職場の問題で悩む大学生の恋愛とキャリアの選択

このQ&Aのポイント
  • 大学生が職場の問題と恋愛に悩む場面。退職した女性との関係や新たな重役の仕事について悩んでいる。
  • 女性は職場に戻りたくないが、一方で重役の仕事はやりがいがあると感じている。大学生は学生であることを考え、どちらを選択すべきか迷っている。
  • 大学生は女性との関係が大切でありたいが、同時に自身のキャリアも重視したい。どちらを優先するか決断に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればよいでしょうか??

現在大学4年生(男)です。 この前、職場の女性が職場内の問題に嫌気がさし、退職しました。私はその職場でアルバイトをしております。私は女性としてその方が好きで、当時は連絡したり会ったりしていました。退職しても連絡は取り合っております。先日その方から、現在働いている職場の上司から重役を頼まれ、それを引き受けようか迷っているとの連絡がありました。もしその重役を引き受けたら、とても大変な仕事で、まめに連絡はとれなくなるので、実質連絡やあうことはもうできなくなると言われました。その方自身も私と連絡やあうことができなくなることが嫌で、一度退職した職場に戻ろうか非常に悩んでいます。その職場の長からも戻ってきてほしいと言われたそうです。ですが、その職場ではずっとある人同士の人間関係の問題などがあり、その方もその問題などで体調を崩すことがあったりです。私としてもその方が大好きなので連絡や会ったりしたいので、職場に戻ってきてほしいのですが、体調の面や新しい職場での重役がとてもその方自身大変であるがやりがいのある仕事だと思っているので、その重役を引き受けるように勧めるべきか、疲れたときなどは癒したり支えるから職場に戻ってきてほしい(本心)と伝えるべきか悩んでいます。 私は大学院にいくことがきまっており、あと2年可能ならアルバイトできます。その方とは付き合うことはできないので、学生の私が振り回してもよいのかとも思っております。ですが、その方が大好きなのでどう決断すべきか迷っております。どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

noname#129061
noname#129061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

大切なのは。 今「だけ」を見ない事なんじゃない? 先の事は誰にもわからないよ。 貴方の大学院生活がどういうものかわからないようにね。 彼女も同じ。 もちろん貴方との関係は大切。 出来れば今のペースで繋がれるのが良いのかもしれない。 でも変化の「節目」にある事も事実なんだよね。 そして、現実的に見れば。 嫌気がさして「辞めた」前職場に「戻る」という選択は無いんだと思う。 辞めるという行動に移す前に、実は散々悩んでいる筈だから。 その結果動いた「今」だから。 体調面での不安はどちらでも同じ。 でも、どうせ頑張るなら。 「気持ち良く」頑張りたい。 貴方もそうでしょ? 彼女には気持ち良く頑張って欲しい筈。 それが実現できるのは。 「新しい」気持ちで頑張れる場所なんだよ。 前職場には貴方が居る。 でも、貴方が支えられる事は限られてる。 愚痴ったり、不安定な彼女の一部を支える事は出来ても。 それが「気持ち良く」頑張る事には繋がらない。 そして支える、支えられる関係ばかりもしんどい。 尚且つ嫌気がさしている人間関係がある。 その状態では体調はまた加速度的に悪くなる。 それは彼女も繰り返したくないんだよね。 もちろん最後は彼女「が」自ら決める事。 そして、貴方とは付き合う事を意識した繋がりではないんでしょ? 貴方がバタバタ急ぐ必要は無い。 であれば、今は冷静に彼女にとって気持ち良く働いていける環境を 優先してあげれば良い。 今はまだ始まっていないからマイナスに考えがちだけど。 マメには連絡できなくても、連絡「自体」は可能なんだよ。 そして大変な仕事でも。 慣れてくれば時間は「取れる」、「ゆとり」は生まれる。 貴方との交流の時間も実現するんだよ。 今はそう思えないだけでね。 学生の貴方が~という身分の問題ではなくて。 貴方は人として、男として。 もっと「大きな」心で、今だけを見ないで。 彼女が本当に気持ち良く責任ある仕事を全うしていけるナビゲートをしてあげたら? 貴方も大学院に進んで成長する。 その後だって繋がっていける可能性もある訳でしょ? 長い目で見ていけば良い。 貴方もその彼女との繋がり「だけ」に小さくならないで。 今必要な一歩を、それぞれに、それぞれの場所で大切にしていこうと。 そして、新しい形で無理なく楽しく繋がっていこうと。 そう伝えてあげて。 後は彼女の選択を尊重してあげれば良いんだと思う☆

