• 締切済み

情緒不安定なのでしょうか。

情緒不安定なのでしょうか。 はじめまして。 私は大学2年生の女子です。 最近自分は気持ちが不安定なのでは…と思い、投稿させていただきました。 私は原因はよく分からないのですが高校生の頃からあまり人を信用できなくなってしまいました。 おそらく小さな事の積み重ねでそうなってしまったのかと思います。 例えば学校の中で友人とすれ違ったりして「○○ちゃん、久しぶり!今度遊ぼうよ!」 なんて声をかけられたりしても「うん(どうせ口だけなんでしょ)」 …というふうに心の中で勝手に毒づいて1人で傷ついています。 あまり傷つくのが嫌なので人の言う事は、文字通り話半分以下で聞いていてあんまり信じていません。 また、人の幸せそうな話、楽しそうな話にはすごく嫉妬してしまいます。 例えばmixiやtwitterで友人が楽しそうなことを書いていると 非常にいらついてしまいます。 また、例えば友人と遊んでいる時 その子の他の友人の話をされたりすると この人は私以外にも一緒にいて楽しい人はいっぱいいるんだな、色々な人に必要とされているのだな、 という風に感じてしまい、1人で悲しくなってしまいます。 twitterにはいらいらした時に衝動的に愚痴を書いてしまいます。 しかし、私はいつも笑顔で温和なイメージだと友人らにはよくいっていただくのですが そんな私がtwitterで愚痴ばかり書いていたら「心の中に闇をもってるんだな」 とか思われてしまう、とか考えて結局その愚痴は削除してします。 書いては消して…の繰り返しです。 あと、不誠実な人にも非常に憤りを感じます。 メールの返事を返さない、何かをしてもらう時お願いしますを言わない、してもらってもお礼をいわない… なんて人には本当に怒りを感じてしまいます。 ここからは自分の話ですが、私は生まれつき左手の肘から先がない、いわゆる身体障害者です。 私はこの障害のせいで色々我慢して過ごしてきました。 中学校の頃は本当は陸上部に入りたかったのですが無難な文化系の部活に入りました。 私はピアノが好きで、右手でカバーしつつ左手も鍵盤を叩き、中級以上くらいの実力はあるのですが、 弾いているところを人に見られるのが嫌で合唱会等でのピアノの伴奏も少しはやりたい気もありつつ 立候補もしませんでした。 でも、自分のピアノの演奏を聴いて欲しい!と思い 障害をもった私でも受け入れてくれるバンドに入りましたが 結局人前で演奏する勇気が出ず、そのバンドもやめてしまいました。 大学のサークル選びでも、なるべく自分が傷つくことのなさそうなサークルを選びました。 そして、最近は就職難で、障害をもった私なんかもっと就職の幅が狭まるのだから… と思い、1年生の時にかなり難しい資格を取ろうとダブルスクールに入りました。 しかし、もともと興味があって目指した資格ではないため、 現在はダブルスクールにも行かず、勉強も全然していません。 このような後悔ばかりの私の人生で、あの時こうしてれば… と思って落ち込むことがしばしばです。 対人関係や自分自身の将来のことを考えて悩む日々です。 母には冗談半分で愚痴を言ったりしていますが、それほど切迫した感じでは言ってません。 最近、プロのお医者さんに話を聞いてもらえば 少しは違った考え方を出来るのではないかな…と思い始めました。 長文になってしまい申し訳ありません。 どうすれば良いでしょうか、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

丁寧にお礼の言葉をいただきまして、ありがとうございます。 あと一つアドバイスをさせて下さい。悩む対象を変えてみてはいかがでしょう。 まず手始めに「自分」のことから「他人」のことで悩んでみる。次に「小さな事」から「大きな事」で悩んでみる。 心の痛みに人一倍敏感なtempra-ebiさんならば、「他人」の心の痛みも気付いているはずです。相談に乗ってあげているうちに自分の悩みが解決する事(忘れる事)って意外に多いですよ。次には、社会に目を向けると解決しなければいけない問題が山積みとなっています。あなたの視点でかまいせん。解決に向けて悩んでみて下さい。

