この人の軽度知的障害を疑う理由と感じた特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼は軽度知的障害者なのでしょうか?以前、短期間付き合っていた彼ですが、理解できない事が多すぎて軽度知的障害を疑っています。
  • 彼は40代の男性であり、離婚を繰り返す父親のもとで育ち、高卒で定収入のWワークをしています。一方の勤務先では下っ端として扱われており、性に関しては理性がなく、非常識な言動が目立ちます。また、学がない一方で、自身の社会不適応を貧乏な家庭のせいと考えています。
  • 彼の特徴としては、小学生レベルの対応や想像力の欠如、振られたという自覚のなさがあります。また、彼の行動に対して嫌な気分にさせられ、別れることになりましたが、彼の純粋な反応や悪気のないところに後悔の念も残っています。質問者の理解の手がかりとして、彼の特徴と疑う理由についてお伺いしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人は軽度知的障害者なのでしょうか?

以前、短期間付き合っていた彼ですが、理解できない事が多すぎて軽度知的障害を疑っています。私は判断できませんので、ご意見を頂けると助かります。 ・40代の男性 ・離婚を繰り返す父親のもとで育ち高卒。定収入でWワーク。  片方の勤務先では年長で長い事働いているのに下っ端(仕事を任せてもらえない)。 ・性に関して理性が無い。  所構わず、平気で下品な下ネタを言う。非常識な事(生理についてなど。)を聞いてくる上にそれを恥と思わず、むしろ自分の長所と思い込んでいる。性病などの知識は皆無に等しい。或は知っていても危険性をよくわかっていない。 ・学がない。  私の部屋の本棚の絵本や児童書を置いている場所を眺めながら「難しい本ばかり。。」  と落ち込んでいた。アニメを本気で夢中になって見ていた。 ・私に見捨てられそうな時の対応が小学生レベル。  かわいい猫の写メールを送ってくるなど、下心みえみえの気の引き方をしてくる。 ・振られたという自覚がない。  私が絶対返事しないにも関わらず、ちょくちょく上記のようなメールや「大好き」と言ったメールを送ってきていた。 ・想像力が欠如している。  どういう事をしたら周りの人を傷つけるかなど、表面的にしかわかっていない。考え方が自分中心。自分の社会不適合成をすべて「貧乏な家に育ったから」という理由に帰結させてしまう。 初めて会った最初の何度かは「かわいい人」と思えたのですが、付き合ってから上記のような感じだったので、嫌な気分にさせられる一方だったのですぐに別れました。あまりにしつこい「大好き」メールに対して先日、こっぴどく「二度と連絡して来ないで!」と言ったので、おそらく縁は切れると思いますし、それで良いと思っています。しかし、本人の悪気がないところや、非常に純粋な反応を見ると、普通に怒ってよかったものか後悔が残りました。 理解の手がかりに、ご意見頂けると助かります。 また、当時者の方、そのご家族の方、不快に思われましたらごめんなさい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そうですね、貴方の話を聴けば、何らかの障害があるのでしょうね。 それを、知的障害というか、人格障害というか、微妙な所でしょう。 でも、話の内容から、すると、知的障害なのでしょう。 40歳まで、一生懸命生きてこられたのでしょう。一般の人と同じに働くのには かれらは、大変な思いをしていると思います。 でも、その方はどうやって、二つの仕事をこなしているのでしょうか?父親が命じたから? それとも、自分で、探してきて?。 貴方が、障害者に優しく接してあげる気持ちがあるなら、これからも、優しいお姉さんや、 友人、または、お母さん役を、やって上げられたら、その人の人生にも、光が当たるのでしょうね。 私の息子21歳は、知的障害、姉57歳も、知的障害です。 ですから、心への配慮を、してあげられるなら、優しい隣人を、演じてあげれば、と思います。 拒絶するのは、悲しいし、哀れです。

2525elephant
質問者

お礼

息子さんとお姉様と知的障害を持たれているとの事、心中お察し致します。 付き合っていた人の場合、自分を犠牲にしないとお付き合いできない状態でした。それに加え、私が犠牲になる事を当然と思っていました。障害を持っていようが、いまいが、思いやりがないと関係は続けられないなと思ってしまいます。難しいですね。。 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽度障害?

