• 締切済み

人間関係について

人間関係について悩みがある高3の男です。 どの職業でも、営業・接客など人と接する機会はたくさんありますよね。 しかし小さい頃から、自分は人見知りが激しく、人と話すことが苦手だったのです。 このままでは、社会に出て働けないと判断し、改善するようにがんばろうと思っています。 そこで、質問なのですが、性格って変えようと思えば変えられるのでしょうか? それとも、そう簡単には変えられないものなのでしょうか? ご意見お待ちしております。

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

変えられますよ。 そのタイミングは 転職・就職・入学など 「とにかく自分の事を知ってる人が世の中には少ないのですから」 人の話にビクビクしないことを心がけましょう。 聞き返されたときの「はぁ?」とか言われたときなどは特にです。

hobby20
質問者

お礼

実際、聞き返されると自信がなくなった場合がありました。 自分のその性格に嫌気がさしたこともありました。 これからがんばって生きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

自分だったら、人ととの接点が少ない仕事を選びますけど・・・。 性格は変えるというより変わるものなんでしょうね。 外界のいろんな物に触れることで、良くも悪くも変わります。 映画とか、アニメ、漫画、本、音楽、仕事、趣味など。 触れなければ変われません。 ファイトです。 人嫌いのeiennより。

hobby20
質問者

お礼

最初はeiennさんと同じように人と接したくない仕事を選ぼうと考えていました。 でも、そうすると人間として成長できない気がしたのです。 性格を変えるのに時間はかかるかもしれませんが、一生懸命努力します。 回答ありがとうございました。

回答No.1

変えるというよりも、自分のことをそのまま受けて、自分のできることから、積極的に他人と付き合いはじめたらどうでしょうか。

hobby20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地道にがんばっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 人間関係について悩んでいます

    こんにちは。10代後半男性です。 僕は人間関係がうまく行かずに悩んでおります。 相手の質問に「はい」「ええ」とだけ答えてしまいつまらない人間だと思われてしまいます。 面接とかの時はふつうにしゃべれるのですがプライベートとかになるとどうも・・・。 声も弱々しく視線を合わすのも苦手です。改善しなければと思っていますがもう20年近くこの性格で生きてきたわけですしなかなか難しいです。 人間関係がうまくいくように話題とか展開も計画しておきますが どうもうまくいきません。 そうじゃなくて自然体で他人に接して楽しく会話できる人が本当に羨ましいです。コツとか教えて下さい。宜しくお願いします。 それから一つ自分でも気づいていますが「慣れ」の問題もあると思います。自分は中高と不登校なので人と接する機会は皆無でした。 これだけ補足させて頂きます

  • 人間関係等々

    僕には、悩みが3つあります。まず一つ目は、恋愛的なことで、僕の好きな人が僕と目が合うと直ぐに好きな人が目をそらします! どういうことでしょうか? 二つ目は、人間関係のことで、僕は性格が悪く、すぐ人にムカつかれたり、素っ気無い態度をとられたり、無視されたり…とにかく、嫌われてます。良く友達には、自己中心的な奴とか言われます! どう改善すれば人に好かれますか? 三つ目も、人間関係のことで、女性にとにかく話しかけられません!何故でしょう? 一つの質問に答えてもいいので、ご回答お願いします

  • 人間関係についてです

    私は人と接するときいつもその相手に合わせた接し方をしてしまいます。 少しならいいのですが、それがかなり極端です。 そして、人に合わせてるということは無意識ではあるものの、相手のことを分析しているという捉え方ができると思うんですが、このように人と接する際に人間観察?や分析などを行ってしまう心理、性格はどのようなことを表しているのか心理学的にいってどうなのか教えてください。 ちなみに、極度の人見知りで、所見の人には苦手という意識が強く出てしまいます。

  • 人間関係の疲れ

    私は人よりも人間関係に疲れやすい性格だと思います。人に批判されることや酷評を受けることに疲れを感じてしまう事が多いです。 そしてそんな人から遠ざかりたいと思ってしまい、大学の苦手な友人と距離を置いています。 しかし、最近になり社会に出たら上司や同期などの人間関係は選べないし、このように距離を置くのは難しいということを考えるようになりました。 社会に出でる人やそうでない人にお聞きしたいのですが、自分がどうしても許せない人や苦手な人に出会ってしまった時に、どう対応してますか? また、その時に心がけてることはなんですか? 何でも良いので教えて頂けると幸いですm(__)m

  • 人間関係の少ない仕事

    人間関係が苦手なのですが、なるべく人と関わらずに出来るバイト・仕事はどんなものがあるでしょうか? 接客が苦手というよりは、どちらかというと、職場内での人間関係が苦手です。だから一人でできるような仕事がいいのですが・・・ ちなみに女性です。

  • 職場の人間関係

    人間関係が苦手です。 気が聞けなくて自己中心的な部分を元々の性格として持っており、学生の頃から悩んできました。 自己評価が低いせいか人避けしてしめい、何もしてなくても嫌われます。 色々調べてみると、他人は自分の鏡であり自分が好きでない自分という人格を自信をもって相手に出せないからそれが写ってるのかなとも思います。 また、学生時代に躓き逃げてるので社会人になった今も人付き合いは求められて居ますが、嫌われるのが強く距離を置いてしまいまた嫌われるような感じです。 人間関係が苦手な人は、心の問題でしょうか?それとも性格でしょうか?コミュニケーションでしょうか?思いやりや気配りなのか? 誰とでも苦手なタイプでも付き合える人はどうしてるのか教えていただければ幸いです。