回答No.2

 初めまして。51歳の男性です。  私は、心理診療医ではありませんが、長年の営業職を通じて人間を見てきた経験をもとにお話したいと思います。  tempra-ebiさんの文章は、ご自分をとても良く表現されていると思います。冷静に自己分析されて、理路整然と文章で表現する技術は、同年代の方と比べても秀でているのではないでしょうか。きっと幼い頃から培われてきたものでしょう。  現段階では、自己分析→自分の嫌な部分の認知→自己嫌悪というスパイルラルに陥っているのではないでしょうか?人間を性善説と性悪説に分けると私は、性悪説が正解だと思います。悪くて当たり前なのです。自分の悪の心に気づくから、人は悩むのではないでしょうか。「善人でも極楽に行ける。いわんや悪人でも。(善人でも極楽に行けるだから、悪人が行けて当然である。)」と親鸞は言っています。逆説的な言葉ですが、悪を知ってからこそ善に対してへの欲求も強くなるということです。振り子の振幅度が大きくなるように。  人を責める気持ちは、自分に跳ね返って来て自分をも傷つけてしまいます。ただ、学生時代は心の器を大きくして磨く時期でもあります。tempra-ebiさんが悩むことも大切な心の訓練の一つだと思ってみては、いかがでしょうか。器が広がれば、世界も広がるはずです。

tempra-ebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >tempra-ebiさんの文章は、ご自分をとても良く表現されていると思います。冷静に自己分析されて、理路整然と文章で表現する技術は、同年代の方と比べても秀でているのではないでしょうか。きっと幼い頃から培われてきたものでしょう。 ありがとうございます。そういって頂けると非常に嬉しいです。 しかし、自分の文章を読み返してみると思いついたまま書いてしまっていて 何が言いたいのやら…という感じがしてしまいました。 なるほど、確かにその通りかもしれません。 最近は自分の嫌な部分ばかりが見えてきてしまい、自分の良い部分が見つけられません…。 自分の嫌な部分もみとめた上で、好きな部分も見つければいいのでしょうか。 人の嫌な部分を感じた時も非常に辛い気持ちになります。 それも受け入れられる器…。 今の私の器はあまりにも小さすぎるのかもしれません。 そうですね、悩むことも訓練ですね。 いつかこのもやもやした気持ちから脱せれば良いのですが 一生こんな気持ちのままだったら… と考えたら絶望的な気持ちにもなってしまいました。 早く人の幸福を喜べ、人の過ちも許せる、そして自分のことも愛することのできる そんな自分になりたいと思います。 貴重な時間を割いてのご回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 気分を害するでしょうけど、ごめんなさいね。 多分 お母様は言えないでしょうから。。 ピアノを人前で弾く事を躊躇うのは 貴方の手が原因ですよね? じゃ、ピアノを弾いても 弾かなくても 現実的に 手を隠す事は出来ないですよね? ピアノ伴奏をしなくても、歌を歌っていたら 手を大ピラに見せる事はなくても 周囲は知っている事でしょう? ならば 自信を持って 伴奏したら良いのです。 『あの子凄いのよ~』って最初は言われるかもしれません、でも人の倍以上練習したのだから 凄いのは当たり前って思うでしょ? 何でも乗り越えてないから 次のステップに繋がらないのではないですか? 乗り越えたら 前歴がバネになって勇気になって 次も乗り越えられる、、、その繰り返しだと思います。 プロのお医者さんに話を聞いて貰っても、結局は貴方が変わらなければ何も変わらないですよ。 こぅして投稿出来た事は それも勇気ですし、乗り越えようとしている証なので、あと一歩ですよ。 今度出かけよう と言う事も 誘われなかったから、どうせ口だけ、って思うのでしょ? もっと積極的になっても良いと思いますよ~、『この前出掛けようって行ってたから誘っちゃった(笑』で良いのでは? だって、誘ってくれた友達は 貴方のハンデは承知しているでしょ? 承知の上で 誘っているわけですから、引け目を感じる事は無いですよ。 隠しているから 傷つくって事もあると思います。 隠さないで良いと思いますよ、貴方は嫌でしょうけど、人の倍以上努力出来る強い精神を持ち合わせてます、傷つく事を知っているから 相手を傷つけない様にと気配りも出来る女性だと思いますので。 もっと自分に自信を持って下さい。 うちの娘は 眼鏡を生後6ヶ月からしてます。黒目の位置が若干ズレているからです。 でも 小学校もジュニアバレーです、左利きですのでちょっと有利でしたね。 中学校もバレーです、選抜にも選ばれてます。 眼鏡も一週間に二度壊した事もあります、、正直高額なんです@6万円ですから。 でもね、人の倍努力している事は 私がよく知ってます、多分傷ついた言葉も言われたと思います、だけど多分言われて傷ついたから きっと言わない子になったのかな、、、って思ってます(親の馬鹿ですけどね こぅしてキーボードを打ち、ピアノも弾ける、凄いと思いますよ。 両手揃っていても 出来ない人は居ますからね(私はピアノ出来ません、両手使うと同じ動作になってしまいます(泣) こうして書けて 道も広がると良いのですが、、、回答者になんて分からない で終わるか、こんな人もいるって終わるか、それは貴方次第なんです。 分かりにくいかもしれません、文章が下手ですので、でも何か伝われば幸いです。

