旦那(男)の生活感に頭にくることありますか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那はB型で自己中心的な性格で、他人の苦しみに無関心です。
  • 旦那の生活感には問題があり、トースターやカーペットにバターや食べカスがこぼれるなど、後始末が大変です。
  • 旦那は嘘をつく癖があり、妊娠中のつわりの中でもストレスがたまります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那(男)の生活感の違いに頭にきた事ありますか?

旦那は B型で自己中で人が苦しんでいても俺には関係ない的な性格です。 旦那はパンはトースターに入ったままパンにバターをぬるためこぼれてトースターが毎回バターでズルズル、掃除を忘れたときには焦げついて下にまでこぼれてます。お皿に入れてバターつけるように言ったのに初めだけでまた同じです。パンはうろうろしながら食べたりするのでカスが散乱しています。チョコを食べた後は手をカーペットに無意識につけていて色んなとこについています。トイレは行くたびに的がはずれて水たまりができています。 注意した時はよくてもすぐ元に戻ります。子育てで大変ですが旦那の後始末の方がつらいです。 子供のおもちゃ机の上に置いといてと頼んだのにまだそのままあり、聞いたら「上に置いたよ何かが当たって落ちたんかも」とか脳なしの嘘色々つきます。 そのおかげで毎日何時間も妊娠中つわりの中掃除してもう我慢の限界で言いました。出ていけと言われたので子供と実家帰りました。 親には男は嘘つきだから知らんぷりして追求するなと言われましたが 冷凍庫のプリン食べたか旦那に聞くと「食べてない」と、旦那しかいないしないのに わかりきった嘘だらけで毎回知らんぷりすると私がストレスたまります。今でもつわりのピークでイライラがすごいし正直旦那が憎いです。 こんな体験した方いますか?そんなときどう対応してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146392
noname#146392
回答No.5

こんにちは。 家の主人もB型です。あなたのご主人に、そっくりな行動をしますよ(笑) 私も妊娠中つわりが妊娠に気づいてから分娩台に上がるまでひどかったから、つわりのひどい、あなたの状況がよく分かります。妊娠中、主人に一番腹が立ったのは主人が風邪をひいた時にマスクをつけてくれなくて私まで移った時に、つわりと熱が3日続いて自分一人で離れた通ってた産婦人科に行けなくて、主人に連れて行ってくれないか聞いたら「市販の風邪薬があるだろ。それでも飲んでおけ!勝手に風邪が移ったんだろ!」の一言ですね。さすがに妊娠中に市販の風邪薬は飲めないので実家に頼み病院へ連れて行ってもらい先生に「何故こんなになるまで来なかったの?旦那さんは、知らないの?」って聞かれ主人とのやりとりを説明したら「次に健診に来る時は旦那さんを連れて来なさい。私から母親が3日間も高熱を出したら、お腹の赤ちゃんの脳にも影響あるかもしれないし市販の風邪薬なんて、もってのほか!!」と説教してあげるからと言われ、次の健診に主人には先生が言ってた事は何も言わないで連れて行き、先生から、たっぷりとお説教を主人はされ少しは反省したみたいでしたね。 今は子供とお菓子の取り合いをしたりするのでお菓子も主人と子供に同じ物を買って来ますし、食べこぼしは黙って掃除していると一応、本人もかたつけたりするようになりました。トイレは子供にトイレトレーニングをするときに主人にも「ごめんねー座ってしてもらえると助かるの。子供が便座とかペタペタ触ると汚いでしょ?」って言ったら主人も、それ以来、トイレは座ってするもんだって言うようになりましたよ。ちょっと子供に言うみたいに言った方が相手も不機嫌にならないし自分も、そんなに腹が立たなくなりましたよ。(家の場合ですが) 妊娠中は、あまりイライラしない方が、あなたの体にも、赤ちゃんにも良いですよ。元気なお子さんを無事に出産してくださいね。

best-1234
質問者

お礼

ありがとうございます。同じお子様旦那ですね…そういう人間は育った環境でこうなったんでしょうね。子供を扱うように頑張りましょう

その他の回答 (4)

