体温を上げる方法とは?シャワーだけで浸る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • シャワーだけで体温を上げる方法を知りたい方へ。お湯に浸からずにシャワーだけで浸かったときと同じ程度の体温にするにはどうすれば良いのでしょうか?何分間シャワーを浴びれば可能なのでしょうか?この記事では、シャワーだけで体温を上げる方法について解説します。
  • シャワーだけで体温を上げることは可能なのでしょうか?長時間シャワーを浴びていると体がぽかぽかして温まる感じがありますが、やはり入浴と同等ではないのでしょうか?本記事では、シャワーだけで体温を上げる方法について詳しく解説します。
  • シャワーだけで体温を上げたいけれど、浴槽が使えない状態が続いています。芯まで温まりたいし、浴槽の免疫機能に良い影響を得たいと悩んでいる方へ。このまま引っ越さないといけないのでしょうか?本記事では、シャワーだけで体温を上げる方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもシャワーなんですが体温を上げる方法ありますか

お湯に浸からずにシャワーだけで浸かったときと同じ程度の体温にするにはどうしたらいいでしょうか? 何分間かシャワーを浴びれば可能でしょうか? ちなみに私はいつも40分くらいはシャワーで入浴してますので浴室は湯気で暖かいですし 身体もポカポカしてる感じなのですが、やはり入浴と同等とはいきませんか? わけあって浴槽が使えない状態が何年も続いていて、たまにはお風呂で芯まで温まりたいのと 浴槽のほうが免疫機能に良い影響を与えると知って、どうにかシャワーだけで何とかならないかと 毎日悩んでいます。このままだと浴槽だけのために賃貸アパートを引っ越さないといけないです。 現在のアパートは浴室以外はとても気に入っているので引越しはしたくなくて、引っ越す余裕もないです。 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 私はいつも40分くらいはシャワーで入浴してますので さすがに、40分間ずっとシャワーからお湯を出しっぱなしと言うことはないと思いますが、 相当水道代とガス代が掛かりそうですね・・・・。 たぶん、シャワーだけでは、お湯に浸かることと同等の効果を得ることは難しいと思います。 下記のような「足湯バケツ」を利用した方が、シャワーを長時間浴びるよりは、 ずっと体も温まるし、水道代にもガス代にも優しいと思いますよ。 http://www8.ocn.ne.jp/~kins7m7/ashi-yu/baketsu.htm 温泉地に行って、足湯に浸かれば額に汗をかくくらいになりますので、 効果はそれなりに高いと思います。

junpuriketu
質問者

お礼

足湯かいました、とても温かいです、ありがとうございました^^

junpuriketu
質問者

補足

30分は出してます。 足湯ですか! 盲点でした!  足湯しながらシャワーの方が効果あるのでしょうか? この方がシャワーだけより芯まで温まりそうですが・・・駄目なのかな。 面倒くさがりなのでお風呂で同時にやって、バケツもシャワーですすいで。 この方が続きそうなのですが果たしてどうなのか。 足湯器は毎回掃除というか綺麗にゆすがないと駄目みたいなので大変そうです。

その他の回答 (2)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

先ず、直接浴びたら熱い過ぎるくらいの温度で浴室の壁にお湯をかけてください。 ドア以外の三面にそれぞれ1分~2分程度で良いと思います。 これだけで変わります。 騙されたと思ってお試しあれ。

junpuriketu
質問者

お礼

先に湯気でいっぱいにするのですね。温かそうです。試してみます

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 足湯しながらシャワーの方が効果あるのでしょうか? 決して突き放す訳ではありませんが、いろいろご自身でお試し下さい。 二兎追う者は一兎も得ず、ということも忘れずに。 また、風呂場のスペース的に、立ったままシャワーを浴びねばならず、 かつ、その体制で足をバケツに入れるのはとても危険ですよ。 また、何か諸事情があるのかも知れませんが、 アパートならば管理会社へ浴槽が使えるように相談しては如何でしょうか? 仮に、ご自身が何かやらかした結果、浴槽が使えなくなったにしても、 そこから出る場合には、その復旧に敷金が充てられたり、 それでも足りなければ、お金を出さねばならないのですから、 出費を心配しているにせよ、結局、遅いか早いかの違いだけと思いますよ。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

junpuriketu
質問者

お礼

よく考えてみます。ありがとうございました^^

junpuriketu
質問者

補足

実は湯沸かし器タイプの浴槽で大きな穴が二つくらい空いていて、その奥が汚れている気がして毎回掃除してとか面倒なんです。 穴に蓋もできないしお湯を伝って汚れが湯船に入ってきそうで・・・。 それと、浴槽が白ではなく茶色で、中が一面 真っ白なカビみたいなのに覆われているんです。洗ってもすぐ白い汚れが復活してしまいます。 水じたいの汚れなのかはわかりません。 カビキラーなどの薬品は苦手で使えないので、どうしようかと数年間悩んでいるんです。 でも他の部屋の住人もきっと同じなんだろうと思って、自分だけ浴槽を湯沸かし器じゃないものに取り替えてなんてお願いできなくて・・・。 余計な事書いてすいませんでした。

