• 締切済み

姉が万引きの事件でまた逮捕されました。本人は執行猶予中の保護観察つきで

姉が万引きの事件でまた逮捕されました。本人は執行猶予中の保護観察つきです…今回はお店から被害届を下げて貰っているのですが起訴されるでしょうか?呼び出しがありましたが呼び出し状には『示談等が成立していれば証明するものを持参すること』『病院等の診察券などを持参すること』と記載がありましたが今までの呼び出し状にはこのような記載はありませんでした。どういう意味でしょうか?

みんなの回答

noname#120678
noname#120678
回答No.1

それは示談ではなく被害届けの取り下げなのでしょうか? 被害届けを取り下げてもらったのであれば事件そのものが無くなってしまう可能性があります。 窃盗罪は親告罪ではありませんので、たとえ示談が成立したところで罪が消えることはありません。 しかも、保護観察付の執行猶予は、「次回は絶対に許しませんよ」という実刑とのぎりぎりの境です。 運良く今回の事件が起訴されなくても、執行猶予を取り消されて収監される可能性が非常に高いと思います。 >『示談等が成立していれば証明するものを持参すること』 この記載に関しては、正直これだけの情報ではわかりませんが、被害届けを取り下げたことに関係があると思います。 >『病院等の診察券などを持参すること』 なにか病気や怪我が事件に関連していませんか? 今まではなかったこととはいえ、こういったことは検察官それぞれの判断です。 意味があるのか無いのかは、正直わかりかねます。 以上ご参考まで、

関連するQ&A

  • 執行猶予中の万引き

    窃盗、建造物侵入で執行猶予中の身でスーパーで390円分の商品を万引きをしてしまい、逮捕はされませんでしたが、取り調べを受けその日に帰りましたが、刑事さんがそのうち検察庁から呼び出しがあると思うからと言われました。商品は買い取りしましたが示談はしないとのことでした。今後がとても心配です。どうなると思いますか?ちなみに、最初の窃盗は万引きではありません。

  • 執行猶予中の逮捕

    友人が脅迫罪の4年間の執行猶予中に、千円程度の万引きで逮捕されました。 丁度執行猶予3年が経った時です。 私設弁護士を頼み店が示談に応じ、留置所で1日拘束されただけで釈放され 後日20万円の罰金を払い全てが終わりました。 私が疑問なのは、 ・執行猶予中なのに、店が示談しただけで10日の拘留を言い渡されずに釈放されたこと。 ・店が被害届を出す出さないに限らず、窃盗は親告罪ではないのにこんな事があるのか? あるいは店が被害届を出した後、被害届出し下げしたからか? こういうケースが実際あるのかお教え下さい。

  • 執行猶予または保護観察つきは可能でしょうか?

    彼が、傷害罪で逮捕され、起訴、そして初公判で求刑一年六ヶ月でした。 被害者は全治三ヶ月で、診断よりもかなり回復が早く、仕事復帰しています。 彼は初犯です。 初公判が終わって即日保釈されました。 判決は今月14日です。 裁判では、彼の父親が法廷に立ち、 自分が監督をすると言うことで、 執行猶予をつけてもらえるようお願いしたそうです。 ですが、事情があり、父親が監督することができなくなり、その旨を父親が弁護士さんに伝えるみたいなんです。 その場合、裁判官への心証が悪くなるため、執行猶予はつかず、実刑になってしまうのでしょうか? 保護観察つきの執行猶予にはなりませんでしょうか? 私は刑務所には行ってほしくありません。 なんとか執行猶予がついてほしいと願うばかりです。 彼は2ヶ月半、留置所と拘置所にて拘留されてました。 裁判では、あたり前ですがしっかり反省しており、弁明もよかったと聞いています。 彼の家族と彼は、実刑を覚悟しています。 裁判も終わり、判決を待つだけなので、 もう、なるようにしかならないのですが、不安でなりません。 執行猶予や、 または、保護観察つきの執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 実刑だけは考えたくないのですが、私も覚悟も必要なのかと思っています。 身元引き受け人は私がなるつもりでいますが、 弁護士さんにはまだ伝えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 執行猶予中の逮捕

