• ベストアンサー

情緒不安定?な部長

部長は、情緒不安定というか、もしかしたら精神的疾患があるのではないかと…それとも普通のことですか? ●仕事の手を止めさせてまで、部下の愚痴を言う ●社員の愚痴を派遣に言う(他の人間に愚痴って、そこから本人の耳に入るようにしたがる) ●怒りで声や手が震える ●気に入らない部下には一切話しかけない ●話しかけない部下が気にして見てくると、嬉しがる(「こっち気にして見てる姿がなんか面白くて」と言う) ●少しでも自分が思っていたこと以外のことをされると怒りが抑えられない 他にも人として未熟だなと感じる点があります。 躁鬱やアダルトチルドレンなどの精神疾患の可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syouryou
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.4

こんばんは まだ受け付けているようですので、回答します。 精神疾患の可能性はわかりませんが、同じような方を知っています。 普通の事だと思うようにしています。 もう20年以上の付き合いになりますが、その方は、私の意見を肯定 した事は、一度もありません。一度もですよ。 他の方から「良くやってるね」と言われる言葉が支えです。 人として未熟だなと感じる点は、かなりあります。 それでも、その方にも他に良い点はかなりあります。 部長さんにも良い点があるはずです。 ないわけがなく、なかったら部長でいられるはずがない。 そういった良い点を見ていくと、少し感じ方も変わるのでは ないかと思います。

cat-tantei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問投稿時、一緒に働いていた派遣さんもアルバイトさんも全員、 今はもう誰もいません。 個人的な事情で辞めた方もいますが、 半数以上は、部長との関係が原因でした。 鬱病になった人も2人いました… 結局、部長はパーソナリティ障害かと思います。 仲の良かった同僚を、精神的に追い詰めて追い詰めて 鬱病にさせた部長が今も憎いですが、 私自身の生活と、介護が必要な祖母のため、 この仕事を辞めるわけにはいきませんので、 少しばかりの良い点を忘れることは決してしないよう、 努めていきたいと思っています。

その他の回答 (3)

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.3

どうもはじめまして。 質問自体の回答にはなっていないですが、質問者様が、真に問うている問題を、 私の体験談を基にして独断と偏見で勝手に妄想して回答いたします。 部長というのは、あなたの上司でしょうか? その上司にあなたの頑張りが認められていないことがありますか? あなた自身は頑張っているつもりなのに、なぜか認めてもらえない。 以前の私は、自分はこれだけ頑張っているのに、上司にわかってもらえないのは、上司に問題があるからだと思って、上司のあら捜しをよくやっていました。 そして、自分のできることに執着して、少しでもつまづいたことは自分にはできなくて必ず失敗するから、何もやらなければ失敗しないし、失敗してなければ自分は悪くないからと思って、何もやっていませんでした。 だけど、認めてもらえない現実は何一つ変わらない。 そこでようやく考えたのです。 自分自身の改善するべき所から逃げていて、自分に自信がないから、まわりの人の欠点に目が行くんだと。 そう考えたら、生活の中で依存心の表れているところがよくわかってきました。 主体的に、自分の改善するべき所を、現実の生活の経験の中から汲み取って、それを1つ1つ着実にこなしていく。 そうしたら、上司の嫌なところが気にならなくなったし、むしろ自分の弱点と向き合うことで精一杯で、そして役職ももらえるようになりました。 自分のことよりも、上司のおかしいところに目が行くというのは、得てして自分のメガネが曇っている兆しがある、自分にどこか改善すべきことはなかったか?と先に思うようにしています。 上司の悪い所を見つけても、自分には何も良いことは起こらなかったからです。

cat-tantei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問内の、「仕事の手を止めさせて」というのは、私のことです。 私が仕事をしているのにもかかわらず、 他の同僚の愚痴を聞かされるのにウンザリしていました。 本当にもう仕事してくれよ、と思います(笑) 仕事を中断させることに、上司として尊敬できなくなり、 一緒に働いている人全員の悪口を言うことに、人間として嫌悪するようになりました。 実は、私がターゲットにされた事もありました。 私にだけ情報をおろさないこともありました。 ですが、上司がいくら私を貶めようと試みたところで、 逆に、上司の品格が下がり、卑怯で貧相な人間になるだけだと分かっていました。 情報がおろさなければ、上司の上司に「報告を受けていなかった」と言えば、 上司が責められるだけですからね…。 私は私の仕事を淡々とこなしていたら、その反応が面白くなかったようで、 数か月後には別の人間をターゲットにしていました…。 ですので、回答者様の心配事は、心配するに及びません。 私のような図太い精神を持っていない人は、 そういう考え方で上司と付き合っていけばいいと思います。

