• 締切済み

毎日苛立ちと情緒不安定さが我慢できず辛いです

知的障害と言語障害がある23歳です。学生時代は苛めに合い、社会人になってからは仕事面で接客、工場、色んな業種の仕事をしましたが単純作業の仕事にしても上手くいかず、学生生活にしても職場にしても、ずっと苛めにあってきました。 何より言語に障害もあり、よく人と話す時に私は→わたひひゃ、とか上手く発音出来ず、人と話す時も文章でなら思った事をかけるのですが、実際口頭で話そうとすると、普通の人なら話したい事がぱっと頭の中で整理せずとも意味を整えて話せるのでしょうが、私は話したい事の意味を整えて話ができず、意味がわからない内容になってしまったり(例えばこれがこうでこうなっていて、等人に説明が出来ない)ろくに人とお話もできません。 友達が欲しくてSNSや好きでもないことを初めて趣味で繋がろうとしても、上手く発音が出来ないこと、言ってる事が意味がわからないことを言ってしまうので変人扱いされて結局傷ついて終わる始末。 仕事でも障害者雇用で今働いていますが、聞いてる側からしたら舐めてると思われるかもしれませんが、仕事内容が少なく、約3時間ほどボーッと立ってる事が多くて、こんな私でも何かやることが無いか聞いても、君は何もしなくていいよ。と流されて、仕事中、手が空いてぼーっとしてる間自分と同じ周りの同年代の子達は一生懸命仕事働いて、職場の人たちと飲みに行ったという話や、職場中まで楽しそうに話してる様子を見る度とても劣等感に襲われます。 正直どの場面でも自分は不必要な感じがして、どれだけ望んでも普通に職について働く事も、誰か友達を作ることも、恋人を作ることも自分には不可能だという事、23年間生きてきて、誰との思い出もなく、楽しかった思い出もなく、この先生きていても何もいい事がないという事が日に日に実感させられてきて、死にたくなります。 毎日何も無くただ歳をとっていくのが憂鬱でたまりません。人並みの幸せが欲しいのに、自分はただ友達を作ること、恋人を作る事、結婚も出来ないという事に絶望感が消えず、リストカットばかりしてしまい、親にも当然ながらやめるように言われて刃物を取り上げられましたが、そうなると発狂して暴れてしまったりします。 感情のコントロールが出来ず、自分でも苦しいです。 もう本当に生きてるのが嫌です。でも本心いきたいけどどうにもならない事に自己嫌悪から苛立ちでリスカしてしまうのですが、する度親にキチガイ扱いされたり、障害者だからそんなことしてしまうんだとか、もっと人いなくなるよ、など色々言われますが、そもそも誰も私に近寄ってこないし、失う物もないし、誰かに見せる訳でもないのにどうしてリスカしちゃいけないのかわかりません。 死んだらダメと言うのに、じゃあ生きようとしてリスカするのもダメ、ならどうしたらいいのってなってしまいます。 どうしてリスカしちゃいけないのでしょうか、 毎日イライラと憂鬱感でずっと襲われていて苦しいです。心療内科にも1度通いましたがアホほど薬出されて飲んでも結局リスカしたい衝動は消えず、何も解決しませんでした。 辛いです。 食べるのが好きだったはずなのに、今じゃ何を食べても美味しいと感じられません。これは心が荒んでるからそう感じてしまうのでしょうか、 こんな理由で死にたくなるのって甘えなんですかね

みんなの回答

• vzb04330
回答No.3

心理士です。 ずいぶん辛い思いをなさっていらっしゃいましたね。 ご質問文を読ませていただいた印象では、知的障害と言語障害がおありだということですが、少し違うのではないかと思いました。 この知的障害と言語障害については、専門医の診断を受けていらっしゃいますか? 定義通りの知的障害があるとすれば、これほどきちんと、まとまった文章をお書きになるのはとても考えられません。 言語については、発音に問題はおありのようですが、他には、口頭で話すときに話の内容がうまくまとめられないことが特徴のようですね。 言語全般が苦手ではなく、特定の側面に苦手さがおありではないかと考えられます。 話すときにその内容が頭の中だけではまとまらないのは、ワーキングメモリーという、たとえば暗算をするときや、話を聞いてメモを取るときなどに働く記憶能力が苦手であるためという可能性が考えられます。 知的な能力についても、全体的に低いのではなく、比較的得意な部分と、苦手な部分との両方がおありで、アンバランスな状態ではないかという気もします。 このように考えますと、私としては、もう一度、きちんとした専門家の診察をお受けになる方が良いと思います。 知的能力や、言語能力について詳しくわかる検査も受けていただき、その結果と普段の生活や仕事の中で困っていらっしゃることとの関連性について調べてもらうと、どのような対処ができるかを考える手がかりが得られます。 専門家としては、精神科医ということになると思いますが、発達障害、言語などのことが分かる精神科医は多くはありません。 むしろ、行政の精神保健福祉センターや、発達障害者支援センターなどにご相談になるのがよいかも知れません。 繰り返しになりますが、もう一度きちんと質問者様のお困りのことが何から来ているかを調べ、苦手な所をカバーし、又、長所や得意なこともあるはずですからそれを見つけ、そうした長所を活かすこともお考えになると、これまで困っていらっしゃったことのいくつかが改善したり、対処方法が見つかるのではないかと思います。

• unnoun
回答No.2

手話を交えて話せば?母のパート先に昔聾啞のパートがいましたけど手話が分からなくても、伝わるものですそれを馬鹿にしたりイジメをしたりするやつは頭悪いです。環境を変えて引っ越しするとか、伝わらない相手には無理に伝えなくてもよい。手話で話せば良い。こう言うのを馬鹿にする人間は、よほど馬鹿なんだと思って大人になれば。同じ土俵に立つからイライラする。23歳ならそこそこ経験してるよね。ガマンも時には必要。リスカしたくなって、しなかったら自分を誉めよ。

• agehage
回答No.1

もう少し頑張って病院に行きましょう きっと良くなると思います よくならなくても、リストカットより治療のほうがいいに決まってます ゆっくり、焦らず、治療に専念して行きましょう きっと何か見えてくるはずです