tempra-ebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しくも温かいお言葉、すごく身にしみました。 一点、私の書き方が悪かったのですが訂正させていただきます。 私の他人への不信感と自分に対する嫌悪感は別のものであって 今、その2つに対して悩んでいます。 なので、「今度遊ぼう」と言われて悲しい気持ちになるのは 私が障害を持っているからではなく、果たされることのない「口だけ約束」が嫌いだからです。 心に浮かんだことをバーっと書いていたら非常に読みにくい文章になってしまいました。 申し訳ありません。 確かに、私があの時ちょっとの勇気を出していれば…という点は今思い返すとたくさんあります。 多分自分が思っているより周りの人は気にしていないんでしょうね。 回答者様のお子様はとてもすごいですね。 傷ついた言葉を言われた分、言わない子になる、というのは正しいと思います。 私も今でこそ、そんなにストレートな表現で傷つけられることはありませんが 小学生の頃は、まだストレートな表現しかできない同級生などに色々言われて傷つきました…。 (悪気がないことは分かっているのですが) その分、今、私は多分他の人よりも言葉を慎重に選べるようになったと思います。 きっと回答者のお子様は強くたくましく育つこととと思います(^^) 強くならなくては、と思う一方で、なんで私が強くならなくちゃいけないの? と思ってしまうのが正直なところです。 五体不満足の乙武さんや、24時間テレビに出てくる障害者の方たちはすごく強い方たちだと思います。 きっと彼らは障害を持って生まれてきたかどうかに関わらず強い人間だったんじゃないかな…と私は思います。 私はそんなに強い人間じゃありません。 もし障害がなく生まれてきても、心では伴奏者になりたいと思いつつ立候補できない、そんな自己主張するのが苦手な人間だったような気がします。 それがたまたま障害者に生まれてきただけで、立候補しないのは勇気がないからだ、というのも ちょっと変な感じもします。 なんか自分で書いていて訳わからなくなりました。 すいません。 見ず知らずの私のために、一生懸命回答していただき、本当にありがとございます。

関連するQ&A

  • 情緒不安定です

    現在心療内科に通っていますが、焦燥感と不安感と混乱が抑えきれない時があり困っています。 私には8年来の大親友が居るのですが、彼女が統合失調症になったと言うのです。私には突然のさよならメールが来たのですが、共通の友人へのメールはかなり支離滅裂です。電話もメールも今は通じません。 実は私の姉が統失で、実家に居る時は地獄でした。それに、自分も発病するのではという恐怖感があります。 彼女は私に「あんたは大丈夫だよ」といい続けてくれていたのです。 ・大丈夫、と言った彼女がその病気になった→やっぱり私も大丈夫じゃ無い? ・彼女が統合失調症に→彼女も姉のように?私の知っている彼女はもうこの世の中に居ない? 結論が飛躍しているのは頭ではわかっています。 でもどうしてもこの考えが頭から離れません。 ただ、統合失調症というのは本人曰く、ですから正直言うと怪しいなと思っています。友人が彼女の妹さんとメル友で、少し情報は入ってるみたいですが聞くのが怖いのです。 実は4月にパニック障害になったのですが、食欲減退が進み、全然食べれません。 眠れては居ますが、スッキリしない睡眠が続いています。ストレスのせいか頭痛が酷くて困っています。 気づくと彼女の事、プラス自分の事を考えてしまいます。頭の中が煩くて、もうやめて、って感じです。 大体、13時~15時位の間なのですが、この場に居られないような焦燥感と混乱と不安が来ます。 ですので、そういった時抗不安薬を飲んでしまっています。電車用ですが、勝手に飲んでます。 ・自分でこの苦しみを和らげる方法はないか? ・同じような経験のある方は、どのように克服したか? ・私はどうしたらよいのか? ・私はPD以外の病気になってしまったのか? 意見をください。よろしくお願いします。

