• ベストアンサー

まかない食べ放題

まかない食べ放題に引かれて中華料理店でバイトを始めた友人。初日のまかないを見てびっくり。酢豚や麻婆豆腐が出てくるかと思いきや、訳のわからない炒め物や煮物、脂っこく、香辛料臭く口に合わない。もちろん調理人は中国人。働いてる以上、口に合わなくても我慢して残さず食べるべきですか?それとも事情を説明して他に方法を考える?友人の話によれば、お店のメニューとまかないは、全くの別物だそうです。よくまかないがおいしいと言いますが、流石に外国人が作るのですから食べ慣れずに胃を悪くしたりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

ぶっちゃけ、中国人が作る中国人向けの料理は、日本人には食えない。 日本にある中国料理店では「商品として客用に作る料理」は、日本人向けの味付けになっている。 が「自分用に作る料理」は、当然ながら、中国人向けの味付けになっている。 当然「酢豚」や「麻婆豆腐」などのような「中華料理(中国風の日本料理)」なんか出て来る訳がない。 中国人は、日本人向けに作った「酢豚」や「麻婆豆腐」は、中国料理とは認めません。それらは「中華料理(中国風の日本料理)」であって、中国料理ではないのです。 例えば、フロリダ辺りで食べられている「カリフォルニア巻き」は「日本料理」ではありません。「日本風の米国料理」です。日本人はアレを「日本料理」とは認めません。 例えば、日本人が喫茶店で頼む「スパゲティナポリタン」は「イタリア料理」や「ナポリ料理」ではありません。「ナポリ風の日本料理」です。イタリア人はアレを「イタリア料理」とは認めません。 「日本人用にアレンジした中華風日本料理」は「金を払ってくれるお客様」に作るモノですから、バイトごときには出しません。 バイトに食べさせるとしたら「自分達の好みに合わせて味付けた、中国人向けの中国料理」です。 中国人向けの中国料理は「(日本人にとっては訳のわからない、だが、中国人にとってはごく普通の)炒め物や煮物、脂っこく、香辛料が臭いくらいにガッツリ効いたもの」なので、日本人にはキツくて当然。 >食べ慣れずに胃を悪くしたりするんですか? 「中国人は、足がはえているモノなら、椅子と机以外は何でも食べる」ので、慣れない日本人は体調を崩すかも。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 >>お店のメニューとまかないは、全くの別物だそうです。 まぁそういうところの方が多いかと。 まかない~でその店のメニュー食えるのなら、割引価格程度が大半ですね。 >>それとも事情を説明して他に方法を考える? いらない。(その事情を考える。 と言うか、やんわりと、少し薄味(だとか、油少な目)にしてくれ。 というか。ぐらいしか出来ないかと。 とりあえず、「まかないで出てくるのが酢豚とかだと思ってたのに違ったから、酢豚とかにしてくれ」 は図々しすぎて話にならないので無しですね。 >>中華料理店 日本人向けなのか、本場再現なのか。。。 まかない用に、わざわざ本場の調味料入れてる。。。のは考えづらいので、日本人向けに日本の調味料使ってるか、そもそも店自体で出してるのも本場っぽい味付けなのか。。。 どっちなんでしょうかね。 日本人向けの店なのに、わざわざまかないでは本場の味付けにしてるなら。。。 そこは頼み込む。。。かなぁ。。。多分。。。 >>よくまかないがおいしいと言いますが 店によります。 店に出てるメニューが不味いのに、まかないが美味い。 なんてこたないですよ。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

店のメニューと違うのは当たり前ですよ それは商品で売り物で、そこから店の家賃や店主やアルバイトの給与を捻出するわけですから バイトに食べさせていたら商売上がったりですよ。 店と同じメニューで食べられるとしたら 割引で食べられるとか 一度に大量に安く作れるようなタイプの商品を出しているところくらいでしょう。 普通の「まかない」といえば 店の残り物の材料、商品にはできないけど廃棄するほどのものじゃないものとかで ありあわせのもので作ります。 でもプロや修行中のセミプロが作るわけで残り物でも安い食材でも 美味しく食べる工夫を凝らしますし そういった意味で「まかないの美味しい店」とかもありますし それが評判を呼んで裏メニューになったりするわけです。 どうしても食べるのが苦痛であれば、まかないは辞退して自分で食事を持参したり帰宅後に食べるしかないでしょう。 我慢して食べられるなら我慢して食べる。 食べなれなくて具合が悪くなるかは、料理のタイプや、そのお友達のおなかによるでしょう。 >酢豚や麻婆豆腐が出てくるかと思いきや さすがにこれは考えが甘かったというか世間知らずでは。 もし長く働いて調理も手伝うようになれば 練習の過程で作ったものとかは自分で食べても良い場合もあります。

cc5454
質問者

補足

外国人の作る現地の家庭の味と言うところがポイントです。国が違えば食文化も違いますよね?