• 締切済み

仕事を辞めようかと思います

運転代行に勤めている二十歳の男性です もう少しで7ヶ月になります 正社員ではなくてバイト扱いで仕事させてもらってます 給料は日払い制で九時間半勤務で4500円です この仕事をしてから半年間夜に起きて昼に寝ると言う生活になり家族とも会話が少なくなり友人とも交流が少なくなり恋人とも逢えず休みの日には寝て1日が終わりと言う生活に精神ともに体力的にも耐えきれなくなり知り合いや親に相談し自分で考えながら辞めると言う結果に行き着きました 再就職先が決まっておりますが社長が知り合いの為に言いずらく悩んでます 正直にやりたい仕事が見つかったと言うべきでしょうか宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.7

smilesss さん、こんにちは。 よりいい条件の仕事が見つかったから、そちらでがんばる。 今まで、仕事を斡旋してくれてありがとう。 そういう事になるのでしょうかねぇ。 4500円でも、収入は収入ですし、しんどい思いもしましたが、 それも、辞めるに当ってはいい思い出かと思います。 これからも続けると思うと辛くなりますので、 きっぱりと辞めましょう。 また、いつか困って4,500円でも生計を立てなければいけなくなるかもしれません。 きちんとお礼をして、よりよい条件の仕事があるのでそれを行うという事を言って きちんと辞めましょう。 もし、引きとめにあったのなら「自分はこの道で今は考える。」ときっぱりお断りしましょう。 元々、知り合いをそのような条件で働かせるような場所は、あまり長くいないほうがいいかと思います。

• k-josui
回答No.6

現状の仕事は一生続ける仕事ではありません。その点は社長も十分わかっている事です。 目先はあるいは人が足らなくなると思っても、いい若者をそんなに長く留めておくことは出来ないことは承知の上です。 仮にそれでも困ると言ったら、その社長はその程度の人物であり長く付き合うべき人ではありません。     > 正直にやりたい仕事が見つかったと言うべきでしょうか その通りです。 出来た社長なら「長いことありがとう、新しい仕事で頑張って下さい」と言うはずです。

回答No.5

お知り合いの社長さんということですが、正直言ってそんな条件で働かせるなんてとんでもないですよ。 九時間半で4500円ということは時給にして500円以下。どこの都道府県でも定められた最低時給よりはるかに下です。 完全に違法です。しかも夜間の仕事ということですからよけいです。 その社長さんがどういう人かはわかりませんが、そういう人物と付き合いをもつことはあなたの人生において何のプラスにもならないと思います。 正直に話をすべきだと思います。それで何かを言って来たりするような人物であれば縁を切ってしまったほうが良いでしょう。

smilesss
質問者

お礼

やはりそれが現実なのですね 勇気を振り絞って言ってみます 再就職先は勤務が7時間から8時間で5000で日払いです 食事代金は会社持ちみたいです ありがとうございます

回答No.4

社長との関係にもよりますが、知り合いなら余計、正直に言っても構わないのでは。 正社員ならともかく、アルバイトですから。 それに、九時間半も働いて\4,500は安いでしょう(それとも\4,500は時給?)。 時給でなかったら、今時、コンビニのバイトでもする方がマシで、高校生だって働きません。 社長さんも、そんな安いアルバイトがいつまでも続くとは思っていないはず。 辞めると言えば嫌がるでしょうが、文句は言えないはずです。 働きたい仕事が見つかったというのは、すばらしい事で、すぐにでも移りましょう。

smilesss
質問者

お礼

ありがとうございます 勇気を振り絞って言ってみます ありがとうございます

• napukun
回答No.3

>夜間 九時間半勤務で4500円です 時給換算で500円!? どんなブラック企業ですかw さっさと辞めるべきですね。 そんな時給で働かせてる人に恩義なんて感じなくていいです。 「次の仕事が見つかりましたので、今月いぱいで辞めます。」 といいましょう。

noname#127627
noname#127627
回答No.2

「就職が決まったので辞めます」と、これだけで十分ですよ ただのアルバイトを辞めるだけの事でそんなに気をつかう必要はありません。 そもそも夜間の九時間半勤務で日給4500円なんて労働法違反ですよ。 最低時給すらもらってないじゃないですか。 労働局に訴えてもいいくらいです。 辞めるのに遠慮しなければならない理由など何一つありません。 もっと条件の良い職場に一日も早く転職すべきです。

• arasara
回答No.1

あくまでひとつの手段として。 心療内科に行って、軽めの精神障害の診断書を書いてもらって提出する、という手があります。 1万円くらい掛りますが、比較的、気軽に転職できると思います。