• 締切済み

毎日苛立ちと情緒不安定さが我慢できず辛いです

知的障害と言語障害がある23歳です。学生時代は苛めに合い、社会人になってからは仕事面で接客、工場、色んな業種の仕事をしましたが単純作業の仕事にしても上手くいかず、学生生活にしても職場にしても、ずっと苛めにあってきました。 何より言語に障害もあり、よく人と話す時に私は→わたひひゃ、とか上手く発音出来ず、人と話す時も文章でなら思った事をかけるのですが、実際口頭で話そうとすると、普通の人なら話したい事がぱっと頭の中で整理せずとも意味を整えて話せるのでしょうが、私は話したい事の意味を整えて話ができず、意味がわからない内容になってしまったり(例えばこれがこうでこうなっていて、等人に説明が出来ない)ろくに人とお話もできません。 友達が欲しくてSNSや好きでもないことを初めて趣味で繋がろうとしても、上手く発音が出来ないこと、言ってる事が意味がわからないことを言ってしまうので変人扱いされて結局傷ついて終わる始末。 仕事でも障害者雇用で今働いていますが、聞いてる側からしたら舐めてると思われるかもしれませんが、仕事内容が少なく、約3時間ほどボーッと立ってる事が多くて、こんな私でも何かやることが無いか聞いても、君は何もしなくていいよ。と流されて、仕事中、手が空いてぼーっとしてる間自分と同じ周りの同年代の子達は一生懸命仕事働いて、職場の人たちと飲みに行ったという話や、職場中まで楽しそうに話してる様子を見る度とても劣等感に襲われます。 正直どの場面でも自分は不必要な感じがして、どれだけ望んでも普通に職について働く事も、誰か友達を作ることも、恋人を作ることも自分には不可能だという事、23年間生きてきて、誰との思い出もなく、楽しかった思い出もなく、この先生きていても何もいい事がないという事が日に日に実感させられてきて、死にたくなります。 毎日何も無くただ歳をとっていくのが憂鬱でたまりません。人並みの幸せが欲しいのに、自分はただ友達を作ること、恋人を作る事、結婚も出来ないという事に絶望感が消えず、リストカットばかりしてしまい、親にも当然ながらやめるように言われて刃物を取り上げられましたが、そうなると発狂して暴れてしまったりします。 感情のコントロールが出来ず、自分でも苦しいです。 もう本当に生きてるのが嫌です。でも本心いきたいけどどうにもならない事に自己嫌悪から苛立ちでリスカしてしまうのですが、する度親にキチガイ扱いされたり、障害者だからそんなことしてしまうんだとか、もっと人いなくなるよ、など色々言われますが、そもそも誰も私に近寄ってこないし、失う物もないし、誰かに見せる訳でもないのにどうしてリスカしちゃいけないのかわかりません。 死んだらダメと言うのに、じゃあ生きようとしてリスカするのもダメ、ならどうしたらいいのってなってしまいます。 どうしてリスカしちゃいけないのでしょうか、 毎日イライラと憂鬱感でずっと襲われていて苦しいです。心療内科にも1度通いましたがアホほど薬出されて飲んでも結局リスカしたい衝動は消えず、何も解決しませんでした。 辛いです。 食べるのが好きだったはずなのに、今じゃ何を食べても美味しいと感じられません。これは心が荒んでるからそう感じてしまうのでしょうか、 こんな理由で死にたくなるのって甘えなんですかね

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.3

心理士です。 ずいぶん辛い思いをなさっていらっしゃいましたね。 ご質問文を読ませていただいた印象では、知的障害と言語障害がおありだということですが、少し違うのではないかと思いました。 この知的障害と言語障害については、専門医の診断を受けていらっしゃいますか? 定義通りの知的障害があるとすれば、これほどきちんと、まとまった文章をお書きになるのはとても考えられません。 言語については、発音に問題はおありのようですが、他には、口頭で話すときに話の内容がうまくまとめられないことが特徴のようですね。 言語全般が苦手ではなく、特定の側面に苦手さがおありではないかと考えられます。 話すときにその内容が頭の中だけではまとまらないのは、ワーキングメモリーという、たとえば暗算をするときや、話を聞いてメモを取るときなどに働く記憶能力が苦手であるためという可能性が考えられます。 知的な能力についても、全体的に低いのではなく、比較的得意な部分と、苦手な部分との両方がおありで、アンバランスな状態ではないかという気もします。 このように考えますと、私としては、もう一度、きちんとした専門家の診察をお受けになる方が良いと思います。 知的能力や、言語能力について詳しくわかる検査も受けていただき、その結果と普段の生活や仕事の中で困っていらっしゃることとの関連性について調べてもらうと、どのような対処ができるかを考える手がかりが得られます。 専門家としては、精神科医ということになると思いますが、発達障害、言語などのことが分かる精神科医は多くはありません。 むしろ、行政の精神保健福祉センターや、発達障害者支援センターなどにご相談になるのがよいかも知れません。 繰り返しになりますが、もう一度きちんと質問者様のお困りのことが何から来ているかを調べ、苦手な所をカバーし、又、長所や得意なこともあるはずですからそれを見つけ、そうした長所を活かすこともお考えになると、これまで困っていらっしゃったことのいくつかが改善したり、対処方法が見つかるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

