• ベストアンサー

まかない食べ放題

まかない食べ放題に引かれて中華料理店でバイトを始めた友人。初日のまかないを見てびっくり。酢豚や麻婆豆腐が出てくるかと思いきや、訳のわからない炒め物や煮物、脂っこく、香辛料臭く口に合わない。もちろん調理人は中国人。働いてる以上、口に合わなくても我慢して残さず食べるべきですか?それとも事情を説明して他に方法を考える?友人の話によれば、お店のメニューとまかないは、全くの別物だそうです。よくまかないがおいしいと言いますが、流石に外国人が作るのですから食べ慣れずに胃を悪くしたりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.3

ぶっちゃけ、中国人が作る中国人向けの料理は、日本人には食えない。 日本にある中国料理店では「商品として客用に作る料理」は、日本人向けの味付けになっている。 が「自分用に作る料理」は、当然ながら、中国人向けの味付けになっている。 当然「酢豚」や「麻婆豆腐」などのような「中華料理(中国風の日本料理)」なんか出て来る訳がない。 中国人は、日本人向けに作った「酢豚」や「麻婆豆腐」は、中国料理とは認めません。それらは「中華料理(中国風の日本料理)」であって、中国料理ではないのです。 例えば、フロリダ辺りで食べられている「カリフォルニア巻き」は「日本料理」ではありません。「日本風の米国料理」です。日本人はアレを「日本料理」とは認めません。 例えば、日本人が喫茶店で頼む「スパゲティナポリタン」は「イタリア料理」や「ナポリ料理」ではありません。「ナポリ風の日本料理」です。イタリア人はアレを「イタリア料理」とは認めません。 「日本人用にアレンジした中華風日本料理」は「金を払ってくれるお客様」に作るモノですから、バイトごときには出しません。 バイトに食べさせるとしたら「自分達の好みに合わせて味付けた、中国人向けの中国料理」です。 中国人向けの中国料理は「(日本人にとっては訳のわからない、だが、中国人にとってはごく普通の)炒め物や煮物、脂っこく、香辛料が臭いくらいにガッツリ効いたもの」なので、日本人にはキツくて当然。 >食べ慣れずに胃を悪くしたりするんですか? 「中国人は、足がはえているモノなら、椅子と机以外は何でも食べる」ので、慣れない日本人は体調を崩すかも。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 >>お店のメニューとまかないは、全くの別物だそうです。 まぁそういうところの方が多いかと。 まかない~でその店のメニュー食えるのなら、割引価格程度が大半ですね。 >>それとも事情を説明して他に方法を考える? いらない。(その事情を考える。 と言うか、やんわりと、少し薄味(だとか、油少な目)にしてくれ。 というか。ぐらいしか出来ないかと。 とりあえず、「まかないで出てくるのが酢豚とかだと思ってたのに違ったから、酢豚とかにしてくれ」 は図々しすぎて話にならないので無しですね。 >>中華料理店 日本人向けなのか、本場再現なのか。。。 まかない用に、わざわざ本場の調味料入れてる。。。のは考えづらいので、日本人向けに日本の調味料使ってるか、そもそも店自体で出してるのも本場っぽい味付けなのか。。。 どっちなんでしょうかね。 日本人向けの店なのに、わざわざまかないでは本場の味付けにしてるなら。。。 そこは頼み込む。。。かなぁ。。。多分。。。 >>よくまかないがおいしいと言いますが 店によります。 店に出てるメニューが不味いのに、まかないが美味い。 なんてこたないですよ。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

