• ベストアンサー

何故、ねずみ購にひっかかるのか

あなたの周りでもいませんか? 引きこもりなどではなく、社会経験もあって、一見しっかりとした人なのに本気で悪徳商法に引っかかってしまった人 ワタシの近しい人でも、ねずみ講に手を出した人がいました ワタシが市役所の窓口で資料をもらってきて、その人にいかに怪しいものに手を出しているのかを訴えてもだめでした 世間知らずの学生を狙うのが、基本的な手口でしょうが、社会経験がある人なのに手を出してしまうのはどうしてでしょうか?

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

何故でしょう。 比較的楽してお金が儲かる・・ということでしょうか。 あるいは、割のいい副業だとか・・ だいたい、親しい友人を勧誘するように言われる場合が多いようですね。 私の友人も、けっこう頭はいいヤツでしたがはまりました。 「最初はオレも怪しいと思ったけど、よく聞くと、なかなかいいシステムなんだよ」私も「やるやらないは自由だから、1度聞いてみてよ・・」とか言われて、そのネズミ購の地域の集会所につれていかれてさんざん話を聞かされました。 夢が手に入る、とか、違法ではない、とか人の役にたつ、とか・・ 「僕の夢はお金では実現できない」「そんなものは無い、そんなのは夢じゃない」「お金があれば何でも出来る」とか、さんざん言われましたが拒否しました、「お前は話にならない、アクセク働いていればいい」とのことでした。 さすが、アメリカ発祥のシステム、世の中はお金が全てだという論理でした。 私だってお金が大事なのはわかりますよ。 結局、その後、その友人とは疎遠になりましたが。 学生とかなら、単に、友人に勧められた、お金が儲かるでしょうが。 世間を知っている人、苦労した人でも「世の中、働いても金持ちにはなれない」みたいな感覚の人がはまるのかもしれません。 あるいは、お金でかなう、家とか高級車とかが夢の人ははまるのでしょうか、あるいは、割り切って、副業として率がイイから・・でしょうか、あるいは、人間関係もお金で買えると考えているのでしょうか。 確かに、ある程度までなら人間関係もお金で買えるとは思います。 私だってお金はたくさんあればうれしいですが、親しい人間関係を壊してまで金儲けしたくはありません。 金持ちには成れませんが普通に仕事した方が楽です。 お金があれば何でも出来る・・・ という、価値観の違いでしょうか。 結局、その後、その購は摘発されて、友人は家出しました。

質問者

お礼

そうなんですよ ワタシも中学からの同級生だったんですが、この一件で疎遠になり、組織摘発後の成人式や同窓会やらもその人のことが気になって出ませんでした。 人間関係を壊して本人の人生に大ダメージを与える 卑劣な犯罪ですよね 本当に許せない

その他の回答 (3)

• STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 憶測なので、適度な聞き流しでどうぞ。 >>社会経験がある人なのに手を出してしまうのはどうしてでしょうか? 「プライド」があるのも一つの要因では?と思います。 ・まさか、オレみたいな奴が引っかからないやろ。 ・紹介されたはいいけど、聞いたことがある手口とは違うしな。ましてや、こういう認識もある程度持ってるオレみたいな奴じゃ引っかからないだろ。 とか。 ・まさか、いつも仲のいい、●●さんがオレにそんなの紹介するわけないじゃん。 とかもあるかもですね。 何にしても、人の心を狂わせ、正常な判断も出来ないほどに洗脳し、金をふんだくる、ろくでもない商法ですよね。

質問者

お礼

怖いですね 正常な判断を狂わせる要素が複数あると、豹変してしまうんでしょうか ワタシはこの一件から人間関係自体が希薄になりました 摘発は大抵されていますが、組織自体の壊滅にはなっていないんでしょうかね

• sugar_19x
回答No.2

ねずみ講って最初は知人とか友人に進められるパターンが多いと思うので、それが一番の要因じゃないでしょうか。 全くの他人では無く、知ってる人に勧められるので安心感がある。 そこで説明会などに連れていかれる。 話のうまい人にもっともらしい説明をされる。 実際に幹部連中は儲かってる事実を見せられる。 まわりには洗脳された連中が沢山居て、食事会や飲み会などで交流を深めるうちにいつのまにかって感じですかね。 自分の友人でもひっかかった奴います。 しっかりした人物だったんですが、説明会に行ったらすっかり洗脳されて帰ってきましたw そいつも始めは友人の紹介で行ったんですが、説明会の後に食事会というか飲み会みたいのがあって、それがサークルとかクラブ活動みたいなノリで楽しいとか言ってました。 結局、ローンでインチキ臭い健康器具を買わされてましたが、それが本当に良いものだと信じ込んでたし、俺にも勧めてきました。 「俺はいらない」って断ったら、本気で怒って恐かったですね。 なんか目がイっちゃってる感じで。 そのときは、どんな人間でもねずみ講に引っかかる可能性はあるんだなって思いましたよ。

質問者

お礼

そうやって人間が変わる瞬間を見ると怖いですけど、ある意味勉強になりますね こんなしっかりした人でも、変わってしまうものなんだという やはり、楽しそうな誘惑が大きいですよね サークルのような雰囲気だと、それまであまり経験したことのない人は 自分の居場所が見つけられたような錯覚に掛かってしまうかも

• splwtr
回答No.1

目的は『金欲』だからでは? 一度もひっかかったことはありませんが、 返事にも色々ありますよね。 ・「儲かるなら、あんただけ儲ければいい」   これはまだ、勧誘してくる。 ・「やらないけど、儲かったら、少しくれ、儲かるんだろ?」   勧誘者は呆れてしまいます。

質問者

お礼

あー、そういう返事の仕方ですか しかし、ワタシの場合は幹部を名乗る人も同席していて、その人がすんごい怖いんですよ 悪徳商法の定番でごり押し・早口・恫喝のような口調も交えてたので、怖かったです 普通に丁重にお断りしたときの顔は今でも忘れません 鬼のような顔をしていました