• ベストアンサー

長時間の頭脳労働で頭がぼーとするのは、なぜ

企画書作成等の頭脳労働を長時間続けていると パソコンの画面の文字が頭に入らなくなる 思考能力が低下する など 頭がぼーとするのは、なぜでしょうか? また、どうすれば脳をリフレッシュできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matatabil
回答No.1

頭がボーッとする原因は、 1 脳に糖分が足りていないから 2 脳に酸素が足りていないから 3 脳が疲弊しているから 4 目や肩など体が凝り固まっているから というものが考えられるでしょう。 ですから、脳をリフレッシュさせるには、 1 チョコなど甘いものを食べる 2 深呼吸をする 3 一定時間ごとに休憩をとる 4 ストレッチやマッサージをする などの対処をするべきだと思われます。