店のメニューと違うのは当たり前ですよ それは商品で売り物で、そこから店の家賃や店主やアルバイトの給与を捻出するわけですから バイトに食べさせていたら商売上がったりですよ。 店と同じメニューで食べられるとしたら 割引で食べられるとか 一度に大量に安く作れるようなタイプの商品を出しているところくらいでしょう。 普通の「まかない」といえば 店の残り物の材料、商品にはできないけど廃棄するほどのものじゃないものとかで ありあわせのもので作ります。 でもプロや修行中のセミプロが作るわけで残り物でも安い食材でも 美味しく食べる工夫を凝らしますし そういった意味で「まかないの美味しい店」とかもありますし それが評判を呼んで裏メニューになったりするわけです。 どうしても食べるのが苦痛であれば、まかないは辞退して自分で食事を持参したり帰宅後に食べるしかないでしょう。 我慢して食べられるなら我慢して食べる。 食べなれなくて具合が悪くなるかは、料理のタイプや、そのお友達のおなかによるでしょう。 >酢豚や麻婆豆腐が出てくるかと思いきや さすがにこれは考えが甘かったというか世間知らずでは。 もし長く働いて調理も手伝うようになれば 練習の過程で作ったものとかは自分で食べても良い場合もあります。

cc5454
質問者

補足

外国人の作る現地の家庭の味と言うところがポイントです。国が違えば食文化も違いますよね?

関連するQ&A

  • まかない

    友人が中華料理屋さんでバイトをしています。調理人を中心に、従業員の大半が中国人のため、まかないが本場すぎて口に合わないそうです。まかないがあるにも係わらず、わざわざ金を出して外食や買い食い、自宅で食べるしかないですか?

  • 電気コンロについて

    築12年のマンションに引越しを検討しています。キッチンは電気コンロが2つ付いてるそうです。不動産屋さんは煮物や揚げ物は問題ないが、強火で一気に炒める炒め物は向かないと言われました。友人のマンションの電気コンロはかなり火力が弱いと聞いて少し心配なのですが・・・。実際に使われたことがある方の意見が聞きたいです。また、炒め物をするときに何かホットプレートとか他に使えるものとかありましたら、教えて下さい。フライパンでよくする料理は、オムレツや麻婆豆腐、炒め物などです。

  • ケチャップ味の麻婆豆腐ってあり!?(お店)

    先日知り合いに紹介され、中華料理を食べに行きました。 調理しているのは中国人のご主人です。 そこでとてもショッキングな事がありました。 定番の麻婆豆腐を注文したところ、何とケチャップ味!( ̄ロ ̄lll) 隠し味ではなく、ベースがケチャップって言っても過言ではありません。 それだけにものすごく甘い。そしてなぜかお豆腐(絹ごし)だけぬるい・・・ 一層の事「お豆腐のケチャップ炒め~麻婆風味」と書いて欲しかった・・・(涙) 友人はほとんど手をつけず。私は根性で食べきりました。 ネットで検索したところ、確かにケチャップ風味?トマト風味?の麻婆豆腐は存在します。 今まで中色んなところで麻婆豆腐を食べましたが、 味はそれぞれでもお店でケチャップ味を食べたのは初めてです。 私自身あまりケチャップが好きではないせいもありますが、凄くモヤモヤします(-_-;) ケチャップ味の麻婆豆腐ってありなんでしょうか?

  • 四川料理の麻婆豆腐と芝麻醤について

    先日某コンビニの本格的な麻婆丼を食べたところ 数口で断念してしまいました・・・・ どうも癖が強くて、私には香辛料強すぎて合いませんでした。 で、たぶん、中華のスパイスのせいなんだろうなと思ったのですが 中華のスパイスに詳しくないため、何が強かったのか分かりませんでした。 で、今日、カップラーメンの 担々麺を食べたところ 麻婆丼の時に感じた味と近いものがありました。 説明を見てみると、その担々麺は芝麻醤が利いているみたいです(なんでも横浜中華街の担々麺は芝麻醤が利いてるのだとか) で、質問なのですが、中国・四川の麻婆豆腐も芝麻醤利いてますか? どちらも食べてて感じたのですが、 酸味があり、好きくなれませんでした。 酸味は芝麻醤のものでしょうか? 分かる方いたら、回答お願いします。

  • 高級中華料理屋の麻婆豆腐1500円について!

    皆さんご機嫌よう! 有名高級中華料理屋の麻婆豆腐1500円も 激安スーパーの豆腐1丁350g税込35円を大量爆箱買いした豆腐で調理して1500円です! 35円が1500円ですよ? 四川料理かなんだか知らないけど日本に住む中国人が作るか、知らないけどこれは酷くない? 35円が1500円そんな麻婆豆腐に金払えますか? てか麻婆豆腐なんていらないし、 なんか世の中騙し合いですね 皆さんどう、さ思いますか? あなたなら金払えますか?