手話を交えて話せば?母のパート先に昔聾啞のパートがいましたけど手話が分からなくても、伝わるものですそれを馬鹿にしたりイジメをしたりするやつは頭悪いです。環境を変えて引っ越しするとか、伝わらない相手には無理に伝えなくてもよい。手話で話せば良い。こう言うのを馬鹿にする人間は、よほど馬鹿なんだと思って大人になれば。同じ土俵に立つからイライラする。23歳ならそこそこ経験してるよね。ガマンも時には必要。リスカしたくなって、しなかったら自分を誉めよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2560/11401)
回答No.1

もう少し頑張って病院に行きましょう きっと良くなると思います よくならなくても、リストカットより治療のほうがいいに決まってます ゆっくり、焦らず、治療に専念して行きましょう きっと何か見えてくるはずです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辛いです。情緒不安定。。。

    閲覧ありがとうございます。 うつ病、強迫性障害、境界性パーソナリティ障害、自傷癖、摂食障害、軽度躁鬱など、 これまでの10年ちょっとで、様々な精神疾患を煩って来ました。 中学生の頃から不登校であったり、高校時代もイジメを受けたりと思い出すのも辛い過去がありますが、 肉体的に支障が出る様な状態や、病院に通うようになったのは、21歳位からだと思います。 因みに現在、30代前半です。 原因のひとつとして思い当たるものが、21歳位の時にアルバイトしていたベーカリーショップの店長に、 執拗なパワハラを受けた事です。 私の仕事の様子だけ真後ろでじっと監視し、ちょっとでも手順を間違えたり気に入らない事があるとすぐに口を挟み、 そんなんじゃ駄目だ、と常に駄目だしをされていました。 それでも、お金を貰っているんだから、と耐えていました。 ですが、そんな店長が、諸事情で借金をするはめになり、従業員に給料を支払えなくなるという自体が起きたのです。 半年位は支払って貰えなかったと思います。 でも事情が事情で、店長も情に訴えかけて来る感じで、必ず支払うし、逃げたりは絶対にしない、と何度も約束してくれました。 それを信じて、半ばボランティアのように仕事をし続けたある日、返済に首が回らなくなった店長は、何も言わず私たちの前から姿を消しました。 勤めていた間言われた一番きつい言葉が、「そんな態度では君の人間性が疑われるよ」というものでした。 借金をし、恐らく闇金の様な場所からお金を借り、人に借りたお金もそのままに謝罪もなしに逃げるような人に、 そんな事を言われていたんだ、とショックでした。 それ以来、何か失敗すると、店長のその言葉が頭を回って離れません。 強迫性障害も、店長から、そんな消毒の仕方じゃ駄目だ、手が汚いままパンを触るな、もっと消毒をしろ、と再三言われたせいで、 自分の手はそんなに汚いのか、と思ったのが切欠でなりました。 強迫性障害(不潔強迫)のせいで、私の20代は楽しい思い出がほとんどありません。 外出する事が困難な程に、悪化してしまったからです。 今現在も、通院し、薬を飲んでいますが、効いている感じがあまりなく、辛いです。 境界性パーソナリティ障害特有の、居場所がない、どこに居ても場違いに感ずるという感覚が消えません。 カウンセリングも受けていますが、今はうつが酷く、人と話す事が辛い事が多くてキャンセルしてしまう事も多々あります。 私はこれから、どんな風に気持ちを持って行ったらいいのでしょうか。 近頃は、一生このままな気がして、消えてしまいたい衝動に駆られます。 腕を沢山切りたい(現在一時帰省で実家なので出来ない)、ODをしたい衝動を堪えるのももう限界です。 アドバイスがありましたら、お願い致します。長々と失礼しました。

