• 締切済み

パートの交通費未支給について

オープン店でパートとして働いていました。 面接の時点で、アルバイトは交通費は出ないけどレギュラーで入って頂くので交通費は出ますよ、大丈夫ですよ、と言われお仕事を決めました。 職場は若いアルバイトの方が多かったんですがみんな素直ないい子達ばかりでその点は何の問題もなかったのですが、オーナーの態度、仕事の進め方が私とアルバイトとの間に差があり、気分が悪くやる気を無くして退職しました。 後日 振り込まれたお給料には交通費が入ってなかったのでオーナーに連絡した所、出せないと言われました。もちろん、途中で退職した場合は交通費は出ない、という趣旨の説明も受けてませんし文書もありませんが、交通費は貰えないのでしょうか?オーナーも労働局に問い合わせると言ってますが、何の連絡もありません。

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

レギュラーになってもらって交通費支給というつもりの話が、期待されていたあなたはレギュラーとして長続きせず(アルバイト並み)にオーナーの当てがはずれたわけですし、あなたはもらえると思っていた交通費がもらえずに当てがはずれたわけですよね。  これじゃぁ痛み分けです。

• tzd78886
回答No.1

口約束だけなら、雇用契約書にも書かれていないでしょう。会話を録音してあるのならともかく、そうでないなら言った言わないの話になって労基署に訴えたところで勝ち目はありません。

totoro58
質問者

補足

そもそも雇用契約書を交わしていません。交通費についての発言はオーナーは認めています。