• ベストアンサー

間違った求人内容、相手の会社ではなく、広告会社から被害額をとれますか?

4年位前、副収入を目指し、新聞の折込の求人広告で在宅ワークに応募しました。面接にいくと、仕事するにあたり、初期費用がかかるとのこと。良すぎる話で迷ったのですが、当時その費用は負担にはならず、「数ヶ月で元がとれる」、広告会社の「信用のある会社しか扱っていない」という言葉を信じて、今考えると愚かなことに、ふりこんでしまいました。(複雑な話なので略しますが)4ヶ月後、わずかな振込みが2回ありましたが、仕事の話は全くなく、その後途切れ、問い合わせると、「あなたは何もしなくていいんです。あなたの出してくれた費用で、わたしたちがやってますので、信じてください。時間がかかるビジネスなので、気長に待ってください」と毎回言われるばかり。その会社に問い合わせるより、広告会社に「事実と違う広告を出したこと」を話して、被害額をなんとかしてもらうことはできないかと 思うようになりました。確定ではないにしても、相手が悪徳商法の可能性は高く、被害というなれば、23万円です。法律上はどうなのでしょうか。どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

求人広告そのものは、依頼の通り作成していたのではないでしょうか。もしそうなら、広告会社は善意の第三者ということになり、責任を問えません。損害賠償を請求できるとしたら、その会社と共謀していたことを立証する必要があるでしょう。 広告会社にとって信用ある会社とは、その広告会社との取引で問題のない会社、という意味でしょう。広告掲載企業の業務内容までは責任を問えないと思います。 やはり、その会社を相手にするしかないようです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no5/9110/9110.htm http://www.cooltatujin.com/tokusyu/egg.html http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/6433/ 警察や弁護士などに相談してみてはいかがでしょうか。 #すこしずつでも返済していれば詐欺罪での立件は難しいとの事。 #別の攻め手でいった方がよさそうです。

参考URL:
http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_naishoku.html
tyutyu8989
質問者

お礼

返事遅れてすみません。今週、警察の相談会、月末は司法書士の相談会があるのでいっています。ホームページいくつか教えてくださって、とてもありがたく、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  まず、 >仕事するにあたり、初期費用がかかる  これは、典型的な悪徳商法の手口なので、まずは、消費者センターに相談された方が良いかと思います。センターはそういう案件の仲介のプロですから。 >広告会社に「事実と違う広告を出したこと」を話して、被害額をなんとかしてもらうことはできないかと思うようになりました。  広告会社に何とかしてもらおうと思われる場合、相手も組織ですからすぐに「はい分かりました」とは行かないと思います。なぜなら、払った示談金を在宅ワークの会社に請求しないと割に合わない話ですが、一応クライアントなのでそういうわけにも行かないでしょうから、広告会社の丸損になります。つまり、債務の肩代わりをしてあげているような物です。貴方もそう思われるでしょ?  広告会社に請求する場合は、まず示談交渉して、決裂したら訴訟するしかないです。示談には応じてくれないと想像しますから、訴訟になると思うのですが、罪状が思い浮かばないです。貴方から広告会社がお金を騙し取ったわけではありませんから「詐欺罪」ではないでしょうし、しいて言えば民事で「慰謝料」を請求することになるんでしょうか。  まず、どういう法令に触れるのか、調べなくては話にならないですね。それを調べておかれないと、相手に抗議も出来ません。  と言うことで、在宅ワークをされている会社を相手にした方が、単純でいいと思うんですが。

tyutyu8989
質問者

お礼

そうですね。「はい、分かりました」なんてうまくいかないですよね。消費者センター&警察の相談室にはいったんですが、あまりしっくりこなくて。でももう一度行ってみたほうがいいのかと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 詐欺とわかっている求人広告。どこかに通報できないのでしょうか?

    本日、新聞の折込求人広告に【エル・デザイン】という会社からの求人募集がありました。 詳細は下記の内容です。 ●自宅でお仕事!! ★30年以上の実績!★遠方者もOK かわいいイラストの色付け(机の上のできる軽作業) 出来高制(1点700円~) 未経験者の方も無理なくスタートできますよ! 80円切ってを6枚、下記まで郵送ください。 詳しい冊子パンフレットをお送りいたします。 (未経験者は初回のみ少経費要) 注:あなたの住所・氏名・TELの書き忘れに注意! エル・デザイン 〒177-8691 東京都石神井郵便私書箱**号 03-****-**** という内容です。 ネットで調べてみた限りでは、問題を起こしているようで、 やはり在宅ワークの悪徳商法のようです。 新聞の折込求人広告だったので、一緒に掲載されている会社は 有名会社しかなく、 普通のパートやバイトにまぎれての求人だったので私も信用しそうになりました。 なんだか、このまま野放しにするのが恐いのですが、 どこかに通報や相談するところってないのでしょうか? 実際に私が詐欺にあったわけではないので、 やはり通報しても無理なのでしょうか? どなたかわかりますか?