    今現在彼と同棲して二ヶ月になりましたが、以前から感じていた違和感が多少強くなっている状態にあります。 恐らく専門的な機関を受診しても、簡単に答えは出ないものかと思いますが、私自身が知識がある反面、彼氏ということもあり答えが出なくなってしまったため 助言をください。(借金の返済がすみ次第病院は受診してもらう予定です) 現在彼には借金があり、金額は約130万円程度です 借金の処理は終わりましたが、その借金を作った理由は 布団詐欺ということでした。 家に布団屋がやってきて、「布団の点検です」という事で、彼の布団を持ち出し、点検して見ると「かなり状態が悪い」と言う事を言われた この後、布団を返してはもらえないまま、相手に押し切られる形で布団を購入。額は50万円。この段階で、腰痛が治るのならばそれでいいかと クーリングオフせず。 三ヵ月後に布団屋が訪れ、相手の言っている事をそのまま信じて二度目の布団マットを購入、額面70万円 その後、ローンの支払いをきちんとしないまま、ローン会社から督促をたびたび受け、やがて一括返還を要求される サラ金にお金を借りて、ローンを支払う。 ここまでが計画性に対しての不安です。 次に、保険屋に言われるがままに、保険を購入。年間30万円を支払う。 お金の管理が出来ない事に気付いた私が、様々な無駄な費用を削減するため、保険屋の解約を促す。 保険屋に電話し、解約の旨を話すが、面倒になったのかそのまま放置。 やがて問題が表面化し、保険解約のために担当と話すが、保険が解約できない理由を告げられ、そのままになる。 コールセンターに電話するように促す。 このとき、解約の書類を自分宛に郵送するように、担当者に任せるなと伝える。 コールセンターでは、「解約できます」とのこと。この一言に安心し、コールセンターの担当者に伝えておきますと言われても、納得。 結局、コールセンター→担当者になってしまい、解約できず。 話し合いをしていると、抽象的な表現に対して全く理解が出来ない。 また、人の言っている事を理解することにとても時間がかかる。 自分で自分の事をうまく表現する事が出来ない。 自分の予定をきちんと組み立てる事が出来ない。 事象を認識する事は出来るが、その事象に対しての問題点や、対策を考える事が出来ない。 (借金の問題で、事象;ローンをきちんと支払わない→どうなるか考えていない 保険の解約、事象;コールセンターに電話し、担当者に丸投げされても→コールセンターの解約できると言う一言しかあたまにない。担当者が対応していない現実に非対応のまま) 昼のミーティングがあると聞いていた為、お弁当は必要か尋ねた所、 暫く考え込んでから、はじめて要らないという回答がある。 昼ミーティングにはお昼ご飯がでてくるという話が事前にあったが、 「明日いらないよ」という要望は全くないため一応確認した。 夜にでも食べるため迷って持っていこうとしたのか聞いたが、そういうわけではないとの事。 ミーティングがあることを知っていたが、お弁当はいらないという考えにいたらなかったと。 幼少の頃、てんかん薬を飲んでいたとの事。 小さい頃から、怪我が多かったらしい。 知力はずば抜けて高い面があり、既に幼時の段階で多数の感じを読めていたとの事。数学的な能力は非常に高い。 学校の成績は今まで苦労した事もなければ、勉強した事もないが常にトップ。 学力はかなり高い。 コミュニケーション能力はとても高い。 車のナンバーを見ながら、数字を追うことに楽しみを覚えている。 母親に対して怒られた事をずっと覚えており恐怖と恨みがある。 人が感情的になると、相手に対して非常な恐怖を感じている。 専門分野に対しては非常に多弁であるが、何を思うか?どう考えるか?と言った意見の表明に対しては うまく言葉をつなぐ事が出来ない。 味覚、臭覚が愚鈍。 先延ばし癖があり、トラブルが多い。 転職に当たって、怖いと言う事で二年間以上転職を躊躇う。 いま、ざっと並べて解っている事はこのくらいです。 軽度発達障害があるのではないかと踏んでいるのですが、ご意見をお聞かせください。 また、私自身彼の持ってきた借金トラブルなどの金銭処理や、先延ばし癖、何度言っても改まらない物事、彼の軽度健忘に疲れているため よい対応ができていない面があります。 彼が今後生きていくためにも、出来れば欠点に対してよい対応法などありましたら、ご教授ください。