• rinnrinn7
回答No.4

妊娠中の辛い時期なのに体調は大丈夫ですか? ご主人はちょっと行儀の悪い方なんですね。 でも、細かくない分おおらかな所も魅力的でしょ?! 実は私もB型です(笑) まあ確かにご両親のおっしゃる通り男性はつかなくてもいい『どうでもいい嘘』をつきますよね~! 多分その嘘の中には『見得、男のプライド』などがたんまり♪含まれているんだと思います。 プリンを食べたの!? →聞かれているのでは無く怒られてる、という認識。              男なのに甘い物好きなのっ!?と言ってるのか!              はたまた、俺の稼いだ金で買ったんだろ!なんで怒られるんだ!? と、ようは自己防御に入って『食べてない』の一言で済ませてると考えられます。 ただ、聞いてるだけなのに~!と思うでしょうがどうやら説明をしないと怒られてる、と 思う方もいるみたいです。 なので、そのタイプの男性だったら『食べたら食べたでも全然構わないんだけどね♪』 と前置きを言ってからプリンを食べたか聞くとか、 『うん、食べた』と言い易いような質問の仕方『あ、プリン食べたんだ~♪美味しかったでしょ?』 というような聞き方をする。 こんな工夫でだいぶ『しょうもない嘘』は減ると思いますよ! 質問者さまもこんな事でイライラするのも嫌でしょうけど、 ダンナさんもなんでこんな事で怒られなきゃいけない(ただ尋ねてるだけなんですけどね 笑) と負の連鎖なので手のひらで転がすようにおおらかに聞いてあげてくださいね。 あきらかにダンナが食べたって分かってるならわざわざ聞かなくても良いんですし♪ ただ、『食べた』事を認めさせたい!と言うのならそれはちょっと自己顕示欲が強いかな。。。 マナーが悪いのもあまり真っ直ぐ怒られてると嫌がらせのようにやりたくなるのかもね。 それよりは、普段より、綺麗だった時に『今日はいつもより綺麗だった~♪助かる~♪』 とか誉めて伸ばすほうが効果的だと思いますよ。 大の大人が子供のように叱られては立つ瀬がありませんもの。。。 負けるが勝ち、という言葉もあることですし、 家族の為にお給料を稼いできてくれるんですから 少し立ててあげてお給料をギュッと 管理してはいかがでしょうか♪ 夫婦、これからですよ♪  少しずつ歩み寄って お互い成長していけるといいですね!

• Robin8055
回答No.3

え~っと B型の人が自己中でダメならいったい何型の人なら君は良かったのかな!? で…その根拠は一体どこにあるのかな? それに血液型を重視したいのならどうして自己中であるらしいB型と結婚したの? 私はこの旦那は親から適切な躾を学ばなかっただけだと思いますよ。 そもそもあなたが男を見る目が無かっただけです。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

毎日が悠々自適のおじいちゃんです。 怒っても無駄です。血圧が高くなって、心臓に負担が来るだけ貴女が損です。 旦那は貴女に甘えています。 貴女を半分使用人と見ています。 家事はお前の役目だろう、汚れたら掃除しとけよ、と思っているのじゃないかな。 それを踏まえて対処しなくてはなりません。 ただ、闇雲に怒ってもあなたの寿命を減らせるだけです。 今は実家に帰っているということですから、様子を見守りましょう。

best-1234
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね 私が色々動いてしてあげるタイプなので余計にダメにした気がしました。掃除は自分でさせます

• ucok
回答No.1

ふつーにしてますよ、もちろん。ちなみにB型ではありません。 トースター用の受け皿だけを売っているので、それを買って、常に設置しておく。念のため、アルミフォイルものせておく。これで私だって、存分にチーズをのせられる。 子供の教育に悪いので、必ず定位置に座ってもらう。立ったら即座に座らせる。床が汚れていたら「立って食べたでしょ」と言って、掃除をしてもらう。この場合、幼児を諭すように、ポンポンと肩など叩きながら、かわいがって言うと、より効果的。 チョコで汚れた個所も、自分で掃除させる。 トイレについても繰り返し言ううちに、座ってやってくれるようになりました。 相手を疑う時には、責めずに、悲しむ。「頼りにしてたのに」「プリン、楽しみにしてたのに」と、ボソッと。ただし、頼みごとはできるだけメモで渡して、プリンには自分の名前を大きく書いておく。 そして一番大事なこと。*****同時に多くを要求しない。****** 1つのことがきちんとできるようになるまで、次の要求を出さない。同時に多くを要求すると、相手のメモリがパンクするので。メモを渡すのも同様の理由。 こうしたことは、やがて子育てにも応用できますよ。ちなみに、こういう、三歩歩くと忘れるニワトリのような人は、興味がわくことに関しては、すごい集中力を発揮するので、そこを逆手にとって、得意なことはドンと任せると、猿は木にのぼります。

best-1234
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、自分で掃除させないといけないと思いました全て私が処理をしていたので。トースターに受け皿つけてますが扉とさらに外にバターが飛び散ってるんです。親が甘やかせたせいでこうなってしまったので自分の子供は気をつけようと思います