• 締切済み

[リダ]という会社のことを教えてください。

[リダ]という会社のことを教えてください。 友人から[リダ]社の「美フレ」という商品の勧誘がありました。 ネットでいろいろ調べ、[リダ]の前身は、計画倒産?した[サンヨーメガ]でその会社は「エッセスリム」を商材としていて、被害者が多く出て倒産させたということ。サントーメガもリダもマルチ商法のかいしゃであるということ。 友人&[リダ]の人との話の時に「美フレ」という商品は見ましたが、「エッセスリム」という商品は見たことがありません。調べた限りでは、「美フレ」と「エッセスリム」は同じようなもののようなのですが・・・。 [リダ]という会社にして商品の金額も半額以下にして、被害届を出しにくくしているのかと思ったり。 個人的に商品を気に入って購入するのはいいけれど、それをビジネスにして悪徳商法に加担して周りの友人を失っていくのを見たくはないし、これからも友人でいたいと思います。 [リダ]という会社が信用できるのか、商材が信用できるのか知りたいので教えてください。

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

あまり詳しく書けませんが、ご心配している内容は、ほぼ合ってます。 そもそもそういうのを友人に薦めてくるような人って、なに考えてんでしょうかね。。

marronfield
質問者

補足

ありがとうございます。詳しいことをご存知でしたら教えて下さい。[リダ]という会社に対して、「被害者」というのは出ていないようなので、それがまた、サンヨーメガ社とは全く違う会社と思わせる一因なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 悪徳商法の会社に入ってしまったらしい

    悪徳商法の会社に入ってしまったみたいです 会社名と2CHで検索すると、会社名でスレッドがあり、騙されたお客さんがこまごまとリアルに騙された状況を書かれています。 他にも騙されたというお客さんの書き込みを見つけました。 会社の主な事業を検索すると、国会で取り上げられ、各地方の弁護士会が被害防止や相談に取り組む等をしているようです。 その他にもブログ等で騙されてはいけない事を警告され続けていました。 署名をするサイトでも許せないと署名運動がされていました。 MIXIの悪徳商法のコミュニティでも悪徳マニアックスでも取り上げれレていました。 会社の主な事業はほぼネット上では詐欺事業とされており、大変風評の悪いものでした。 大きな会社ではありませんが、創造主の元いた会社が業界では有名な悪徳の会社でした。(でも上場しているんです) 友人達には悪徳商法の会社と言っていませんし、本当に悪徳なのかどうか、勤めている自分には判りません。 私は今後どうしていけば良いでしょう。

  • その会社が信用できるか教えてください!!!!

    ある会社が信用できるかどうかと評価が高いかを調べる方法を知っている方いたら教えてください。 前に悪徳商法の会社に騙されてしまいソニーとか東芝とか日立等の大手でしたら信用できますが、あまり名の知られていない会社が優良会社かどうかを知りたいです! よろしくお願いします。

  • 倒産した会社への返金性急について

    (株)エイシンが倒産し、前振込みで購入した商品の返金がされません。 倒産した会社相手に被害届は出せますか? それとも泣き寝入りですかね? 現金でなくても、同価値のある商品でもいいんですけどね。いきなりの計画倒産で信用していたのに困ります。

  • 内定を貰った会社がネットで評判が悪いです。

    内定を貰った会社がネットで評判が悪いです。 内定を貰った会社がネットでかなり叩かれています。 面接担当官は良い感じ社長もエネルギーがあって共感しましたが、ネットで客の被害者が多数いる悪徳商法とか、離職率が非常に高いとか書かれています。たしかに年中求人を出している様子。しかし自分はこの会社でがんばっていきたいと思いますが、客を騙している悪徳商法の会社であるというのが気になります。被害者の声もネットで載っていたりしました。一応入社してみて、やばかったらすぐに辞めればいいかなと思ってるんですが。この不景気だし。 やっぱり入社は辞めるべきでしょうか。所詮ネットの評判だしと思うんですが。友達にはやばそうだから止めとけ、転職活動続けろと言われましたが、資金が底をつきそうです。

  • 悪徳商法は何故記事にならない?

    布団や宝石、エステの悪徳商法の会社は何故新聞に会社名が載らないんでしょう? ネットで会社名で検索すると、検索キーワードに悪徳や詐欺と共に出るような悪徳商法の会社は被害者も多数いると思うのですが、被害者からマスコミにタレコミがあったり、内部告発等からマスコミに会社名が乗って記事にならないのは何故でしょう?

  • 復縁センターについて

    ネットで知ったのですが復縁センターたるものがあって7stepという商品?が販売されてる様です。 テレビにもでた稲田朋之という方が販売者のようなのですが… この復縁センターって信用できる会社ですか…? 変な悪徳商法とかの会社ではないか心配で投稿しました。

  • 間違った求人内容、相手の会社ではなく、広告会社から被害額をとれますか?

    4年位前、副収入を目指し、新聞の折込の求人広告で在宅ワークに応募しました。面接にいくと、仕事するにあたり、初期費用がかかるとのこと。良すぎる話で迷ったのですが、当時その費用は負担にはならず、「数ヶ月で元がとれる」、広告会社の「信用のある会社しか扱っていない」という言葉を信じて、今考えると愚かなことに、ふりこんでしまいました。(複雑な話なので略しますが)4ヶ月後、わずかな振込みが2回ありましたが、仕事の話は全くなく、その後途切れ、問い合わせると、「あなたは何もしなくていいんです。あなたの出してくれた費用で、わたしたちがやってますので、信じてください。時間がかかるビジネスなので、気長に待ってください」と毎回言われるばかり。その会社に問い合わせるより、広告会社に「事実と違う広告を出したこと」を話して、被害額をなんとかしてもらうことはできないかと 思うようになりました。確定ではないにしても、相手が悪徳商法の可能性は高く、被害というなれば、23万円です。法律上はどうなのでしょうか。どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • 助けてください

    友人が悪徳商法に手を染め始めています。 別に、どれだけ売ろうがどれだけ儲けようが関係ないのですが 周りの人に、同業を勧誘したり商品の押し売りをしています。 ねずみ講などに対する法や 友人をこの商法から手を引かせる方法があれば教えてください。 お願いします。

  • マルチ商法

    友人がスイーム株式会社という会社のクリームが癌や薄毛や鬱病に効くと信じて購入しています。 友人が持っていた資料をみたのですが、私からすると明らかにマルチ商法の手口です。 その事を友人に説明しても「マルチではない」、「マルチだとしても自分は騙されない」とその商品を手放さそうとしません。 この会社の商品、手口で被害に遭われてる方はいませんか? この商品はマルチ商法ですか?

  • NIKKENという健康商品を扱う会社について教えてください。

    ニッケンという健康器具などの販売をグローバルに行っている会社だそうです。 http://www.nikkenjp.com/ 外国に住んでいる友人の両親が枕をいくつか買ったそうなのですが、高いということで悪徳商法とかではないかと、友人が少し心配をしています。 HPを見ると昔からやっているようで、しっかりしているとも思うのですが、販売方法や値段に少し疑問が残りました。 どのような会社か知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。