  • 自己紹介書

    『課外活動、ボランティア、ダブルスクール等』を記入する項目があるんですが 課外活動、ダブルスクールってどういう事ですか? 私はボランティアをした事がないので何を書いていいのかわかりません。 『趣味、娯楽』を記入する項目があるんですが 私の趣味はピアノなんですが、これ1つだけじゃダメですか? 就職指導の先生と面接の練習をした時に 「演奏会を聴いたり発表会に出たりはしていないのか?」と聞かれました。 私は自分で演奏する事が好きなので、こういった演奏会には行っていません。 行っていた方が何かいいのでしょうか?

  • 辛いです。情緒不安定。。。

    閲覧ありがとうございます。 うつ病、強迫性障害、境界性パーソナリティ障害、自傷癖、摂食障害、軽度躁鬱など、 これまでの10年ちょっとで、様々な精神疾患を煩って来ました。 中学生の頃から不登校であったり、高校時代もイジメを受けたりと思い出すのも辛い過去がありますが、 肉体的に支障が出る様な状態や、病院に通うようになったのは、21歳位からだと思います。 因みに現在、30代前半です。 原因のひとつとして思い当たるものが、21歳位の時にアルバイトしていたベーカリーショップの店長に、 執拗なパワハラを受けた事です。 私の仕事の様子だけ真後ろでじっと監視し、ちょっとでも手順を間違えたり気に入らない事があるとすぐに口を挟み、 そんなんじゃ駄目だ、と常に駄目だしをされていました。 それでも、お金を貰っているんだから、と耐えていました。 ですが、そんな店長が、諸事情で借金をするはめになり、従業員に給料を支払えなくなるという自体が起きたのです。 半年位は支払って貰えなかったと思います。 でも事情が事情で、店長も情に訴えかけて来る感じで、必ず支払うし、逃げたりは絶対にしない、と何度も約束してくれました。 それを信じて、半ばボランティアのように仕事をし続けたある日、返済に首が回らなくなった店長は、何も言わず私たちの前から姿を消しました。 勤めていた間言われた一番きつい言葉が、「そんな態度では君の人間性が疑われるよ」というものでした。 借金をし、恐らく闇金の様な場所からお金を借り、人に借りたお金もそのままに謝罪もなしに逃げるような人に、 そんな事を言われていたんだ、とショックでした。 それ以来、何か失敗すると、店長のその言葉が頭を回って離れません。 強迫性障害も、店長から、そんな消毒の仕方じゃ駄目だ、手が汚いままパンを触るな、もっと消毒をしろ、と再三言われたせいで、 自分の手はそんなに汚いのか、と思ったのが切欠でなりました。 強迫性障害(不潔強迫)のせいで、私の20代は楽しい思い出がほとんどありません。 外出する事が困難な程に、悪化してしまったからです。 今現在も、通院し、薬を飲んでいますが、効いている感じがあまりなく、辛いです。 境界性パーソナリティ障害特有の、居場所がない、どこに居ても場違いに感ずるという感覚が消えません。 カウンセリングも受けていますが、今はうつが酷く、人と話す事が辛い事が多くてキャンセルしてしまう事も多々あります。 私はこれから、どんな風に気持ちを持って行ったらいいのでしょうか。 近頃は、一生このままな気がして、消えてしまいたい衝動に駆られます。 腕を沢山切りたい(現在一時帰省で実家なので出来ない)、ODをしたい衝動を堪えるのももう限界です。 アドバイスがありましたら、お願い致します。長々と失礼しました。

