• 締切済み

生まれも育ちも北海道。神戸は別の国?

39歳主婦。生まれも育ちも北海道です。一度も北海道以外で生活していません。 今までおおらかな人ばかりに囲まれていました。神戸出身の友人から「神戸の女性は皆チャキチャキしている、北海道とは別の国」と言われました。本当でしょうか?

みんなの回答

• oo14
回答No.7

ハイセンスという意味では北海道も神戸も似たようなところがあると思います。 京都まして奈良のような歴史はあまり感じられません、あっても平清盛からですが。 大阪とか東京のような300年の歴史もなく、 ほとんどが、明治からスタートしています。屯田兵の歴史と大差ありません。 ただ、北海道には残念かな、神戸弁をしゃべれる人はほとんどいません。 そういう意味では別の国かもしれません。 ただ、京都や大阪のような言葉に対する執着はないような気がします。 とにかく、狭いところに、阪急、阪神、JRそして、幹線道路が高速も含め、 いっぱい南北に平行走っているあわただしいところではあります。 海あり、山あり、温泉ありのいいところです。 (北海道も一緒ですけど、神戸は子供には海と山が日常的に目の前にあるので、楽しいのでは。 サーフィンこそできませんけど。何倍も長い期間海水浴ができます。)

noname#224207
noname#224207
回答No.6

北海道でもお住まいの場所によって違いませんか? 神戸という町は、瀬戸内海に面した山の斜面にへばり付いたような町で北海道のような広い平地を持っていません。 そういう意味では小樽がよく似た感じです。 ただし、面している海が小樽や函館、室蘭に比べると池ではないのかと思われるほど波のない海です。 神戸の人が外洋に面した海をみると、凪の状態でも今日は海が荒れているのですか?と聞かれます。東京や横浜の海でも波が岸壁に常時打ち寄せているのを不思議に思うようです。 神戸は背後に六甲山があり目の前に淡路島があることから、見渡す限り空が見えるというのは、不思議というか頼りなく感じるようです。東京へ行っても同じように感じるようで、方向感覚になれるのに時間がかかるようです。 一望に空が見渡せるだけで、異国へ来たという感じになるようです。 神戸は商業が主体の町ですので、年中札幌の商店街にいるような感じです。 漁業や牧畜、農業を後背地に持つ北海道の都市とはまったく雰囲気が違います。 むしろ、北海道の人が神戸へ行くとなんだかこせこせして落ち着かない連中ばかりだという印象を持たれるでしょう。 お友達がチャキチャキと表現されたのは、北海道の人から言わせればこせこせという方がピッタリでしょう。 言葉の印象が違うだけで、どちらが良いか悪いかの問題ではありませんので誤解のないようにお願いします。 関東地方の人間が行った場合には、大阪よりも神戸の方が馴染み易い雰囲気です。 ある意味で、神戸のほうがビジネスライクな部分があるのかと思います。 関西の人達が面白いのは、神戸、大阪、京都、奈良を峻別します。 関東や北海道の人間からすると、たかだか1時間か2時間しか離れていない土地をなぜ一々峻別するのかよく判りません。 まぁ~いずれも古い都市ですから、こういうことになるのですかね~。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

夫が北海道出身だけどその家族や親せきを見て「おおらか」ってあまり思ったことないです。 夫いわく「北海道がいくらでかくても人間が住んでるところが限られている。そこは他と変わりなくごちゃごちゃしてて、雄大だとか大らかなんて表現は当てはまらないよ」と。 まあ札幌とか小樽とか函館とか、都市部の人しか私は知らないので、その中では本土の人と何も変わらないと感じます。 とくに小樽や函館は港町ということで神戸と似た雰囲気はあります。 雪があるかないかぐらいですね。 チャキチャキって言えば江戸っ子の代名詞で、どちらかと言うと東京の下町の人のイメージです。 ただ、神戸に限らず関西の一番の違いはお笑いの文化です。 子供の頃から吉本などお笑いに親しんで育ち、学校でも笑いをとれる子が一番の人気者。 そこは北海道にも東京にもない突出した文化です。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

はい、全然別です。 街の緑の多さでは、神戸が一位、札幌は二位ですが・・・。 神戸・・・山と海が迫ってる。街を楽しむ。 北海道・・・広い。自然を楽しむ。

回答No.3

友人は気取って言っているのでしょう。あなたと違って田舎者ではないことを強調しているものと考えます。北海道ほど素敵な地域は本土でも数少ない。神戸は昔はにぎやかな土地でしたが最近では大分すたれてきています。三宮の方がまだましですよ。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>本当でしょうか? この場合、北海道が別の国のほうが正確です。 関西人は日本の中でもせっかちです。 大阪に行くとさらに速くなります。 まあ、いらちの人に酷く言われても、 悪意はないので、あまり気にしないように。

noname#185548
noname#185548
回答No.1

同じ日本語が通じるんだから、「別の国」とは言いすぎなんじゃねーの?ww まぁ、北海道と兵庫県じゃ県民気質は全く違うでしょーけど。 神戸はあまりチャキチャキって感じはしねーな(大阪が近いから?) 規模で言えば札幌と福岡の間ぐらい?ですから、まぁ「標準的な都会」って感じ? 札幌で違和感や馴染めなさを感じないなら大丈夫かと。