  • 求人広告にのってたんですけど・・・

    あたしは兵庫県に住んでますが、求人広告で在宅データ入力募集とゆうのがあって、会社は東京にあるようです。(株)MICビジネスサプライ事業部とゆう所です。在宅の仕事するなら地元のちゃんと確認できる場所にある会社でしようと思ってたんですが、なかなか見つからず・・・なにか知ってる方おられたら、回答お願い致します。

  • 被害者を援助? (日本総合)

    今日、日本総合という会社から電話がありました。 電話の内容は、 「過去に在宅ワークと称して、悪徳商法の被害にあった人に対して、国で、援助する。給付金を出す。」 と言ったことでした。 今日は、ゆっくりと話を聞ける時間がなかったので、 明日の午前中に再度電話をもらうことになってます。 私は、過去に在宅ワークに関する悪徳商法でかなり痛い目にあっているので、本当に助けてくれるなら、ありがたい話なのですが、 信頼できるのか…とても不安です。 今、本当にこう言った会社が実在するのでしょうか? 誰か、教えてください。

  • 広島県内で折込求人の広告といえば何でしょうか?

    広島県内で折込求人の広告といえば何でしょうか? 私は人材サービス会社に勤務している者です。 広島の取引企業から人材紹介の依頼があり、折込広告を入れたいのですが、よく目にする求人等あれば教えて下さい。

  • 求人広告を出したいのですが。

    小さな会社(鉄工所、20名弱)にいます。 このたび、事務職として、特にWEB・ITに強い方を採用いたしたく、求人広告を出したいと考えております。費用は6~7万、一名を予定。 よい求人誌があればお教えいただきたく...、 よろしくお願いいたします。 ちなみに以前、コミュニティ紙(地元全戸投げ込み、どちらかというとアルバイト・パート・ドライバーの求人が多い)に事務一般として募集をかけたのですが、あいにく一名の応募もありませんでした。 TOWN WORKも一案として考慮中ですが、読者層はどんなものなのか、と思い悩んでいます。

  • 雑誌求人広告の媒体について

    鹿児島で求人広告を出すのに一番おすすめはどこですか? 出来るだけ紙媒体があれば助かります。 ・自分が良く見る会社(よく新聞折り込みにはいっているなど、さんこ うにするところ。) ・実際に広告を掲載して、反響が良かった。  等の体験談や、求人広告のサイトをご紹介下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 雑誌求人広告の媒体について

    千葉で求人広告を出すのに一番おすすめはどこですか? 出来るだけ紙媒体があれば助かります。 ・自分が良く見る会社(よく新聞折り込みにはいっているなど、さんこ うにするところ。) ・実際に広告を掲載して、反響が良かった。  等の体験談や、求人広告のサイトをご紹介下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 雑誌求人広告の媒体について

    埼玉で求人広告を出すのに一番おすすめはどこですか? 出来るだけ紙媒体があれば助かります。 ・自分が良く見る会社(よく新聞折り込みにはいっているなど、さんこ うにするところ。) ・実際に広告を掲載して、反響が良かった。  等の体験談や、求人広告のサイトをご紹介下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 無料のアルバイト求人広告について

    友人の会社がアルバイトの求人広告を出したいようなのですが、 タウンワークなどのアルバイト募集雑誌だと費用がかかるので、 費用をかけずに求人募集かけたいとのことなんです。 下記のようなサービスもあるらしいのですが http://liaison-inc.com/hr/ その他良い方法など知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 派遣会社の求人広告は、登録させるためだけの”釣り求人広告”でしかないの

    派遣会社の求人広告は、登録させるためだけの”釣り求人広告”でしかないのでしょうか? なにか別の目的(例えば希望したら一応は企業に聞いてくれる、とか。)はあるんでしょうか? 「7月からのお仕事」、「急募」とか、具体的に記されている場合も、単なる釣り求人なんでしょうか?