• 締切済み

XO醤を使ったレシピ

先日XO醤を買ったので、いろいろ使って作りたいのですが 炒め物以外で、何に使ったら良いでしょうか? いろいろ調べても、チャーハンとか 「帆立とイカと○○の炒め物」・「牛肉と○○の炒め物」 等がほとんどでした。 これ以外にXO醤を使ったレシピ、ありますか? やはり、炒め物がほとんどなのでしょうか? 教えて下さい!

みんなの回答

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.2

生卵、醤油、こしょう、そしてXO醤を混ぜて、ご飯にかけるだけ。 いわゆる「卵かけご飯」の豪華?版です。 これは、周とみてる(字判らん)がTVでやっていました。 意外と料理っぽくなりますよ。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、卵に合わせるのですね。 私は生卵が苦手なので、 教えて頂いたレシピを焼いてみようかと思います! 豪華な卵焼きってかんじになるでしょうか?! ありがとうございました!

回答No.1

hiroemi0420さん、こんにちは。 私もXO醤使っています。 私は中華風スープに使っています。 お湯に中華だし、XO醤、酒、カットわかめをいれ、とき卵をいれ、ごま油をお好みでたらして出来上がり。 簡単です。 スープの具財は何でもいいです(ハム、かに風味かまぼこ等)。魚介類だといっそうあいます。XO醤はくせが少しあるので、お酒を入れるとくせがやわらぐように思います。 片栗粉でとろみをつけてもおいしいです。 塩コショウ、醤油でお好みで味を調えてください。 一度お試しください。

hiroemi0420
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! スープですか~! 思いもしませんでした・・・。 簡単そうですし、是非やってみたいと思います! 他にも思いついたら教えて下さい! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • XO醤の変わりになるものはありますか?

    料理初心者です。 先日、XO醤を使った野菜炒めのレシピをレシピ通り作ったらとてもおいしかったのでまた作ろうと思うのですが、 辛いものが苦手な人がいる場合はXO醤の変わりに何を使えばよいのでしょうか? XO醤以外につかう調味料は 中華スープの素、酒、塩、こしょう、です。 まだレシピ通り作る事しかできなくて応用が全く効きません。 XO醤の変わりになり、辛い物が苦手な人でも大丈夫なものがあれば、 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 辣椒醤・蒜仁醤を使うレシピを教えてください

    中国土産で 辣椒醤・蒜仁醤 という調味料をいただきました。 豆板醤なんて比べ物にならないくらい、ものすごく辛いです。 辛い物好きな我が家ですが、豆板醤よりもコチュジャンの方がコクがあって好きなので、この2種類の辛いだけの調味料をどのように美味しくいただけるか模索中です。 麻婆茄子・麻婆豆腐・酢豚・回鍋肉・青椒牛肉絲などに使えばいいのだろうとは思うのですが、炒め物以外にも使い道があるのでしょうか? あればレシピ等を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに今日、焼きソバに蒜仁醤を微量入れ美味しく食べたのですが、微量と思えないほどの辛さがありました。

  • 佐野実さんのレシピ

    ラーメンの鬼佐野実さんの最期のレシピが極上チャーハンだと ニュースで見たんですが なぜチャーハンなのでしょうか? 中国ではチャーハンは残り飯の炒め物に過ぎません。 ラーメン歴が長いので納得がいきません。

  • 中華調味料の特徴・使い分け

    豆板醤・甜麺醤・コチュ醤・XO醤など他にも 中華などで使う『醤』のつくものについて教えてください。 ・冷麺を食べていてもっと辛くしたい ・炒飯などを調理する段階で辛くしたい、甘くしたい と思っても、どれを使っていいか分かりません。 それぞれの味の特徴と向いている調理法・利用法を教えてください。

  • 蘇梅醤、舌甘酸醤って どなたかご存知でしょうか。

    海外にいまして、先日近くのアジア食材店で蘇梅醤、舌甘酸醤(舌と甘で一つの漢字です。)、また、タイ料理に使うらしい、カニみそ なるものを買ってきたのですが、買ったはいいものの、どんなふうに使うのかわかりません。 どなたか、このソースを使った料理などご存知でしたら教えていただきたいのです。 また、逆に、こちらではXO醤や、アメリカンソースなどは手に入りません。何かほかのもので代用できるものでしょうか。 

  • 凍らせたコンニャクを使ったレシピ

    凍らせたコンニャクは食感が面白いのですが炒め物以外で何かレシピはないでしょうか?簡単レシピだと嬉しいです。

  • 家でできるニンニクの漬物レシピを教えてください。

    こんばんは。 私は最近、仕事から帰ってくると疲れでぐったりです。 これではダメだと、スタミナupを目指そうと思い立ちました。 スタミナといえば、「ニンニク」 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、 「ニンニクを丸ごと漬けて食べられる」レシピを知りませんか? 「ニンニクを醤油につけて、その醤油をチャーハンや炒め物に使う」ものではなくて、 「漬けたニンニクそのものを食べる」レシピをお願いします。

  • チャーシューを使ったレシピ

    チャーシューを使ったレシピを教えて下さい。 チャーシュー/レシピで検索するとチャーシューの作り方が出てきてしまって… ラーメンに入れる、チャーシュー丼、チャーハン以外でお願いします。

  • ホタテの貝柱(冷凍)の料理

    ホタテの貝柱を沢山もらいました。 家では私以外食べません。今度友達とLunchでピザを作って食べます。おかずとして食べたいので、冷凍のホタテの貝柱とイカを使って簡単でおいしいレシピを教えてください。お願いします。

  • 冷ご飯をつかったレシピ

    昨晩大量にご飯を余らせてしまいました。ひやご飯を使ったレシピ教えてもらえませんか?チャーハン以外で…。

専門家に質問してみよう