  • 何かの精神疾患?情緒不安定

    21歳女です。第一印象は温厚そう、真面目そう、大人しい、変わってる、不思議と言われるんですが たまに無意識に悪意は無いのに職場の人や上司や友人や家族等に神経を逆撫でするような言葉を吐いて怒らせてしまったり 知人でも他人でも身内でも人と会わなきゃいけないことになったり人と会うと(仕事場でも) 冷や汗、動悸、無気力感、憂鬱、空虚感、焦燥感、不安感、離人感等が出てきて仕事にならなかったり 感情の振れ幅と人との関わりが辛くて外に出るのがとても億劫です。 自分は何も出来ない世の中から必要とされてないような人間なのに、たまにいきなりどこからともなく自分に異様に自信が湧いて何でも出来る気がして大きな目標を持ったり 自分が凄い特別な人間に思えてきたり、異様に誰かに褒められたくなったり自分のことを好きになったりすることもあります (結局それも長く続かないし自分の才能の無さを思い知り憂鬱になる繰り返し) 少しでも誰かと仲良くなってくると一方的に自分の話ばかり長々としてしまい後で憂鬱になる 人に何かを少しでも指摘されたりすると何でも無いことでもいきなり感情が高まり悲しくなったり悔しくなったり頭に来たりして 普段あまり感情を表に出さないタイプなんですが、そういう時はヒスっぽくなったりボロボロ鼻水垂らしながら泣いてしまったり 感情の起伏や集中力が散漫になり仕事にもならないし周りからはドン引きされるし自分でも生き恥を晒していて凄く恥ずかしいです… 友人も私の周りからどんどん離れて行きとうとう連絡取れる友人は0になりいよいよ焦ってます。 家族や知人や関わった人達に変人扱いされる私は何かの精神疾患の可能性があるのでしょうか?

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 情緒不安定

    最近とても情緒不安定です。 今日、初めて会社を欠勤してしまいました。 昨日の昼から胃の辺りが悪く、吐き気がして仕事終わりからずっと寝ていて、今朝は痛みはありませんでしたが吐き気があり、会社にすごく行きたくなかったからです。 自分でも大したことないって分かっていながら、ズル休みのようなことをしてしまいました。 罪悪感でいっぱいです。 2ヶ月くらい前に人事異動で職場も仕事内容も住む場所も大きく変わりました。 それらが原因かもしれませんが、たまに吐き気やめまいがあり、疲れやすく、よく泣いてしまいます。 最近は仕事のことを考えるとすごく嫌で、辞めたくなったり、甘えたことを言ってしまいます。 それと同時に、人と接するのも怖くなってきて、これから私はまともに生きていけるのかと不安になることがあります。 どうしてこんなにも自分が弱いのか、もっと前向きに元気になれないのかと嫌気がさします。 休日もやらなきゃいけないことがあるのに、どうしてもやる気がおきず、寝てばかりです。 今日は病院に行きましたが、血液検査等しましたが、内科的な異常はなく、めまいなどの原因も分からず薬をもらっただけでした。 そのため、ますます今日休んだことの罪悪感、明日からの不安があります。 ここ何年か、ここまで落ち込んだことがなくとても戸惑っています。 私はただ甘えているだけなのでしょうか? どうしたら前向きに仕事を頑張れるでしょうか? ここ2ヶ月、楽しいこともありましたが、ほとんど毎日こんな状態なので疲れてしまいました。 客観的にみた意見を聞きたくて質問しました。 お叱りでも何でもアドバイスお願いします。

  • 情緒不安定?

    ここ2ヶ月くらいで以前と自分の性格が 違うと思うようになりました。 仕事などで休みは1日あるかないかの毎日を送っており 心身疲れているのは自覚しているのですが 私情でお金を貯めなければならなく 働かないわけにはいかず・・・ 夜が多いのですが気持ちが不安定になり そんなことで…ということにでも すぐにイライラしてしまい 先が見えないというか終わりが見えないのがというか そういう憂鬱感に襲われたりもします。 病院にいったほうがよいと 勧められたことは幾度かあったのですが 私以上に重い症状の方も居られる中 思い込みかもしれない私などが病院などにいったら 苦しまれている方々に対して 失礼ではないか…と思い行きたいと思っても いけずにいます。 これは情緒不安定なのでしょうか? それとも単なる思い込みなのでしょうか? 病院にいくべきか否かも可能であれば ご回答よろしくお願い致します。

