• 締切済み

とても急ぎなので回答お願いいたします.去年私の母と姉,私本人の宝石がな

とても急ぎなので回答お願いいたします.去年私の母と姉,私本人の宝石がなくなり警察に通報し警察官の方に来て頂き指紋などを採取後,母名義で被害届を出しました.ですが,最近になり犯人が私の旦那(外国人)の従兄弟と分かりました.(家にパソコンを修理しに来てもらった時に取ったそうです.)旦那の従兄弟に理由を聞いた所,その当時子供がまだ小さかったコト,奥さんの母親との間に確執があったコトもあり奥さんに失業してしまったコトを言えなく,取った宝石を私が以前利用したことのある質屋に私のコトもよく知る日本人の友達を連れて行き,私の名前で質預かりをしていいと言われた.と嘘を付き私の名前で質預かりにして借りたお金を給料と嘘をついて奥さんに渡す為に取ってしまったとのことでした.このコトはまだ私しか知らず取った宝石は必ず返すと約束してくれました.なので,母と姉に知られて旦那の従兄弟を逮捕という話になり,実際に逮捕されるとビザを取り上げられてしまう可能性があり,私の名義での預かりなので私もグルだったと疑われたくもないので,母と姉に知られる前に被害届を取り下げたいと考えているんですが,知られずに被害届を取り下げることは出来るのでしょうか?もし可能であれば方法を教えて下さい.よろしくお願いいたします.

みんなの回答

• debukuro
回答No.5

被害届を取り下げれば犯罪はなかったことになりますね それには届けを出した人の取り下げ願いが必要です

• fedotov
回答No.4

>私の名前で質預かりにして 質入は公的な身分証明書で本人確認します。 (運転免許証・健康保険証・パスポートなど) 質問者様の健康保険証などを盗むか偽造して、 質店に提示しないと、質入は無理。 質問者様名義の質入は嘘ではないでしょうか? >母名義で被害届を出しました 取り下げするのはお母様なので、正直に話して、 ご主人の従兄弟なので許して欲しいとお願い するべきでしょう。 但し、宝石が戻ってくるのは諦めた方が良いです。 弁償も期待できませんので、従兄弟を許すなら、 ご夫妻でお母様・お姉様に弁償するつもりで。

• Ganymede
回答No.3

専門知識はありませんが勘で回答してみます。間違ってたらごめんなさい。 (1) 旦那さんの従兄弟は親族ではない 刑法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html 〔引用開始〕 (窃盗) 第二百三十五条  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 〔中略〕 (親族間の犯罪に関する特例) 第二百四十四条  配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第二百三十五条の罪、第二百三十五条の二の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。 2  前項に規定する親族以外の親族との間で犯した同項に規定する罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。 3  前二項の規定は、親族でない共犯については、適用しない。 〔引用終り〕 つまり、別居の親族による窃盗は親告罪ですが、ご質問のように旦那さんの従兄弟の場合、親族ではないので(姻族は3親等までが親族であり従兄弟は4親等)、第244条第1項、第2項は適用されません。適用されないということは、罪になるということです。また、共犯の「私のコトもよく知る日本人の友達」にも適用されません。 (2) もう質流れしてるんじゃないの 義理の従兄弟さんは「取った宝石は必ず返すと約束してくれ」たそうですが、あてになりますか? 質屋の仕組みはよく存じませんが、去年盗んで質入したのなら、すでに質流れしているのでは? その場合、取り返しようがないかもしれません。 (3) 警察に洗いざらいしゃべった上でお願いしましょう ご質問者は、ご自分たちの都合だけでなく、警察の立場も考えてみてください。まあ私は警察と関係がないので、想像ですが、彼らは「正直に言ってくれず小細工されるのが一番不快」だろうと思うのです。警察を怒らせて得することはないでしょう。速やかに警察と連絡をお取りになって、正直に全部話してみてはいかがでしょうか。 警察もひまではないので、被害者と加害者が(親族ではないにしても)親戚で、「処罰しないでください」となったら、もともとこれは重大犯罪でもないし、捜査を打ち切るのではないでしょうか。ただし、その従兄弟さんに余罪はありませんよね? 今回の件以外は全く品行方正なかたですよね? また、警察と入管はもちろん連絡を取り合っているでしょうが、警察は国家公安委員会(委員長は国務大臣)、入管は法務省(トップは法務大臣)の組織です。系統が異なるので、一心同体というほどでもないでしょう。従兄弟さんが「逮捕されるとビザを取り上げられてしまう可能性」は無いとは申せませんが、今回の件以外は全く品行方正なかただったら、逮捕もされないんじゃないの? 事情聴取を受けて、捜査打ち切りでは? 「お母様とお姉様に知られたくない」というのも、警察にお願いして、裁量を仰いだほうがいいと思います。警察が取り計らってくれるか、あるいは、知られずには事が済まないか、いずれにせよ警察の指導に従うしかないでしょう。「もし可能であれば方法を教えて下さい」とお書きになってますが、ご質問者が小細工しないことです。 (4) 旦那は何やってんの むしろ、気になりますのは、「このコトはまだ私しか知らず」ですよ。旦那さんはご存知ないんですか? 従兄弟さんは、なぜ旦那さんに打ち明けずにご質問者に言うのですか? こういう時は旦那さんこそ事後処理に奔走して、奥様に謝るのが当然ですよね。「君の身内には大迷惑をかけて済まぬ。僕の身内のことで」と。 繰り返しますが、その従兄弟さんは、今回の件以外は全く品行方正なかたですよね? 叩けば他にもほこりの出るようなかただったら、旦那さんの身内といえども、かばっている場合ではないかもしれません。

• little-m
回答No.2

> 母と姉に知られて旦那の従兄弟を逮捕という話になり,実際に逮捕されるとビザを取り上げ > られてしまう可能性があり,私の名義での預かりなので私もグルだったと疑われたくもない > ので,母と姉に知られる前に被害届を取り下げたいと考えているんですが,  質問者さんの宝石に関しては、質問者さんがOKならそれで良いのですが、母と姉の宝石に関しては、母と姉に了解を得なければ、質問者さんも半分「グル」と同じだと思いますよ。被害届を取り下げるのなら、ちゃんと母と姉に話して了解を得て、すべきではないでしょうか。 > 実際に逮捕されるとビザを取り上げられてしまう可能性があり,  日本の治安を守る為に必要な事です。質問者さんは知人のビザが取り上げられてしまうのは困るかもしれませんが、他の関係の無い日本の住人はそうでなければ困ります。  このあたりをよく考えて行動すべきではないでしょうか。将来の質問者さんの信用度や、ゆくゆくは質問者さんや旦那さんが幸せになれるかにも関わってくると思いますよ。

• allwinner
回答No.1

>母と姉に知られる前に被害届を取り下げたいと考えているんですが,知られずに被害届を取り下げることは出来るのでしょうか?もし可能であれば方法を教えて下さい.よろしくお願いいたします. 婦女暴行罪などは「親告罪」ですから、あなたが加害者を罰して欲しくないと思えば被害届を取り下げて、その事件がなかったことにしてもらうことができます。 しかし、宝石が盗まれたのは窃盗罪ですから、これは親告罪ではないので被害届を取り下げることはできません。 いずれ必ずばれるし、隠し続けるとあなた自身も罪に問われます。 あきらめて警察に全てを話しましょう。