• ベストアンサー

失業手当について

私は?結婚の為仕事を辞めました。 失業手当を受給する手続きを終え?3月から給付される予定なのですが? 給付前や給付途中に仕事を始めるとなると? もらうはずのお金はどうなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本手当は当然貰えなくなりますが、職業促進手当といって、早期に再就職した場合に支給されるものがあると思いますよ。

その他の回答 (5)

• key00001
回答No.6

所定給付期間を一定日数残して再就職した場合、 ・就業手当 ・再就職手当 ・常用就職支度手当 といった手当を受給できる場合があります。 質問者様のケースで受給出来るかどうかは、ハローワークに問い合わせて下さい。 ただ、就職難の昨今、再就職が円滑に決定した場合は、まずそちらを素直に喜ぶべきかと思いますヨ。 上記の様な制度はあるものの、本来の雇用保険制度の目的は、必死で努力しても就職が決まらない人や働けない人を救済すべきものです。 就職が決まった人は、働ける人ですから、制度で保護する対象ではなくなると言うことです。 雇用保険を「もらうはずのお金」と考えるのは、根本的に奇異に感じます。

• takuranke
回答No.5

>給付前や給付途中に仕事を始めるとなると?もらうはずのお金はどうなるでしょうか? 失業給付申請をして、支給開始前や支給途中で就職をすれば、その時点で支給停止になります。 貰うはずだったお金は就職したことにより貰えなくなるだけです。 「給付日数がある程度残っている段階で就職すると、就職手当として前倒しでいくらか受給できる」制度があります。 再就職手当や就業手当等、詳しくはハローワークで確認してください。

noname#131542
noname#131542
回答No.4

給付日数が1/3以上だったかな。残っていれば、就職支度金として何万円か支給されます。 で、失業認定の有効期限は1年ですから、、例え途中で就職して 退社してしまっても、最初の申請日から1年経過すると、1円も支給されなくなります 仮に途中で退社したときには失業給付日数は給付日数が10日残ってたとすると 10日分しか支給されません。

• zero-jay
回答No.3

仕事に就けば失業手当は貰えません 失業手当とは新しい仕事に再就職する為の支援金です 再就職した方に支援金が出ることはありません

• pasocom
回答No.1

「仕事を始めるとなる」というのが別の就職先が見つかる、という意味なら「もらえなくなる」というのが回答です。 もし「アルバイトなどする」という程度のことでしたら、その仕事で得た収入をハローワークで正しく申告しなければいけません。そうすると支給額から相応の金額が減額されて支給になります。

kichiiko
質問者

お礼

返答ありがとうございます。このまま働かず全額もらってしまった方が良い様な気もしてしまうのですが……。生活苦しいので働かなくては…です。