• 締切済み

助けてください

友人が悪徳商法に手を染め始めています。 別に、どれだけ売ろうがどれだけ儲けようが関係ないのですが 周りの人に、同業を勧誘したり商品の押し売りをしています。 ねずみ講などに対する法や 友人をこの商法から手を引かせる方法があれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• ganima
回答No.2

下の方もおっしゃっていますが、 悪徳商法に手をそめていく友人から、意識的に離れて いくことだと思います。 忠告の方法として、過去の悪徳商法の事例(yahoo等で 検索して探してみてみてください。最近もあったような。)を友人に教えてあげて、それでも続けるなら 友人の自由であることを伝えて、やはり意識して、 友人から離れていくことだと思います。 ”意識して”とはどういうことかといいますと、 ”私は、そんなことはするあなたとは、今後一切友達 関係を持たないし、さようなら”ときっぱり言い放つ ことだと思います。 そうすることで、この先友人がどうなっていくかという 心配ことはあると思いますが、友人は、友達を無くした、という痛手を負うことになって、いつかは気がつくと思います。

• KODAMAR
回答No.1

私の知り合いにもそういう人がいました。 これはまわりがいくら言っても気づかないもので、 冷たいようですが本人が痛い目を見て気づくまで放っておくしか ないんじゃないでしょうか? >周りの人に、同業を勧誘したり商品の押し売りをしています。 たいていこの商売に手を染めた方はこれをやって、 友達をなくしていきます。 「○○はヤバイことやってるからあんまり近づかないほうがいいよ」と まわりで広まったりします。 私の周りの人たちは今現在ではそれらから手を引き、普通の仕事をしていますよ。