無料のバス旅行でのトルマリン販売

このQ&Aのポイント
  • 母が友達に誘われて、無料のバス旅行とやらに参加しました。商店街の抽選で当たったとか・・・
  • トルマリン(お風呂に入れるタイプ)のプレゼントももらえて上機嫌だったのですが、今朝、怪しげな電話がありました。
  • 母は昨日宝石店で20万円のトルマリンのネックレスを購入しローンを組んだとのこと。悪徳商法なのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無料のバス旅行でのトルマリン販売

母が友達に誘われて、無料のバス旅行とやらに参加しました。そのお友達は商店街の抽選で当たったとか・・・ 一応、観光名所神社仏閣も「さらっ」と見学させてもらえたようですが、「宝石店」に1時間半も滞在させられ、トルマリン(お風呂に入れるタイプ)のプレゼントももらえて上機嫌だったのですが、今朝、怪しげな電話がありました。 私が出ると、相手は「・・さん(私の母の名前)いますか?」とだけ。 「どちら様ですが?」ときくと、 「△△です」 「どこの△△さんですか?ご用件は?」と聞くと、 「・・さん(母の名前)はいないのですか?・・さんにお話します」とのこと。 おかしいな?と思ったら、母は昨日宝石店で20万円のトルマリンのネックレスを購入しローンを組んだとのこと。 トルマリンで20万?ちょっとびっくりしておりますが、これは所謂「悪徳商法」的なものの一つでしょうか? 私は「家族に用件も言わないしおかしいんじゃないのか?」と母に言いましたら、逆切れされまして・・・ 母は騙されている、と考える私が考えすぎでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  無料の旅行というところに、宝石会社の巧妙な販売手法が隠されています。  具体的にどのように説明され、そして宝石を買うローンを組まされたのか分かりませんが、ローンを組んだお母さんが認めたので支払う義務が生じます。  既に手元にそのトルマリンの宝石は手元にあると思いますが、ローンを組んでもクーリングオフという制度があり、8日間くらいでしたら、理由の如何を問わず解約することができます。 クーリングオフ http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran.htm  詳しくは消費者センター、国民生活センターに相談してみてください。 国民生活センターのサイトのリンクです。 参考までにどうぞ↓  

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
sayo-souyo
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 トルマリン宝石は「ネックレス」と「ブレスレット」ということで「サイズを合わせる必要がある」とのこと。よって後日配送となり、まだ手元にありません。が、これもなんか「怪しいな?」と思ってしまいました。 私もかつて旅行先でアクセサリーを購入しましたが、その場ですぐサイズ直ししてくれました。 バスで団体旅行とはいえ、なんだかおかしいと思います。 クーリングオフの件、有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#159516
noname#159516
回答No.4

それは騙された、ではなく乗せられた、です。そして、ほいほいとおだてられて買わされた。全部本人が承知の上です。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

騙されているわけじゃありませんが、術中にはまってしまったのですね。 近年流行の激安観光旅行は、皆地元業者とのタイアップ。 旅行会社は地元の観光業者やホテルなどからキャッシュバックを受けているから安く旅行を提供できるのです。 だから観光なんか有名観光地を行くるか駆け足で廻るだけ、あとはナントカセンターなどでお買い物。場合によっては途中でバスの中に乗り込み試食会や商品の紹介までします。 トルマリンネックレスもその一部なんでしょうね。 つまり、浮かれ気分で買わされた方が悪いだけです。 特に近年マスコミでもこういう旅行を得だと煽りまくっていますね。テレビ局だって宣伝料を貰って紹介しているのだから彼らと同類です。そんなテレビを信用する国民がバカなんです。 知り合いの為に無駄な買い物をする、やたらと安い安いを連発する。このお陰で土産物屋は超インフレです。 もちろん店には悪意があります。旅行会社に高額の紹介料を支払っているんですから当然です。 だから常識であるべき自己紹介も要件のあらましも言える訳がないのです。 とはいえ親の財産は親の自由。どう使おうと騙されようと子供の知ったことではありません。 私は父親の無駄買いした遺品を整理していて辛労で喘息になってしまいました。新品の開封もされていない価値の全くない商品を4tトラック2杯分も処分したのですから。 私は自分の取り分はきちっと頂いてあります。「後は全財産死ぬまでに使い果たせ、その代り飯だけは作ってやる。」と言ってあります。 「自分が世話を見てあげている」「親なんだから」なんて考えているほうが結果的におかしいですよ。 親が無一文になったって面倒は見れるでしょ。要は保証人にならない、いざとなったら遺産相続権を破棄すればイイだけですから。 もし親の収入で暮らしているんなら、毎月きちんと生活費だけ貰えばいいじゃないですか。或いは先に生前贈与で貰って置けばいいんです。 割り切るべきところは割り切る。それが心情的に負担なく一緒に暮らせる条件だと思いますけどね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

