• ベストアンサー

浴槽から汲み上げ式シャワー探してます

早めの回答願います 風呂の浴槽にお湯を張って、そこからポンプでお湯を吸い上げてシャワーを出したいです。 ポータブルシャワーは調べましたが水圧があまり期待できそうにないです。 ポータブルシャワーで水圧が普通のシャワーと同等レベルに期待出来るものが有れば教えてください。 また、浴槽から汲み上げ式のシャワー(ポータブルシャワーと同じ仕組み)を作ってくれる業者とか有れば教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.4

湯船から洗濯機へ汲み上げるポンプ&ホースが販売されているので、洗濯機へセットする側にシャワーヘッド付ければ、シャワーに出来ますよ。 カランからお湯が出ないタイプやバランス釜でしたら仕方が無いですが、そうで無ければカラン側を変えた方が早そうですけどね。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.3

多少容量の大きなポンプを使用すれば、水力の高いシャワーは 出来ますが、モーターの電源をAC100Vにする必要があります。 浴室内で使用した場合、漏電や誤操作により感電する可能性が あります。 感電の恐れを少なくするためAC100Vのポンプを浴室外に設置する 必要から浴室か浴槽に穴を開けて吸い込みと吐出し用の配管する ことになり浴室の改造や手間が相当掛ると思います。 また、水気のある場所に使用することから漏電遮断器も高感度品(*) を用意して追加工事も必要でしょう。 (*)動作感度電流:15mA、高速動作型、 これらのことを考えますと水道設備業者へ相談して配管のサイズ を見直すことにより水圧を高くする改修工事を依頼すると良いと 思います。 配管サイズに問題無い場合は、温水を発生させている給湯機を 圧力の高い機器に交換することをお勧めします。

• agehage
回答No.2

むかーしむかし、我が家でそれをやりました その際は洗濯機に水をくみ上げる市販のポンプでやりました 水圧は問題なかったと記憶しています 風呂水ポンプで検索されると具体的な商品が出てくると思います シャワーヘッドの取り付けも少し工夫すればできるでしょう ただあまり便利でなかったのですぐに使わなくなりました