• ベストアンサー

辣椒醤・蒜仁醤を使うレシピを教えてください

中国土産で 辣椒醤・蒜仁醤 という調味料をいただきました。 豆板醤なんて比べ物にならないくらい、ものすごく辛いです。 辛い物好きな我が家ですが、豆板醤よりもコチュジャンの方がコクがあって好きなので、この2種類の辛いだけの調味料をどのように美味しくいただけるか模索中です。 麻婆茄子・麻婆豆腐・酢豚・回鍋肉・青椒牛肉絲などに使えばいいのだろうとは思うのですが、炒め物以外にも使い道があるのでしょうか? あればレシピ等を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに今日、焼きソバに蒜仁醤を微量入れ美味しく食べたのですが、微量と思えないほどの辛さがありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.2

辣醤は、好きですね。 でも、今は手元にないので使えません(T.T) 引越をしたら入手不可になってしまいました(T.T) #1の方がおっしゃる様に、普通に唐辛子と同じ様な使い方をしていることが多いです。 ただ唐辛子を使う時と辛味に若干差があるので、 どんな料理にも満遍なくとはいきませんが・・・。 お酢と混ぜて餃子を食べる時のつけだれにするのもなかなかいいですよ。 他に中華風ドレッシングに少し混ぜて辛い味にしたりってこともしていました。 お肉を焼くときの香辛料に混ぜたりって使い方も。 唐揚げの時の下味にも使えますよ(使いすぎると激辛になります) それ以外に、レシピサイトをみると、魚料理や肉料理によく使われている様です。 http://www.chinacaipu.com/ http://www.eatsun.com/cpdq/ http://www.haochi123.com/ http://www.chinacaipu.com/html/6d6f456d4cd42e0c.html 白身魚を揚げて、同じ様に揚げたにんじんやごぼうを添えて、 そこに辣醤やレモン果汁、オイスターソースなどを混ぜたソースをかけるのも おいしいそうですよ。 http://www.chinacaipu.com/html/ae3f102e07a6c8c7.html 骨付きのお肉にオイスターソース、卵白、酒、胡椒、ショウガ等で下味をつけて軽く揚げ、 揚げたじゃがいもと一緒に炒めて、辣醤やスープ等で味を調えるのもおいしそうです。 ※リンク先は、全て中国語のサイトですので、 中国語フォントが入ってないと文字化けします

atsumin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 残念ながら中国フォントが入っていないため、レシピを見ることができなかったのですが、サイトの写真から「こんな料理に使える」という雰囲気が分かり助かりました。 あとは下味、焼肉・餃子のタレ、炒め物などに工夫しながら使いたいと思います。

atsumin
質問者

補足

お二人からの回答をいただき、助かりましたが 週末まで締め切らず、他の回答も待たせてください。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

辣椒醤・蒜仁醤というのはあまり存じませんが、そこまで辛い、しかも辛いだけなのであれば、普通の唐辛子だと思って使ってみてはいかがでしょう。少量しか使えないのであれば、特有の風味なんかもあまり出てこないでしょうし。 ペペロンチーノとか、キムチチゲの様な辛い鍋物に使うのはいかがでしょうか。

atsumin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり唐辛子扱いですか。 なんとか使用実験しながら?美味しくいただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 麻婆茄子のレシピについて質問です。

    麻婆茄子は中華料理なので、本格的には豆板醤とかテンメイ醤とかの調味料を使うのですが、普段あまりこのような調味料を使う機会がないので、できれば普通の家庭にある基本的な調味料(日本料理の調味料ということになるのでしょうか)で、なおかつ本格的な味(美味しければいいわけですが)になるようにするためのレシピはないでしょうか。味の素のクックドーなどの既成品は使いたくないのですが。どなたかご自慢のレシピがございましたらおしえてください。お願いします。

  • 回鍋肉と豚の辛味噌炒めは違う?

    私が作る回鍋肉の調味料の材料はこちらです。 醤油、酒、みりん 15cc 砂糖 10g 味噌 30g 豆板醤 少々 ゴマ油 5g 片栗粉 15g 塩コショウ これなら回鍋肉でしょうか? 豚の辛味噌炒めになってしまいますか?