  • 好きな人がいます

    私は大学1年生の女です。 私には今好きな人がいます。 その人とは1つの授業が一緒で、その授業は必修(体育)なので人数も少なく、 何度か話したことはあります。 あとは2年生から入るゼミがたまたまおなじでした。 授業中視線を感じる時もあります。 高校の時とかは 「いま暇~?」とか好きな人にメールしてコミュニケーションをとるのが自分の周りでは主流でしたが、大学生となるといつでも暇なわけじゃないし、下心見え見えな気もします。 でも付き合いたいです! 「あなたと付き合いたい!!!!!」という気持ちを前面に出さずに距離を縮めたいのですが、みなさんならどうしますか?

  • 会食について

    今週末の話ですが、職場の直属の上司から会食に誘われました。 当日は本社の上司も来ると言う事で私と同僚(女性)の2人が誘われました。 私の部署には私達以外に20人ほどおりますが、誘われたのは私達2人だけです。 私達は其々既婚で旦那と子供もいます。 そこで質問なのですが(特に男性にお願いしたいです。) この事を主人に話すと行かなくて良いと言われ何故?と聞くと主人は私達の上司の下心が見え見え だと言い行く事に賛成してくれません。 正直、私は主人の言う事に理解に苦しむのですが、上司に下心は有るのでしょうか? 下心が有る場合はどう言った事が考えられますでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ戴ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 軽度の知的障害の事について教えて頂きたいです。

    職場に軽度の知的障害の友達がいます。 出逢って最初の頃は違和感があったものの、わかりませんでした。 どんな人間においてもそうですが、お互い遊んだり話したりする中で、嫌な部分も見えてきました。 人の話を聞かない、自分の話ばかりする、分かるような嘘をついたり、ドタキャンなど色々出てきたんです。 ひどい話が、貯金したいと言っておいて、給料日の1週間前くらいになると、かならずお金がないなど話してきます。 そのくせバイクをローンで買ってパチンコもする、金の無駄使いする。 なので俺がそいつに言ってやったんです「ちょっと歳考えたら?第一、パチンコするようなやつに貯金なんかできるかよ!!金増やす目的で行ってんだろ?悔しかったら半年で10万くらい貯めてみろ!!」と言ってみたり・・・。 そんな事言っても、放っておけない、心配でならない、なにか支えてあげたい、人間的に好きであったんです。 今まで遊ぶたびに服をあげてみたり、食事する時はおごってやったりいろんな事をしてきました。 見返りを求める訳ではないんですが、普通なら、「んじゃ今度遊んだ時俺がおごるから」もないですし。 いつも遊びの誘いをするのも俺からで、そっちから誘われた事は1度くらいしかありません。 正直、そうゆう事に対して馬鹿馬鹿しくなってきました。 やはり常識的な事がわからないんだろうか。 言葉を理解するのに時間がかかるのだろうか。 ここ最近そうゆう事に対してイライラや疲れが来て辛いです。 ついこなだ、キツイ言葉を言って、お互い職場ではギクシャクした無視状態になっています。 あいつと出会わなければよかった、もう疎遠になって絶縁してもいいんだろうか、そうゆう事考えるようになりました。 そんな中、ずっと前にそいつが言った言葉を思い出したんです。                                 「もっと早く友達になりたかった」 分かりにくい文章ですいません、こうゆう話はプライベートで誰にも相談できないのでネットで言える事を言ってみました。 これからどうゆう方向で行ったらいいかわかりません・・・ なにかアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 私軽度知的障害当事者、障害がある事を彼氏に伝えられ