  • 人間関係についてです。長くなりますがよろしくお願い

    人間関係についてです。長くなりますがよろしくお願いします。 私は30代後半既婚女性です。高校卒業してから職は転々としているものの、ずっと接客業をしてきました。 子供の頃はとてもシャイな性格で、知らない人と話すのがとても苦手でした。成人してからは就きたいと思う職種がだいたい接客業だった為、人と話さなければならない状況ばかりだったので、次第に人見知りも克服されていきました。 ただ、ずっと接客業をして来て、とても嫌なお客様を沢山見ているうちに、今度は人が嫌いになってしまいました。 高校の時に、仲良かった同級生に裏切られ、高校3年の時はひとりぼっちで自殺も考えました。 高校卒業して勤めた旅館では、たまたまエレベーターで一緒になったお客様(おじさん)に「彼氏いるの?」と聞かれ、「いないです」と答えたら「だよね、そんなニキビだらけの顔じゃね。」と言われました。誰もいない階で泣きました。 別の会社にいた時は、今まで仲良くしていた上司(直属の上司ではないんですが)に、何の前触れもなく無視される様になり、未だに原因も分かりません。 お客様に電話口で急に怒鳴られたり、理不尽なことを言われたり、もう本当に人が嫌いで信用できません。 そして、そんな気持ちが顔に出てしまう様になってしまいました。自分でも後で後悔するような、お客様に対して感じ悪い接客になってしまうことがあります。(嫌なお客様じゃなくてもです) クレームも頂きました。 こんな自分がもう嫌です。私に今どの様なことが起きているのか客観的に見ることができません。人間不振なのか、鬱なのか、誰に診てもらえは良いのか悩んでいます。もちろん、この状態を脱する為にです。 精神科ですか?カウンセリングを受けるとかでしょうか? もし治す為なら今の仕事(接客業)を辞めることも考えています。 このままではいつか大きな問題を起こしてしまいそうでこわいです。 似た様な体験をした方もお願いいたします。助けて下さい…

  • 人間関係の悩み

    人間関係の悩み 現在高校1年生です。 私は人間関係がとても苦手です。 小学校から中学にかけて何回もいじめに遭いました。初めはいじめられてもすぐに立ち直ってみんなと明るく過ごせました。 でも、中学の後半の時のいじめで今まで立ち直れていたのに、立ち直れなくなってしまいました。 性格は暗くなり、人とあまり話さない性格になりました。中学の後半はひどいものでした。 そして、高校に入りみんなと仲良くすることで明るい自分に少しだけなれました。 でも、以前の事もあり、いつも悩みが絶えません。今悩んでいることを箇条書きで書きます。 ・自分の性格がわからない ・今の明るい性格がまた明日には暗い性格になってしまうのではないかと毎日怖い、というか段々暗い性格に戻ってきてしまっている気がします ・初対面の人やあまり話さない人と話すと目が泳いだり、言葉がつっかえたりしておどおどする ・いつ人に嫌われるか怖い ・常に相手の様子を伺っている ・頭の中は人間関係の悩みの事でいつも一杯一杯 1番悩んでいるのは上の最初から1番目と2番目です。 1学期は無理やり性格を明るくしていたのですが、それでは駄目だと思い、2学期にになって、何も考えずに自然にみんなと接しようと思いました。そして、それを実行したら、なんとなく以前の暗い性格の前の明るい性格に戻れた気がしました。 ですが、最初はよかったのですが、徐々に明るい性格が明日には消えてしまうのではないか、そのせいで友達が離れてしまうのではないかといつも不安になってきました。 上に書いたように、暗い性格にまた少しずつ戻っている気がします。 周りのみんなはいつも性格が一定なのに、、、 私は性格が変わっていってしまう。 どうしてなんでしょうか? これらをどのように解決していけばいいですか? 回答お待ちしております。

  • 深い人間関係を築きたい

    私の悩みは人と深い関係を築けないということです。 いい歳してお恥ずかしい限りですが人見知りです。 もともと口下手なほうで性格も引っ込み思案なほうだと思います。 それでもそれなりに親しくなる人もいるのですが、 ある程度の関係から先、一歩突っ込んだ関係といいましょうか、 そういうものに行き着けないまま関係が先細りになったり ごく表面上のいわゆる顔見知り程度の状態止まりだったり いつの間にか音信普通になってしまうことがこれまでの経験上、多いです。 3年ほど前にあたらしい土地に仕事の都合で引っ越しましたがいまだに気楽に付き合えるような友人ができません。 趣味のサークルなどにも参加してみましたが、 前述の通り、‘知り合い‘程度のお付き合いから進展することがなく... 実際、どんな心がけをしたら人付き合いがスムーズになるのかわからないです。 たくさんではなくとも心を許せる人間関係を築くにはどうしたらよいでしょうか。

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

専門家に質問してみよう