noname#125325
noname#125325
回答No.2

上記の方の意見に賛成。同意見 なんでもかんでも、「病気」とカテゴライズすればあなたは納得するのですか?気が晴れるのですか? そんな単語がでてくる時点で、他者に同意を求めてるでしょ。 それで仮に、病気だったのだとしたら、どうだっていうのでしょう。本当に。質問自体が呆れる。 だからアナタ自身が一体どうしたいの?ってのが見えてこない。 相手が病気だったところでアナタが治療してあげれるのか・したいのか?強制通院させれるの? アンタが愚痴・悪口・陰口をこんなところで言ってるだけだよ。

cat-tantei
質問者

補足

何でもかんでも病気にカテゴライズはしていません。自分の“質問”“疑問”を、単なる“愚痴”“悪口”“陰口”にカテゴライズしているのは貴方ではありませんか。貴方は前の回答者様よりタチが悪い。精神的、心理的に分析して下さるつもりなどはなからなく、ただ己の不快感を吐き出して攻撃しているだけです。 「病気だったとしたらどうするのか」→精神科を受診することを薦めます。過労で精神を病んでいる可能性が少しでもあるのなら普通のことです。 「貴方が治療してあげれるのか、したいのか」→自分は専門医ではないのでしてあげたくても出来ません。 「強制通院させれるの」→強制通院させれる自信がなければ一切口出しできないのですか?これは論破のためだけの言葉のようです。 「そんな単語がでてくる時点で、他者に同意を求めてるでしょ。」→これはどういう意図か分かりづらいです。ごめんなさい。 時間を割いて回答して下さったことは感謝しますが、ネットの中とはいえ「アンタ」呼ばわりする方は苦手です。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

まあ、いい性格ではないですが、そんな人世の中にいくらでもいますよ。 怒り爆発タイプの起伏の激しい人でしょうか。 性格が悪い=精神疾患ではありません。 たとえ精神疾患だとしてもそれであなたはどうするのですか? 何でも管でも病気にしてしまうのはどうかと思います。 なんとなくあなたもこのサイトを使って上司の愚痴、悪口をいっているだけですね。

cat-tantei
質問者

補足

そうですか。「いくらでもいる」んですか。じゃあ何人ぐらいいるんですか。批判のための批判を何となくで言わないで下さい。自分は「性格が悪い」とは言っていません。自分の周りも言っている客観的事実を述べただけで、それを貴方が勝手に「性格が悪い、愚痴を言っている」と、自分の本意と違う捉え方をしたのです。そして、自分の“疑問”“相談”を、よくある“愚痴”と位置付けて貶めたんです。そして貴方は、精神的、心理的に分析しようとしてくれず、するつもりもないのか、出来ないのか知りませんが、自分の質問を見た時の不快感を吐き出してるだけです。相手が精神疾患だとしてどうするのかという問いに答えます。精神科で診てもらうことを薦めます。仕事のしすぎで精神を病んでる可能性もあるのなら、何ら当然のことです。

