• ベストアンサー

旅行が当選した、という会社は悪徳なのでしょうか?

この前、スーパーで「抽選で○名様を無料旅行ご招待」という紙をもらったので、試しに書いてみたら、無料バス旅行ツアーが当選しました。 しかし本人のみ無料とのことで、同伴者は10000円払うとのことでした。少し高いなとは思ったのですが、せっかく当選したんだしと母を誘い行ってきました。 しかし、最初に行った場所が宝石の展示会のようなところだったのです。しかも謳い文句が、「宝石つけ放題」つけ放題って喜ぶ人がいるのかな、なんて思っていたら、あろうことか私が止めたのにも関わらず、母がネックレスを買ってしまったのです。しかし本人は嬉しそうだし、その後は、温泉にバイキングでそこそこ楽しめたのですが。 そして母にとって久しぶりの旅行ということもあり、楽しかったねと言い帰ったのですが、 先日この話を知り合いにしたところ、その会社が悪徳業者だと聞きました。急いで、ネットで調べると出てくるわ出てくるわ・・・ 母は、楽しかったねと嬉しそうにしていて、私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。そのネックレスについても効用を信じているのですが、これは本物なのでしょうか? このことを伝えた方が良いのでしょうか?伝えたところで、クーリングオフはしないと思うのですが・・・ 私は親孝行のつもりだったけれど、反対にこのようなことにまきこんでしまい、落ち込んでいます。この気持ちをぶつけるところがなく、ここに書き込んでしまいました。乱文、申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.3

こんにちは。 あまりご自分を責めないでくださいね、よくあることですよ。貴方の周囲にも同じような体験をしながらも、誰にも話せずに悶々としている人が複数、もしかしたら多数いるはずですよ。 さて、お母様は、子供の貴方が旅行に連れていってくれたことを第一に喜んでらっしゃるのでしょう。そのツアーの内容なんてどうでもいいんです。子供が親孝行してくれた、その気持ちだけでいっぱいなんだと思いますよ。 ネックレスを買ったのも、「子供が連れて行ってくれた旅行の思い出」くらいの気持ちで買ったのでしょう。そして、その品を大切にすることで、子供である貴方に対して感謝の意を表しているつもりなのでしょう。騙すとか、ネックレスの品質とか、そのようなことはお母様にとっては関係ないのではないでしょうか? クーリングオフが効くのであれば、それを利用しない手はありませんが、貴方ご自身はクーリングオフについて詳細にご存知ですか? 相手は法律の隙間を縫い汚い金を稼ぐ悪党です。まずは、消費生活センターにご相談の上で、クーリングオフの可否と、可能であればその方法を聞いてみてください。 さて、お母様のことですが、お母様は貴方が旅行に連れていってくれたら、それだけで行き先も内容も関係なく喜ぶのではないでしょうか? 時間と費用の問題がありますが、可能であれば大手旅行会社が主催する温泉ツアーにでも連れて行ってあげてはいかがでしょうか? そして、最後に貴方へ。 >せっかく当選したんだし まんまと悪徳業者の罠にはまりましたね。当選なんて、応募者の全員が当選していることでしょう。さらに厳しいことを言えば、応募する人たちは、どこの馬の骨かもわからぬ怪しい業者に個人情報を提供する人たちです。騙しやすさ満点です。今後は、こうしたことにも十分注意し、目の前のニンジンにかじりつかないようにすることが肝要です。 今回は貴方にとって良い勉強になったものと思います。こうしたツアーに参加するのは、悪徳業者に活動資金を与えることそのものですので、今後は注意するべきだと思います。

cat_t_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暖かい言葉に、悩んでいた心が落ち着きました。今回、騙されたことで、母との思い出が汚されるような気がしていましたが、「思い出」としてネックレスを買ったのでは、という言葉で救われたような気がします。 今度は罪ほろぼしに、安心な旅行をプレゼントをしたいと思います。 そして、もう騙されないように気をひきしめて行きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お母さんが喜んでいるので、 今回は親孝行したということにして 忘れましょう。 その方がお互いすっきりしますよ。

cat_t_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりしたお答え、大変すっきりしました。 今季のことは、もう忘れて、次の反省に生かすことにします。

• muushuke
回答No.4

本人が喜んでいるのならそれでいいでしょう。 「だまされた」と思う人がいない限り「だました人」は存在しないのですから。 それに、久しぶりの娘さんとの旅行でお母さんも気を使っているのかもしれませんよ。

cat_t_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなくても良いことがあるということですね。 >「だまされた」と思う人がいない限り「だました人」は存在しないのですから。 なるほどなと思いました。

回答No.2

気にしない事! 親孝行素晴らしいです!! お母さんも喜んでるのですから、もう気にしないほうが良いとお思います。 騙されても良いじゃないですか?素晴らしい孝行息子さんですから! ネックレスも気の持ちようで効くかも知れません? 後はその業者が何を言って来ても今後相手にしない事が重要です。

cat_t_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、kさんの言葉で悶々としていた気持ちが少しは晴れました。 今度はきちんとした安全な旅行を計画しようと思います。

• yamato1957
回答No.1

まぁよくある話ですね。駅前で安い日用品をタダで配って 会場に案内して高額な布団や健康食品を売る商売と 同じですね。 >そのネックレスについても効用を信じているのですが それって「水晶パワー」でしょうか。よくある「おもちゃ」だと 思います。

cat_t_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水晶ではなく、何かの(名前を忘れてしまいましたが)宝石でした。 布団や健康食品など・・・他のものに騙されないように気をつけます。