    私軽度知的障害当事者、障害がある事を彼氏に伝えられず、彼氏と付き合い続けていくのが怖いです。 私は22歳の軽度知的障害持ちの女です。今お付き合いしてる男性は健常者で、交際して約一年半になります。 交際してる彼氏には付き合い当初から障害の事を伝えておらず、彼も私の事をそこら辺の女の子と同じ普通の健常者と思って接しています。 元々自分の障害の事で母や友人に拒絶された経験がある為、恋愛に関しても何にしても億劫になっていて誰とも交際するつもりも無かったのですが、今の彼氏は私のどこがいいのか凄い好意を持ってくれて一回目に告白された時は断ったのですが、それからも彼は他の女の子に告白されたりしていたというのに一途に私を思ってくれていた事が嬉しくて二度目告白された時、そんな難しく考えなくても結婚する訳じゃないからいずれ別れたらいいという安易な気持ちで交際を始めました。 付き合い始めからこの人と長く一緒にいたいとかそんな気持ちはなく、いずれ別れるつもりで付き合っていたので交際して4ヶ月経った頃、初めて彼と本当にくだらない意見の食い違いが起きただけでそれを理由に一度彼を一方的に振って別れました。 この時で彼と1度縁が切れたのですが、それから3ヶ月後にまさかの彼から着信拒否までしたのに別のSNSで連絡が来て、やり直したいと彼が折れてくれそうにないのでまたやり直すことに。 それからもう1年交際が続いていますが、日に日に彼を好きになっている自分がいます。 彼と一緒にいると落ち着くし楽しくて、これまでに誰かと過ごした思い出があまり無く、生き甲斐すら感じれない人生に彼が色をくれたような物で、そんな彼を好きになるにつれて自分の中で彼に自分の全てを受け入れてほしい、ずっと一緒にいたいと思うようになりました。 でもそれは自分の障害をカミングアウトするという事で、彼の方も一緒に過ごすにつれて私と結婚したい、子供が欲しい等将来への希望も話してくるし、障害がある私にとって結婚は子供を産むにしても遺伝する可能性もあるから望めない、障害の症状を彼に理解してもらわないといけない、結婚しても色々壁が出来ることになります。 自分の中で具体的にどういう部分ができないかと言うと、人に説明する時に具体的な説明が出来ない(〇〇が~で~こうなったから~で等)口頭での理解が出来ない時がある、思った事を言葉にするのが苦手、物忘れが酷い等色々支障が沢山あり、例えばもし子供が出来たとして子供のトラブルや事情を話す時など学校の先生にきっと話の物事を整理して話す事が出来ない、他にも色々トラブルを作ってしまう事になるのが自分でも目に見えています 私との結婚は彼に沢山のデメリットを与えてしまうし、彼自身まだ精神的に幼い部分があるのできっと障害の事を伝えて理解してくれるようにも思いません。 彼も24歳でそろそろ結婚したいと言っているのでこのまま彼の時間を奪ってしまうのも最近罪悪感を感じるようになりました。なら最初からなんで付き合ったんだ自己中な女と思われるかもしれませんが^^; 彼の事は凄く好きで本音は別れたくないです。でも障害の事を言って別れる事になるのも精神的ダメージが凄いし、こんな時も自己防衛する事しか考えてなくて申し訳ないのですが伝えるのはやめて別れた方がいいでしょうか、 もし彼女が軽度知的障害で子供に障害が遺伝するかもしれないし育てられる自信が無いから産めないとなると男性はどうしますか?