関連するQ&A

  • 情緒不安定な彼女

    こんにちは、 私は19で大学生、相手(彼女)も同じく19で働いています。 遠距離恋愛です。 簡潔に言うと、 二人は小中同じ学校で中学三年の頃好意を抱きましたが、告白できず高3の時にメアド交換→告白→振られる。 振られたもののメールのやり取りは続き、よく彼女の相談相手になっていました。 一時は彼女にメールしても無視される状態が続きました。 そして、先月 私が大学で好意を抱いている人に振られた事を彼女に伝えると メールで 付き合ってほしい と言ってきました。 当初はふざけてるのかと思っていましたが、メールの仕方が今までと変わったこともあり ふざけているわけではないような気がして 遠距離ですが付き合っています。 しかし、最近情緒不安定で・・・ というのも、彼女曰く「うつ病」を患っている的な事を言っており確かに、半年ほど前までは「死にたい」的なメールがありました・・・ 最近は、突然テンション上がったり下がったり・・・ 時には「疲れた」「死にたい」的な事をまた言うようになりました。 話を聞くと 職場でのストレス・いじめ が原因だとか・・・ しかし、生活云々で辞めようとしない。(辞めるように勧めているが・・・ やはり、彼女の言っていた通りまだ「うつ病」を患って 仕事の関係で症状を重くしている気がします。 昼間は元気ですが、朝と夜は全く元気なく・・・鬱 って感じがします。 何を言っても聞かない彼女・・・ 若干自暴自棄になっている事もあり凄く疲れます。 不思議なことに、「電話をしよう」「手紙しよう」と言っても見事にスルー(何度も言いましたがorz) そのためメールのやり取りが続く日々・・・ 遠距離ということもあって・・・ 次会えるのは約2ヶ月先・・・ 彼女に疲れるのは我慢できますが、(好きなので 彼女の精神がどうなるかが不安です。(自分まで鬱が移りそう そして、以下の点について特に意見・回答・助言をもらいたいです。 また、体験談などもありましたら聞かせてほしいです。  ・そもそも、情緒不安定な人と付き合うことについてどう思うか?(精神疾患がある人との付き合いって実際にあるのか?)  ・情緒不安定な人は恋愛感情を持ち続ける事ができるのか・持続できるのか?  ・遠距離+情緒不安定・・・彼女が冷めないか不安です。 長文になりましたが、 よろしくお願いします。

  • 60歳男性の部長から虐められています。

    最善の方法を教えていただきたいです。 40代女性です。3年ほど前から他部署より異動してきた今の部長から現在陰湿ないじめを受けています。 当時新しく来た部長とお互いわかり合いたいがため、なるべく自分の意見を言うようにしてきたのですが、それが裏目に出てあちらからすると「俺の言った事に文句をつける生意気な部下」と思われてしまったようである日を境に私へのいじめが始まりました。 この部長は、気に入らない部下がいると徹底的にいじめクビにするというやり方の人です。 自分がターゲットになる前にひとりの女性がやはり同じ目に遭い、精神疾患になり強制的に休職→退職のパターンでした。 皆の前での暴言、明らかな異常な量質の仕事の依頼などとにかく徹底的にターゲットを落としこみます。 ついに私の番が来ました。今まで優しかった周りの上司や同僚も私から逃げてしまっています。 私に近づくとまずいと皆恐れているのでしょう。 とてもショックでしたが、組織ですしやはり皆部長には逆らえないようです。 部長はとにかく私をクビにしたいみたいです。私にだけ挨拶をしなかったり、私に聞こえるようにほかの上司と私の悪口を言っていたり。 一日中私の行動を監視していてトイレの時間なども測っているようです。 部署の飲み会には勝手に欠席のところに〇がつけられていました。(これは部長の指示だったそうです。) これはけして私が初めてではなく、いままで部長がクビにしてきた社員は同じような対応だったそうです。 とても悔しいけれど、なんとか毎日与えられた仕事だけは頑張っています。 年齢的にも転職は厳しそうなので。 周りの人達も部長に合わせているだけだと思うのです。 悔しいです。 きっとみんな私がこの会社に居続ける事に驚いているだろうし、部長からここまで嫌われて居続けるなんて信じられない、空気を読めよと怒っている人もいると想像しています。 この部長が来る前までは、とても良い環境でした。周りの皆の事は信じたいです。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 空気を読んで辞めるべきでしょうか?

  • 会社への忠誠心?が強すぎる部長

    すごく前向き、向上心旺盛、やる気満々、な部長が居ます。 それだけ必死に仕事に取り組む姿は、一人の男としては素敵なのかもしれませんが、上司としては、ちょっと困ったところがたくさんあります。 1.まず、上を目指す事を当然と考えており、そうでない部下を叱る(部下の気持ちは汲み取ろうとせず、自分の考えを押し付ける感じ) 向上心を持って仕事をするのは大切なことだとは思いますが、仕事に対する価値観って人それぞれじゃないでしょうか? 2.部長自身、24時間365日仕事のために捧げている感じ、夜中でも休日でも、仕事をしている。 この部長が究極のイエスマンのため、事業部長がなんでもこの部長に指示をする。 部長は断らない為、そのしわ寄せが下の者に来たりする。 部長自身、残業・徹夜・休日返上が当たり前の中に居るため、それが当然と思っているのか、部下に対しても、明らかに残業・徹夜・休出が必要な納期で仕事を回してくる。 多少の残業はやむを得ないにしても、定時外労働を当たり前のように思われたら困るのですが、その考えはおかしいですか? この部長は既婚者で小さい子供も2人居ます。 奥様もきっと不満に思ってることだと思うのですが・・・。 この部長が今のわが部を仕切っているため、精神的におかしくなりそうです。 1と2に関して、ご意見をいただけませんでしょうか。