クーリングオフ制度には誤解がありましてね。お店に行って買ったものは基本的にクーリングオフできません。そこが業者のしたたかなところでしてね。業者だって家族が「こんなものは不当に高い」って言い出すに決まっていることは百も承知、二百も合点です。だから、そういうのに引っかからないよう巧妙に法の隙間を突くんですよ。 今回は「バス旅行で寄った店」だからクーリングオフの対象にはならないと業者側は主張するでしょうね。ちゃんとした業者なら返品に応じますが、トルマリン(こんなことをいったらショックでしょうが、実はとてもやすーーーーい金属です)のネックレスに20万円もふっかける業者がちゃんとしてるはずがありません。 またローンなどのお金に絡んだことは電話では本人以外へは用事を含めて話さないのが普通です。例えば、自動車保険では保険会社は家族に「ご主人の事故の件ですけど」という話さえしません。なぜなら、「あなた、なんでその日に誰と車に乗っていたの?」なんてことが実際に起きますからね。 笑い話にするしかない話で、私、以前にクレジットカードの会社の金利キャンペーンの電話案内のアルバイトをやったことがあるんですけどね、本人に繋がらないと何の用事で電話したのか、そして会社名さえ名乗ってはいけないとマニュアルで決まっていました。 だから、電話するときは「高橋(←全員偽名を使います)と申しますが、ご主人様は・・・」といい、「何の用事ですか?どちらの高橋さん?」と聞かれても「ご本人様に直接話したいことがございまして・・・」といい、奥さんが「ちょっと、あなた、なんか怪しい電話(いったいあなた何をやったの?)」といって旦那さんがいぶかしげに「はい、何の用事ですか?」と聞くと「クレジットカード会社ですが、今金利キャンペーンをやっています。ぜひお金借りてくださいね♪」というのです・笑。 これ、私が男だからまだいいんですけどね。バイトの子には女子大生もいました。若い女の子からご主人宛に会社名も名乗らず電話し、要件も告げずにご主人と話したいというのです。奥さんが「あなたどこの高橋さん?いったい主人とどんな関係ですかッ!?」と聞くと「失礼しましたァ」と電話を切ってしまうという・笑。もう人の家庭に要らぬ波風立てまくりで。しかも金借りてくれってくだらない案内でね・笑。仕事だからいわれるままにやってましたけどね。

sayo-souyo
質問者

補足

回答有難うございます。 クーリングオフの件も有難うございました。 ところで、 >ローンなどのお金に絡んだことは電話では本人以外へは用事を含めて話さないのが普通です。例えば、自動車保険では保険会社は家族に「ご主人の事故の件ですけど」という話さえしません。 というのは、ローンに関しては「家族の反対にあっては”カモ”が逃げる」とか、「家族に説得されて本人が冷静になる」・・・などの懸念(?)が生じるからでしょうか? 自動車保険に関しては、ちょっとよくわかりませんが、それで「浮気」がバレることもあるんでしょうね。 因みに、「社名さえ名乗ってはいけないというマニュアル」ってなんかマナー違反(個人的に)なような気もしますし、オレオレ詐欺の被害が減らない昨今、なんとなく不安に思いますが、「大手」でもこのような「マニュアル」は存在するものでしょうか?

関連するQ&A

  • 旅行が当選した、という会社は悪徳なのでしょうか?

