辞めたくて辞めたくてどうしようもないのですが、辞めてしまうと明日からの生活も支払いもできません。 親には借りられません(以前に、借金を返してもらったことがあるのです。。。しかも2度も。。。総額は300万円近いです) 水商売だと、日払いはせいぜい1万円までしかしてくれません(1万円では、とても支払いに追いつきません) いつも督促の電話がかかってきています。 嫌だなんて言ってられる状況ではないことはわかっています。 だから、仕事をがんばって返済したいのです。 実際、お店には借金を完済した人も何人かいます。 どうすれば意思を貫いて借金を完済するまで仕事をがんばることができるのでしょうか。 借金を減らす方法や裁判などではなく、目的を達成するために嫌いな仕事でもがんばるための意識などを教えてください。

  • 女性の仕事観への口出し

    こんにちは、サラリーマン男です。女性の方に質問なのですが、例えば知り合いの男性、恋人、旦那さん。などに自分がしている仕事に対して 介入されるのって嫌ですか?例えば 1、生活に困ってる訳じゃないからそんなに働かなくていいのに 2、男ばかりの職場だから何かあるんじゃないか? など、また言われたら嬉しい事は何かありますか?

  • ホステスから昼間の仕事へ

    私の友人が借金と生活の為に 5年ほどホステスをして働いていました。 ずるずるとホステスをしてきたようですが、 借金も無くなったことや もう年齢が30を超えてる事もあって 雇ってもらいにくくなり、営業も疲れるので そろそろ昼の仕事がしたいと言っています。 昼の仕事はアルバイトかパートで 働ければいいようです。 ここで彼女から相談されたのですが、 面接に行くと必ず今まで何をしていたのか? ということを聞かれますよね? その場合、今までホステスをしていたと、 言ってしまっていいのでしょうか? さすがに5年間も家事手伝いでした、 というのもおかしいような感じもします。 それだけが引っ掛かっているようで、 なかなか昼の仕事に申し込む勇気が出ないそうです。 彼女は見た目はそんなに派手ではなく、 普段はホステスの雰囲気は少しもありません。 なので、第一印象は悪くないとは思うのですが・・・。 正直に話した方がいいでしょうか・・・? 私には分からなくてここで相談させていただきました。

  • 仕事が辛い

    読みにくい文章です。 私は今の会社に入って、まず、体力がない事が辛いです。 朝8時出勤、9時帰宅。立ち仕事の為、体力づくりをして来ましたが 家に帰ると食事食べてお風呂入れるのが精一杯です。 仕事をしている上で、命を削って仕事をしている感じです。 生きるために仕事をするのではなく仕事をするために生きているという 感じです。 職場では人間扱いをされず経営者の少しでも気に入らない事があると 人格否定をはじめ、酷いパワハラを受ける事にも精神的に参っています。 従業員を見下していますので、経営者のいう事が明らかに間違っていたとしても Noという選択肢がありません。 怖くて辞めたいとも言えません。 辞めていった先輩達の待遇も、辞めると言ってから辞める日まで酷いものでした。 毎日疲れ果てて、精神的にも追い込まれ、気力がありません。 仕事が辛い、疲れるものというのは百も承知です。 でも、仕事終わった後どこかに出かける体力、時間の余裕もないので、 どうにか良い改善方法はないかと考えています。 手取りは15、交通費なし。まだアルバイトや派遣のが待遇良いのでは?とも 思いますが、ただただ辛いです。 どなたか乗り越える方法教えてください。 こういう場合どうしますか。

  • 主人を助けたい。

     主人は、40歳 。  主人は、昼 夜 2つの会社で働いていました。  問題は、夜の仕事です。  社長が暴力団と交流が有り  主人を 暴力団の組に 無理やり入れました。  麻薬を8月から、強制的に打たれました。  今は、麻薬の運び屋で 中国へ行きました。  11月2日 羽田空港から、出国しました、  連絡が取れません。  知り合いの人から (主人は、刑務所に入っている) と言われました。  主人を 助けたいです。  解決方法 教えて下さい。

専門家に質問してみよう