  • 部長が苦手

    事業部内に部長が3人居るのですが、そのうちの1人、私が所属する部署の部長が、苦手です。 部長3人の中では一番年上、勤続年数も最長ですので、3人居るものの、実際はその部長が我が事業部のトップのような状態です。 苦手な理由は、 ・社員の悪口をみんなの前で言う ・更に、悪口を言ってる社員に対して、でもその社員に気分良く動いてもらうために褒めてやったら嬉しそうにしている、と馬鹿にした発言をする ・利益に直結しない業務を担っている部署の事を馬鹿にした発言をする。 さらにはそういう部署の人や嫌いな人には挨拶をしない。 ・自分の考えを押し付けるのみで、部下の話を聞かない(聞く必要ないのかもしれませんが) 大きくあげるとこんな感じです。 他の部長もこの部長に気を遣っている。 この部長に反感を持ってる部下、考え方が合わないと思ってる部下は結構居るのですが、みんな大人なのでこの部長に合わせています。 ひとつの部署を統率するには、ある程度の強引さなども必要なのかもしれませんが、なんとなくモヤモヤします。 私の考え方が甘いのかもしれません。 客観的なご意見がいただけたら幸いです。

  • 辛いです。情緒不安定。。。

    閲覧ありがとうございます。 うつ病、強迫性障害、境界性パーソナリティ障害、自傷癖、摂食障害、軽度躁鬱など、 これまでの10年ちょっとで、様々な精神疾患を煩って来ました。 中学生の頃から不登校であったり、高校時代もイジメを受けたりと思い出すのも辛い過去がありますが、 肉体的に支障が出る様な状態や、病院に通うようになったのは、21歳位からだと思います。 因みに現在、30代前半です。 原因のひとつとして思い当たるものが、21歳位の時にアルバイトしていたベーカリーショップの店長に、 執拗なパワハラを受けた事です。 私の仕事の様子だけ真後ろでじっと監視し、ちょっとでも手順を間違えたり気に入らない事があるとすぐに口を挟み、 そんなんじゃ駄目だ、と常に駄目だしをされていました。 それでも、お金を貰っているんだから、と耐えていました。 ですが、そんな店長が、諸事情で借金をするはめになり、従業員に給料を支払えなくなるという自体が起きたのです。 半年位は支払って貰えなかったと思います。 でも事情が事情で、店長も情に訴えかけて来る感じで、必ず支払うし、逃げたりは絶対にしない、と何度も約束してくれました。 それを信じて、半ばボランティアのように仕事をし続けたある日、返済に首が回らなくなった店長は、何も言わず私たちの前から姿を消しました。 勤めていた間言われた一番きつい言葉が、「そんな態度では君の人間性が疑われるよ」というものでした。 借金をし、恐らく闇金の様な場所からお金を借り、人に借りたお金もそのままに謝罪もなしに逃げるような人に、 そんな事を言われていたんだ、とショックでした。 それ以来、何か失敗すると、店長のその言葉が頭を回って離れません。 強迫性障害も、店長から、そんな消毒の仕方じゃ駄目だ、手が汚いままパンを触るな、もっと消毒をしろ、と再三言われたせいで、 自分の手はそんなに汚いのか、と思ったのが切欠でなりました。 強迫性障害(不潔強迫)のせいで、私の20代は楽しい思い出がほとんどありません。 外出する事が困難な程に、悪化してしまったからです。 今現在も、通院し、薬を飲んでいますが、効いている感じがあまりなく、辛いです。 境界性パーソナリティ障害特有の、居場所がない、どこに居ても場違いに感ずるという感覚が消えません。 カウンセリングも受けていますが、今はうつが酷く、人と話す事が辛い事が多くてキャンセルしてしまう事も多々あります。 私はこれから、どんな風に気持ちを持って行ったらいいのでしょうか。 近頃は、一生このままな気がして、消えてしまいたい衝動に駆られます。 腕を沢山切りたい(現在一時帰省で実家なので出来ない)、ODをしたい衝動を堪えるのももう限界です。 アドバイスがありましたら、お願い致します。長々と失礼しました。