  • 軽度の強迫性障害は通院するべきか。

    来月2月に39歳になる一人暮らしの独身の会社員のおっさんです。 自分は幼い頃より人と接する事を苦手とし、極力避けて生きてきました。 10代~20代にかけては引き篭っていた時期もあります。 その時の引き篭った原因の一つに軽度の強迫性障害があり、カウンセリングや精神科に二~三回だけ行った事もありますが、おそらくこの時点では治っていなかったと思います。 今でこそ、この病気は知名度が多少あるかもしれませんが、当時はそんな言葉すら社会に出てこない世界でしたので、なかなか苦労しました。 当時は家族(母、妹、弟)にも理解されず苦しんだ記憶があります。 自分の場合、排泄物に強い嫌悪感があり、一番酷い時はトイレの後一日中手を洗っていたり、お風呂に2時間も3時間も入り、念入りに体中を赤くなるまで擦ったりしていた時期もありました。 時は流れて、両親が若くして他界し、このままじゃ生きて行けないと思った時から(当時は今で言うニートでしたがバイトもロクにしていませんでした)紆余曲折はありましたが少しずつ生きる術を見つけて今まで生きてきました。 幸い、自分の場合は軽度の強迫性障害なのでトイレさえうまくこなせれば生きて来れました。 ですが、最近、どうもやはり治っていないんじゃないかと思う事があります。 まず、トイレは洋式タイプの便器で座ってしないとおしっこも大きい方もできません。 男性なのですが、自分の男性自身に素手で触る事に激しい嫌悪感を覚えるため立ってできないのです。 そして、外出先でも常にトイレの心配ばかりする。 出掛けた先が和式トイレしか無い時の絶望感が計り知れません。 なので、滅多に出掛けません。 会社は洋式トイレなのが救いです。 その他にも、細かい強迫性障害かな?と思う節は多々あるのですが、これってやはり通院した方が良いのでしょうか?? 通院すれば治るものですか?? 以前にテレビ番組で強迫性障害の特集番組を見た事があり、そのとき見た治療法が便器に手を突っ込むとか結構スパルタな内容だったので鳥肌が立ったのを覚えています。 なので、通院に躊躇しています。 経験がある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスやご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 軽度の障害者で、何度も転職してます。

    脊損で、下半身に軽度の障害(麻痺)があります。 日常生活は、杖なども使用することなく一人で過ごせますし、むしろ外見上は健康体そのものなのですが、長時間の労働等になると、痛みや痺れが出たりしてしまい、倒れたり寝込んでしまう事にもなってしまいます。 これまで幾度となく転職を繰り返してきて、障害者雇用で入社した会社でも、理解してもらえない面があったり、簡単な業務ですら身体がついていかなくなったりして、辞めざるをえなくなったりしてきました。 ここ数年は、かなりの大手安定企業に雇用して頂いていたのですが、体調を崩し退職に至りました。その2社では、手厚い配慮を頂いてたにも関わらず、このような結果になってしまったので、これから先、どのように考えていけばいいのか・・・・わからなくなってしまっています。 実家の親元には、事情があり頼ることができません。 あくまで自立した形で生活していかなければならないのですが。。。 デスクワークですと、決まって体調を崩します。 今は気持ちに余裕がない為、おかしな文章になってしまってるかもしれません。どなたか、ご意見やアドバイスをして頂けませんか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 自分を磨きたい!!女性に聞きたい!

    自分ははっきりいってモテるような顔でも容姿でもありません。 でも、やっぱり逆ナンされるくらいモテたいなーって日ごろ思ってます。まず、かっこいい男とはどんな男なのでしょうか?清潔感?ファッション?あなたが見てこの人良いかもって思う所はどんな所ですか? また下心見え見えな男と、そうではない男どちらがいいですか?是非意見を聞かせてください!!

  • 教えて下さい?重度・軽度の発達障害の一種???