関連するQ&A

  • シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりする

    築18年のアパートに引っ越してきたのですが、シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりして困っています。 熱いお湯と冷たいお湯の出る蛇口を回して自分で調節するタイプのお風呂なのですが、シャワーの温度が安定しません。 出しっ放しにしていても熱くなったり冷たくなったり…。 まだ浴槽にためたことがないので、シャワーだけの問題なのか蛇口もそうなのかは分かりません。 つい先日洗面台の水漏れがあり、修理をお願いしたばかりなので、なんだかクレーマーのようで大家さんに言いづらいです。 解決するには大家さんに言うしかないのでしょうか…。

  • 風呂にシャワーを付けたい

    今月アパートに引っ越しをしたのですがお風呂が浴槽に水を貯めてガスで沸かすタイプなのですが別にシャワーを付けることは可能でしょうか!?予算とかも教えていただくと助かります。また大家に交渉してもいいのでしょうか!?よろしくお願いします。

  • お風呂場の寒さ対策

    最近、引っ越しをしました。賃貸の古い木造のアパートなんですが去年、初めて冬をこの家で過ごしたのですが、お風呂場と台所が尋常じゃないぐらい冷えるんです…特に浴室はタイル張りで風呂がまも古い物で当然ながら追い焚き機能といったものもなく浴室が二畳ぐらいあって無駄に広く冬は本当に寒いです。 家族で続けて入浴すればいい事でもあるのですが皆それぞれ時間がバラバラでそおもいかず、お風呂のお湯が直ぐに冷めてしまい、入る度にお風呂を沸かしたり、寒いのでシャワーを出しっぱなしになりがちでガス料金が夏場の4倍になり大変です… 浴室の窓も大きく余計に冷えます。 洗い場の椅子の下の足元にはマット、お風呂の水面には保温用のシートをしてみたのですが全く無意味… 入浴してるとお風呂の底からお湯が冷めていってるのが解るぐらいです… 賃貸の為、実費でお風呂の工事をするのも嫌なので大家さんに相談してはみたものの当然ながら無理でした。 どおにか、あまりお金をかけず工夫をして湯船の保温時間を長めたりする工夫やアイディアはないものでしょうか?

  • 目覚めてからの体温上昇法

    夫がなかなか朝シャッキリしてくれません。 朝はシャワーを浴びて頭をハッキリさせてから出たいというので 見越して起こすもののなかなか布団から出てこず、叩き起こして 風呂場に見送るもこれまたなかなか出てこず。 放っておくと40分以上もシャワーにあたって遅刻します。 風呂場内に時計を置いても体が温まらないうちは出る気にならないと言います。 お風呂を沸かして入れば温まるのも早いかなとも思うのですが、正直私も睡眠時間 が足りていないのでこれ以上早起きはしたくないのです。 浴槽にタイマーもないし、シャワー時には浴槽にはお湯がいかないので やはりがんばって早起きをしてお風呂を沸かしてあげるしか ないのでしょうか。他に食事等で体温が上がりやすい、目覚めに役立つ ものってありますでしょうか。

  • 入浴時のシャワーホースを壁や浴槽に当てないようにする方法

    いつもお世話になってます。 これからのシーズン仕事が忙しくなり帰りが遅くなるでお風呂を シャワーだけで済まそうと思いますが、入浴時にシャワーの ホースが邪魔になります。?固定して使うと使いにくいし、手で 持つとシャワーのホースが浴室の壁(狭いので)や浴槽に当たります。 椅子に座って片方の膝(シャワーが設置されている壁に近い方)で 挟んで使ってますが、他に良い方法がありませんか?多分、壁や浴槽に ぶつかると隣人や上下の階に響くと思うので、どうしたら良いでしょうか? また、そういった物音は午後11時30分頃くらいですと良く響きますよね? 回答よろしくお願いします。

