なし・りんご狩りツアーなのになしもりんごもない
- 友達が誘われたなし・りんご狩りツアーに参加しましたが、参加者は一皿に切ったなしとりんごをわずかに振舞われるだけで、りんご園に案内されなかった上に宝石店へ誘導されました。
- 参加料は1万円で、主催はJAです。
- 被害にあったのは参加者全員がJAに関わりのある女性であり、消費者センターに通報するか迷っています。
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なし・りんご狩りツアーなのになしもりんごもない
友達が何かの抽選に当選し、友達を誘ってなし・りんご狩りツアーに行きました。 参加者は40人ほどです。 当地のりんご園は、一本の木しかりんごがいろんでおらず、参加者は一皿に切ったなしとりんごをわずかに振舞われたのみです。 9月初旬で、りんごはなってないのはムリもないとは思うが、いろんでいそうなナシ園にはなぜか案内されず。 その後、なぜか宝石店へ誘導され、宝石を買うようにしつこく薦められました。 参加料1万円。 主催はJA。 どう思いますか? 被害にあったのはうちの母です。参加者は全員JAに何かしら関わりのある女性です。 これではなし・りんご狩りではなく婆狩りだと思います。 消費者センターに通報したほうがいいのかしらと迷っています。
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質問者が選んだベストアンサー
「婆狩り」とはごもっともな表現です。 主催者が宝石販売業者とつるんで「ご招待旅行」あるいは「優待旅行」なんて企画をよくやっていた、と旅行業界できいたことがありますが、そんな悪質な旅行はもう見かけなくなった、と思っていたんです。宝石店では高い買い物を強制させられますからね。以前は山梨県でそんな事例がたくさんありましたよ。 まだそんなことがあるんですね。しかもお一人10,000円? 抽選で当たったにしては随分と高い旅行ですねえ。 旅行のタイトルに「なし・りんご狩り」とあるのなら、主催者はどちらの目的も満足させなければなりません。「りんご食ったじゃないか」と反論があっても、一般消費者や参加者がイメージに描く観光リンゴ園での自由なもぎ取りを甚だしく裏切ったならば、これはかなりの問題があります。主催者が旅行業者の場合なら公取法の「誇大表示」、「消費者の誤解をまねく表示」、「消費者に著しく商品の優位性を感じさせるもの」として摘発されそうです。 消費生活センターへの相談、事例報告をなさるべきです。センターでは申告者の個人情報が外部に漏れることはありませんから、お母様がJAに特定されることもありません。
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- gimonyou
- ベストアンサー率15% (9/57)
JAをまともな組織だと思ってるからそうなる。JAというのは自由にやろうとする農家をつぶし、画一的な社会主義的生産を守ろうとするクサレ既得権益保護組織。今回は別に犯罪ではないが、付き合い方を考させられるいい機会だろう。独自性に自信があるなら、JAと縁切ればいい。いままでどおり画一的な生産利益分配を続けたいなら従うしかない。
お礼
JA職員とそのりんご園と宝石販売者がなんらかのつながりがあるんじゃないかと私も思ってるんです。 すごく怪しいです。 JAがっていうか、ここはとても田舎だからそういうことがあってもおかしくないと思うんですけどね。このあたりは、JAに代わるものがほかにないんです。だから、ちょっとおかしいことがあっても、みんなそのことをよく考えないようにしてるみたいな気がします。
- chie65535
- ベストアンサー率43% (8520/19368)
>主催はJA。 >参加者は全員JAに何かしら関わりのある女性です。 >消費者センターに通報したほうがいいのかしらと迷っています。 やめといた方が得策。お母さんはJAに関わりがあって、JAから「切られる」と困る立場にある筈。 貴方が「ちょっと我慢すれば済む事」で騒ぎ立てて、貴方のお母さんが「JAから干されたりした」ら、不幸になるのはお母さんで、それは「とんでもない親不孝」になりますよ。 もし、貴方が「お母さんがJAから干されるなどして、苦しい立場に立たされた時、それを改善する為に、JAを相手に裁判を起こす」くらいの覚悟があれば、話は別だけど。 そういう覚悟が無いのなら「余計な事に首突っ込むな」です。
お礼
そうなんですよね(´・ω・`) 母はそれで生計を立てているほどの関わりではないですが、JAの持ち寄り直売の安い野菜を買ったり、自分でも家庭菜園の野菜を売ったりしています。 友だちもそうなんで、本人は通報したがりません。 でも私はそういうことに誘われたくない・・・。 ありがとうございました。
貴方の早とちり、 始めに なしリンゴ狩りだよ 果物の梨でなくて無しのなしだよ詰まりはリンゴ狩り無しツアーで宝石買い出しツアーだよ。
お礼
ああ、そうか~。 無し・リンゴ狩りかぁ~(´Д`;) くっそ~、やられました~。
- yamato1208
- ベストアンサー率41% (1913/4577)
これは、消費者センターに通報してください。
お礼
ありがとうございます。 本当にそうしたいです。 こんなことがJAでは常識になると、私も巻き込まれないか心配なんです。
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