  • 情緒安定について

    今度は自分自身に関することですみません。 私はとても情緒不安定な性格です。大した原因がないと思うのに悲観・楽観的になったりです。先月末までは元気だったのですが7月に入ってから本当に気持ちが重い感じです。もう10年程続いているので性格なんだと思いますが、そういう状態の時に旅行があったりすると”楽しみたいのに楽しめない自分”がとても嫌いです。今は胸の中に鉛が入っているような感じです。私は4月から仕事を変えたのですがまだ新人で自分の仕事というものがありません。自分から雑用を見つけたりするようにしてますが、そこにいるだけの日々が続くと本当に不安定になります。”私は社会に必要とされてないのかな”など友人が聞けば「考えすぎちゃう?あせりすぎや」ということまで真剣に考えます。私の情緒不安定は今は仕事が原因なんじゃないかと思っていますが、もしかしたら私は悩むことによって自分をなぐさめているんじゃないかとか考え込むとキリがなくなって永遠に回答など出ないような範囲にまで考えが及んでしまうのです。でもいつのまにかまた元気な状態になっています。 大学の時にもそういう状態が顕著に表に表れる人が仲間にいて「たいていの人の内面はそういうものかな」と思っていましたし社会人になれば色々ありますので人に相談して「甘え」としてとられるのも怖く、あまり人には自分の気持ちは話していません。皆さんは楽しいこととか嬉しいことは純粋に楽しんだりできますか?わけのわからない空虚感や焦りや脱力感はどのように追い出せますか?それは意志の力でしますか?手で掴めるんじゃないかと思うくらい胸の中に鉛が入っているような錯覚になったということはありますか? ご自身の経験談などもありましたらアドバイスを頂ければ嬉しく思います。長文ですみません。

  • 情緒不安定で困ってます

    社会にでてから三年ほど経ちました フリーターですが今の職場ではそれなりに評価されていて 表向きには明るくしています 婚約者が居てもう少しで結婚します しかし、毎日まいにち気分が落ち込んで疲れが取れません… 朝起きても疲れやダルさで気分が悪いです 一方で仕事中なんかはやたらとテンションが高くて、かなりの元気キャラです… 平日は1日5時間くらいしか働かないですが 休みが少なくてひどい時は2ヶ月で10日ほどしか休めません 仕事を楽しめないしやる気もありません 仕事だからっていうのは承知です でもやる気が出ないのです 婚約者のことは愛してるし怒りたくないです でもイライラして怒ってしまいます ささいな事でかんしゃくを起こして 自分がイヤになる ストレスで耳の病気になって一週間も仕事を休んだり イライラしたり 仕事にやる気が出なかったり 人付き合いに疲れたり そんな自分が許せません 死ぬ勇気もない こんな自分が遠くないうちに親になると思うと不安で爆発しそうです。 夫が浮気したり借金したりしたらどうしようとか 未亡人になったらどうしようとか ネガティブ思考しかできません 思うようにがんばれない自分が嫌い。 ストレスだらけで死にそうです すべてにおいて自分を許せません ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか 近頃では精神病なのかとも思います ただの愚痴になってしまい申し訳ありませんp(´⌒`q) よいアドバイスをくださると幸いです

  • 楽器のキーボードの弾き方

    キーボードの演奏の仕方についての質問です。 友達にバンドやろうと誘われ、OKし、僕はキーボードを任されました。(右手だけならの条件付きで…) しかし、演奏するなら両手のほうが断然見栄えがいいので左手も練習したいのですが、僕は右手がスラスラ弾けてで左手がガチガチのド素人で独学にも限界が来そうです。 そこで質問です。 左手はやはりコードを覚えるのがいいのか、ピアノのような伴奏のほうがいいのか悩んでいます。 また、ピアノは教室に通ったほうがいいのでしょうか。 お願いします。