  • 仕事に行きたくない・情緒不安定

    月に1度、生理中に自分でもどうすればいいのか分からないくらい、不安定になります。 また、それが原因かは、分かりませんが仕事に行くのが怖いです。職場の人に会うのが嫌です。 ひどく叱られる、虐められている、など特にそういうことはありません、むしろ心配してくれる人が居るので、たまに仕事のことで相談にのって頂いています。 ですが、直属の先輩と性格が合わず、出勤しても毎日顔色を伺いながら仕事をしています。 自分の意見を相手に伝えるのが苦手なので、こう思っていることを本人に言えればいいのかもしれませんが、それも怖いです。 昨日も、出勤中に辛くなって涙が止まらなくなり、仕事をお休みしました。 こういうことが何度かあり、生理中やそれ前後が多い気がします。 最近仕事を休みがちで、忙しい時期なのに職場の人に迷惑をかけてしまって申し訳ないという気持ちと、次に出勤したときに、周りからどう思われるだろうかという不安が押し寄せます。 食事の買い出しなどで人に会うのは平気ですが、ただただ職場に行くのが怖いし嫌です。一度休んだあとだと特に、登校拒否をしている子供のようなことを言っていると自分でも感じます。 夜は、1人だと不安に感じたり、寂しい気持ちで眠れないことが多いです。 仕事上、不規則な時間帯に食事や睡眠をとります。 実家で暮らしていますが、家庭内のことでも悩みがあり、家族に話そうとは思えません。 孤独感に苛まれ、好きな人には依存傾向があります。 一度、心療内科か産婦人科に診てもらったほうが良いのでしょうか? 自分の中では、いっそ病名が付いたほうが、自分は病気なんだと開き直れるような気もします。 長文で失礼しました。 みなさんのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 情緒不安定のようです。

    37才、女性、会社員、一人暮らし、彼氏なしです。 長年、実家で世話になりっぱなしで、 「このままじゃ、ダメ人間のまま死んでいくことになってしまう」と思い、 34才の時に一人暮らしを始めました。 それまでは、何一つ家事ができないダメが女でしたので、 一人暮らしが軌道に乗り始め、一つ一つ自分でできることが増えていくにつれ、 少しずつ自分に自信が持てるようになりました。 もちろん、たくさんの人が同じようにされていることはわかっていますが、 それでも、私にとっては、 自分の収入だけで食べていること、毎朝時間通り起きて仕事に行っていること、 なるべくお弁当などは買わず自炊していること、など、 あいかわらず恋愛の方は思うようにいきませんが、 少し自信が持てるようになったことで、 いずれ恋愛の方にもプラスになるだろうと、自分を励ましながら、がんばってきました。 最近、特に何かあった訳ではないと思うのですが、急に落ち込んでいます。 まわりの友達は既婚者ばかりで、集まりに参加しても主婦や母の話ばかりでついていけず、 仕事では、自分より後に入ってきた後輩たちが、次々と、転職や結婚という理由で退職していっています。 突然、ここ最近になり、 自分だけみんなよりこんなに劣っていて、出遅れていて、 誰にも必要とされていなくて、まわりの同世代の人より知識が乏しくて、 自分は存在している意味はあるのかと思い始め、 このスパイラルから抜けられなくなってしまいました。 両親は直接言ってはこないけど、 きっと私に早く良い男性と出会って、家庭をもってほしいと思ってると思うし、 近所の人に「娘さんはまだ一人?」なんて聞かれた時には、どんな気持ちになるのかと思うと、 本当に申し訳ない気持ちになって、涙が出ます。 それに、 私みたいな何も物事を知らない、話題の乏しい女に片思いされた相手の男性は きっと迷惑してるんだろうなぁとか、 もっと同世代の人たちは、先の事まで人生設計を考えて、大人として生きているのに、 私は一人暮らしを何とか維持しているってだけで、ちょっとした自信なんか持ってしまって、 自分はこんな勘違いをして恥ずかしいなぁと思ったり、 こんな状態で友達に連絡してグチってしまい、迷惑をかけてしまって、自己嫌悪になったりしています。 こんな気持ちになったりすること、ありますか? もし同じような経験のある方がいらっしゃったら、どうやって抜け出したのか、 経験談やアドバイスをいただければうれしいです。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定な私

