• 締切済み

[リダ]という会社のことを教えてください。

[リダ]という会社のことを教えてください。 友人から[リダ]社の「美フレ」という商品の勧誘がありました。 ネットでいろいろ調べ、[リダ]の前身は、計画倒産?した[サンヨーメガ]でその会社は「エッセスリム」を商材としていて、被害者が多く出て倒産させたということ。サントーメガもリダもマルチ商法のかいしゃであるということ。 友人&[リダ]の人との話の時に「美フレ」という商品は見ましたが、「エッセスリム」という商品は見たことがありません。調べた限りでは、「美フレ」と「エッセスリム」は同じようなもののようなのですが・・・。 [リダ]という会社にして商品の金額も半額以下にして、被害届を出しにくくしているのかと思ったり。 個人的に商品を気に入って購入するのはいいけれど、それをビジネスにして悪徳商法に加担して周りの友人を失っていくのを見たくはないし、これからも友人でいたいと思います。 [リダ]という会社が信用できるのか、商材が信用できるのか知りたいので教えてください。

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

あまり詳しく書けませんが、ご心配している内容は、ほぼ合ってます。 そもそもそういうのを友人に薦めてくるような人って、なに考えてんでしょうかね。。

marronfield
質問者

補足

ありがとうございます。詳しいことをご存知でしたら教えて下さい。[リダ]という会社に対して、「被害者」というのは出ていないようなので、それがまた、サンヨーメガ社とは全く違う会社と思わせる一因なのでしょうか?