  • カルビクッパが甘くなってしまいました(涙)

    鶏がらスープをベースに、コチジャン・ごまあぶら・醤油・酒・鷹の爪・塩コショウでカルビクッパ(というかスープ)作ったのですが、、、 コチジャンが韓国味噌(?)のせいか、コクのある甘みの強いスープになってしまいました。 もちろん辛みもあとからくるのですが・・・ 辛さもさほどなくて、でもコチジャンを加えるとどんどん味噌っぽくなっていく気がしてしまいます。 純粋に辛いカルビスープを作りたいのですが、 コチジャンの他に使える韓国調味料をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 鶏もつ

    宜しくお願い致しますm(_ _)m よく鶏もつをフライパンで焼いて食べるのですが、キンカンや砂肝がなかなか火が通りにくくて焼きずらいです(>_<) (1)焼く前に、一度ボイルして火を通してからフライパンで焼いたら、鶏もつ本来の風味は損なうのでしょうか? (2)味付けはいつも塩コショウで、今日はコチュジャンや豆板醤、オイスターソースなどで炒めましたが回鍋肉みたくなりイマイチでした(>_<) 鶏もつにマッチする味噌系のタレがあれば教えて下さいm(_ _)m 煮込みではなく鉄板焼きで宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 中華料理に合う副菜は何を作ってますか?

    食材の都合で、今週は中華献立が多くなりそうです。 (カニ玉、麻婆豆腐、ホイコーローなど) 普段レトルト調味料はほとんど使わず、豆板醤などで自分で味付けしてます。 中華の時は、春雨サラダを作ることが多いです。 (味付けは醤油・酢か、もしくはマヨネーズ。具はキュウリとハム) 春雨は好きなのですが、あまり続くのもどうかと思うので、 手に入れやすい食材で、副菜レシピを教えて下さい。 必ずしも中華味である必要はありません。マヨネーズ春雨作ってるくらいですし。 上記春雨は和洋献立にも使ってます。 主菜調理の前に作っておけるものが希望です。

  • 長ねぎをたくさん使う料理

    お姑さんが会社で 泥つきの長ねぎを 大量にいただきましたので おいしいうちに 早く使ってしまいたいです。 そこで 長ねぎをたくさん使う料理を おしえてください。 あんまり料理得意でないので 簡単なのでおねがいします(^_^;) ~うちにある調味料~ 塩・こしょう・砂糖・味の素 コンソメ・ごま油・サラダ油・だしつゆ かつおだし・トウバンジャン・からし わさび・しょうゆ・みりん・す・酒 コンソメ・炊き込み御飯の素 チラシ寿司の素・パンでグラタン 酢豚の素・とろけるチーズ 赤ワイン・しそ(ゆかり)・生わかめ さざなみ・簡単つけものの素 マーガリン・カレールー シチューの素・コーンスープの素 ビーフシチューの素 ハヤシライスの素 インスタントコーヒー 紅茶・緑茶 とろろこんぶ

  • XO醤を使ったレシピ

    先日XO醤を買ったので、いろいろ使って作りたいのですが 炒め物以外で、何に使ったら良いでしょうか? いろいろ調べても、チャーハンとか 「帆立とイカと○○の炒め物」・「牛肉と○○の炒め物」 等がほとんどでした。 これ以外にXO醤を使ったレシピ、ありますか? やはり、炒め物がほとんどなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 辣醤とは?

    中華合わせ調味料の原材料の欄によく書かれていますが、単品で辣醤と呼ばれるものをまだお店で見たことがありません。これはどんな調味料なのでしょうか。名前の感じからすると豆板醤みたいなものかなと思うのですが・・・ 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • はねおか仁さんについて

    これまた30年ほど前のフォークソングですが、はねおか仁さんの「坊や」(確か)の曲が大好きでした。歌詞の内容は 「家を捨て、親を捨て一人俺は夜汽車に乗った。朝になり街につき仕事探して街をさまよった…」です。サーチエンジンで検索したところ同名のアニメソング歌手の方がおられるのですが、同一人物なのでしょうか?どなたか知っていたら教えください。

  • TBSのドラマ、「仁」の、最終回の内容を教えてください。

専門家に質問してみよう