  • 八角のつかい方

    先日八角を購入しました。 煮物や炒め物に使うとよいと書いてありましたので、 今日はとりあえず炒め物に使ってみました。 とてもよい香りが付き、本格中華の味に近づいたのはいいのですが、入れた八角がガリっと口に残りました。 この八角は食べられない物なのでしょうか? つかいかたが悪かったのでしょうか? 効果的な八角のつかい方を教えてください。

  • 煮物・中華。。調味料の割合を決めて統一してる方いますか?

    煮物や中華などをつくる際に、皆さん調味料の割合を統一していますか? 例えば中華だったら、マーボー茄子・チンジャオロース・マーボー豆腐など・・。 煮物だったら筑前煮・肉じゃが・ひじきなどなど・・。 私はレシピをネットで調べて印刷してファイルにまとめているのでレシピが本当にさまざまです。なので、毎回作るたびにファイルを開いて・・といった感じですが、統一してしまえばわざわざレシピを見なくてもできるんでは!?と思ったのです。 煮物だったら出しとみりんと醤油の割合を決めておいて、煮魚だったらみりんを少なくしてお酒を足すとか、甘めがいいなら砂糖を足すとか・・。 さまざまなレシピがあると思いますがこのようにある程度基本の割合を決めておいて後は具によって若干変えるという方いらっしゃいますか?もしいましたらその割合なども教えていただきたいです♪ あと、中華なのですが、味噌と醤油での味付け・テンメンジャンと豆板醤・オイスターソースと醤油などなど本当にいろいろありすぎて・・・。 私的には味噌ベースではなく、あっさりした中華がいいんです・・。 皆さん中華の味付けはどうなさっていますか? 質問がまとまらなくてすみません。。。 お礼で補足させてください。

  • 中華料理で美味しいもの

    中華が好きでよく食べるのですが、家族で行くせいかオーダーするのがいつも同じになってしまいます。 だいたい下記の中のものを繰り返し食べてます。 前菜・・・・・くらげ、バンバンジー、じゃがいも、ピータン メイン・・・・麻婆豆腐、エビチリ、ホイコーロー、チンジャロオスー、鳥とカシューナッツ、酢豚 天心・・・・・ショウロンポー、餃子、しゅうまい、チマキ デザート・・杏仁豆腐、マンゴープリン、ゴマ団子 もっともっと美味しい中華はあると思うので、ぜひご紹介ください。 子供がいるのでつい日本的な中華になってしまってますが、本場風のものでもっと挑戦したいと思ってもいます。(子供抜きで行くことも多いです)

  • 辣椒醤・蒜仁醤を使うレシピを教えてください

    中国土産で 辣椒醤・蒜仁醤 という調味料をいただきました。 豆板醤なんて比べ物にならないくらい、ものすごく辛いです。 辛い物好きな我が家ですが、豆板醤よりもコチュジャンの方がコクがあって好きなので、この2種類の辛いだけの調味料をどのように美味しくいただけるか模索中です。 麻婆茄子・麻婆豆腐・酢豚・回鍋肉・青椒牛肉絲などに使えばいいのだろうとは思うのですが、炒め物以外にも使い道があるのでしょうか? あればレシピ等を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに今日、焼きソバに蒜仁醤を微量入れ美味しく食べたのですが、微量と思えないほどの辛さがありました。

  • 料理の冷凍保存について

    現在自炊してるのですが、毎回料理するのが面倒なので少し多めに作って冷蔵庫で保存しています。 最近暑くなってきて料理が傷むのも早くなってきました。 そこで、私が作っている料理が冷凍保存できるか教えてください。 かぼちゃと人参とインゲンの煮物 切干大根と油揚げの煮物 こんにゃくとキノコの煮物 ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 豚肉と鶏肉の角煮 鳥肝のしぐれ煮 高野豆腐と玉子の煮物 玉子焼き 麻婆豆腐 エビチリ お好み焼き すべて調理済みです。解凍は電子レンジを考えてますが冷凍は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう