• 締切済み

生れ故郷である神戸に帰りたい

初めまして。 私は宮城県仙台市在住の19歳主婦です。 今6ヶ月になる娘と、私と同い年の旦那と3人暮らしをしています。 夫婦共にこの間成人を迎えたばかりで、はっきり言ってまだまだ経験不足です。 そこで人生経験豊富な皆様にお尋ねしたいのですが、 私の生れ故郷で家族で一から始めたいのです。 ここから話が遡るので、 大変勝手なんですが、私のプロフィールを読んでいただけると話が繋がります。 生まれ育った愛する神戸を忘れた日は今まで一日もありません。 何度か挑戦しましたが、16、17の私は挫折してしまいました。 確かに辛い過去もありますが、 神戸には大切な友人が居て、 7年経った今でも、連絡をマメにくれたりします。 貯金はしていても、まずどの手順で移住計画を進めていけばいいのか分からないんです。 仕事が見つかってしばらく生活できるくらいお金を貯めればいいのか、 それとも先に仕事を見つけてから引っ越しをすればいいのか。 それから、最低でもどのくらい貯金をすればいいのかなど‥ 今現在100万とちょっとたまりました。 でも100万なんかじゃ絶対足りないと思うんです。 神戸と仙台では生活費に違いがありますよね。 そこら辺も踏まえて、移住するための色々な手順を教えていただきたいのです。 まだ未熟な私に、どうかお知恵をお貸し下さい! 宜しく御願いします。

みんなの回答

• jamphoto
回答No.4

今の幸せな生活 ご主人の今の仕事、近くに身内がいる条件 考えてみて下さい 今の暮しは ご主人が健康で働いているから成り立っているのです そのご主人を支えるのが 貴女の役割であり務めです ご主人に苦しいつらい思いをさせることは 貴女が選ぶべきことではありません ご主人やお子さんよりも 7年も前の友だちを選ぶのであれば 我がままを通し、一人で神戸にお帰りなさい すでに7年も仙台に住んでいる貴女は どうであれ、もう立派な仙台市民です そのことを自覚せず、過去よりも未来を見ないその性格では どこに移り住もうが同じです 仮に、すべて貴女の言う通りになり 神戸に行けたとして 神戸でうまくいかなかったとしたら その時は、貴女は本当に 家族だけでなく、夢や希望すべてを失いますよ 仙台に住む人がどうとか書かれていますが じゃあ、貴女の選らんだご主人も、そういう人なのですか? 違いますよね 土地がどうであれ、家庭の考えがしっかりしていれば 子どもはきちんと育つはずです 神戸は、震災後、人の心が荒れたまま戻りません 建物は復興できても 傷ついた人の心までは 本性をむき出しにしてしまった人の心までは 直せないのだと…。 個人レベルは別として 毎年、1月17日に集うあの行事がなくなるようにならないと 本当の復興とはいかないでしょう 貴女は、ご主人とお子さんを離さずに 決して離さずにお守り下さい 自分がそうされたかったことを御自身の家庭で 実現させてほしいです 負けないで・・・ つらい思いをするのは 過去の貴女だけで十分なはず 負けないで、応援しています

回答No.3

貴女と同い年の娘がいるオバちゃんです。 プロフィール読ませていただきました。 大変な思いをされてきたようですね、だからこそ今のご家族を大事されておられると思います。 確認ですが・・貴女のお母様は現在仙台在住、ご主人は生まれも育ちも仙台、神戸には小中時代の友人が居る。ということでよろしいでしょうか。 まず、ご主人が神戸に移住を了解しているのかどうか、(もしダメなら仙台に帰ればよいなどとは思っていないかどうか) 友人以外に頼れる親戚などは神戸にいるのかどうか・・・ (若くして結婚されてるのでご主人のご両親に色々とお世話になっているところはありませんか?) 仕事は選ばなければあると思いますがやはり正社員としてしっかりと働くのならば色々とハードルがあると思います。 あなたも働くのかどうかによっては子供さんの保育所の問題もでてきますね。 (保育費も結構かかるかと・・・) 貴女が仙台に行って色々と大変だったようにご主人が神戸(関西)にきて大変な思いをされないかどうかも心配です。 一度神戸の友人に「神戸のアパートなどの家賃敷金などの相場」を調べてもらわれるのもよいかと思いますし、仙台神戸の引越しの費用なども調べて見られるとよいかと思います。多分すぐ100万くらいになってしまうかも・・。

kanon0626
質問者

補足

いくつか捕捉させていただきます。 旦那は、「移住するのは構わないけど、かなり難しいと思うよ。」 と言っています。 旦那の実家も私の実家も仙台です。 金銭的協力は全く得ていません。 結婚した当時、お互い未成年だったので、色々迷惑をおかけしましたが‥ 親戚も全部仙台です。 神戸には虐待義父の親戚は居ますが頼るなんて考えられません。 会いたくもないです‥ なので、完全に私達家族で一から ということになるんです‥。 気がとおくなりそうで正直、不安ばかりです。 旦那が辛い思いをするなんて考えてもみませんでした‥ そうですよね、生まれ育った土地を急に飛び出して見知らぬ土地で家族を養うなんて飛んだ話です(;_;) でも、移住がきっかけでこの幸せが壊れるんじゃないか‥ とは考えました。 仙台ははっきり言って、神戸とは真逆な土地です。 一概には言えませんが、閉鎖的で保守的で、よそ者を嫌います。 私は神戸でも仙台でも何回か引っ越しや転校を経験しましたが、仙台のイジメの多さ、陰険さには驚かされました。 それもあって、娘をこんな土地で育てたくないっていう想いもあるんです。 これには旦那も大賛成です‥。 だからといって、神戸での子育てが簡単かと言ったらそんなはずはありません。 でも、神戸で生まれ育った私には、神戸と仙台では明らかに人の心に大きな温度差があることが分かってしまいます。 日本語おかしくてすいません。 それから、東北、宮城仙台出身者の方には大変失礼しました。 あくまで、私個人の意見でございます。 仙台にも色んな方がいらっしゃいます。

回答No.2

はじめまして! 関西在住です。 神戸は最高ですね。私は神戸じゃないですが、いつかは神戸に住みたいと思っている一人です。 仙台と神戸だとかなりの距離があり、気が向いたらちょっと遊びに行こうっていうのは難しいですね・・・ 移住計画ですが、神戸は未だ震災の傷が癒えておらず、まだ復興途上の部分があります。 街は以前に比べてキレイになりましたが、昔からの神戸っ子にはちょっと違和感があるかもしれませんね。 仕事を探さなければなりませんね。職種にもよりますが、やはり不況で、仕事はなかなか見つからない可能性があります。 ただ、神戸には大きな企業(神戸製鋼、川崎重工業など)があり、安定した企業なのである程度の受け皿はあると思います。負けずに根気よく探せばきっと仕事は見つかります。 お勧め、というか自分なら、今働いている仕事をやめて、3ヶ月したら失業保険が出ます。(雇用保険に加入していれば) 失業保険が給付される間に移住し、職探しをすれば多少は気持ちも楽なんじゃないでしょうか? 住宅ですが、神戸の同僚(中央区、モザイクの近く)に聞いたところ、家賃は8~9万程度、初期費用は40万くらいで2LDKくらいは借りられるようです。 もう少し都心から離れれば安くもなると思います。 神戸は人情が温かく、それでいてオシャレな素敵な街ですね。 (仙台もいいところなんでしょうが) 夢をかなえられるよう願っています。

• punfuya
回答No.1

その歳のカップルってこたぁ、手に職つけてあるいは資格で食っているわけではないねぇ? 今は何処も不況でさぁ、中途で高卒、中卒の働き口なんてあんま見つかんねぇ。 まして旦那が仙台出身なら関西にいるっつーだけで相当プレッシャーかかると思うぜ。 あんたが中学の頃経験した同じ思いを、旦那もするんだ。 そんだけ覚悟がいるっつーこと、忘れちゃぁいけねぇよ。 常識的に考えりゃ友人宅に旦那だけが居候して働き口を探し、生活の基盤ができてから妻子を呼び寄せるってパターンだろうけど、とりあえず親子三人、パチンコ屋にでも飛び込むかい?住み込みしながら食ってくことぁできる。