麻婆豆腐と芝麻醤の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 麻婆豆腐と芝麻醤の特徴や味についてわかりやすく解説します。
  • 四川料理の代表的なメニューである麻婆豆腐は、香辛料の効いた辛さと麻の風味が特徴です。一方、芝麻醤は中華料理や担々麺によく使われる調味料で、豆板醤と共に使われることが多いです。
  • 酸味があるのは芝麻醤ではなく、別の要素に由来する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

四川料理の麻婆豆腐と芝麻醤について

先日某コンビニの本格的な麻婆丼を食べたところ 数口で断念してしまいました・・・・ どうも癖が強くて、私には香辛料強すぎて合いませんでした。 で、たぶん、中華のスパイスのせいなんだろうなと思ったのですが 中華のスパイスに詳しくないため、何が強かったのか分かりませんでした。 で、今日、カップラーメンの 担々麺を食べたところ 麻婆丼の時に感じた味と近いものがありました。 説明を見てみると、その担々麺は芝麻醤が利いているみたいです(なんでも横浜中華街の担々麺は芝麻醤が利いてるのだとか) で、質問なのですが、中国・四川の麻婆豆腐も芝麻醤利いてますか? どちらも食べてて感じたのですが、 酸味があり、好きくなれませんでした。 酸味は芝麻醤のものでしょうか? 分かる方いたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.1

通常、麻婆豆腐には芝麻醤を使いません。 坦々麺と麻婆豆腐に共通する調味料は ラー油、豆板醤、ごま油・・・などでしょうか。 ただ、質問者さんは酸味を感じたということですから 恐らくは山椒、もしくは山椒油の味かなと思われます。 これは普通、坦々湯麺には使いませんが、使っても 別に不自然ではありません。 口の中がスースーする感じとでも言えばいいでしょうか。

その他の回答 (2)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

四川の麻婆豆腐に入っている調味料は、下記のもの全部です。 胡椒、豆板醤、甜麺醤、紹興酒、中国醤油、一味唐辛子、味覇(ウェイパー)、花椒粉、ラー油、 この中で、酸味を感じるのは、花椒粉、です。 同時に辛さもかなりの物です。 辛いのは、大好きですが、酸味は「ほんのり感じる」くらいがおいしいです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>で、質問なのですが、中国・四川の麻婆豆腐も芝麻醤利いてますか? 一般的には使用しません、オリジナルで入れているところはあると思いますが、多くの店では使用していません。 芝麻醤には酸味は無いです。 酸味に感じているものですが、 花椒の味だと思います。 麻婆豆腐の麻のことで、日本の山椒よりも、舌に刺激があり、しびれるような辛さが特徴で、スーッと云う爽快感があります。 坦々麺は本来ピーナツでコクを出しますが日本ではゴマを使用していることが多いです。 また、坦々麺にも花椒を使用している店は多いです。

関連するQ&A

  • 名古屋 麻婆豆腐 麻辣

    名古屋で麻辣の効いた麻婆豆腐か麻辣の効いた四川料理が食える通し営業(14時から16時の間に食べるので)の中華料理屋教えて下さい、よろしくお願いします。出来れば高畑駅や伏見駅周辺で値段は定食で1000円以内(野口ラインを超えない値段)でお願いします。尼ヶ坂の錦水苑以外で有りましたらよろしくお願いします(餃子の王将は除く)。

  • 激辛麻婆豆腐の辛さを何とかしたい

    昨晩の夕食に市販のレトルトを使って麻婆豆腐を作ったのですが、四川風など辛目が好きな主人も「結構辛い」と言うほどで、辛いものが苦手な私はヒーヒー言っています。 まだそこそこ残っているので何とか処分しなければなりませんが、苦痛に耐えながら食べるのはツラいので、何とか辛さを中和して美味しく食べられないかと思っています。 カレーを子供用に甘口にするのに牛乳でのばしたりしますが、麻婆豆腐にも何かいい方法がありませんか? ちなみにその麻婆豆腐の素は、何種類もの香辛料や豆板醤が入った結構本格的なオトナ味です。

  • こんな麻婆豆腐はどこかでやってませんか?

    先日北京で食べたような麻婆豆腐が日本でも食べられないか探しています。 何が違うかというと「豆腐」です。大概の中華料理店は絹ごしを用いているようですが、現地で食べたものは木綿ごしで水切りもしてありました。豆腐の水気であんを滑らかにしているのかもしれませんが、絹ごしを用いた場合は水っぽく感じてしまいます。 昨日横浜・中華街に赴き本場・四川料理の店で注文したのですがやはり絹ごしでした(味は非常好吃)。どこかに水切りをした木綿豆腐で麻婆豆腐を供しているお店をご存知ないでしょうか。 東京在住ですが京都に家がありますので、神戸や大阪でも構いません。宜しくお願いします。

  • 高級中華料理屋の麻婆豆腐1500円について!

    皆さんご機嫌よう! 有名高級中華料理屋の麻婆豆腐1500円も 激安スーパーの豆腐1丁350g税込35円を大量爆箱買いした豆腐で調理して1500円です! 35円が1500円ですよ? 四川料理かなんだか知らないけど日本に住む中国人が作るか、知らないけどこれは酷くない? 35円が1500円そんな麻婆豆腐に金払えますか? てか麻婆豆腐なんていらないし、 なんか世の中騙し合いですね 皆さんどう、さ思いますか? あなたなら金払えますか?

  • ズバリ!好きな中華料理は?

    好きな中華料理ベスト3は何ですか? 僕は「麻婆豆腐」「麻辣麺」「火鍋」です

  • 練りゴマの使い方

    こんばんは! バンバンジーや冷しゃぶに使えるタレを作ったのですが結構芝麻醤が余ってしまいました。 ゴマダレや坦々麺以外にどの様な使い方があるのでしょうか? 簡単で美味しく使える方法やレシピなどありましたら教えてください!

  • 名古屋栄の四川すず音が閉店してましたが何故?

    名古屋栄の四川すず音が閉店してました。 移転?料理長が引き抜かtれた?色んな憶測してます。 地味な店でしたが味は確かでした。 どなたか事情をご存じの方いませんか? 彼女と一緒になって探してます。 特に担担麺と麻婆豆腐が最高! その辺の名前だけ有名な某店より全然美味しかったのに。。 平日昼などはサラリーマン中心に結構繁盛してたので 売上がなくて…ってことはないと思うのですが。 料理長はもともと錦城でやっていた人なので どこかで腕をふるっているのか。。。

  • 芝麻醤を使った料理

    芝麻醤を購入したのですが、いまいちレパートリーが少なくて困っています。棒々鶏に使ったり、バニラアイスにハチミツを混ぜてかけて食べたりしているのですが、これはおすすめ!というレシピがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • カップラーメンのスープの使い道

    ふと思ったんですが、ラーメンのスープ、 他の料理に応用できないでしょうか。 中華でマーボー豆腐つくるときに、 入れたりとか。 絶妙な使い道、ないでしょうか。

  • 中華料理で一番好きなメニュー

    皆さんが中華料理で一番好きなメニューを教えてください。 家で作るのもアリ、お店でしか食べられないのもアリです。 ちなみに私は麻婆豆腐です。 とてもおいしい四川料理のお店と運命的な出会いをしてしまいましたー。 これが部屋探しなら即契約、男性なら即結婚・・・ たとえは変ですが、そのくらいおいしかったんですー。 四川料理(西)のお店なのに、店員が全員大連(東)出身という ゆるーい中華ですけど・・・。