  • 情緒不安定のようです。

    37才、女性、会社員、一人暮らし、彼氏なしです。 長年、実家で世話になりっぱなしで、 「このままじゃ、ダメ人間のまま死んでいくことになってしまう」と思い、 34才の時に一人暮らしを始めました。 それまでは、何一つ家事ができないダメが女でしたので、 一人暮らしが軌道に乗り始め、一つ一つ自分でできることが増えていくにつれ、 少しずつ自分に自信が持てるようになりました。 もちろん、たくさんの人が同じようにされていることはわかっていますが、 それでも、私にとっては、 自分の収入だけで食べていること、毎朝時間通り起きて仕事に行っていること、 なるべくお弁当などは買わず自炊していること、など、 あいかわらず恋愛の方は思うようにいきませんが、 少し自信が持てるようになったことで、 いずれ恋愛の方にもプラスになるだろうと、自分を励ましながら、がんばってきました。 最近、特に何かあった訳ではないと思うのですが、急に落ち込んでいます。 まわりの友達は既婚者ばかりで、集まりに参加しても主婦や母の話ばかりでついていけず、 仕事では、自分より後に入ってきた後輩たちが、次々と、転職や結婚という理由で退職していっています。 突然、ここ最近になり、 自分だけみんなよりこんなに劣っていて、出遅れていて、 誰にも必要とされていなくて、まわりの同世代の人より知識が乏しくて、 自分は存在している意味はあるのかと思い始め、 このスパイラルから抜けられなくなってしまいました。 両親は直接言ってはこないけど、 きっと私に早く良い男性と出会って、家庭をもってほしいと思ってると思うし、 近所の人に「娘さんはまだ一人?」なんて聞かれた時には、どんな気持ちになるのかと思うと、 本当に申し訳ない気持ちになって、涙が出ます。 それに、 私みたいな何も物事を知らない、話題の乏しい女に片思いされた相手の男性は きっと迷惑してるんだろうなぁとか、 もっと同世代の人たちは、先の事まで人生設計を考えて、大人として生きているのに、 私は一人暮らしを何とか維持しているってだけで、ちょっとした自信なんか持ってしまって、 自分はこんな勘違いをして恥ずかしいなぁと思ったり、 こんな状態で友達に連絡してグチってしまい、迷惑をかけてしまって、自己嫌悪になったりしています。 こんな気持ちになったりすること、ありますか? もし同じような経験のある方がいらっしゃったら、どうやって抜け出したのか、 経験談やアドバイスをいただければうれしいです。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定な彼女への接し方について

    私は付き合って半年になる彼女がいます。 つい先週までまで一緒に旅行に行ったり、 毎日メールや電話していたり、週に3度くらい会ったりし、 良好な関係を築いていました。 ですが、ここ1ヶ月ほど彼女が仕事で悩んでおり、 その都度、話しを聞いて、 自分なりの客観的意見を伝えていたのですが、 先週同様に仕事で悩み落ちていたので 電話で話をした際、 いままで同様、こうしたらいいんじゃないかな。 一緒にどうしていったら良いか考えて行こう。 というような旨を話したところ、 どこかが彼女の中で引っかかってしまったようで、 「何かこの件についてあなたもすごく考えてくれてるのは分かるけど、 何か違うというか納得出来ない。ごめんなさい。」 それ以後、LINEも既読にはなるけど返信が来ない という状況でした。 あまりに連絡が取れないので私も心配になり、 「仕事で本当に忙しいのかもしれないし、 体調を崩してたのかもしれないし、 もう私とは話したくないと思ってるのかもしれないけど、 何か返信だけでも返して欲しい。 全く連絡がないと倒れてるんじゃないかとか心配になるし、 辛い時に何でも話してもらえる関係性を築けなかったことに、 自分自身、私はあなたにとって何だったんだろうかと考えてしまうし。。 落ち着いてからで良いので連絡が欲しい」 とメールをしました。 すると、 「ごめんなさい、何を返したらいいのか全然浮かばなくて。。 何だったんだろうと言われても なんて言ったらいいのか。。。」 それ以降、今は会いたくないと言われ、 落ち着いたらゆっくり話そうとだけ伝え、 以後はこちらからは連絡していません。 彼女自身、自分が情緒不安定なことを理解していて、 過去にも自律神経失調症を患ったり、 リストカットしてしまったりと、躁鬱が結構激しいのですが、 今回はかなり深刻で、私だけでなく、 同僚や友人の誰とも会いたくない、話したくないという状態になっています。 職場へは何とか行っているようですが。 そこで、情緒不安定な彼女・彼氏をお持ちの方、お付き合いの経験がある方にご意見を伺いたいのですが、 これからどのように接していけばいいでしょうか。 今は会いたくないという言葉を信じて、 少し間を置いてそっとしといた方がいいのでしょうか。 それとも、とにかく強引にでも会いに行った方がいいのでしょうか。 なんとかして彼女を支えていきたいと思っています。 何かご意見聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 情緒不安定な妹について