    しかるべき公共機関への相談または病院での診察をしたほうがいいのか?悩んでいます。 なぜ、そのように思ったのかは次の通りです。 ★一応、普通に会話が出来る時もあるのですが何か強引に押しつけるような事でも無く、  誰もが世間一般的な常識範囲で同意や理解出来るような話しをしていて、聞いているように  見えても理解していないのか、出来ないのか、したくないのか、分かりませんが急に何度も  繰り返し、同じ話しをしないといけなくなる事で日常生活に於いてトラブルになります。 ★こちらが注意を促しただけでも感情的になったり、攻撃的になったり、急に延々と号泣したり、  家を飛び出したりもします。 ★気をきかせたり、思いやり、愛情表現のほか、自分から進んでしないといけない事があっても  現実逃避するかのように見向きもせずほったらかしにします。 ★物事の先読みや記憶、集中力も掛けてるように思えます。 ★車の運転も免許証を取得しているにも関わらず自信がないからと言って避ける時があります。 ★特に薬を服用している訳でもなく常に眠たそうなかんじの時があります。 ★経験の無い事はしたがりません。 ★自分でも妄想癖があること、ネガティブ思考であるといいます。 ★複雑な家庭環境で育ち、母親からあまりかまってもらえなかった上、ある期限を境に見放すと  言われ続けて 「自分がいい子でいないと」 って気持ちで過ごしてきたようです。 以上な事から発達障害ではないのか或いは別の何か精神的疾患ではないかと心配しております。 言い訳になるか知れませんが私は医学的な知識もなくて何も考えをしなかったせいで 大切な家族を実は1週間前に警察を介し保護させてしまっています。 昨夜、ネットを通じて色々な症候群について知り反省をし、もし発達障害のアスペルガー症候群など として現在の状況で再び私の元に戻る気持ちになるであろうかと不安です。 虫のいい話しかも知れませんが再び、家族として戻れなくても良き理解者でいたいので 医学的に見ての見解及び今後の接し方などのアドバイスしてもらえませんか?

  • 軽度l知的障害者からの嫌がらせをうけています。

    現在、1歳3ヶ月の子供を持つ母親です。 かなり近所に1歳2ヶ月の子供を持つ軽度知的障害者の母親がいます。後に知ったことです。 最初は、子供を産んで引っ越しをして来て、相手をよく見ずアドレス交換をしてしまい、変わった人だなと思いながらも、それなりにメール交換などをしていました。しかし、しばらくするとメールや束縛が激しくなり、私の生活に支障をきたすようになってきました。ひどいときは、メール一日何十通とか、ほかのママ友と遊んでいると私を除け者にして!など… ちなみに彼女は、自分の我侭で旦那さんに仕事を辞めさせ、家事(家の事すべて)は何もせず、生活保護をもらいながら旦那さんが全てやっています。あまりにも酷いので、少し距離を置くと、メールや口での暴言や嫌がらせが始まりました。暴言といってもヤクザの喧嘩のような口調です。しかも関西弁なのでもの凄いです… どうにか一旦は収まったのですが、また最近、無視したとか言い出して大勢の目の前で暴言の嵐でした。人格障害もあるのでは?と疑うくらい。その後も子供に対しての嫌がらせもあります。いくらなんでも精神的に参ってきます。 どんなに私が丸くおさめようと頑張っても、知的障害があるからなのか、全く人の話を聞いておらず、完全に自分中心で地球が回っている状態です。自分が気に入らなければ、すぐキレて人に八つ当たり。とても陰湿に… 彼女の旦那さんも、障害者手帳は貰っていないものの、一般常識がなく、奥さんの行動は迷惑だと伝えても「俺は知らない」のような態度です。 いくら知的障害があるとはいえ度を越しています。私だけならいいのですが、今後子供に何かあったらと思うととても不安でどう対処していいか分かりません。知的障害者が相手では嫌がらせに耐えるしかないのでしょうか? 差別はしたくありませんが、軽度の知的障害って性質が悪いですね。普段は障害者扱いされるの嫌がるのに、都合が悪くなると障害者だからと優遇される。そんな人ばかりじゃないとは思いますが…

専門家に質問してみよう