    この前、スーパーで「抽選で○名様を無料旅行ご招待」という紙をもらったので、試しに書いてみたら、無料バス旅行ツアーが当選しました。 しかし本人のみ無料とのことで、同伴者は10000円払うとのことでした。少し高いなとは思ったのですが、せっかく当選したんだしと母を誘い行ってきました。 しかし、最初に行った場所が宝石の展示会のようなところだったのです。しかも謳い文句が、「宝石つけ放題」つけ放題って喜ぶ人がいるのかな、なんて思っていたら、あろうことか私が止めたのにも関わらず、母がネックレスを買ってしまったのです。しかし本人は嬉しそうだし、その後は、温泉にバイキングでそこそこ楽しめたのですが。 そして母にとって久しぶりの旅行ということもあり、楽しかったねと言い帰ったのですが、 先日この話を知り合いにしたところ、その会社が悪徳業者だと聞きました。急いで、ネットで調べると出てくるわ出てくるわ・・・ 母は、楽しかったねと嬉しそうにしていて、私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。そのネックレスについても効用を信じているのですが、これは本物なのでしょうか? このことを伝えた方が良いのでしょうか?伝えたところで、クーリングオフはしないと思うのですが・・・ 私は親孝行のつもりだったけれど、反対にこのようなことにまきこんでしまい、落ち込んでいます。この気持ちをぶつけるところがなく、ここに書き込んでしまいました。乱文、申し訳ありませんでした。

  • 無料バスツアーで行く宝石屋はぼったくりでは?

    無料バスツアーで行った宝石屋で、ブラックダイアモンドの磁気ネックレスを見ました。価格は高い物で150万円ぐらいしてたと思います。あまり細かくは書きませんが、売り方もかなり強引で、催眠商法と言ってもいいと思います。店内に閉じ込めて、買うというまで返さない雰囲気でした。思いつく問題点をあげると、、、 値段が高すぎる。ブラックダイヤモンドのネックレスはせいぜい数十万円、磁気ネックレスはせいぜい数万円ですよね。 健康の効果があるように言ってたが、ググってみても効果は疑問のようですし、なんだんだ理由をつけて他社の製品は効果がないと言っていましたが、それも根拠がないと思います。健康な人間がつけても害がでないとも言い切れないようですね。 商品の品質も疑問かもしれません。説明もでたらめが多く、あることないこと言っていると思います。 気に入らなければ契約しなければいいと言えばそれまでかもしれませんが、店員の強引とも言える勧誘に負けて契約してしまう人もいるのではと思います。 これって悪徳商法にあたらないのでしょうか?

  • 母からもらった宝石を安く売り払って後悔してます

    母は働いて収入もありますが浪費家、私はしまり屋。別々に住んでますが、母に100万円以上お金を貸してます。 そんな母が、4年前宝石をくれました。「もう年とって似合わなくなったから」と。 その宝石はきれいですが嫌な思い出があります。 サファイアは母の知り合いを通じ格安で買いましたが、私も何か買うよう母からしつこく誘われ嫌気がさしました。 また、あるとき母が「友達ができた」とうれしそうに話していたのですが、宝石店の店員でした。祖母からもらった石の加工を頼み、ついでに新しいものを買わされたようです。母はねずみ講にはまったこともあり、また友達ごかしで買わされたのかと苦々しく思いました。 4年前、家の大掃除をし、ついでに宝石を質屋に売りました。私はものを少なくくらしたいのと、そういういやな思い出があるからつけてもいい気持ちになれないと思ったからです。数店まわりましたが1点10万円ぐらいのものがそれぞれ1万円ほどでした。お金に困ってたわけではありません。 また、宝石をもらってからがっかりするようなことが続いたので、縁起の悪い宝石かもと思いました。そして、売った翌日に幸運が続きました。その後浮き沈みあったので宝石とは関係ないかもしれません。 でも、売ったことを後悔しています。 やはりきれいだったのでもっていればよかった。鏡を見ると、ここにあのネックレスがあればと毎日思います。もう4年前のことなのに。もっててもいやな気持ちがすると思ったのですが、売ってもやはり後悔が残ります。 異常なほどのくよくよ後悔をどうしたら断ち切れますか、助けてください。 日頃からくよくよ後悔するタイプです。