    お世話になります。 私(24歳)には妹(22歳)がいます。私達はふたり姉妹でとても仲がいいです。同じ職場で同じフロアで働いています。妹がかわいくて仕方なく、とても大事な存在です。その妹のことについてなんですが…。 説明するのが難しいのですが、かなり情緒不安定だと思います。元気がある時とない時や、機嫌がいい時と悪い時は少なからず誰にでもあるものだとは思いますが、妹は極端な気がします。妹がblogのようなものを書いていて、ほぼ毎日見ているのですが「私は独りぼっちだ」とか「寂しい」とか、読んでいるこちらも悲しいことを書いている日が多いです。「死にたい」と書かれていた日もありました。大切な妹が、そんな気持ちでいるのを思うと辛いです。そして人に心を許して自分の気持ちを話すことをあまりしません。弱さを見せないというか。友達はいるんですが…。 妹には好きなバンドがあります。特にボーカルの方(男性)が好きみたいです。いいことだとは思うのですが、たまにそのボーカルの方がいないと生きていけないみたいなことを言うんです。気持ちはわからなくはないですが、依存しすぎていないか不安になります。でも男性嫌いなんです。職場に短期のバイトなどで男性がいると極端に嫌がります。口も聞きません。でも、私が来月結婚するので話をしていると「私も彼氏が欲しいな」って言います。どちらも本心なんだと思います。 私と妹は性格が全く違うので、全て理解してあげることができません。様々な理由や経緯(両親の離婚や金銭問題など)があり、人を信用しきれなかったりするのだとは思うのですが、やはり大事な妹だから少しでも元気になってほしいです。妹に私が大事に思ってることはできるだけ伝えてはいるのですが、寂しかったり孤独感が頻繁に出てくるようです。 私は来月から仕事の量を減らすので会う時間が減ります。過剰かもしれませんが心配です。どのような言葉をかければいいでしょうか?また、もしかしたら私は干渉しすぎていますか?大事に思われてる気持ちが重く感じてしまうのでしょうか?わかりにくい文章ですが、何かアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 何かの精神疾患?情緒不安定

    21歳女です。第一印象は温厚そう、真面目そう、大人しい、変わってる、不思議と言われるんですが たまに無意識に悪意は無いのに職場の人や上司や友人や家族等に神経を逆撫でするような言葉を吐いて怒らせてしまったり 知人でも他人でも身内でも人と会わなきゃいけないことになったり人と会うと(仕事場でも) 冷や汗、動悸、無気力感、憂鬱、空虚感、焦燥感、不安感、離人感等が出てきて仕事にならなかったり 感情の振れ幅と人との関わりが辛くて外に出るのがとても億劫です。 自分は何も出来ない世の中から必要とされてないような人間なのに、たまにいきなりどこからともなく自分に異様に自信が湧いて何でも出来る気がして大きな目標を持ったり 自分が凄い特別な人間に思えてきたり、異様に誰かに褒められたくなったり自分のことを好きになったりすることもあります (結局それも長く続かないし自分の才能の無さを思い知り憂鬱になる繰り返し) 少しでも誰かと仲良くなってくると一方的に自分の話ばかり長々としてしまい後で憂鬱になる 人に何かを少しでも指摘されたりすると何でも無いことでもいきなり感情が高まり悲しくなったり悔しくなったり頭に来たりして 普段あまり感情を表に出さないタイプなんですが、そういう時はヒスっぽくなったりボロボロ鼻水垂らしながら泣いてしまったり 感情の起伏や集中力が散漫になり仕事にもならないし周りからはドン引きされるし自分でも生き恥を晒していて凄く恥ずかしいです… 友人も私の周りからどんどん離れて行きとうとう連絡取れる友人は0になりいよいよ焦ってます。 家族や知人や関わった人達に変人扱いされる私は何かの精神疾患の可能性があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう