• ベストアンサー

イルカの頭から出ている物の効果は?

最近TVで脳患者にイルカ療法が非常に良いと言われていますが、あれは脳の何に良いのですか?          イルカの頭から出てる。(超音波?)物は人間の脳の何の回復にも良いのですか?{運動能力とか思考能力}

• tdktm
  • お礼率3% (14/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

イルカには病人の存在がわかるようですね。 一緒に触れ合ったり泳いだりすることで癒されるという 心理的な側面も大きいでしょう。 他にも海自体の持つさまざまな属性(浮力・イオン・水の青さなど)も 有効に働くとされています。 超音波が人間に及ぼす影響はまだ完全には実証されていませんが、 人間の耳にもギギギギと聞こえる音が脳を刺激するという仮説を立てている人もいます。 http://members.aol.com/forhomepage/irukaiyashi.htm

参考URL:
http://www.interq.or.jp/world/lost/therapy/iruka.htm,http://www.uminavi.com/owf/dt1.html
tdktm
質問者

補足

良くなる度合いは、その患者と症状によって異なると思いますが、だいたいこのイルカ療法の効果が出る期間はどの位と言われていますか?{また回数は何回位ですか?}