  • なし・りんご狩りツアーなのになしもりんごもない

    友達が何かの抽選に当選し、友達を誘ってなし・りんご狩りツアーに行きました。 参加者は40人ほどです。 当地のりんご園は、一本の木しかりんごがいろんでおらず、参加者は一皿に切ったなしとりんごをわずかに振舞われたのみです。 9月初旬で、りんごはなってないのはムリもないとは思うが、いろんでいそうなナシ園にはなぜか案内されず。 その後、なぜか宝石店へ誘導され、宝石を買うようにしつこく薦められました。 参加料1万円。 主催はJA。 どう思いますか? 被害にあったのはうちの母です。参加者は全員JAに何かしら関わりのある女性です。 これではなし・りんご狩りではなく婆狩りだと思います。 消費者センターに通報したほうがいいのかしらと迷っています。

  • [宝石に詳しい方]購入した宝石の価値は?@ジェムケリー

    先日、ジェムケリーにて、アレキサンドライトネックレスを購入しました。 価格は約60万でした。そして、あと数日でクーリングオフ期間が終わります。 宝石の価格を実物抜きで語るのは不適切ではありますが、よろしくお願いします。 ちなみに、納品待ちのため、他店鑑定は不可です。 商品詳細  ◆アレキサンドライトネックレス(チェーン+クロス+プレート)  ◇アレキサンドライト(主石1個)詳細   ・ブラジル産ジェムクラス天然アレキサンドライト    (明瞭な変色を店内で実際に確認)   ・0.205ct   ・プリンセスカット  ◇チェーン、クロス:ホワイトゴールド  ◇プレート:ホワイトゴールド、飾りダイヤ数個 質問主点  1.購入したアレキサンドライトネックレスは適正価格か?   価格=【主石価格+台座などの材料価格】+製作料+ブランド+その他経費(人件費や仲介費など)   と、考えた場合、【 】を主点とする  2.ホワイトゴールドの価値について(店員にアピールされたが素人なので「…?」)    できれば、主石:適正価格、台座(チェーン+クロス+プレート):適正価格  で、ズバリ答えていただけたらうれしいです!  その他、アドバイスもいただければ目から鱗です! 以下、蛇足ですが、購入経緯や自身の気持ち、不安点など… 購入経緯  (1)懸賞応募→当選→受け渡しのため店舗訪問(店舗ということで警戒心"低")  (2)プレゼントを受け取る→宝石基礎知識を教わる  (3)色々なアクセサリを見せてもらい、実際に着けてみる  (4)気に入ったアクセサリ(アレキサンドライトネックレス)の価格を聞く→約90万!  (5)上司が登場し約60万へ→購入決意→クレジットカードボーナス払い 自身の気持ち  今思えば、懸賞商法・デート商法・ABC商法?に近いものがありましたが、  個人的には、アクセサリーデザイン、およびアレキサンドライト共に  気に入ったので、価格が適正なようであれば、クーリングオフは考えておりません。  また、ありがちですが、将来、エンゲージリングに使えると言われ、  それもいいなって思っています。  一応、色々ネットで情報収集済みです。  (苦情の坩堝・悪徳商法?マニアックス・教えてgoo他スレ)  ただ、適正価格かどうかを議論しているスレが少なかったので質問しました。 不安点  価格が高額&ネットで悪いウワサも見かけた&販売店以外の価格保証がない

  • 夫宛に変な電話が何度も・・・

    昼間や夕方、主人が仕事に行っている時間帯にここ4日間、毎回違う名前で「○○ですが、××さん(主人の下の名前)いらっしゃいますか?」とかかってきます。普段家の電話に主人あてにかかってくる事も無いので不信に思い、「どちらの○○さんですか?ご用件は??」と聞いても、「東京の○○です。本人にじゃないと話せないです、本人ならすぐわかる内容です。居ないのなら改めて携帯に掛け直します。」といってこちらが突っ込むと、そそくさっと切ります。3回は男で1回は女です。主人に聞いても全く心当たり無いと言います.しかも携帯にも1度もかかってこないようです。変な悪徳商法かなにかでしょうか??主人は5年前まで5社の消費者金融で借金してましたので、その関係でしょうか?(5年前に完済)なぜわざわざ携帯に掛けなおす、などど言うのか、なんか変できになっています。正体が知れないのでとても不安です。同じような経験のある方やこのような電話ご存知の方、教えてください。お願いします!!