  • PMS等の情緒不安定について質問です

    30代の二児の父です。 妻・30代前半は、10月に男児を出産し、先月あたりからひどい情緒不安定になりました。 先月には、椅子を投げつけて破損するなど、ひどい状況となり、産婦人科に来ていた心療内科の先生から「嫌なことでもやらなければいけないと、自分を追い詰める、強迫観念にとらわれている」と言われ、しばらく気をつけていました。 しばらくは、落ち着いていたのですが、昨日から、突然私に怒り出したり、シクシク泣くなど、家事が手につかない状態でした。 出産以前から、生理前のイライラ、激しい怒りなど、PMSのような症状があります。 疲労が溜まったときなども、怒りっぽくなることはあります。 妊娠中は、生理もないし、母乳も与えていないので、精神的には非常に安定していました。 しかし、前月から生理が始まり、更に母乳も与えている情況であり、情緒不安定となる要素はそろっています。 加えて、3歳と0歳の子供ですから、義母も頻繁に来ているのですが、仕事をしているため、なかなか外出もできず、ストレスも溜まっているようです。 そこで、知恵を借りたいのは、妻がイライラしたり、シクシク泣いているとき、私は何を言っても無視されたり、逆上を買うことばかりなので、どのように声をかけたら良いのか、ということです。 私の対処次第で、状況が大きく左右されることもあるかと思います。 今のところ、何を言ってもうまくいきません。 妻には、母乳をあげていることや、生理の影響などを話し、一応は納得しています。 今日も、シクシク泣き始めたので、病院に行こうかと持ちかけたら、余計に怒りを買って、一人で行ってしまいました。 妻がイライラ、シクシク泣いている状況での声のかけ方を教えてください。

  • アダルトチルドレンの可能性があります

    今は精神科に通っており、薬を処方して貰いながら精神科に通っています アダルトチルドレンを訴えるには、 (1)症状とかを書いて診断して貰う (2)アダルトチルドレンかもしれないので診断をお願いしたいですと言う ↑の2つの質問ではどちらがすんなりと診断して貰えますか? また、アダルトチルドレンの人に心の救いの道はありますか? 診断を貰っても、これは一つの精神疾患ですか?