    どうぞよろしくお願い致します。 私は昨年就職をしました20代の女です。 私の性格はとても落ち込みやすく考え方がネガティブです。 仕事で失敗を注意されると、 「注意されてよかった。よし次はがんばるぞ!」 と思うのではなく、 出来なかった自分がどうしようもなく情けなくなって落ち込んで どんどん自信がなくなって動けなくなってしまうのです。 一度それにはまると職場の人と楽しく話す余裕もなくなってしまって 仕事だけをもくもくとする状態になってしまい、 余裕のない自分をもっと責めて・・・その悪循環に陥ってしまいます。 きっと周りの人もこの私をみて話しにくいと思うでしょう。 そう思わせている自分も最悪です。 余裕がなくなっているとき、 「今の自分の考え方はいけない。次はがんばるぞ、と思わないといけない。」 ということも頭の中では分かっているのですが、 どうしてもそのときはそう思えず、 自分なんていなくなってしまいたいと思ってしまいます。 自己嫌悪に陥ってしまう私をどうしたら もっと前向きでポジティヴな自分になれますでしょうか? 今の自分の性格を完全否定してしまうと辛いです。 でも治したいです。 小さいアドバイスでもいいです。 どうかアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 情緒安定について

    今度は自分自身に関することですみません。 私はとても情緒不安定な性格です。大した原因がないと思うのに悲観・楽観的になったりです。先月末までは元気だったのですが7月に入ってから本当に気持ちが重い感じです。もう10年程続いているので性格なんだと思いますが、そういう状態の時に旅行があったりすると”楽しみたいのに楽しめない自分”がとても嫌いです。今は胸の中に鉛が入っているような感じです。私は4月から仕事を変えたのですがまだ新人で自分の仕事というものがありません。自分から雑用を見つけたりするようにしてますが、そこにいるだけの日々が続くと本当に不安定になります。”私は社会に必要とされてないのかな”など友人が聞けば「考えすぎちゃう?あせりすぎや」ということまで真剣に考えます。私の情緒不安定は今は仕事が原因なんじゃないかと思っていますが、もしかしたら私は悩むことによって自分をなぐさめているんじゃないかとか考え込むとキリがなくなって永遠に回答など出ないような範囲にまで考えが及んでしまうのです。でもいつのまにかまた元気な状態になっています。 大学の時にもそういう状態が顕著に表に表れる人が仲間にいて「たいていの人の内面はそういうものかな」と思っていましたし社会人になれば色々ありますので人に相談して「甘え」としてとられるのも怖く、あまり人には自分の気持ちは話していません。皆さんは楽しいこととか嬉しいことは純粋に楽しんだりできますか?わけのわからない空虚感や焦りや脱力感はどのように追い出せますか?それは意志の力でしますか?手で掴めるんじゃないかと思うくらい胸の中に鉛が入っているような錯覚になったということはありますか? ご自身の経験談などもありましたらアドバイスを頂ければ嬉しく思います。長文ですみません。

  • 情緒不安定で困ってます

    社会にでてから三年ほど経ちました フリーターですが今の職場ではそれなりに評価されていて 表向きには明るくしています 婚約者が居てもう少しで結婚します しかし、毎日まいにち気分が落ち込んで疲れが取れません… 朝起きても疲れやダルさで気分が悪いです 一方で仕事中なんかはやたらとテンションが高くて、かなりの元気キャラです… 平日は1日5時間くらいしか働かないですが 休みが少なくてひどい時は2ヶ月で10日ほどしか休めません 仕事を楽しめないしやる気もありません 仕事だからっていうのは承知です でもやる気が出ないのです 婚約者のことは愛してるし怒りたくないです でもイライラして怒ってしまいます ささいな事でかんしゃくを起こして 自分がイヤになる ストレスで耳の病気になって一週間も仕事を休んだり イライラしたり 仕事にやる気が出なかったり 人付き合いに疲れたり そんな自分が許せません 死ぬ勇気もない こんな自分が遠くないうちに親になると思うと不安で爆発しそうです。 夫が浮気したり借金したりしたらどうしようとか 未亡人になったらどうしようとか ネガティブ思考しかできません 思うようにがんばれない自分が嫌い。 ストレスだらけで死にそうです すべてにおいて自分を許せません ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか 近頃では精神病なのかとも思います ただの愚痴になってしまい申し訳ありませんp(´⌒`q) よいアドバイスをくださると幸いです