• 締切済み

当選した無料バスツアーというのがくせもの?

高@ミンク草津支店は国民生活センターの見守り情報の「当選した無料バスツアーの高額商品の販売勧誘に注意」に該当する店なのでしょうか? 自分もこのツアーに参加して、磁気ダイヤモンドネックレスを見たのですが、商品も物に対して高すぎるし、説明も怪しいし、勧誘も強引で、悪徳商法そのもののような気がします。 https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen451.pdf こうゆう店があると無料バスツアーはおろか、旅行業、小売業への信用低下にもなりかねない気がするのですが、何とかならないものでしょうか?

• noneya
  • お礼率54% (188/342)

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

まず「無料」でバスツアーが成り立つ理由を考えなければいけません。 バスを運行するにはバスそのものを手配しなければいけませんし、燃料費も掛かれば高速道路代も掛かりますし、運転手や添乗員の人件費だって掛かります。 そう言った費用は誰かが負担している訳で、買い物が伴うツアーなら商店側がツアーの費用を負担していて、その負担した費用をお客さんからの代金で回収しようとすると言うのは容易に想像が付く事ではないでしょうか。 お金の流れを想像し自分にとってメリットがあるモノなのか判断する力をつけるしかありません。

• mekiyan
回答No.2

無料バス、無料食事会、などすべての無料や半額商法は、何らかの商売の紐ツケがあるので、それに釣られなかったらいいだけです。 ただより高い物はなし、と昔の人はよく言ったものです。

• sgey
回答No.1

消費者が賢くならないとダメですね 自分が主催者、仕事をする側に立ったと仮定して、その金額でやっていけるか、と思うことが大事です https://news.yahoo.co.jp/articles/fbdff73e54b577bea8d3ccbc19886edc6d77c7d4 ハチの巣駆除「削りに削って30万円」 こんな記事がありますが料金は550円から....子供のお手伝いじゃないから550円で何ができますか? 最低賃金が1000円/時間とすれば30分の仕事です、移動時間も含んでね 550円なんて見に来たら終わりです、ガソリン代も必要だから私なら550では見にいくこともしない、損するから と、立場を変えてプランや仕事を見るとおかしいと思えます おかしいと思えば近づかない事、代替え手段はありあます