    3日前に主人が執行猶予中に酔って人を殴ってしまい逮捕されました。 なんてことをしたのかと本当にあきれております。 あと4ヶ月ちょっとで終わりでした。 バカな主人ですが、普段はとても良い人で私が病気がちで、家事、育児が出来ない時があった時も進んで食事や子供の世話もしてくれました。 やったことは当然悪いことですので、罪は償うべきだと思います。 ただ、私からするとお酒に酔って殴ってしまったのは私にも責任があったのではと思い出来ることなら助けてやりたいとも思ってしまいます。 少なからずストレスあったと思いますので。。 主人には手紙に今、あなたができることは相手の方に誠意をもって謝罪することだけだと書きました。 弁護士さんも示談交渉して下さるとのことですので、まず示談にして頂くことを一生懸命しようと思うのですが、今、警察に勾留されているのですが 主人の場合、釈放してもらって家から警察などに行くことは無理でしょうか? 家族もおりますし、逃げることも当然ありません。 証拠隠滅などもまったくすることもありません。 私としては出てきて相手の方に謝罪してほしいです。 弁護士さんに言えば出てこれるようにしてもらえるのでしょうか? 起訴前に示談に応じてもらうことができたら、どうなりますか? それでも起訴されてしまうでしょうか? もし、起訴されたら保釈もありますでしょうか? 保釈金は正直高額で私にはとても用意することはできません。 できたら、起訴前に釈放してもらいたいのですが。。 保釈金を立て替えてくれるところがあると知りました。 無職の私でも申し込みできるのでしょうか? 起訴されましたら、公判で私も主人の弁護できるだけしたいです。 詳しい罪状も傷害事件か暴行事件かもまだわかりません。 たぶん傷害事件だとは思いますが。。。 主人の場合、示談して懲役一年以下、もしく罰金、もう一度執行猶予は無理でしょうか? 誰にも相談するひともいなく、子供二人かかえ 主人が逮捕されてから一睡もできません。 不安でそして、主人に色々負担をかけさせていたことを本当に申し訳なく思っています。 せっかく一度、執行猶予というチャンスを頂いたのに もう一度チャンスを。。なんて言えることなんてできないのもわかっております。 何を馬鹿なことを書いてるんだ!?とみなさん思われるかと思いますが、 厳しいご意見多いことも承知しています。 それでももし何か主人を助ける方法があるのなら ご意見お願いいたします。 もし実刑になった場合、どれぐらいの刑を言われるのでしょうか? 前の一年六ヶ月+今回?ぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再度執行猶予はありえるの?

    傷害で1年6ケ月執行猶予4年の判決で猶予中です。あと6ケ月残っています。 彼女と別れ話で喧嘩になり住居侵入で起訴されました。 示談に関しては被害者が事件屋らしき人を使い無難題を言うことにおいて示談不成立になりました。(脅迫などで) 検察官の求刑は別れ話のもつれでの住居侵入ということで事件屋の存在が明白になった事で当初の求刑より下げ、10月でした。同時に執行猶予の取り消しを求めたものでした。 こちらとしては真摯に示談交渉に望んできました。刑法25条など情状酌量に当てはまるのでしょか? 裁判官はどう考えるのでしょか?

  • 万引きの事件についてです

    姉は保護観察つきの執行猶予中に事件を起こしました。精神障害二級で現在精神科3件通院中です。姉はクレプトマニア(盗癖)とうつ、節食障害、アルコール依存などの精神疾患を抱えています。 当日勾留はなく家にかえりました。その後お店に謝りに行くうちに被害届が降りました。ですが窃盗は被害届の如何に関わらず犯罪が成立するので検事に呼ばれました。一度めの調べでは事件の当日のこと、そしてクレプトマニアという病気についてかなり詳しく聞かれたそうです。検事は姉が通っている病院全てに照会をしています。姉がクレプトマニアだということも認めてくれてます。 弁護士は被害届も降りてるし本人は病気で事件後回復に向けて努力もしていることまだ六歳の子供がいることをアピールして起訴猶予になるよう、意見書を出してくれてます。 来週、他のクレプトマニアの仲間と旦那が検事に呼ばれてます。本人も呼ばれてます。 これからの展開はどうなるのでしょうか? 皆様姉の担当検事ではないのでハッキリわからないとは思いますが詳しい方のご意見お願いします。

  • 執行猶予中

    執行猶予中ですが置き引き?というのですかね、財布を拾って警察に届けなかったんです。そしたらカメラに映っていたみたいで、逮捕状が出てしまい、逮捕されてしまいました。今は留置場にいます。相手の方は今のところ示談してくださるそうです。その場合、検事に起訴される可能性はどのくらいでしょうか?

  • 執行猶予中の万引き

    彼のことなのですが・・・ 昨年7月に器物損壊で懲役1年半執行猶予3年の判決を受けました。 執行猶予期間中です。 先日、万引きの現行犯で逮捕されてしまいました。 現在、10日間の拘留中です。 この場合、今後どのような可能性があるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 執行猶予中の被害届

    こんにちは 私は執行猶予中の身です。 先日、友人の所有物(仕事道具)が紛失し被害届を出しました。後日、私の道具箱に入っており、相手方に連絡をし謝罪しましたが 被害届の取り下げはしてもらえず、起訴方向で話を進めるとのこと。 というのも、別件で財布の盗難があり、それも含めて起訴するとのことです。 私と相手方の間では示談を成立させましたが 今後起訴された場合、執行猶予中の私は どうなるのでしょうか。 また、どうすればいいのでしょうか。

  • 執行猶予中に違う事件で逮捕されると

    彼が執行猶予中に逮捕、起訴されました。前回は風営法違反、今回は酒を飲み、言い争いをしていた所に印鑑ケース位の大きさのナイフ付きキーホルダーを所持していてそれが原因で逮捕になったらしいです。心配で眠れず、体調も悪いです。この場合、懲役などになるのでしょうか?刑法などを調べたりしましたが、不安でたまりません。