  • 情緒不安定なのでしょうか。

    情緒不安定なのでしょうか。 はじめまして。 私は大学2年生の女子です。 最近自分は気持ちが不安定なのでは…と思い、投稿させていただきました。 私は原因はよく分からないのですが高校生の頃からあまり人を信用できなくなってしまいました。 おそらく小さな事の積み重ねでそうなってしまったのかと思います。 例えば学校の中で友人とすれ違ったりして「○○ちゃん、久しぶり!今度遊ぼうよ!」 なんて声をかけられたりしても「うん(どうせ口だけなんでしょ)」 …というふうに心の中で勝手に毒づいて1人で傷ついています。 あまり傷つくのが嫌なので人の言う事は、文字通り話半分以下で聞いていてあんまり信じていません。 また、人の幸せそうな話、楽しそうな話にはすごく嫉妬してしまいます。 例えばmixiやtwitterで友人が楽しそうなことを書いていると 非常にいらついてしまいます。 また、例えば友人と遊んでいる時 その子の他の友人の話をされたりすると この人は私以外にも一緒にいて楽しい人はいっぱいいるんだな、色々な人に必要とされているのだな、 という風に感じてしまい、1人で悲しくなってしまいます。 twitterにはいらいらした時に衝動的に愚痴を書いてしまいます。 しかし、私はいつも笑顔で温和なイメージだと友人らにはよくいっていただくのですが そんな私がtwitterで愚痴ばかり書いていたら「心の中に闇をもってるんだな」 とか思われてしまう、とか考えて結局その愚痴は削除してします。 書いては消して…の繰り返しです。 あと、不誠実な人にも非常に憤りを感じます。 メールの返事を返さない、何かをしてもらう時お願いしますを言わない、してもらってもお礼をいわない… なんて人には本当に怒りを感じてしまいます。 ここからは自分の話ですが、私は生まれつき左手の肘から先がない、いわゆる身体障害者です。 私はこの障害のせいで色々我慢して過ごしてきました。 中学校の頃は本当は陸上部に入りたかったのですが無難な文化系の部活に入りました。 私はピアノが好きで、右手でカバーしつつ左手も鍵盤を叩き、中級以上くらいの実力はあるのですが、 弾いているところを人に見られるのが嫌で合唱会等でのピアノの伴奏も少しはやりたい気もありつつ 立候補もしませんでした。 でも、自分のピアノの演奏を聴いて欲しい!と思い 障害をもった私でも受け入れてくれるバンドに入りましたが 結局人前で演奏する勇気が出ず、そのバンドもやめてしまいました。 大学のサークル選びでも、なるべく自分が傷つくことのなさそうなサークルを選びました。 そして、最近は就職難で、障害をもった私なんかもっと就職の幅が狭まるのだから… と思い、1年生の時にかなり難しい資格を取ろうとダブルスクールに入りました。 しかし、もともと興味があって目指した資格ではないため、 現在はダブルスクールにも行かず、勉強も全然していません。 このような後悔ばかりの私の人生で、あの時こうしてれば… と思って落ち込むことがしばしばです。 対人関係や自分自身の将来のことを考えて悩む日々です。 母には冗談半分で愚痴を言ったりしていますが、それほど切迫した感じでは言ってません。 最近、プロのお医者さんに話を聞いてもらえば 少しは違った考え方を出来るのではないかな…と思い始めました。 長文になってしまい申し訳ありません。 どうすれば良いでしょうか、アドバイスお願い致します。

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 情緒不安定だと友人に言われました。

    私は30歳女性です。 先日、自分が中心となった場(極度に緊張した場)でお酒を飲んで、2、3杯くらい飲んだくらいから、記憶が全くありません。いつもなら、それくらい飲んだくらいではそんなことになりません。友人にはそういう場合、普通酔わないんだけどね‥と言われ、色々と紐解いていった結果、情緒不安定なんだね、と言われました。このような経験が過去3回程あります。 これは情緒不安定なのでしょうか。。。 私は女、女、男の3人兄弟の次女で、父は小さい頃から恐怖の何者でもありませんでした。そんな中、20歳の時に母が他界。父と親子らしい会話が始まったのは、2年前くらいで、その半年後に父も他界しました。恐怖というのは、母への罵声、暴力を目の当たりにし、酔っぱらうと子どもにまでもちろん手を出します。どこでキレるか分からない人で、いつも父の機嫌を気にしていました。でも、愛情深く、面白いところもある人でもありました。また、金銭的な面でもかなり大変な問題を抱えた家庭でした。 私の性格的には男勝りなところがあり、男性の友達が多いです。女性とはあまり仲良くなれません(特に年下)。 彼氏には生活的な面ではなく、精神的な面で安心できる人(何でも相談できたり、意味も分からず泣いても大丈夫?と声を掛けてくれるような人)を選ぶ傾向にあるため、金銭的、学歴的には友人に反対されるような人が多いです。そのため何かともめ事も増え、別れてしまいます。そして、半年以上は友人として付き合いがないと、信用ができなくて付き合うに至れないし、本当の私をよく知ってもらってからでなければ、付き合う勇気が出ないです。そして、どこかで自分より立場が下でないと、付き合えないところもあります。本当は尊敬できるような、亭主関白な人がタイプなんですが、きっと心が折れた時に冷たくされると取り乱しそうな気がします。 今まで、男勝りなプライドの高い人間だと思っていましたが‥情緒不安定と言われるとそんな気が確かにしてきました。 日々の性格は、人前ではしっかりした人、プライベートでは明るくて能天気な天然、一度家に籠るとぐったりとだらしない‥といった感じです。やたらめったら、泣いてしまったり、ぼーっと考えこむと何時間も経っていたり、気持ちの整理ができないことがあると2時間くらい歩いたり、家ではテレビではなく音楽をずっとかけています。 友人に言われて一度、カウンセリング(セラピー?)に行ってみようかと、本気で思いました。 長々と書き綴りましたが、やっぱり私は情緒不安定なのでしょうか?そして、これは治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう