• 締切済み

人間関係について

aiken881の回答

• aiken881
回答No.3

まず、自分を変えようとなさった姿勢、素晴らしいと思います。 変わろうと思わない限り変わることはできませんからね。 どうか諦めずに続けてください。 とても時間がかかることですから! でも、実際にどのように努力されたのか書かれていないのが残念です。 もしかすると、無理に変えようとして、逆に引かれたのかもしれませんよ。 あまり難しく考えない方が良いと思います。 まずは貴方自身を大切にすることは忘れないでください。 大事にしすぎるのは良くありませんが、自分を殺してしまうのは逆効果。 無理をしても疲れるだけです。 人間関係をうまく築くのは心配りだと思います。 心配りをするためには、周りの人たちと仲良くしたいと考えることが第一歩だと私は思います。 言葉遣いにしたって、そういう想いがあれば、自然と良いほうに向かうのではないでしょうか? 『遊ぶ』ということに関しては、人それぞれ趣味がありますから、やはり趣味が合う人でなければ難しいと思います。 ですから、まずは趣味が合う人を探すことから始めましょう。 『話す』については、話すことよりまず聞くことから始めてはいかがでしょうか? 相手の話を良く聞いてあげて、相槌をうって、質問をして…慣れてきたら自分の意見を言ってみるというかんじで。 気をつけるべきことは、相手の意見や考えを頭から否定しないことです。 人それぞれ考え方が違って当たり前ですから、まずは相手の意見を認めてあげること。 その上で、自分の考えを述べると良いですよ。 大したアドバイスはできませんが、諦めずにがんばってくださいね!

raggexline
質問者

お礼

凄いいい意見ありがとうございますm(_ _)mこれを気に考え方を変えられるよう努力します!ありがとうございますm(_ _)m