その他の回答 (4)

• akkoloha
回答No.5

何故 その女性の事をそれ程 思っているのに付き合う事が出来ないのか解りませんが… 付き合う事が出来ない関係ならば いろんな事を 言う事がおかしいかな?とは思いますが… 友人や一個人としてのアドバイスならともかく。 しかも その女性の方も 責任ある仕事についたら忙しくて連絡もとれない。逢えない。なんて…この世の中にそんな仕事が存在するのでしょうか? 遠距離恋愛とかならともかく…?が沢山で良く理解出来ません。 一度 退職したなら同じ職場で同じ部署なら永遠に同じ繰り返しでは? 同じ仕事先じゃなきゃ 逢えない関係ならばやめた方が良いのでは? 【よく状況が掴めないので違うようでしたらすみません。】 お互いに 納得出来る方向にすすむと良いですね

noname#145031
noname#145031
回答No.3

恋愛の話と彼女の仕事の話をいっしょにしていませんか。 質問者さんとその女性との関係は? 友達以上恋人未満ですか? 元職場のバイトと社員ですか? 質問者さんのただの片思いですか? そんなあいまいな関係で「連絡や会ったりしたい」からという理由で前の職場に復帰してほしいというのは、振り回す以前に自分勝手です。 「実質連絡やあうことはもうできなくなる」というのは、見方を変えれば、彼女はいつまでも質問者さんの保護者ではいられないというようにも受取れます。質問者さんが考えなければいけないのは、一人の男性として彼女とどんな関係を作っていくかです。 付き合うことはできないというのはどういう意味でしょうか。 「どう決断すべきか迷っております」というのは質問者さんが何を決断するということでしょうか。

• Dryero2
回答No.2

参考に! >学生の私が振り回してもよいのかとも思っております。 別に学生であろうが社会人であろうが関係ないと思います。 要は、好きだからどうアドバイスするか悩んでいるのでしょう? 質問者様より長く生きてる分、アドバイスできることとは… まず、優しさという想いには答えがないことです。 これは、私の考えですが、物事には答えのあるものと無いものが あるということです。 人の心は、時の流れで変化するものであり、 それが成長という言葉で表現もできる。 質問者様がどうのこうの言う言わないに関係なく 結論は彼女が出す。 質問者様が好きだから、おいでよって言ってくれるのを待ってるかもしれない でも、この先ずっと好きでいられる保証はないよね! でも、今しか言えない言葉もある。 今だから言える言葉もある。 質問者様に伝えたいのは、 学生だからとかは関係ないよ! 自分の気持ちを伝えて後悔するかもしれないし、 良い方向に向くかもしれない。 彼女の事を想う気持ちで彼女の方向性まで 自分が左右して良いのかと優しさがあるから悩んでしまう。。。 でも、優しさの答えなんてないよ! 全ては時の流れに任せるのが一番と思う。。。 今しか言えない言葉なら言えば良い 今だから言える言葉で伝えれば良い 自分の為に、それが彼女の為になるかどうかは 誰にも解らない。 その結論は彼女が決めること! 優しさ(彼女の事)を考えすぎて、 自分が後悔しないようにすれば良いと思う。 自己満足、無責任とも言う人もいるが 好きだから、あえて言わない!って考え方は 私は、好きではない。 自分が傷つきたくないだけの 逃げと思う。。。 参考に!

• gyuusann
回答No.1

貴方の本心を伝えるべきだと思います。 貴方の本心を聞いて、どのように考え、どのように行動するかは彼女次第です。 それは貴方にとって無責任な考えに聞こえるかもしれませんが、 人にとって本当に必要な言葉とは身近にいる人間の本心なのです。 その本心を聞くことにより、一歩考えを先に進ませることが出来るのです。 これから先、会社に戻るのか、戻らないのか、 そのどちらにとっても、貴方の本心は彼女の考えの大きな参考になるでしょう。