  • 名義貸し…

    5年くらい付き合いのある友人がいて、 その友人が自分の働いてるお店(宝石店)で 「母親に誕生日プレゼントとして宝石を買いたいのだが、 自分が店で買うことができない」といい名前を貸してしまいました。(契約は6月、商品はもう僕の手元に) 「あなたには絶対迷惑はかけない」とは言いましたが、 最近になり、これはもしや「名義貸し商法」かと…!? 商品も高額なものだし、5年契約の物なのですごい心配なのです。 また後で知った事なんですが、共通の友人がいて、その友人に「自分のブレスレットが買いたいから」といい名義を借りているのです。 もう契約も済んでしまい、商品も手元にあるし クーリングオフするには期間が過ぎてしまっている のでどうしようもないのでしょうか? また、その友達を信頼(←甘いでしょうか?) しているので、ほっとくのもどうかと思っています。 その友達に一筆書いてもらい、僕の方には 一切の責任の無い事を証明するということは できるのでしょうか? できるのでしたら、どういうふうに書いてもらえば いいのでしょうか? お忙しいこととは思いますが、よろしくお願い致します。

  • こんなメール来た事ありますか?

    友達(男)の携帯に以下のようなメールがきました。 「翔くんはもう真弓のことは嫌いになったの?真理ちゃんのことが好きになったの?」 これに対して「電話番号間違ってますよ。」という返信をその男友達がしたのですが、今度はその真弓の友達と名乗る人間から 「どうして真弓ちゃんに連絡してあげないの?かわいそうだよ。」 と言うメールが入りました。 私は、新手の悪徳商法ではないかと思い、「放っておいたほうがいい。受信拒否にしたほうがいい。」と言ったのですが、こういうメールが来た事ありますか? ちなみに、このメールはCメールで電話番号がでるため電話をかけなおして高額な料金をとられたりするのでは?と考えてしまいました。 携帯メールでの、似たような体験談があったらお聞かせください。 *なお、上の名前は全て仮名です。

  • とても急ぎなので回答お願いいたします.去年私の母と姉,私本人の宝石がな

    とても急ぎなので回答お願いいたします.去年私の母と姉,私本人の宝石がなくなり警察に通報し警察官の方に来て頂き指紋などを採取後,母名義で被害届を出しました.ですが,最近になり犯人が私の旦那(外国人)の従兄弟と分かりました.(家にパソコンを修理しに来てもらった時に取ったそうです.)旦那の従兄弟に理由を聞いた所,その当時子供がまだ小さかったコト,奥さんの母親との間に確執があったコトもあり奥さんに失業してしまったコトを言えなく,取った宝石を私が以前利用したことのある質屋に私のコトもよく知る日本人の友達を連れて行き,私の名前で質預かりをしていいと言われた.と嘘を付き私の名前で質預かりにして借りたお金を給料と嘘をついて奥さんに渡す為に取ってしまったとのことでした.このコトはまだ私しか知らず取った宝石は必ず返すと約束してくれました.なので,母と姉に知られて旦那の従兄弟を逮捕という話になり,実際に逮捕されるとビザを取り上げられてしまう可能性があり,私の名義での預かりなので私もグルだったと疑われたくもないので,母と姉に知られる前に被害届を取り下げたいと考えているんですが,知られずに被害届を取り下げることは出来るのでしょうか?もし可能であれば方法を教えて下さい.よろしくお願いいたします.

  • トルマリンについて

    東急ハンズオリジナルのろ過材にトルマリンが入っていました。 その製品には全く説明がなかったので色々しらべたら、トルマリンの効果についていい事ずくめみたいに書かれていました。 実際使ってみて効果を実感できた人はいますか? 個人的には結構いい値段がするのでトルマリンを単体で買ってまでは使おうとは思わないのですけど。

専門家に質問してみよう