  • どうしてもヌルくて不愉快な風呂

    10月に家(オール電化)を建てました。 エコキュートで風呂もやっているのですが、 どうしても浴槽のお湯もぬるく、シャワーのお湯もぬるいのです。 浴室自体は1616タイプなので、標準だと思います。 マイホームに入居するまで、社宅だったので1616タイプよりは 若干狭い風呂(ガス)だったのですが、今よりはずっと快適でした。 メーカーに問い合わせたところ 「サーモスタットが上手く作動していないかも」と言うことで、 1度60度にしてシャワーを全開にし、1分ぐらい出しました。 手で触るとヤケドしそうなぐらいに熱いお湯が出ました。 しかし入浴時に41度ぐらいでシャワーを出すと、またぬるいのです。 浴槽のお湯は『風呂温度43度』『給湯温度44度』で設定し、 1人目に妻が1歳の子供入る時は、浴槽の湯温も温かくて快適です。 しかしすぐに私が3歳の子供と入った時は「少しぬるいかな?」と思います。 浴槽のお湯を意識して使い、給湯は『風呂自動』にしているので、 湯量が減れば温かいお湯が給湯されるのですが、 エコキュート(160リットル)のメモリが1の点滅になり、 そろそろ湯切れにサインです。 仕方がないので私は髪を洗ったあと、浴槽のお湯で紙を流し、 最後だけシャワー(ぬるい)で少し濯いで、それだけでは寒いので 浴槽のお湯を2杯ぐらい頭から浴びます。 今までの社宅では、この季節でも「ふぅ…暑い」といって出て来ました。 浴槽はアイボリーのプラスチック製のもので、ステンレスではありません。 これが私にとっては快適なのですが、今では 「あぁ…寒い」と言って鳥肌を立てながら浴室から出て来ます。 たぶん3歳の子供も温まりきってはいないと思います。 http://www.bathsaloon.jp/escort/type/rb/rb07.htm 浴室は、すべてこのメーカーのものです。 この寒い季節、入浴で寒いのは非常に苦痛で不愉快です。 私は単身で週末にしか自宅に帰れませんが、 妻は「絶対に浴槽に問題があると思うよ」と言います。 浴槽の断熱に手を抜く事ってあり得るのでしょうか? ちなみに私の知人が同じ時期に家を建てましたが、 「ぜんぜん浴槽の温度なんてぬるくならない」と言います。

  • 浴槽から汲み上げ式シャワー探してます

    早めの回答願います 風呂の浴槽にお湯を張って、そこからポンプでお湯を吸い上げてシャワーを出したいです。 ポータブルシャワーは調べましたが水圧があまり期待できそうにないです。 ポータブルシャワーで水圧が普通のシャワーと同等レベルに期待出来るものが有れば教えてください。 また、浴槽から汲み上げ式のシャワー(ポータブルシャワーと同じ仕組み)を作ってくれる業者とか有れば教えてください?

  • 普通の水道の蛇口にシャワーホースを取り付けることはできますか?

    今回引っ越すアパートが、安くて広くて良いのですが、やはり古いせいか、お風呂には浴槽と、ひとつの蛇口にお湯と水の栓がひとつずつ付いたものしかなく、つまりシャワーがありません。大家さんもシャワーを取り付けることはしないとのことで、ならば自分でその普通の水栓の蛇口からうまくシャワーホースを取り付けることはできますか? また、取りつけると問題になることはありそうですか? よろしくお願いします。

  • シャワーのあるお風呂と無いお風呂、どちらが経済的か。

    うちのお風呂は古いタイプのもので、シャワーがありません。 水道水しかなくガスを点火して沸かすタイプのものです。 シャワーをつけたいのですが、家族全員が不経済だと言います。 私はかけ湯が苦手なのと髪の毛が長いこともあり、一度の入浴で浴槽の半分くらいお湯を使ってしまいます。 そちらの方が不経済な気がします。 シャワーにしたら節水のシャワーの口(お湯の出る量はカットされるが、勢い良く出るものなど)もあるし、シャワーの方がスムーズにお風呂に入れます。 シャワーをつけた場合、つけなかった場合、どのくらい差があるものなんでしょうか。 ちなみに現在の水道代は、四人家族と犬が2匹(風呂は月1程度)で1万2千円は軽く越えます。

  • シャワー無しの追い炊き専用お風呂、どうすれば・・・

    質問させてください! 一人暮らしがいよいよ春から始まるのですが、今度引っ越す先のお風呂に、シャワーがついていません。。。 いわゆる追い炊き専用なんです。 追い炊き専用風呂に取り付けられる後付けのシャワーを検索したところ、引っかかったのは「ジェットクイックシャワー」という商品のみ。 賃貸アパートなんで、工事はできないと思いますが、夏場にシャワーが無いのは辛すぎるのでどうにかしたいです。何か良い方法はありますでしょうか?? また、お風呂はユニットバスなのですが、浴槽に水を貯めてシャワーを使用するということは、浴槽内でシャワーは出来ないですよね・・・ このような条件で暮らしている方、何か良い対策があれば教えてください m(_ _;)m

専門家に質問してみよう